プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に挙式披露宴します。
職場の招待客のことで悩んでいます。
以前にもこちらで相談させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4456475.html
職場でとてもお世話になっている人3人を招待しました。
まだ招待状は渡していません。
3人のうち1人はチームのリーダーで、あとの2人は他のチームですが、プライベートの相談もよく乗っていただいた方です。

招待したときのリーダーの反応と、
他の2人がリーダーのことを嫌いだとわかったこと、
リーダーが陰で(私は招待していないけど、リーダーが一緒に行きたいと思っている人に)
「あのメンバーで行くの嫌なんだよね。」と言ったこと、
他の職場の人は招待していないし、披露宴することは言っていますが誰を呼ぶかも誰にも言っていないのに、
勝手に招待客の名前を他の人に言われたことにすごく腹が立ちました。
最近分かったのですが、リーダーは自分の思い通りにならないと嫌なようで、招待客も自分で選ぶ勢いです。
リーダーは仕事だけの人なんだと感じました。
仕事でとてもお世話になっていたので招待したのですが、
こんな人だとは思ってもおらず、
色々考えましたが、参加を断ろうと思っています。
招待状渡す前なので、断るなら今だと思っていますが、
断り方をどうしようか迷っています。
何かいい断り方があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

9qop9です。



身内だけになった件ですが、嫁ぐのであれば、
『相手より人数が多くなってしまって、義理のご両親に人数を減らすように、言われてしまった…』などと、相手のご両親ネタをすれば、納得してくれると思います。

ただ問題は…
『挙式の日に他の2人が休む事』ですね。
仕事がお休みではないのが、痛いことろですね…。
他の2人にも、協力してもらって嘘を突き通すしかないですね…。

すみません。参考にならなくて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
今日、リーダーに話してきました。
9qop9さんのお言葉を参考に、旦那側のせいにさせてもらって
一件落着しました!
他の2人に嘘をつかせてしまうのは心苦しいですが、
これで良かったと思います。
とても助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 21:32

はじめまして。



『身内だけの披露宴になりました』

これが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
リーダーのことなので、どうしてそうなったのか根掘り葉掘り聞かれそうなのですが、
何かいい案はありませんでしょうか?
捕捉になりますが、挙式日も知っていて、
その日他の2人が休んだらどう思うかも不安です。

お礼日時:2008/12/30 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!