富士通製のノートPC、FMV-BIBLO 5120NA2/Wを使用しています。
これがでたころの最新機種でしたが、HDDの容量が足りなく
なったため、3年ほど前にHDDの入れ替えをしました。
それが、つい先日から「シャラシャラシャラ」という雑音が
鳴るようになってしまいました。

一応、データなどは他のPCに移しかえたのですが、
まだまだ現役で活躍して欲しいPCなので、解決策を
ご存じの方はお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

異音がし始めたらバックアップしたほうがいいでしょう。


(もうしていらっしゃいますね)
ディスククラッシュに万全に備えてください。
    • good
    • 0

3年も使っていれば、そろそろHDDも寿命に近づいている頃だと思いますので、換装しかないと思います。


(2.5インチは寿命が早い様なので)
新しいHDDは“BIOSの許す範囲で”高容量のものをお求めください。
    • good
    • 0

交換したHDDの読み出し、書き込み時の作動音が大きいだけだと思いますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通BIBLO NB19がリカバリー中に止まってしまいます

富士通BIBLO NB19が不調のためリカバリーを試みました。
(友人から託されたもので不調の詳細は不明です。)

リカバリーディスク1枚目の途中で止まってしまいます。
何度やっても同じで38%でフリーズ状態になります。
HDDを初期化しても変わりませんでした。

HDDを交換すれば解決するのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.HDの故障


2.メモリの故障


3.CPUの故障


4.メインボードの故障

1>2>3=4で可能性が高いです。
対処としては1番はPCショプにて見ていただくか、メーカー修理がよいかと思います。
ご自分で対処されるのであれば、試しにメモリを交換してリカバリ(2枚挿しなら1枚外しててから、駄目ならもう1枚と交換してリカバリ)
それで駄目ならHD交換後にリカバリ。

上記で駄目ならメーカー修理です。
ご自分で対処されるときは約5千円~1.5万円ほどかかるかと思います。あと余計に壊さないよう注意してください。
もしかしたら、インターネットて型番とメモリ交換又はHD交換で探すと手順があるかと思います。

参考程度にお願いします。

QFMV5120nu2wでリカバリー後PCカードが使用できません

FMV5120nu2wを使ってます。最近初めてリカバリーCDでリカバリーしたのですが、デバイスマネージャーでPCカードの部分に「!」マークが付いていてPCカードを使用できません。解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FMV-5120 NU2/wですね。
この機械、私もセットアップしたことあります。

実はカードバスコントローラーにバグがあって
セットアップすると「スロットが4つ」あるよう
にWindowsから見えてしまって使用できなくなる
というトラブルにあいました。
デバイスマネージャーからそう見えていませんか?

その時は
1.デバイスマネージャーからカードバスを選択
2.プロパティをクリック
3.使用不可にするチェックボックスを「ON」に
という手順でカードバスコントローラーを使用不可
にして再起動するとPCカードを使えるようになりま
した。

Q富士通FMV-BIBLO NB14B/Rメモリ増設

富士通FMV-BIBLO NB14B/Rのメモリを増設したいのですが、増設に敵応のメモリの製品番号を知りたいです。このPCに対応のものは何でしょうか。
ちなみに、キーボード部分を取り外して見てみたところ、メモリ自体に「SAMSUNG 238 K4H5616380-TCBD」とあり、QRコードの付いたシールに「RS2X S12d J4-07」とあります。
推奨メモリが512MB以上ですが、今は238MBくらいしかありません。
このパソコンがどのくらいの増設を受け入れるのかも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU/FMVNB14BR.html

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=32169&category[]=2&type[]=&form_name=taiou&action_index_detail=true

768MBまでです。空きスロットに512MBのものを装着すればよさそうです。

これは大丈夫そうです。 (自己責任にて)
http://kakaku.com/item/05202010317/

失礼ですがかなり古いPCです。 WindowsXPのサポートは来年まで。
もうできれば買い換えたほうがよろしいかとは思います。

Q富士通 FMV-BIBLO NE/33は2万円の価値ありますか?

自分の使っていた富士通 FMV-BIBLO NE/33が最近壊れました。富士通に修理を出さない限り直りそうにもなく、時間もかかり、直すのにいくらかかるかも分からないので、同じものを買おうかと思っています。

というのも、毎日PCを使用したいのですが来年1月に引っ越す為、その時はノートではなく、新しいデスクトップのPCを購入予定です。が、しかしそれまでPCなしではいられないのでネットで探したら同じPCが2万円で売っておりました。 PCに無知なので、慣れ親しんでいる同じものが2万円なら、1月まで使うには安いかも?なんて私は思っているのですが、実際の所はどうでしょうか?
2万円では高いですか? ネット、メールが出来ればOKで、その売られているPCはすべて揃っており(リカバリCDやその他諸々)、全く問題もなさそうです。

是非アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

価格としては2万円はまずまず相場通りかむしろ安いくらいです。
オークションを見ますと、2万円台の半ばですから。
ただ費用は2万円ではなく、現在お使いのPCの処分費用も要りますから、プラス3千円は見てくださいね。
できれば前倒しして、デスクトップを買ったほうがよいと思いますが、スペースの関係で仕方ないのなら買っても損はないと思います。
多分その価格でオークションに出せば、別の方が買うかも知れませんから、割り切るのもよいですね。

QFMV BIBLO NB75G(ノートPC)に増設プリンタポート(PCカード)を付けたが使えない。至急使いたいのですが。

FMV BIBLO NB75G(ノートPC:パラレルポート無し)にラトックシステムの増設プリンタポート(PRINTER PC Card「REX-503」)を付け、ドライバのインストールも正常に終了し、デバイスマネージャーでの確認も出来るのに接続動作しません。至急使いたいのですが何か解決策をご存知の方いらっしゃいませんか。「東芝Libretto ff 1100V」では認識し接続動作出来ます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 プリンタドライバがOSに合っていないのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報