私の家には外国切手がたくさんあるのですが、(
知り合いの人から数百枚貰ったらしいです)私が素人目に見ても偽物に思えます。
というのもスタンプが明らかに印刷されているものがあるからです。
もちろん本物っぽいものもありますが、ほとんどが安っぽい印刷に見えます。
そこで質問なのですが、

1、これらの偽物外国切手はそこら辺で売られているものなのか
2、法律的には問題がないのか

という点です。
やたら大量にあるので興味の無い私は処分してしまいたいのですが、
偽物では売れませんよね…
日本の切手だったら偽装は無理そうですが、
外国切手ですから収集家向けにコピーしたものや飾りとして作ったという可能性もあると思っているのですが。

同じような質問もあったようですが、私のはスタンプが明らかに偽物にしか見えない物があるので…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「外国切手収集が趣味の方に質問です。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おはようございます。


 この質問とほぼ同じ件が割合最近出ていて、きちんとした回答がされています。
http://okwave.jp/qa4485217.html
日本でも販売されるようになっていました(私は切手収集から離れて30年は経っています。今ではたまにカタログを見る程度です)。
http://www.stamaga.net/stamaga/stamp_946.html

 まとめると、
偽物ではありません。
収集用に安価に買えるようにするため、あらかじめ消印を押して販売するものです。
かなり以前から消印部分は最初から印刷で実施されるようになっています。
過去の質問にもありますがいずれも市価はそれほど高くありません。
切手商に行くと、パケットというまとめ売りのセットがあり、その中にはこのようなものが確実にあるはずです。 
このようになります。

 今ではほとんど無くなったようですが、1960~80年代頃にかけて、中東、アフリカ、太平洋諸島といった地域の国々は日本の印刷会社に切手を外注することが相当にありました。これは印刷技術の高さを評価されてのものだったようです。その後は技術の移転や、為替レートの変動などの経済的な条件の変化から日本への発注は減ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものだったのですね。外貨を稼ぐためという意味で作ったということですか…
どおりで旧東欧諸国の国の切手が多かったわけです。ポーランド、キューバ等…
整理してみましたら、だいぶ痛んでるものが多かったのですが1920年代~1970年代にかけてのものでした。
第2次世界大戦の中運ばれた手紙を想像するとなんともロマンがありますね。
一番古いものは1895年でした。114年も前の切手とは…これには驚きました。
見てるだけでも楽しいのでしばらく手元に置いておこうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Q外国の切手をまとめ買い出来る所はありませんか

目に留めてくださってありがとうございます。

外国の切手(未使用でも使用済みでもOK)が欲しいのですが、キロやグラム単位で袋売りをしてあるネットショップは無いでしょうか。 私は福岡に住んでいますが、近場に実店舗があればそちらも教えていただきたいと思います。

とあるサイトで外国の可愛いらしい切手を紹介してあって、自分でも手に取ってみたくなりました。 一枚ずつ気に入ったものを購入するのも良いけれど、ランダムに切手が詰まった袋を開いておもちゃ箱を広げたみたいなワクワクを味わいたいです。

それと一枚~数枚単位で買える安いお店もご存知ならば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本切手の使用済みで紙つきならキログラム単位というのもありますが、紙からはがしてあるもので特に外国の切手というのならパケットといわれるセットくらいでしょう。
未使用についてはほとんど1枚単位しかありません。
外国切手をたくさん扱っているところで通信販売しているところなら郵趣サービス社(参考URL)というのがありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yushu.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報