以前「バイクの教習所はいずこに」と言う質問をしていた者ですが、
今日の朝、ついに平針試験場にて普通自動二輪免許取得。

というわけで、バイクが欲しいです。
しかし、すでに軍資金は10万ちょいしかなく、今買うのは不可能。
購入は半年もしくは一年後になるかもしれないけど、
何か良いバイクはありませんか?
ついでに、どれくらいの予算が必要なのかも知りたいです。

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A 回答 (4件)

免許取得おめでとうございます。

「こっち側」の仲間入りですね。

さて、neko_さんはどのようなバイクライフを送りたいのでしょうか?
街乗り、峠、高速、ドラッグ、ツーリング、林道、サーキット、ジムカーナ、モトクロス、エンデューロ、トライアル、etc…
残念な事に全てのシュチュエーションに於いてストレスのないバイクというのははありません。(当たり前…)neko_さんが求めるビジョンをもう少し明確にしていくと、皆さんからいいアドバイスも寄せられると思いますよ。
単車は車以上に趣味の乗り物ですので、neko_さんが『欲しい』と思った単車が一番なんです。(私の愛車なんかクセがあり過ぎるせいか誰もまたがろうとしません)
購入が半年もしくは一年後…になるのであれば、今後の4stマシンの攻勢も見物だと思いますし、じっくり腰をすえて選択肢を狭めていってはいかがでしょうか?
今neko_さんは、ものすごく楽しい時間を過ごしているのですから…。

予算もマシンによりけりです。

過去にも同じような質問があったので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38707
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街乗り、ツーリングなど色々とやりたいことがあるのですが、
色々と雑誌などをみて「これがいい!!」と思えれるものを探してみます。
ゆっくりじっくりと探そうと思います。
パソコンより高い物は買ったことが無いので慎重に、、。

お礼日時:2001/03/05 16:58

バイク経験、10数年のバイク乗りとして、お答えしますと、絶対に「新車」を買いましょう。

初めて乗る方に、中古バイクの目利きは、不可能です。試乗させてもらえたとしても、一時しのぎに調子良さそうに見せる、方法は、いくらでもありますし、例え、事故歴の無いバイクでも、ほとんど乗って無いバイクは、整備代や、パーツの交換に要する、維持費を思うと、新車買えばよかった・・と、後悔する場合が過半数だと思います。
 それから、ツーリングに使用されるのでしたら、必ず、400以上にすべきだと思います。これも、経験上言ってるだけで、根拠を示せないのが、残念ですが、250とかだと、風で飛ばされそうになったり、加速性能の不足で、非常に腹立たしい思いをします。まあ、知人の方で持ってる人が、いらっしゃったら、借りて乗ってみれば、わかります。
それから、バイクの性能についてですが、カタログや、雑誌に載ってたり、テストドライバーが、評価してるのは、いわゆる限界性能であって、我々、一般ドライバーには、ほとんど関係ありません。考えてみて、頂きたいのですが、125(市販車)にWGPドライバー乗って、500(レース仕様)に、免許取得直後の人乗って、レースしたら、125が、絶対に勝つでしょう。何を言いたいのかと、言うと、早さとかは、結局、「腕」の問題であって、バイクの性能とは、ほとんど無関係です。
以上の事をふまえて、申し上げると、予算が10万でしたら、小型スクーターをお勧めします。これであれば、上記で言った、中古の問題も、ほとんどクリアできます。
 それ以上のバイクを買うのであれば、お金貯めて、新車を買うと良いと思います。では、楽しいバイクライフを送ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買うなら400以上がいいよって私の友達も言ってました。
250以下だと加速がないとかで走りにくいらしいです。
と言う訳で400で買おうと思っています。
皆さんの忠告どうりに中古でなく新車を。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 16:24

以前「バイクの教習所はいずこに」と言う質問に答えたnekです。


免許取得おめでとうございます。
nekoさんは、乗りたいバイクがあって免許を取ったのではないのですか?
自分は、高校生の頃に憧れていたバイクがあって
それに乗りたいという一心で、免許を取得後、すぐにバイクを購入しました。
現在2代目ですが、その時に欲しいバイクを買い乗ってますよ。

全然乗りたいバイクが決まっていなければ、
バイク雑誌を買いあさって形から入るのもひとつの方法ですし。
自分が走りたいスタイルによってもバイクを選択できますね。
一般的にツーリングや遠出がメインであれば、ネイキッドタイプ
スポーツ走行を楽しみたいのであれば、レプリカタイプ
未舗装のところを乗りたいのであれば、モトクロスタイプになりますね。
それぞれの中間的なバイクもありますので、本を読んで検討してみてください。
ちなみに、中古のバイクは、中古の車に比べシビアに検討する必要ありですよ。
車ならば、少しくらいフレームに歪がありまっすぐ走らなくても何とかなりますが、バイクは怖くて乗れません。
知り合いの人から売ってもらうというのもひとつの手ですね。
結構回りには乗っていないバイクを所有してる人がいますので
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この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
乗りたいバイクですか、、、って全然考えて無かったです。
やっぱり本でも買って色々と探してみようかな。
でもnekさんが挙げた中でどのタイプと言われるとネイキッドタイプになるかな。
初めてのバイクなので中古だけはやめときます。

お礼日時:2001/03/05 16:01

お近くのバイク屋で聞いてみる方が良いです。

いろいろなバイクも見れるし、支払方法の種類も教えてくれますよ。

餅は餅屋ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うっ、、、たしかにそれが一番手っ取り早いかも、、。

お礼日時:2001/03/05 15:37

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やっと乗れました。
質問してから初めての教習です。
回答の中にあった、ニーグリップの重要性を特に意識することで
今までと違った感覚を味わうことが出来ました。
今まで"ニーグリップをしていたつもり"がよく分かりました。
(今までタンクの冷たい感触を感じていなかった)

そこでまた、質問なのですが、
昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。
この、倒さない。という感覚がよく分かりません。
バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・
交差点で曲がるとき、中心の三角印のかなり内側を回っているのも
バイクを倒すせい。
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Aベストアンサー

こんにちは。
>昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。

交差点での事だと思われます。
当然、教習所・試験場での走り方では「バイクは倒さないで右左折する事」が当然の事です。

>この、倒さない。という感覚がよく分かりません。

最徐行でハンドルを切って曲がる、という意味です。

>バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・

もちろん仰る通りです。
バイクは、後輪がバンクするから、前輪がそれに合わせて向きを変えてくれます。
但し、交差点は「コーナー」ではありません。当然、安全の為に速度は落としている筈です。このような状態では、逆にバイクを倒して曲がる方が危険な場合がありますし、無理があります。
極低速で曲がる・向きを変える場合には「ハンドルを切って」曲がります。

>交差点で曲がるとき、中心の三角印のかなり内側を回っているのも
バイクを倒すせい。
と言われています。

右折時ですね。交差点を右折する際には「交差する道路の直近の内側を前輪を通過させる事」となっています。
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繰り返しになりますが、交差点は「コーナー」ではありません。
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>クランクを曲がるときにように曲がれ。ということなのでしょうか。

その通りです。

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これを行うには、自分の乗っているバイクの「内輪差」をちゃんと把握していないと出来ません。

地域によって違いはありますが、クランクだけでなくS字コースも低速で走らなければならない所もありますよ。

教習所・試験場内で「コーナー」と呼べるのは「外周コース」だけです。それでも、制限速度は40km/hとなっている筈ですから、バイクをバンクさせて走行する必要はないと思いますよ。

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こんにちは。
>昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。

交差点での事だと思われます。
当然、教習所・試験場での走り方では「バイクは倒さないで右左折する事」が当然の事です。

>この、倒さない。という感覚がよく分かりません。

最徐行でハンドルを切って曲がる、という意味です。

>バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・

もちろん仰る通りです。
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貸出もありますが基本的には自分で用意したほうがいいです。

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