プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある外車の乗っているのですが、マンションの住人しか立ち入れない駐車場で車に傷を付けられました。
警察に通報すれば指紋や靴の足跡等で調べてくれるでしょうか?
よほどの事がない限り無理ですか?
傷を付けたのはマンションの住人だと思います。

数日経っていたり雨や雪が降った後なら指紋や足跡も厳しいでしょうか?

A 回答 (7件)

警察はその程度の被害では、形式的に処理するだけで犯人を調べることはしてくれません。


犯人がマンションの住人とのことなので、警察が来ることによって物々しい雰囲気が醸し出され、抑止力にはなるかもしれません。

いずれにしても、このご時世外車のような目立つ車はイタズラの標的になりがちです。そうならないように、同じ建物に住んでいる人と出来るだけコミュニケーションをとるようにするしかないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 21:19

無理だと思います。


人身(傷害)事件にでもなれば、捜査してくれる可能性はありますが、物損だけでは、現行犯でもない限り…と、以前、警察官から直接言われました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/14 23:17

おはようございます。



これを機に愛車にカバーを掛けてはいかがでしょうか?

(私は以前、10円傷のようなガーッとやられました)

また、傷を付けられるような外車という事で、セキュリティ面も必要だと思います。

最近の物だと、バンパーに触れるだけで警報装置が鳴るという機種も出ていますので。

一度、考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 21:20

希望があれば被害届受理して話聞いてもらえるぐらいで何もしてくれませんよ。


凶悪な事件が発生してからでないと彼らは本格的には動いてくれません。
ちなみにうちの親父は警察です。申し訳ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 21:19

車の傷くらいで動くほど警察は暇じゃないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 21:20

 最寄りの交番へ行きましょう。

被害届は受け付けてくれます。
 交番には指紋採集キットがあり、警官が車に付いた指紋を採集してくれます。
 で、警察がしてくれるのはここまで。
 犯人が別の事件で逮捕されたときなど、指紋データベースで貴方の車への傷つけについて、追及してくれるかも知れませんが、微罪なので犯人が否定したら、それまでです。

 長々と書きましたが、車への傷つけ犯を警察が捜査してくれることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 21:20

正直無理ですね


直接人の生死に関わる事件なら別ですが
車が盗難にあってもそれだけでは警察は動いてくれませんから・・・

この回答への補足

はっきりはしませんが騒音で揉めている等、怪しい人はいるのですが・・。
生死にかかわることでない限り厳しいでしょうか?
やはり傷ぐらいでは、指紋や足跡は無理ですか?

補足日時:2008/12/29 01:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています