私の家には外国切手がたくさんあるのですが、(
知り合いの人から数百枚貰ったらしいです)私が素人目に見ても偽物に思えます。
というのもスタンプが明らかに印刷されているものがあるからです。
もちろん本物っぽいものもありますが、ほとんどが安っぽい印刷に見えます。
そこで質問なのですが、

1、これらの偽物外国切手はそこら辺で売られているものなのか
2、法律的には問題がないのか

という点です。
やたら大量にあるので興味の無い私は処分してしまいたいのですが、
偽物では売れませんよね…
日本の切手だったら偽装は無理そうですが、
外国切手ですから収集家向けにコピーしたものや飾りとして作ったという可能性もあると思っているのですが。

同じような質問もあったようですが、私のはスタンプが明らかに偽物にしか見えない物があるので…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「外国切手収集が趣味の方に質問です。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おはようございます。


 この質問とほぼ同じ件が割合最近出ていて、きちんとした回答がされています。
http://okwave.jp/qa4485217.html
日本でも販売されるようになっていました(私は切手収集から離れて30年は経っています。今ではたまにカタログを見る程度です)。
http://www.stamaga.net/stamaga/stamp_946.html

 まとめると、
偽物ではありません。
収集用に安価に買えるようにするため、あらかじめ消印を押して販売するものです。
かなり以前から消印部分は最初から印刷で実施されるようになっています。
過去の質問にもありますがいずれも市価はそれほど高くありません。
切手商に行くと、パケットというまとめ売りのセットがあり、その中にはこのようなものが確実にあるはずです。 
このようになります。

 今ではほとんど無くなったようですが、1960~80年代頃にかけて、中東、アフリカ、太平洋諸島といった地域の国々は日本の印刷会社に切手を外注することが相当にありました。これは印刷技術の高さを評価されてのものだったようです。その後は技術の移転や、為替レートの変動などの経済的な条件の変化から日本への発注は減ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものだったのですね。外貨を稼ぐためという意味で作ったということですか…
どおりで旧東欧諸国の国の切手が多かったわけです。ポーランド、キューバ等…
整理してみましたら、だいぶ痛んでるものが多かったのですが1920年代~1970年代にかけてのものでした。
第2次世界大戦の中運ばれた手紙を想像するとなんともロマンがありますね。
一番古いものは1895年でした。114年も前の切手とは…これには驚きました。
見てるだけでも楽しいのでしばらく手元に置いておこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q切手を貼ろうとすると・・・

定形外で郵送する郵便物に切手を貼ろうとしたところ、何度水に濡らしても剥がれてしまいます。
封筒はクラフト紙の厚手のものです。

この場合、上からセロテープ等を貼っても大丈夫なのでしょうか?(消印を押すスペースは空けて)
剥がれかけたまま郵便局の窓口に相談すれば、なんとかして貰えますか?

ご経験のある方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

普通郵便は定型、定形外、ハガキの種類は問いませんが10個以上同時に差し出さないと別納扱いに出来ません。(小包は1個から可)
上からセロテープを貼っても構いませんが
郵便物と切手の双方に消印が押せる状態でなくてはいけないのでテープを貼るのは半分くらいまでにしましょう。
しかしテープも案外剥がれやすいので
切手ごと取れてしまうと貼っていなかったものとして扱われてしまうから窓口に持っていく方が良いでしょう。

この場合、小さな郵便局(特定郵便局)ではなく
配達を受け持つ集配郵便局に持っていく方が望ましいです。元来普通郵便物は集配郵便局に集められた段階で消印が押されることとなるので特定郵便局では消印は押されません。なので特定郵便局で出した場合集配郵便局に行くまでに取れてしまうかも知れないのです。

郵便物に余白が多いのなら他の適当な紙に切手を貼り
その紙の余白部分をテープで頑丈に張り付けた方が
まだ剥がれにくいと思います。

Q端数額面切手への疑問

切手を整理している間に気が付いたことですが、41円とか62円とかの端数額面のものがありました。どうしてこんな半端な額面の切手があるのでしょうか。
又、寄付金付きの切手(額面+α)のものがありますが、これは+αの分も含めた額面で使えるものでしょうか。
又、8円や9円の切手はあまりみかけないのですが、現在、発行しているのでしょうか。

Aベストアンサー

41円 62円の切手は1981年4月1日から1989年1月24日までの料金制度に伴うものになります。
http://masudahp.web.fc2.com/yuubin/yuu0100.html

寄付金付きの切手は寄付金の代金を含めて使うことはできません。
切手に書いてある大きい数字が額面になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E9%99%84%E9%87%91%E4%BB%98%E5%88%87%E6%89%8B

小さい金額の切手は1円、3円、5円、10円と続きます。
8円や9円の切手は現在はありません。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html?seturl02=0

Qコンビニに売ってる切手の種類は?

 80円切手は買ったこと有るのですが、50円や他にも売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

50円、80円、10円など基本的な切手は売っています。
速達用の270円切手はお店によって、あったり無かったり。
無い方が多いですね。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Qテープカッター(セロテープ)を探しています。

テープカッター(セロテープ)を探しています。

セロテープを購入するとよく付いてくる、
端を折ってセロテープに挟む、金属系のカッターのみを探しています。
どこで購入可能か、ご存知の方いたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 コストがかかる、手を切りやすい、ゴミの分別・・・などの問題で、今は作っていないかもしれません。

 セロテープの本家、ニチバンのサイトにも載ってませんね。
http://www.nichiban.co.jp/stationery/index.html

Q切手を額面よりも安く売る方について

オークションやフリマアプリなどで、未使用の切手をその額面よりも安く売っているかた(例4800円分→送料込み4500円など)がいます

もちろん使わないから、額面より安くても収入になるのならと言う方がいる思います

が、その人のプロフィールを見ていると「切手は入れば定期的に出品します」とあったので、もしかしたらどこかで安く買えたりしているのかなと思いました

一般人でも切手や葉書などをその金額より安く買える場所や方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

回答にはなりそうにないですが ヒント? 

金券ショップでや金銀買い取り店で切手も扱う店が多いですよ。
そこで 額面の60%から70% で買い取ってもらいましたよ。

よって、当然店の人々はこれを郵便局ではない所で現金化するのでしょう。

所で4800円を4500円で売るとは僅か1割も割り引いてないので、当方が7割で売った金券ショップは2割以上の利潤があることになり、商売として成り立ちそうですが
わざわざ1割にも満たない安さで利用する客側では10万円台でないとうまみがなさそうですね。

また、4500円で売る側では金券ショップから仕入れるとして、額面の2割で仕入れ1割の利益で売ることが当然考えられますが、やはり相応の数をこなす必要がありそうです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング