アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDを購入し、PCに接続したところ認識しなくて困っています。
改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

購入したHD
I-O DATA HDA-IE120

PC環境
COMPAQ Presario 3590
デフォルトのOSが98で、Windows2000Pro(SP3)に移行しました。
他の周辺機器ではILinkは使用していません。
USB接続にてADSL用のLANアダプター(コレガ)とプリンタ(EPSON)
を使用しています。

接続方法
IEEE1394 (PCが6ピンでHDが4ピン)

症状
導入の手順道理に接続を行いました。
通常は新しいハードウェアの認識画面が出ると思うのですが
全く反応がありません。
マイコンピュータ以下には外付けHDのアイコンは表示されない
状態です。
PCの電源を落とすとHDの電源連動機能が働き、HDの電源もOFFに
なるため、接続は出来ていると思います。
USB機器を全部はずして試しても駄目でした。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (8件)

COMPAQ Presario 3590のIEEE1394コントローラがどこのチップを使用しているのかは不明ですが、

通常だとTI製のコントローラを使っている場合が多いので、
Windows2000標準ドライバで動作するはずです(今まで3種類のカードを使いましたが、いずれも標準ドライバでOKでした)、

それと関係は薄いかもしれませんが、
DirectXの最新版のインストールをしてみるのが良いかも(MSDV.SYSというDVカメラコントローラが更新される)。
    • 0
この回答へのお礼

動作を確認することができました。
OSをWindows2000Serverに変更したらHDを認識するようになりました。

ご指摘頂いた通り、IEEE1394コントローラが異常だったようです。
「1394バスホストコントローラ」は、はじめは正常に動作していますという表示がされていましたが、どうも不安定のようで表示されたりされなかったりしていました。
一応、色々アドバイス頂いた事項を試すときは正常に動作しているのを確認してからやるようにしていました。
OSと機器との相性が悪いのかと諦めることを考えていましたが、最後にダメもとでServerを入れてみました。
すると、なんと今度のOSではマイコンピュータ以下に外付けHDのアイコンが表示されました。
Proのインストール方法が悪かったのか、機器との相性が悪かったのかはわかりませんが、ご指摘いただいたようにOSに問題があったようです。

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。大変参考になりました。

ディスクの管理にも出て来ないのならば、HDD自体の不良か、もしくはIEEE1394が正しく動作していない可能性があります。

2Kにアップグレードしているのなら、2K用のドライバが入っていない可能性があります。
デバイスマネージャを開き、「1394バスホストコンロとローラ」に?や!が付いていないかご確認ください。
ここに?や!が付いていればPC内のIEEE1394コントローラが正常に動作していませんので、何を接続してもPCは認識しません。
こんな状態の時は2K用のドライバを落として来る必要がありますが、コンパックのHPには用意されていないようなので、2KでIEEE1394を利用する事は不可能かも知れません。

参考URL:http://www3.compaq.co.jp/dll/dll02p.asp
    • 0
この回答へのお礼

動作を確認することができました。
OSをWindows2000Serverに変更したらHDを認識するようになりました。

ご指摘頂いた、「1394バスホストコントローラ」はちょくちょく見ていました。
はじめは正常に動作していますという表示がされていましたが、どうも不安定のようで表示されたりされなかったりしていました。
一応、アドバイスいただいた事を試すときは正常に動作しているのを確認してからやるようにしていました。
Windows2000Proを再インストールするなど色々試してみましたが、結局認識してくれず、終いにはデバイスマネージャで1394バスホストの情報を参照するとワトソン博士が登場する始末でした。
ワトソン博士が登場してしまったのでもう一回OSをインストールしてみようと思い、今度はWindows2000Serverを入れてみました。
すると、なんと今度のOSではマイコンピュータ以下に外付けHDのアイコンが表示されました。
長くなりましたが、こんな経緯でなんとかHDを使用可能にすることができました。
Proのインストール媒体が壊れていたのか、機器との相性が悪かったのかはわかりませんが、OSに問題があったようです。

いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました。

自分のはHDA-iE80なんですが、

XPの自作PCに接続していた時まれに認識不能になった事があり(容量0バイトの不明なディスクとして)、
IEEE1394ボードを別のモノにして安定した事がありました(現在はG4Macで利用)、
PCに登載しているIEEEコントローラチップとの相性があるかもしれませんが、
HDDの初期不良の可能性も否定できないので販売店での動作チェックを受けられた方が良いかもしれません、

またWin2000のデバイスマネージャーでIEEEコントローラにエラーマークなどは出ていませんよね、

Win2000の修復セットアップを試みるのもありかも、

それと「$WIN_NT$.~BT」は、
圧縮された、Windows NT用のブートファイルが全て格納されているモノで、
NT系OSのインストールに失敗(中断)した時に現れますが、
削除してもかまいません(通常次回インストール時に自動削除されます)。
    • 0

追加アドバイス…

既に認識はされている筈ですので、OSを立ち上げて、外付けHDDの電源を入れたらマニュアルの24ページ記載の作業から始めてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マニュアルをダウンロードし、24Pの手順通りに進めようとしたところ、最初の「ディスクのアップグレードと署名ウィザード」が表示されませんでした。
購入したHDの箱にはFat32でフォーマット済みとの記述がありましたが、やっぱりフォーマットが必要なのでしょうか?
たびたびの質問で恐縮ですが、よろしく御願いいたします。

• 0

管理ツールの「ディスクの管理」にも出てきませんか(署名しないとフォーマットできない場合も)?

またWin2000インストールCDで起動してHDA-IE120をフォーマットできませんか、
DOS起動フロッピーではIEEEドライバが無いのでダメですが、
Win2000インストールCDからIEEEのHDDはフォーマット可能です(起動ディスクにはなりませんが)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
管理ツールの「ディスクの管理」には表示されていませんでした。
また、署名も出来ない状態でした。
アドバイスいただいたようにWin2000のCDをから起動し、新規にWindowsをインストールするを実行してみたのですが、パーテションを設定するところには既存のディスクだけでIEEEのディスクは表示されませんでした。
ちなみに、Cドライブに作成されたディレクトリ「$WIN_NT$.~BT」は削除しても良いのでしょうか?

• 0

私の経験からお話ししたいと思います。

私の使っているのは、メルコの120G、IEEE1394です。OSは2000ですよ。

2000の場合だと、IEEE1394の場合、ケーブルをソケットのつなぐだけでセットアップは終わってしまうので手間はかからないのですが、ks-777さん同様、私もエクスプローラーにHDのアイコンが表示されなかったんですよねぇ。

どうしたら出るのか、あ~でもない、こ~でもないとかなり悩んで、もう一台のwindows98のPCにつないだところ、認識してくれて物理フォーマットもすることができました。その後、2000の方のPCにつないでみると、ちゃんと認識するではありませんか!

ただ単に、外付けHDがフォーマットできていなかったので「アイコン」が表示されなかったのかと思います。(2000だと、HDのためのディスクフォーマットツールってインストールされないんですよね、困ったことに!)

ほかのPCなどでHDを物理フォーマットすれば2000でも「外付けHD」を認識してくれると思いますよ。

2000にバージョンアップする前の状態に今のPCをいったん戻してHDをフォーマットするか、ほかの(windows98の)PCでHDをフォーマットするしかないと思いますが・・・。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

製品が入っていた箱にはフォーマット済み(Fat32)との記述があるのですが・
これは信用できないのでしょうか?
ディスクの管理に表示もされていないので、hajime40さんのアドバイスも試して
見たいのですが、あいにく98が手元にないのですぐにとはいかないようです。
ご回答ありがとうございました。

領域作成、フォーマットしないとマイコンピュータにアイコンは出ませんよ。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/part_nt.html
    • 0

ん~、私の経験から言わせてもらいます。

ただ、こういう場合もある、とその程度に考えてください。
まず基本的なところで、ちゃんとUSB2.0にしてますか?
例え1.1でも動きはするはずですが、念のため。
対処法ですが、USBの方のドライバを最新のものにしてみたでしょうか。
まだでしたら、是非最新のものに代えられると良いと思います。
USB2.0のドライバはマイクロソフトからも提供されていますが・・・。
これはお使いのUSBボードによりますのでご注意ください。マニュアルに書いてあるはずです。

で、ドライバの更新を試しても無理なら、相性の可能性もあります。
付ける物がI-O DATAですから、USB2.0ボードもI-O DATAが望ましいです。
でないと、外付けHDDのメーカーに問い合わせても、
「当社のUSBボードを利用していないからだ。当社ので試してくれ。それでダメなら交換します」
くらいしか対応してくれませんから。

ただ、私は思いつきませんでしたが、他に解決策があるかもしれないので・・・。
他の方の解答も待ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回購入したHDはUSB対応の物ではないのです。
ILinkが可能なので十分かなと・・

ご回答ありがとうございました。