4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

アドバイスお願いします。

8月に別件で検査をしていましたところ

エコー検査で胆のうポリープが見つかりました。

大きさは13ミリでした。

その時は3~6か月経過をみることになりましたので

先日再度検査をしましたところ大きさの変化はありませんでしたが
経過を観察するのも大変でしょうからということで手術を勧められました。

理由としまして大きさが10ミリを超えますとガンの可能性があるとのことで実際には手術してみないと分からないとのことでした。

現在手術をするべきかセカンドオピニオンを求めるべきか
悩んでおります。

また、胆嚢ポリープをこのまま放置しておくと
どのくらい危険性があるものなのでしょうか。


大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www4.ocn.ne.jp/~toyohp/tannogan.htm

たとえばここには、胆嚢ポリープCT造影法が載っています。胆石が胆嚢表面に付着して、皮膚が巻いたものと、癌化したものでは、ポリープへの毛細血管量が違うので、解るのです。まだ、他の検査法もあります。

http://www2.biglobe.ne.jp/~msojiro/E-mail/gb-pol …

開腹手術以外の方法は、ポリープの場所や大きさのよりいくらでもあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/seijinbyou/194pori …

消されてしまうので、ひとまずこれくらいで、開腹するかどうかは、よく考えて、開腹すべきはする。しないで良いならしない。ってことです。
    • good
    • 2

その担当医の言うとおり、一般的には10ミリを超えた胆嚢腫瘍(ポリープを含め)は癌の可能性が出てきますので、手術(胆嚢摘出)の適応があります。

20ミリだとほぼ癌と考えて、周囲のリンパ節も取り除くことも必要になってくるので、開腹手術になることが多いです。エコー所見などで、ある程度は良性か悪性の区別がつくこともありますが、確実なことはやはり摘出するまでわからないという感じです。明らかな悪性所見が画像で見られなければ、腹腔鏡下の胆嚢摘出を行い、悪性のようであればリンパ節まで取る(開腹手術へ移行する場合があります)という方法もあるようです。
    • good
    • 1

>>、その前に血管造影剤を飲んで、ポリープ内に血管がどのように通っているのか、確認して、良性腫瘍か悪性腫瘍かあるいは、胆石に皮膚が巻いて、付着固定してしまったものか、確かめる方法があります



そんな方法はありません。

>>外科手術も最近は、腹を切らず、内視鏡で、胆嚢まで行き、切除する方法など、手術方法も多様です。

そんな方法もありません。


「現在手術をするべきかセカンドオピニオンを求めるべきか
悩んでおります」とありますが、自身の立場では当然です。
現在の主治医にそのむねを話し、けんさデータを借用し、他医のコンサルトを受けて下さい。
    • good
    • 0

胆嚢ポリープの切除判断で、10mm以上というのは、胆汁の流れが悪くなると言う意味では、そうかもしれませんが、その前に血管造影剤を飲んで、ポリープ内に血管がどのように通っているのか、確認して、良性腫瘍か悪性腫瘍かあるいは、胆石に皮膚が巻いて、付着固定してしまったものか、確かめる方法があります。

また、外科手術も最近は、腹を切らず、内視鏡で、胆嚢まで行き、切除する方法など、手術方法も多様です。良性で、特に生活に支障がなく、定期検査で、肥大成長がない場合、無理して、外科手術をすべきか、セカンドオピニオンで、お尋ねになる方が良いかもしれません。算術医は、手術を勧めますが。。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆のうポリープの切除

 今日、生まれて初めて人間ドッグに行きました。37歳、女性です。
ほとんど異常はなかったのですが(正式な結果はまだ出ていませんが)、
胆のうに14mmのポリープがあるといわれました。自覚症状はなしです。
今まで、人間ドッグなどの検査を受けたことがないので、このポリープが
どのような速度で大きくなっているかわからないので、精密検査を受けてください。
と言われました。

 ネット等で調べると、「ポリープが10mm以上になると胆のうを切除する」と出ていました。
来週、精密しますが胆のう切除を覚悟しておいたほうがいいでしょうか?
初めてのことで、戸惑っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>来週、精密しますが胆のう切除を覚悟しておいたほうがいいでしょうか?

その為の検査です
場合によっては、手術の選択も視野に入れておく程度でいいと思います

実際症状が無ければ、温存したままで行く選択肢がないわけじゃないと思います
胆石などであれば、胆のうを摘出するという選択肢もあります

手術は、開腹の必要もなく内視鏡で済めば数日で退院できます
術後の回復も含めて、ひと月もあれば社会復帰はできます
退院後はご主人に家事全般をお願いすることになりますが
快く引き受けてもらえるでしょうか?

手術の後は、ビキニを着なければ見えません
お臍を含めて3カ所の穴をあけて、2時間程度ではないでしょうか?

検査即日手術とはなりませんから
ご主人や会社の上司とよく相談して今後を決めるだけの時間はあると思います

心配して、他の病気にならない様に

Q胆のうポリープについて教えてください。

昨日、1日ドックに行きました。(30歳女)
昨年のドックで胆嚢ポリープ8mmと肝血管腫が見つかっておりましたので、現在妊娠7ヶ月ですが、再検査のため・・・と思い、今年もドックを受けました。

肝血管腫のほうは、特に大きくなっていないので様子をみてくださいとのことでしたが、胆嚢ポリープは9.5mmに成長していました。
コレステロールポリープなどで良性が多いようですが、9.5mmなので「ちょっと大きいですね。半年に1回は定期的に見てもらってください」と言われました。
(見てくださった先生は人間ドックの担当だったようで、名札に麻酔課部長と書いていました。胆嚢ポリープだと専門課は内科?外科?ですか?)
1月末には3人目が産まれますが、上の子も小さく「癌だったらどうしよう」という不安が脳裏をよぎり、不安です。

インターネットなどでもいろいろ調べましたが、8mm~10mmだったら3ヶ月に1回くらいの検診を受けたほうがよいと書いているものや、ほとんどが良性のもので、がんになることはほとんどないとか・・・いろんな情報がありすぎて、頭が混乱しています。

確かに毎日の食生活も脂っこいものが好きで、夜食を食べることもあり、食生活を改善しなければならないのは十分承知なのですが、食生活を改善したことによってポリープが小さくなるということもあるのでしょうか?

現在、腹痛などの症状もまったくありません。

なんだか頭が混乱しているので、うまく書けませんが、同じ診断を受けたことのある方、医療に従事している方などレスいただけたら幸いです。

昨日、1日ドックに行きました。(30歳女)
昨年のドックで胆嚢ポリープ8mmと肝血管腫が見つかっておりましたので、現在妊娠7ヶ月ですが、再検査のため・・・と思い、今年もドックを受けました。

肝血管腫のほうは、特に大きくなっていないので様子をみてくださいとのことでしたが、胆嚢ポリープは9.5mmに成長していました。
コレステロールポリープなどで良性が多いようですが、9.5mmなので「ちょっと大きいですね。半年に1回は定期的に見てもらってください」と言われました。
(見てくださった先生...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの場合、年齢的にコレステロールポリープの可能性が高いと思いますが、10ミリくらいになると消化器内科でもなかなか「こうですよ」と断言しにくいです。
診察を受ける場合は消化器内科か消化器外科になります。
胆嚢ポリープはまれな病気ではありません。成人の5~10%が胆嚢ポリープを有していると言われています。胆嚢ポリープの95%以上は良性のコレステロールポリープです。通常は直径10ミリ以下ですが、10ミリ以上の場合、(良性・悪性を問わず)腫瘍の可能性が出てきます。
普通のエコーで典型的なコレステロールポリープの画像が得られれば、半年ないし1年おきのエコー検査でよいと思いますが、コレステロールポリープのエコー像として疑問がある場合は、超音波内視鏡(胃カメラの先端にエコーがついている)検査が必要になります。画像的に結論が出にくい場合は、腹腔鏡下胆摘術で胆嚢だけを摘出し治療と診断を兼ねることもあります。

Q胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項など

胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項などありますでしょうか?
すい臓がんになりやすいとも友人から聞いたこともあるのでこわいのですが。。

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

胆嚢の全摘出手術は大変でしたね、後遺症はあまり無いようです。
注意しなければならないのは「油分」です。
最初は控えて徐々に慣らしていくことぐらいでしょうか。
今では年間20万人の方「胆嚢の全摘」を受けているそうです。

Q胆嚢ポリープは切るしかない?

乳がんで抗がん剤治療中です

腹部エコーで 初めて胆嚢ポリープがあると言われました。
(今までは無かった)
見て癌と解るものは癌と言ってくれる先生ですし
まだ小さいのでポリープなのでしょう

ところで 胆嚢ポリープですが
悪化させない方法ってあるのでしょうか?
--油物を食べないようにするとか?

乳がん後ですので怪しくて取れるものは(肝臓付近は手術適応だと聞きました)取って検査して…ということになると思いますが、
良くなるかもしれない方法があるなら&可能な方法なら試す価値はあると思うのです。

もう少しで腫瘍マーカーが落ち着きそうなので中断して手術というのが怖いです。手術そのものや摘出することに対しては全然構いません。

Aベストアンサー

 今まではなかったとのことですが、なかったのか、「見つから」なかっただけなのかはなかなか難しいと思います。エコーも万能な検査ではありませんから。
 胆嚢ポリープは主に良性のコレステロールポリープと胆嚢癌とに分けられ、これらは1cm越えるかどうか、急速に増大するかということで見分けられます。前者の場合、癌になることはありませんし、大きくなってくれば後者を疑って、胆嚢摘出となります。現状では定期検査で大きさの確認しか方法はないでしょう。
 前者であったとして、なぜこれができるのかもはっきりしておらず、予防することも難しいと思います。必要性もないのかもしれません。コレステロールと名前が付いていますが、高脂血症とも関係なく、油ものとも関連がありません。(油ものを避けるべきなのは胆石ですね。)
 また、乳癌とも関連はないでしょう。胆嚢に転移というのもきわめて稀ですし、小さなポリープのために胆嚢切除して検査というのも考えにくいと思います。
 乳癌を患っておられるので心配されると思いますが、良性のポリープであれば経過観察、定期検査で問題ないと思います。人間ドックでも胆嚢ポリープを持っている人はそこそこ多いですよ。

 今まではなかったとのことですが、なかったのか、「見つから」なかっただけなのかはなかなか難しいと思います。エコーも万能な検査ではありませんから。
 胆嚢ポリープは主に良性のコレステロールポリープと胆嚢癌とに分けられ、これらは1cm越えるかどうか、急速に増大するかということで見分けられます。前者の場合、癌になることはありませんし、大きくなってくれば後者を疑って、胆嚢摘出となります。現状では定期検査で大きさの確認しか方法はないでしょう。
 前者であったとして、なぜこれができるのか...続きを読む

Q胆のうは摘出しても生活に支障ががない臓器でしょうか?

昨年の10月頃から、呑みすぎ・食べ過ぎをすると胃の辺りに激痛が走りもだえ苦しむ事が有りました。 エコー・MRA検査後、簡単に胆のう摘出の診断を受けました。 手術が迫っております(2月1日)。 だるくなる・疲れやすくなるという副作用の話は耳にするのですが… 医師は盲腸と同じと説明されました。 そんなに簡単に臓器を取って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。

胆嚢が虫垂(盲腸)と同じように何もしていないからとってもいいかと言われたらそれは違います。
虫垂は完全に痕跡器官(要は何もしていないが、進化の過程の名残として人間の体内に残っている器官)ですが、胆嚢には肝臓で作られた胆汁を貯蔵、濃縮しておくというきちんとした役割があります。

ですから、胆嚢を摘出した後に正常な人に比べて胆汁の働きが低下して高脂肪食で下痢をしたり、脂肪の吸収が悪くなったりすることは起きえます。それに対して虫垂はとってしまってもそういう機能的な異常は起こりません。元々何もしていない器官ですから当たり前ですが。
しかしながら、胆嚢を摘出したことで日常生活に支障が出るかと言えばそういうことはありません。それよりも胆石を残したままで日常生活をおくるほうがよっぽど不快なことだと思います。いつ起こるか分からない発作の恐怖を考えれば胆嚢ごと胆石を取ってしまった方がよほどましです。

まとめますと胆嚢を摘出して何も起こらないかと言えばそうではなく上記のようなことが起こることもありますが、基本的に日常生活に大きな支障はありませんという回答になります。何も起きないわけではないのでとらなくていいのならとらないにこしたことはないです。しかしながら、胆石というものはいわゆる胆石溶解薬を服用するだけでは中々うまく溶けてくれませんし、胆石溶解薬の適応は比較的小さい胆石であることが前提となりしかも胆石の成分の種類でも溶けるものと溶けないものがありますので治療法の第一選択にはならないことが多いです。
そこで胆嚢摘出が選択されることが多いわけです。それに実際問題として胆石ができてしまうような胆嚢はもはや胆嚢という臓器として正常に機能していないとされます。ですから仮に残しても胆石の再発はよく起こりますし、そういう意味でも残すメリットはあまりありません。
さらに言えば、胆石を持っている人では近年、将来的に胆嚢癌のリスクが増すことが指摘されています。まだはっきりとしたこと証明されていませんが、胆嚢癌の人に胆石を持っている人が多いことは統計学的に事実です。胆石による慢性的な胆嚢への刺激で胆嚢に癌ができやすくなるということは今までに明らかになってきた身体のほかの部位の癌の発生メカニズムを考慮すると十分にありえますし、それならばその前に胆嚢をとってしまっておけば安全という理屈も成り立ちます。

ちなみにだるくなる、疲れやすくなるは胆嚢摘出よりも脾臓摘出の場合ではないでしょうか?胆嚢摘出で疲れやすくなるかもしれないという説明は普通はしませんし、そういった症状が起こる頻度は低いと思います。

医師です。

胆嚢が虫垂(盲腸)と同じように何もしていないからとってもいいかと言われたらそれは違います。
虫垂は完全に痕跡器官(要は何もしていないが、進化の過程の名残として人間の体内に残っている器官)ですが、胆嚢には肝臓で作られた胆汁を貯蔵、濃縮しておくというきちんとした役割があります。

ですから、胆嚢を摘出した後に正常な人に比べて胆汁の働きが低下して高脂肪食で下痢をしたり、脂肪の吸収が悪くなったりすることは起きえます。それに対して虫垂はとってしまってもそういう機能的な...続きを読む

Q胆嚢ポリープについて

先日の健康診断で胆嚢ポリープ(5ミリ)がふたつみつかりました。

3年前の検診でも胆嚢ポリープ(3ミリ)がひとつみつかっています。

この3年で、ひとつは倍近くの大きさになり、
もうひとつはいきなり増えました。

その間、別の病気や手術、妊娠出産があって、
なかなか検診を受けられていませんでした。


5ミリのポリープが二つある場合、
いずれは切除しないとならないでしょうか。

ポリープがあったら病院で精密検査は必要ですか?

そろそろ二人目を考えていますが、
このままポリープを放置したまま妊娠してよいのか迷っています。

現在ポリープがある方、
どのように過ごしていますか?

また初めての発見から、
どのくらいのスピードで大きくなったのか
教えてください。

Aベストアンサー

エコー検査で見つかったのだと思いますが、胆嚢ポリープのほとんでは癌とは関係なく、治療の必要はありません。ただし、エコーだけでは初期の胆嚢癌と区別できない場合があります。

胆嚢癌の場合は急速に大きくなります。3mmでみつかった胆嚢癌が3年後に5mmにしかなっていないというのはかなり考えにくいです。また、数が増えたということだけでは胆嚢癌を疑う根拠になりません。

現段階で胆嚢切除はあり得ないと思います。精密検査としては造影剤を使ったCTなどがありますが、稀とはいえ造影剤による副作用がありえますので、普通は3~6ヶ月後にエコーを再検して、大きさを比べると思います。エコー検査上癌の可能性もある程度疑われると言った場合は別ですが。

Q胆嚢の精密検査は何科?

エコーにより胆嚢にポリープ(5mm)があり、腫瘍マーカーのCA19-9で200ぐらいの値が出たので病院に行こうと思っています。
内分泌、消化器、循環器科等ありますが何科に行けばいいでしょうか?
また200の数値は癌の可能性が高いのでしょうか?
経験者の方、又は専門の方に宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご心配なことと存じます。

胆嚢ポリープが発見されたとのこと。
ポリープは、定期的に検査をして経過を観察するのですが、マーカーの値が高いとのことですので、周辺の臓器(大腸・胃・肝臓)などの検査を含めて、消化器内科を受診なさってはいかがでしょうか。

良い結果を期待しております。

お大事に。

Q胆嚢ポリープにはどんな検査が有るか?

先日、病院でエコー検査したところ胆嚢ポリープが発見されました。
大きさは約10MMです。詳しい検査が必要とのことでした。
検査は色々あり、とりあえずCTを撮りましょうと医師に言われました。が、まだ検査していません。あと、どんな検査があるのか知りたいです。
以前、内視鏡検査(胃)をやったのですが大変辛い思いをしました。
内視鏡検査は受けたくありません
おそらく、胆嚢摘出内視手術になると思います。手術の検査も教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

胆嚢ポリープが1cmあれば癌の可能性もあるため手術になりますね。
一般的には、
1.普通にとるCT+造影剤を使用してのCT。
2.胆汁に排出される造影剤を使用してのCT、もしくはMRCP。
になるでしょう。1はポリープが明らかにがん化しているかどうかを見る為、2は腹腔鏡手術のガイドの目的です。
手術のための検査としては、血液検査や胸部レントゲン、心電図が主ですね。

Q痛みのない3センチの胆石 手術するべきか

母が3センチの胆石があるとの診断を受けました。
痛みは全くありません。
お医者さんからは、痛みのないうちに内視鏡手術により摘出したほうがよいと
言われました。

痛みがなくても手術して摘出するのがよいのでしょうか?
胆嚢壁についている人は、手術をしないほうがよいと聞きました。

手術された方、手術を見送られた方、専門的なアドバイスができる方よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

胆石はある程度の年齢になれば、できてしまうものだそうで、ほとんどが気が付かなかったり、胆石があるから、即手術というものではないそうです。なくてもよい
臓器で(基本的には胆汁を濃縮してためておくたけ)手術も簡単なので外科医は手術したがるようです。私も昨年胆嚢を取りましたが、胆石ではなく胆道奇形で開腹手術だったのでnorurunさんのお母様とはちと状況は違うのですが、胆嚢を取った経験をお話しますと。
無症状だったので手術!といわれ悩みましたが、医者曰く、今は無症状でも20、30年後に症状が出るから不安抱えてるよりも、取ったほうがよいとのことで手術しました。
胆嚢を取ったこと:後の後遺症は特になく、油ものを食べ過ぎるとおなかを壊しやすくなるので注意!ぐらいなので、食事制限もしてません。通院もしてません。

手術について;私は開腹手術だったので、回復にかなり時間がかかり大変でしたが、病室がほとんど内視鏡で胆嚢をとる人だったのでそのときの話をしますと。手術自体はお腹に1cm位の穴を3ヶ所穴空けるだけで取れるので、さほど痛くないようです。翌日から食事もできてました。検査で1週間かかってましたが、手術の翌々日にはみな退院(抜糸は通院で)してました。

内視鏡で取った方みなが、ほかの病気で検査して、胆石が見つかって、無症状だけど、簡単に取れるからほかの病気の治療前に切るとのことでした。
ほかにお体の具合が悪いところがなければ、取るのも何かな?と思いますが少しでも健康に不安があるなら、体力があるうちに先の保険と思って手術したほうがよいかと思います。
超音波で砕く方法もありますが、やっている病院も少ないし、胆石の大きさに上限があったと思います。
内視鏡での手術なら、かなり高齢でもできるので特にあせる必要はないと思いますが、納得いくまで医者の話を聞いてご決断されたほうがいいと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

胆石はある程度の年齢になれば、できてしまうものだそうで、ほとんどが気が付かなかったり、胆石があるから、即手術というものではないそうです。なくてもよい
臓器で(基本的には胆汁を濃縮してためておくたけ)手術も簡単なので外科医は手術したがるようです。私も昨年胆嚢を取りましたが、胆石ではなく胆道奇形で開腹手術だったのでnorurunさんのお母様とはちと状況は違うのですが、胆嚢を取った経験をお話しますと。
無症状だったので手術!といわれ悩みましたが、医者曰く、今は無症状でも20、30年後に症状...続きを読む

Q胆嚢ポリープについて

胆嚢にポリープが多数あり(5~6mm弱程度の大きさ)、半年に1回エコーと血液検査をしています。
血液検査ではγ-GTPだけが高値(200強弱)です。
他の肝機能は正常です。またお酒も飲みません。
ポリープは1cmになれば手術を考えましょうと医者に言われています。
ポリープとγ-GTPを減らす方法(食材他)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

γ-GTPについては ちょっと わからないのですが
10年前に 胆嚢ポリープがあることがわかって
質問者様と同じように 定期検診で 様子を見ることを 薦められましたが
医者から ポリープは 消えないし 癌になる可能性があると言われ
いつか 取らなければいけないのならと ポリープ自体は小さかったけれど
腹腔鏡手術で胆嚢摘出しました。

ポリープ発見の 数ヶ月前から 胃痛(その時は胃だと思っていたので)で
かかりつけの医者から 胃薬を貰って飲んでいたのですが
全然効かなくて よく 夜になると痛んでいたので 食事も摂れなくなり
体重が減ってったので 医者に話したところ そこでは 胃の検査が出来ないので
他の病院に行って バリウム検査と エコー検査をしたところ
胆嚢ポリープがあるのが わかりました。
胃は 何も問題ないと言われ 痛みは 神経性の胃の痛みと診断されました。
その後 小さい子供がいたので 実家付近の病院を紹介してもらい
経過観察と言われましたが 摘出を希望して 発見から1ヶ月後ぐらいに
摘出手術をしました。
痛みは 胆嚢炎特有の 痛みで それと共に 摘出してわかったのが
胆石が数個ありました。

急激に大きくなったり 他の症状が出なければ 経過観察でいいと
私も言われてました。
手術した病院でも 胆嚢摘出しても 肝臓が胆嚢の 役目をしてくれるので
何も問題ないと言われましたが 胆嚢摘出を境に
胃がとても 弱くなりました。
私の周りの 数人の経験者も 同じようなことを言っていました。

求められている回答にはならなかったでしょうが
経験者として コメントさせて頂きました。

γ-GTPについては ちょっと わからないのですが
10年前に 胆嚢ポリープがあることがわかって
質問者様と同じように 定期検診で 様子を見ることを 薦められましたが
医者から ポリープは 消えないし 癌になる可能性があると言われ
いつか 取らなければいけないのならと ポリープ自体は小さかったけれど
腹腔鏡手術で胆嚢摘出しました。

ポリープ発見の 数ヶ月前から 胃痛(その時は胃だと思っていたので)で
かかりつけの医者から 胃薬を貰って飲んでいたのですが
全然効かなくて よく 夜になると痛んで...続きを読む


人気Q&Aランキング