プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。

8月に別件で検査をしていましたところ

エコー検査で胆のうポリープが見つかりました。

大きさは13ミリでした。

その時は3~6か月経過をみることになりましたので

先日再度検査をしましたところ大きさの変化はありませんでしたが
経過を観察するのも大変でしょうからということで手術を勧められました。

理由としまして大きさが10ミリを超えますとガンの可能性があるとのことで実際には手術してみないと分からないとのことでした。

現在手術をするべきかセカンドオピニオンを求めるべきか
悩んでおります。

また、胆嚢ポリープをこのまま放置しておくと
どのくらい危険性があるものなのでしょうか。


大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胆嚢ポリープの切除判断で、10mm以上というのは、胆汁の流れが悪くなると言う意味では、そうかもしれませんが、その前に血管造影剤を飲んで、ポリープ内に血管がどのように通っているのか、確認して、良性腫瘍か悪性腫瘍かあるいは、胆石に皮膚が巻いて、付着固定してしまったものか、確かめる方法があります。

また、外科手術も最近は、腹を切らず、内視鏡で、胆嚢まで行き、切除する方法など、手術方法も多様です。良性で、特に生活に支障がなく、定期検査で、肥大成長がない場合、無理して、外科手術をすべきか、セカンドオピニオンで、お尋ねになる方が良いかもしれません。算術医は、手術を勧めますが。。
    • good
    • 2

>>、その前に血管造影剤を飲んで、ポリープ内に血管がどのように通っているのか、確認して、良性腫瘍か悪性腫瘍かあるいは、胆石に皮膚が巻いて、付着固定してしまったものか、確かめる方法があります



そんな方法はありません。

>>外科手術も最近は、腹を切らず、内視鏡で、胆嚢まで行き、切除する方法など、手術方法も多様です。

そんな方法もありません。


「現在手術をするべきかセカンドオピニオンを求めるべきか
悩んでおります」とありますが、自身の立場では当然です。
現在の主治医にそのむねを話し、けんさデータを借用し、他医のコンサルトを受けて下さい。
    • good
    • 0

その担当医の言うとおり、一般的には10ミリを超えた胆嚢腫瘍(ポリープを含め)は癌の可能性が出てきますので、手術(胆嚢摘出)の適応があります。

20ミリだとほぼ癌と考えて、周囲のリンパ節も取り除くことも必要になってくるので、開腹手術になることが多いです。エコー所見などで、ある程度は良性か悪性の区別がつくこともありますが、確実なことはやはり摘出するまでわからないという感じです。明らかな悪性所見が画像で見られなければ、腹腔鏡下の胆嚢摘出を行い、悪性のようであればリンパ節まで取る(開腹手術へ移行する場合があります)という方法もあるようです。
    • good
    • 1

http://www4.ocn.ne.jp/~toyohp/tannogan.htm

たとえばここには、胆嚢ポリープCT造影法が載っています。胆石が胆嚢表面に付着して、皮膚が巻いたものと、癌化したものでは、ポリープへの毛細血管量が違うので、解るのです。まだ、他の検査法もあります。

http://www2.biglobe.ne.jp/~msojiro/E-mail/gb-pol …

開腹手術以外の方法は、ポリープの場所や大きさのよりいくらでもあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/seijinbyou/194pori …

消されてしまうので、ひとまずこれくらいで、開腹するかどうかは、よく考えて、開腹すべきはする。しないで良いならしない。ってことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!