Windows2000を使ってます。
デスクトップ上にアイコンが多すぎると良くない、と聞きましたが本当でしょうか?本当だとして具体的にどのような不具合がでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

madmanさまが回答されている通り、リソースの面は


Win2Kではまったくご心配には及ばないと思います。

しかし、だからといってデスクトップにアイコンを置きすぎるのは
余り好ましい状況ではないといっていいでしょう。

まず第一に、せっかく便利をよくする為にショートカットやファイルを
置いたというのに、それを使用する為にいちいちデスクトップ上を
探し回るようでは本末転倒というものです。

第二に、デスクトップ上に置いたアイコンはその端末を触りうる第三者に
勝手にいじられるおそれが多分に有るという事です。
極論してしまえば、デスクトップにあるショートカットから
アプリケーションを起動して第三者に見られては困るようなファイルが
たまたま履歴に残っていた為に閲覧されてしまうという事が起こりうるわけです。

さらにファイルやフォルダ、もしくはそれに繋がるショートカットが
デスクトップに置かれている場合、そのファイルやフォルダなどが
閲覧されるだけでなく削除されるおそれもあるのです。
(そしてそんな事はありえないと思っている人間ほどえてして
その可能性は高いものです。何故ちょっとしたキー操作ミスで
自分自身の手でそのファイルを消してしまわないと
胸をはって言えるでしょう!)

つまるところ、別に気にしなければそれまでですが、
デスクトップがアイコンでいっぱいだと便利が悪いですし、
思わぬトラブルのもとになるので控えるべきだと思います。
「人災こそもっとも深刻な不具合」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただいた皆様、ありがとうございました。
win2kでは問題ないということで安心しましたが、ご指摘いただいたように今後は整理整頓に気をくばります。(^^;

お礼日時:2001/02/28 15:27

デスクトップって名前の通り机の上ですから、OSに関わらず整理整頓は必要ですね。


テンポラリとしてデスクトップに置いておくのはかまわないと思いますが、いつまでもテンポラリということはないでしょうから、月に1回くらいは必要なものといらないものを整理したほうが良いですね。
ま、整理整頓はデスクトップに限りませんけどね。
    • good
    • 0

立ち上げ時に読み込まないといけないので、多くのアイコンを出しておくと、それだけ遅くなるときいたことがあります。

    • good
    • 0

Window9Xシリーズはリソースを消費する為良くありませんが、Windows2Kは問題ないと思うのですが、別の問題があるのであれば、ちょっと解りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デスクトップの表示」ショートカットを作りたい

Windows XP home を使っています。
「デスクトップの表示」というショートカットの
作り方がわからないでいます。

「デスクトップの表示」とはデスクトップ画面
そのものの表示のことです。
 Windows2000ではタスクバーに置いて使って
います。

Windows XP home の「ショートカットの作成」では
「デスクトップに置いてあるファイル等の一覧」の
ショートカットは作れたのですが、
「デスクトップ画面」そのもののショートカットの
作り方がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクバーを右クリック。
「ツールバー」>「クイック起動」にチェックを入れる。
これでタスクバーに「クイック起動」が表示され、
その中に「デスクトップの表示」があると思いますが…

こういう事ではなかったら、ごめんなさい。

QWindows2000でデスクトップ上にあるI・Eのアイコンをダブルクリックするとイントラのページが2画面開いてしまう。

IBMのノートPCを使用しています。
OSはWin2000で、IEのバージョンは6です。
デスクトップ上にありますIE6のアイコンをダブルクリックしますとイントラのページが2画面開いてしまいます。
1画面だけ開けるようにしたいと思っています。
マウスを使用しても、トラックポイントを使用しても同様の現象がでます。
PCをクリアインストールし、ユーザ設定をすれば解決するかと思いますが・・・。
IEの設定、フォルダオプション、トラックポインタ、マウスの設定を確認しました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授していただけませんでしょうか?
お忙しい中、大変申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイコンピュータ]を開きます。
そこで、「ツール」-「フォルダオプション」とすすみます。
つぎに、「全般」をクリックします。
そして、「クリック方法」の「ダブルクリックで開く」を選択 です。
「OK」で終了です。

Qデスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか?

現状では、
1)タスクバーのクイック起動
2)画面の切り替え(alt+tab)
でデスクトップの表示をすることはできるのですが、
たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、
マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。
上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のPCはノートでWindowsキーがないので確認できませんでしたが、Windouws+Dで切り替えできるそうです。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

Qデスクトップのアイコンが・・・(WIN2000)

こんにちは。
会社の先輩のパソコンのデスクトップの「マイコンピュータ」や「マイネットワーク」等のアイコン全てが、タスクバーの中に入ってしまいました。
操作した本人がどうしてこうなったのか覚えていないのでもとに戻せません。
どうしたらよいのでしょうか。

なお、使用しているパソコンのOSはWIN2000PROです。

Aベストアンサー

恐らくデスクトップ上のアイコンを画面の外枠ぎりぎりのところまで移動してしまったためこのようになったと思われます。

問題のツールバーの何もない部分で右クリックし
【ツールバー】>【****】
※****の部分は現在表示されているツールバーにチェックが入っています。

チェックの入っている【****】の部分をもう一度選択すると画面上からツールバーが消えるはずです。

分かりづらい文章かもしれませんが試してみてください。

QWindowsキーが無い場合のデスクトップの表示のショートカット

現在ノートパソコン(ThinkPad)を使っていますので、Windowsキーがありません。
この場合、デスクトップの表示を、ショートカットキーで行うにはどのようにすればいいでしょうか?クイック起動のデスクトップ表示のアイコンをクリックするのが面倒でたまりません・・・。

Aベストアンサー

キーボード・カスタマイズ・ユーティリティは、お使いのパソコンにプレインストールされているかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ibmkey/ibmkey.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-028CC16

Qデスクトップのアイコンが無関係のアイコンと2重に重なる

デスクトップ上におかれたショートカットなどのアイコンが別のアイコンと2重に重なって表示されるようになってしまい困っています。現在はマイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱の4つを除くデスクトップ上にある全てのアイコンがオリジナルのアイコンの上にpdf書類のアイコンが重なった状態で表示されています。

しばらく前にCドライブでエラーが出た後に、chkdskで復旧させて以降症状が出ています。

対処としてVectorでアイコンの修復機能を持ったフリーソフトを試してみたのですが解決できませんでした。

OSはWin2000SP4です。どなたか対処方法が判る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が多くなってる場合にはキャッシュの容量を抑制出来ないばかりか表示上の不具合が出るケースもあるようです。(以前私が使っていた98SE機にそういう症状がありました。)

標準値は500らしいですが、2048またはMAXの4096に設定してしまっても構わないかと思います。終わったら一度セーフモードで起動後、再度標準モードで起動してみてください。

もし、表示が一時的に戻ったら症状を再現しにくくなる『おまじない』をしておくと良いと思います。やりかたですが…コントロールパネルの『フォルダオプション』→『ファイルタイプ』タブを選択してファイルタイプの一覧を出し、上から下までスクロールしながら全項目のアイコンを表示させるだけです。

これでダメなら、次のページを参考にしてみてください。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

それでダメなら…見当つきませんがシステムファイルかレジストリのどっちかが逝ってる可能性があるので、まずはシステムファイルの復元から。
http://www.aoesukeji.com/kowaza/sfc.html

レジストリの復元は、ERUNTが入っていれば症状発生以前の日付のフォルダの"ERDNT.exe"を実行すればOKだが…ERUNTがインストールされてないと2000ではどうしようもないかと。
こういう万一の事態に備えて、ERUNTは入れておく方がいいです。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が...続きを読む

Qデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

excelで保存してあるものをデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

Aベストアンサー

保存している場所のファイルを右クリックで選択し、そのままドラッグアンドドロップで右クリックを離すときに移動かコピーかショートカットを選べますがどうでしょう?

QWindows2000にしたのですが不具合がでます

パソコンが時々,横にザザっと線が入ってフリーズするので,OSが悪いのかと思い,OSをWindows Meを消去し,2000にしたのですが,それでも良くフリーズします.
またDVDを見ようとするときも横にノイズが入り困っています.

OSが悪くないとすると,マザーボードに問題があるのかと思うのですが詳しくわからないもので.
どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスいただけないでしょうか?

パソコンはセレロン1AG
マザーボード:BIOSTAR M6VLQ-AOO3 Ver:2.1
オンボードビデオ
PCIにTVキャプチャソフト Win PVRが刺さっています.
でも挿す前から不具合があったのでこれは関係ないと思います.

Aベストアンサー

メモリーはバルクでしょうか ?
メモリーが怪しいような気がするのですが。
memtest86 でメモリーのテストを行ってはどうでしょうか。
http://www.memtest86.com/

これで異常がない場合、最新のドライバーソフトを試されてはどうでしょうか。
下記のページから
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/socket_370/m6vlq/index.php3

ドライバーのリンクをクリックして

Chipset Driver 「 VIA 4 in 1 Service Pack 」
Version 4.46
Date 2003/05/16

On-board VGA Driver 「 VIA Trident Blade3D Graphic Driver 」
Version Windows2000(6.13.10.3137)
Date 2003/05/16

この最新版ドライバーをダウンロードしインストールして様子を見られてはどうでしょうか。
この時、PCI の増設したカード等を外し、最小限の構成にするのが良いでしょう。

メモリーはバルクでしょうか ?
メモリーが怪しいような気がするのですが。
memtest86 でメモリーのテストを行ってはどうでしょうか。
http://www.memtest86.com/

これで異常がない場合、最新のドライバーソフトを試されてはどうでしょうか。
下記のページから
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/socket_370/m6vlq/index.php3

ドライバーのリンクをクリックして

Chipset Driver 「 VIA 4 in 1 Service Pack 」
Version 4.46
Date 2003/05/16

On-board VGA Driver 「 VIA Tride...続きを読む

Qデスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。
ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。

そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか?
「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか?

それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップのアイコンを少なくしておいた方が、起動が
少し早くなるらしいです。

#2の方も書いていますが、頻繁に使うアプリの起動は
”クイック・スタート([スタート]の横にアイコンをドラッグ)”
にしておくと楽ですよ。

Qwindows2000とwindows2000proの違い

windows2000とwindows2000proffisionalの違いって何ですか?
どんな違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

windows2000

マイクロソフトwindowsNTをベースとするオペレーティングシステムの中でバージョン5,0に属する物をwindows2000といいます。これは、前の方がおっしゃるとおり、サーバー向け(確か最大並列64CPUなどに対応、対応メモリもけた外れに多い)、ワークステーション、オフィス向け全てのエディション(種類)に対して指します。
ただ、一般的に普通のPC向けではProを指します。

windows2000Professional

Professionalは、windows2000のオフィス、下位ワークステーション向けのOSです。
2CPUのサポートと大容量メモリへの対応などを歌ったOSです。とにかく、安定性と高度なセキュリティ精度が売りのOSかな?

結論を言えば、2000は2000全体を表す場合や、Professionalの部を略して指す場合などに言われます。
Professionalはただ2000のProエディションだけを指します。それだけの違いです。


人気Q&Aランキング