ネットが遅くてイライラしてない!?

我が家は色々と問題を抱えておりますが、その中でも軽めのものを
相談させて下さい。

うちの妻は、とにかくよく寝ます。
昨晩も22時くらいには寝て、12時間近くたった今も起きてきません。
専業主婦(子供なし)なので一体何に疲れているのだろうと思います
が、それを問うと「主婦の大変さがわかってない」と激怒します。

掃除、洗濯はソツなくやってくれており感謝してます。
朝ごはんは週に2回作ってくれれば良い方で、晩御飯は私がまっすぐ
帰れる時は(週に3回くらい)は作ってくれます。

私が見ている限り、睡眠は12時間、布団の中で本を読むのが2~3時間、
お笑いを中心とするテレビ観賞が3~4時間と、かなり無気力でダラけた
生活をしていると思うのですが・・・

来年になったら働くとは言ってますが、半年前も同じことを言って
いたので、あまり期待できません。

最近は、妻はうつ病なのではないかと思うようになってきました。
結婚まではキャリアウーマンとして働いていましたが、専業主婦業に
なじめず、ひきこもりになってしまったかもしれません。

そんな日々ですから、夫婦関係も喧嘩が絶えず、お互い疲れきって
ます。

離婚云々は別として、こういう妻の扱い方に関するアドバイスを
頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

皆さんが良い回答をされてるのですが・・・


しかも私は独身なので、奥さんの大変さは分かりませんが。
うつ病を患った経験のある者です。
うつ病は本当に何もできなくなります。私は確か本を読む事さえできませんでした。
主婦業はされているとの事なので、うつ気味かもしれません。
病気までは行っていないと思います。(専門家ではないの断定はできませんが)
ただ、鬱気味ではないかと思うのは、私の先輩がそのような状況になったからです。
私の職業は何というか、神経を使う職業です。
毎日分からないことが起きます。
(他の職業を知らないので、気分を悪くされた方はすいません)
先輩は誰からも慕われる方で仕事も出来る方でした。
惜しまれつつ辞めたという方でした。
先輩と久しぶりにお茶へ行った時言われました。
「自分は主婦になってうつっぽくなった」と。
忙しい中にいることが当たり前の中で生活していたので、専業主婦になり、単純作業+めんどくさい事の多いの主婦業(またまた暴言失礼します)が逆に苦痛だったそうです。他人と接触する回数が激減し、身内の電話にでさえ出る事が億劫になったそうです。
今はパートではありますが、仕事をされていて元気になってます。
それで自分は何が向いているのかという事が分かったそうです。
先輩の旦那さんも働き出して元気になった。と言われてました。
恐らく、何かきっかけがあれば・・・と思います。
その先輩は前の職場の上司からのオファーで動きだしました。
奥さんにそのような人脈があれば、いつか声がかかるかもしれません。
見守ってあげる事と奥さんのご両親に話をして重い腰を上げさせるのも一つの方法かもしれません。
キャリアウーマンだったとの事なので、ご両親も独身の頃との違いに変と思うかもしれませんし・・・
旦那さん1人の力では恐らく無理だと思います。
第三者の力が必要かもしれません。
奥さんは社会との関わりが欲しいのではないかと、思いました。
本当はとても淋しいのではないでしょうか?
    • good
    • 14

以前、ためしてガッテン?か何かの健康番組で、奥様のようなあまり動かないのにしんどいと言われる奥様を見たことがあります。


その奥様も、最低限の家事をするほかは、寝てばかりいました。
でもしんどいそうで。
番組でわかったのは、人間、動かなくなると、からだの中の乳酸(疲れ物質)が排出できなくなって、からだ中にたまりまくり、とてもしんどいそうです。
乳酸は、適度に動かないと排出されないそうなんです。
テレビの寝まくる奥さんの乳酸値を調べたら、登山後の乳酸値と同じくらいの高い乳酸値でびっくりしました。
だから人間、適度に動くことがとても大切だとか。
動かないでいると、本当に動けなくなってくるのです。
働きに行くとか、そういうことの前に、何か奥様に、習い事等に出かけてもらって、も少し動いてもらうようにしてもらったほうが得策かもしれません。
    • good
    • 18

お子さんがいないならなおさら、奥様も外に出て働くのが


いいかと思います。
私は子持ちですが、縁あって今の仕事をさせてもらってます。
ずっと専業主婦でしたが、外で働いてみて、すごくフレッシュな
気持ちになれたり、時には責任の重い仕事も回ってきて
それなりに緊張感もあり、充実した日々を過ごせるようになりました。
それに自分で稼ぐというのは現金を手にした時無上の喜びがあります。

多分奥様はこのような喜びを忘れてしまって毎日のんびり
過ごしてるんだと思います。
のんびりはそれなりに幸せですが何も残りません。
大変でも自分にハッパかけて過ごした方がいい未来が
待っていると思いませんか?

あとは個人の判断におまかせします。
くれぐれも選択を間違えませんように・・・。
    • good
    • 6

最低限の家事をやってくれるのであれば


あとは何をしていても非難する必要はないのでしょうか。
「君が辛くないなら、それでいいよ」
と心から言ってあげるのが良いと思います。
家事をしなくてもそう言ってもらえると、救われると思います。

本を読まなくなり、テレビ観賞もしなくなり
何もしなくなったら病院を勧めてみてはいいのではないでしょうか。

そうする事でmatsu0808さんのストレスになるようなら、離婚ではなく別居も選択肢の一つでは。
    • good
    • 5

 matsu0808さん、こんにちは。



 問題は、matsu0808さんの奥さまの主婦業としての仕事量が多いか否かではありません。奥さまが現に今、『大変だ』と感じている、ということです。奥さまの苦痛の声が聞こえないでしょうか。この視点をお忘れになると、問題は解決しないように思います。誰かと比べて他人はもっと大変なのにできるのだからお前もできるはずだ、というところからは何も生まれません。万一、matsu0808さんが熱を出してやむなく会社を休むとき、『お隣のだんなさんはそれでも会社に行ってたわ』と言われて、matsu0808さん、『よし、じゃあ自分もがんばろう』とは思われないんじゃないでしょうか。

 そして、会社の仕事と違って主婦業の仕事は、単なるその仕事量でははかれないものです。ひとつ1つの仕事量はたいしたことがないものですが、では、それを合計してこれだけだから楽なはずだ、とはならないのです。なぜなら、主婦業のつらいところのひとつに、『終わりがない』ということが挙げられます。やることが無限にあり際限がない、という意味でもありますし、家がいわゆる仕事場なので、家にいるかぎり仕事がずっと続く、という意味でもあります。matsu0808さんのお仕事が、もし明日から会社にかかってくる電話の受付だけになったとして、ただその小さな仕事を一年中家に帰らず会社に泊まりで続けたとしたら、会社で寝ても寝てもいつも休んだ気にはならなくはありませんか。matsu0808さんの奥さまが以前働いていて、オンとオフの時間を上手につかっていらした方であれば、このことに苦痛を感じる可能性があります。
 さらに、主婦業は評価を得にくい仕事です。現に、matsu0808さんは『怠けているはずだ』という気持ちしかお持ちでないようです。いくらやっても『当たり前』やらなくては『ダメな人間だ』では、面白いはずの仕事も苦痛になります。
 最後に、人間向き不向きがあります。男の方にも農業に向く方と、デイトレーダーに向く方といます。このような「家を切り盛りする」という主婦業に、向かない女性もいるのです。できる、できないではありません。生産業のプロが営業にまわされればその仕事を苦痛に感じることがあるように、すべての女性が主婦業を楽しくできると思ったら大間違いです。私は向かないほうなので、同じ主婦業をやっていて、matsu0808さんの奥さまを「怠け者だ」という方がほんとうに信じられません。ただし、夫がいつも見ていてくれたら、期間限定であればがんばれるかもしれません。
 わたしも今は復帰していますが、以前、産休と育児休暇で1年間家にいたときは、まったく自分のペースがとれず、ダメダメでした。主婦業も、なんとかやっていましたが、毎日の生活は今までで最低でした。夫は「少し外に出て気分転換したら」といってくれましたが、その気にもなれず、家でなんとなくずーっとすごしておりました。復帰後は、仕事と主婦業と両方で、仕事量としてはかなり増えたはずですが、今のほうが断然、ものすごく、圧倒的に、比べものにならないほど楽チンです。精神的なものだと思います。会社での仕事が楽しいので、どんどん掃除も洗濯も料理もやっちゃいます。まさに別人です。
 何度も申し上げますが、主婦業の仕事は、その量でははかれません。なにが一番つらいと思っているのか、奥さまの話を、よく聞いて差し上げてください。

 さて、最後にちょっと怖い話を。昔とある外国であった拷問の1つに、『地面の土を掘って大きな穴を開け、それをまた掘った土で埋める』というのを永遠に続ける、というものがありました。この土を掘るのは、がんばって掘ることはないんです。堀りさえすれば、ちんたらやっても、一生懸命やってもいいのです。ただ、だれも見ていないし(監視はいますが、その行動をただ「見て」いるだけです。人間の行動として見ているわけではありません)、終わりもないものです。これをやると、全員、最後に気が狂うそうですよ。

 では、よいお年を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おそらく妻が言いたいのは、まさにbowmore08さんのご指摘の
通りだと思います。

>復帰後は、仕事と主婦業と両方で、仕事量としてはかなり増えたはず>ですが、今のほうが断然、ものすごく、圧倒的に、比べものにならな>いほど楽チンです。精神的なものだと思います。会社での仕事が楽し>いので、どんどん掃除も洗濯も料理もやっちゃいます。まさに別人です。

このフレーズが特に妻に当てはまる、未来への希望のような気がします。
妻とよく話し合って、一歩踏み出させればと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:54

子なし専業主婦はそれほど忙しくないですよ。

私も同じ状況でしたが、暇すぎてパートの仕事を始めたくらいです。
様子からして奥様は単に怠慢だと思います。元キャリアウーマンで専業主婦に馴染めずに引きこもるくらいなら、自分から働くって言い出しますよ。
結婚して働かなくても養ってもらえるという安心感からそういった状況になっているのではないでしょうか。でも実は働きたくないから、主婦業は大変と言い訳をしているのでは?そんなに家事が大変なら12時間以上寝て、一日の大半の時間を無駄にすることはしませんよ。それは奥様の主婦業が楽だからこそ出来ることです。
今の生活に危機感がないんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:50

たくさん回答がついているので、通り過ぎようと思いましたが、気になりまして一言。



他の方がおっしゃるように、うつ病やアレルギーということはまず考えられる、と思います。が、家事はそつなくこなされているとのこと、もし軽度のうつ、であったとしても質問を読んだ限りではうつはないんじゃないかな、という印象を持ちました。洗濯はともかく、料理や掃除はうつになるとそんなにできるものではありません。やりたくても出来ないと思います。(経験はありません。そういう人を見ていたことがあるだけです)

 うつ、を疑うならそれよりも睡眠障害である、というほうが考えられると思います。
実は私もたくさん寝ないと具合の悪くなるほうで(以前は8時間以上はきっちり、この頃は6時間くらいでも大丈夫ですが、週に一回くらい昼寝をしたりきちんと足りない睡眠を補わないとものすごい頭痛に襲われます)
体質としてそのような人は実際にいます。うろ覚えで恐縮ですが、たしか毎日10時間寝ないと体調が悪くなるという人の話を以前何かで読んだことがありますが、そのくらいの睡眠時間だと、睡眠障害、ということではなく体質、ということで済まされることの範囲のようです。
 奥様も体質なのかと思いましたが、以前はお仕事もきちんとされていたとのこと、結婚後急にそんなに寝なくてはならない体になったとも思えません。

 と、前置きが長くなりましたが、私は質問文を読んでいて気になったのは奥様が、「主婦の大変さがわかってない」と激怒されたとのところです。その前に、質問者様は「子供もいないのに一体何に疲れているのだろう」と書かれていますね。まさにそこが問題なのではないかと思いました。
 質問者様の文のなかには「世間の主婦よりも楽な暮らしをしているはずなのに、何を怠慢な」という気持ちがありあり出ています。
奥様は質問者様に「認めてもらえない感」が強く、不信な状態になっていると思われます。言い争うことでいっそう自分を否定されている気持ちが強いのではないでしょうか。

 子供さんがいらっしゃらないのは、結婚してまもないからなのか、
それともまだお作りになられないのか、事情があって授からない、作らないのかわかりませんが、女というものは結婚した途端に「子供はまだか?」と有言無言のものすごいプレッシャーにさらされます。
 それだけでうつになるのに充分なほどです。
私も子供はなく、パートで仕事をしていますが、仕事もせず、専業主婦で家にいたとき、ものすごく自分が社会から隔絶されているような、平たく言えば「自分に対する駄目感」が強くなりました。(人によるかとは思いますが)
 奥様ももしかすると、以前キャリアウーマンでいらっしゃっただけに
そのギャップ感に強く挫けているのかもしれない、と感じました。
 質問者様と口喧嘩をするたびに、女の気持ちは分からない、と寂しい気持ちになっているのでは、と思いました。 このまま責め続ければ、本当にうつになってしまうかもしれません。

 質問者様もいろいろご不満だと思いますが、もう少しゆったりした気持ちで奥様をみてあげて欲しい、と思いました。
私は、奥様が質問者様に食事を作ってあげられる間は、病院などもちょっと待って、様子をみては、と思いました。
長文となりましたが、ちょっとだけ似たような経験をした者から書かせていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり私の固定観念にも問題があるような気がします。
もっと妻のことを理解する努力をするべきと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 00:49

こんにちは。



私の主人?
とおもうほど
びっくりしました。

わたしもあなたの文章のお嫁さん状態です。
だから怠け者といわれてもいいぐらい。
でも、私の主人は、
「お前は、おれの世話だけで大変なんだから帰ってくるまでずっと
横になって寝ててくれ。何にもしなくていい、夕飯も作らなくていい」
っていうひとです。
わたしのほうが恐縮して
「いや、わたし、本当に何にもしていないから、しなさすぎて
自分が嫌になってるから」
っていっています。

わたしも結婚するまでとにかく働いていました。
海外出張も有れば、朝まで仕事してたり。それが結婚と同時に
ぱたっとなくなり、はなすひとも夫だけ。夫の帰りまでは
誰ともしゃべらなくなり、いま精神的におかしくなっています。

何かしたくてもできないじょうたい。
頭使わないでできるTVみてるほうが随分楽です。
(今まで働いていた頃はTVなんてみていなかったので、
ばか番組をみるだけで新鮮です)

奥様もそうなんじゃないでしょうか?
ただの怠け者扱いされたらつらいです。
悲しいです。心の奥は本当はあなたに相談したいのに
逆に、どうして怠けてるんだ!といわれたら
心理的に
「家事だって大変なのよ!」と言ってしまうんじゃないんでしょうか
本音じゃないと思います。
ほんとは彼女も悩んでいるんだと思います。
働きたくてもできない。
きもちがうつうつしている。
本音を言いたくてもあなたから攻撃されると
言えなくなってしまう。
ただあなたに遠慮していってなくて空回りで
家事だって大変といっているのかもしれないです。

怠け者、甘い、考えがおかしい。言うのは簡単です。
でも今までそんなばりばり働けていたのに
いまそんな状態なのはやはり何か、あるからです
単に怠けているだけの話じゃないです。
本当は働ける人なんですから。

夫は唯一のパートナーなのですから
表面だけでの話ではなく、もっと内面の
本心をぶつけ合って話し合うのはどうなのでしょうか?

もしかしたら、奥さん、あなたが考えていないような
おもいもつかないようなことで悩んでいるのかもしれません。

私がそうですから。
すごくわかります。
いたい程わかります。

だれだって怠けたくて怠けてるんじゃないです。
働いてみたいし、ずっと笑っていたい
それを、こいつは怠け者だ!甘いんだ!っていえるのは
今までの本当のつらさ、苦しさ、痛み、など本当にわかって
いるのかと逆に問いかけたくなります。
そういうふうな視点の人が多いから
うつ病やこころの病が多い人が増えるんだと思います。

どうか、別の視点で、
奥さんに問いかけてみてください。
もう家事しなくていいから。
しばらくなにもしないで休んでていいから。

そうしたら奥さん
はじめてあなたに何かいうかもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、私の固定観念が解決の邪魔をしているのかも
しれません。
妻の心の声を聞けるよう、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:47

自営業、経理・現場作業(肉体労働)の主婦です。


私の睡眠時間は6時間が平均で、
少ない時は3.4時間でしょうか。
この立場からしたら、怠け癖としか思えないですね。

しかし、世の中には色んな考えを持った人がいて、
物差しも違うので奥様を否定したら、
まずいですかね(^^;)

で、私が思うに一つは怠け癖。
二つ目は、アレルギーによる眠気。

アレルギーによる眠気は体験済みで、
朝起きてから2・3時間すると睡魔に襲われます。
我慢できずに4・5時間寝る。
起きて2・3時間動く。
また寝る、おきて動く、夜の睡眠に入る、
と言った生活が3日続きました。

主人も私がいつも寝てるのでイライラし始め、
さすがに、私もおかしいと思い病院で診察してもらったところ、
アレルギー(ハウスダスト)が原因でした。
今まで聞いた事なかったので本当にビックリしました。
薬ですぐに良くなりました。
アレルギー専門医に一度診てもらう方法もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうアレルギーもあるんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 00:46

奥様の睡眠時間の長い所のどこが悪いかが私にはよくわかりません。

私も子供が生まれるまでは夜中までゲームして朝起きれず朝食作らない事多々ありました。そもそも私自身朝食を食べる習慣がなかったのでそんなに非難されることだとは当時思っていませんでした。(朝食食べる時間があれば寝ていたい)ただ主人が朝食は絶対必要な人で妥協案として前夜味噌汁とか漬物とか用意しておいて勝手に食べて出勤してもらってました。朝食って旅館じゃあるまいし最低味噌汁とご飯があれば後は冷蔵庫を探せば漬物とかハムとか卵とかあるはず・・自分で用意して食べればいいのでは?どなたかの回答に団塊ジュニアの男性はかわいそうとありましたが私の旦那はモロ団塊の世代(年の離れた夫婦です)で結婚前は家事なんかやった事ない人でしたがこつこつ教育して今では私が長期で留守をしても子供達のお弁当まで作って持たせてくれます。父親がキッチンに立つことで男の子でも料理して当たり前と思っているみたいで私が仕事で遅くなる時はお風呂の用意から食事の支度までやってくれます。子供がいない時は私も専業主婦でしたが専業主婦って手を抜こうと思えば果てしなく抜けるし全てをこなそうと思えば24時間では足りません。奥様が朝起きれないのは低血圧だからではありませんか?低血圧って朝起きるのが一番辛いんですよ!掃除・洗濯をきちんとやってくれるのなら食事位ご主人が作っても良いと思います。私の主人も朝早く出勤して帰ってくるのは夜11時近くです。(主人は休みの日に色々な料理を作り置きしてレンジでチンすれば食べれるようにやってくれています。勿論私も週4日位は料理しますけど・・)子供さんがいないのなら掃除して洗濯たら余程の広い家でない限りそんなに時間を決めてタイムスケジュール通り動き回る必要性はあまりないと思います。子供が生まれればそんなに寝る時間はなくなります。(今は子供が大きくなったので休みの日は起こされるまで私も夜10時頃寝て昼過ぎまで寝ていることは多々あります。)私も独身時代から最低12時間位寝ないと寝た気がしないので家族も私の休日は朝食はセルフサービスです。まあ今は子供や旦那にお弁当や朝食を用意するため朝5時に平日は起きます。奥様は今はお子さんもいないしご主人がいない時は惰眠を貪りたいのだと思います。出かけまくられて沢山買い物したり外食されるより良いと思います。質問者様が朝食を用意してほしいなら前夜にある程度用意して貰ったり夕食も時間のかからない煮込み料理(カレーやシチュー)を大量に作り置きして貰ったらいかがでしょう?夫婦ってお互い妥協点を見つけて折り合っていくものだと思います。因みに後片付けは私がやってます。役割分担を決められたら奥様もやらなければならないことはちゃんとやってくれるのでは?ご夫婦協力して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり思いやりはとても大事ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qぐぅたらの専業主婦

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな私のこと正直どう思いますか?

怠惰な子豚ちゃん

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

・朝、旦那と一緒にコーヒーでも飲む
・夕飯の片づけはその日のうちに
・昼寝は1時間
・夜は12時には寝る
・朝はウォーキングを30分やる。
・とりあえず、掃除はもうちょっとだけまめに

別に旦那が受け入れられていないわけでなく、
好き勝手やってるのに、愚痴をいうから
叱られただけ。

週に1度水泳とかテニスとか、
外に出てもいいんじゃない?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。

妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。
私は自宅で仕事をしているもので、見えることろで寝られると仕事に集中できずに困ってしまいます。
睡眠は、23時頃~5時か6時ぐらいです。
睡眠時間が合っていないのかと思って、調整しようとしてみているのですが、今のところ効果は見られません。
それから、昼食後に1時間ぐらいの昼寝をとっています。
それでも、眠い時は、その他の時間帯でも寝ています。

土日は、朝から夕方まで寝ていることもあります。

睡眠外来を受診したこともあるのですが、「眠たいなら寝なさい」と言われたそうですが、実際、それでは困りますよね。

その他にも、婦人科などでいろいろ検査をしたらしいのですが、異常は見つかっていません。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠外来の対応はひどいですね。

“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには眠るのがよいですが、
血糖値がずっと高い値をキープしていると、
眠い時間帯が長いことになります。

というように身体の内部からの問題。

私自身の経験からは以上の2点ですね。

いずれも、世間一般では
肥満系の方に多いと言われますし、
“睡眠時…”の方は「いびきがすごい人」などとも言われますが、
私は肥満系でもなく、妻曰くいびきもさほどではないのに、
指摘されましたよ。

一度、
耳鼻咽喉科での“睡眠時無呼吸症候群”の検査、
内科での血糖値(採血)検査なども
行なってみるのはいかがでしょう。


もちろん、
ふとんや枕が合わない、とか
レム睡眠のサイクルに合わせて睡眠時間を決めるとか、
(2時間40分単位、5時間20分、8時間等々)
この夏の暑さで、疲れが蓄積しているとか、
病気のようなことでない場合もありますが。

睡眠外来の対応はひどいですね。

“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q昼寝なしで過ごせない主婦

私は20代半ばでもうすぐ3歳になる子がいます。

毎日家にいるのに体が疲れてしまいます。睡眠も毎日とっていますが日中だるくて
子供と一緒に昼寝を2時間します。夜も眠れます。朝起きるのもだるいです。

明日は片づけるぞー
と意気込んでも次の日だるくて1日だらだらしてしまう日もあります。

昼寝などをしないとイライラしたり追い込まれてしまいます。

子供も2歳すぎてそこまで手がかかるわけではないし、ぐーたら主婦なのが自分で辛いです。

欝と言うか、充実してないなーとは思いますが4にたいなどの気持ちは全然ありません。

働きに出ようかとも考えはじめていますが、今の状態じゃ体力や精神的に自信がありません…
1日中働いている子持ちの方もいるのにどうして私はこんなんなんだろうと
最近悩んでいます。

改善策や原因アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジンをかけることを覚えたら すこしラクになると思います
なんかやりたいのであれば、まずは、身の回りにある 一番簡単なこと。
片付けなんていきなりハードル高いですよ(笑)
もっと、自分がやりたいと思えること。簡単に楽しめること。
もし片付けとか面倒なことやるとしても、1か所だけ。5分ぐらいでできる、簡単なこと。
5分だけと割りきって、それ以上は、やらないこと。

とにかく全部を一度に良くしようと思わないことです。
今日なにか、昨日とちがうことができたら、それで最高。

子どもと寝るの、最高ですよね。わたしも大好き。
子どももママと一緒のが、ぐっすり寝てくれるでしょ。きっと子どもの心身の安定にもいいと思いますよ。

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジ...続きを読む

Q寝る嫁を改善させたいのですが。

結婚6年目の31歳です。
子供は嫁の連れ子(16♀、14♂)と実子(6♀)です。
周りからの猛反対の中、必死にがんばり、何とか一般の家庭と同等の幸せを子供達にも与える事が出来てきました。(これまで、色々な事がありましたが省略します)

共働きですので、家事は分担してやっておりますが、嫁の仕事(接客業)の都合もあり、夜の家事(育児)等は自分が請け負っております。正直、よくやっていると自分でも思う位です。今となっては、料理は趣味となってきています(笑)

暇をみて、家族で出かける事もあり、一見仲の良い夫婦だと思われていますが(恐らく嫁もそう思っていると・・・)ここ1年は爆発寸前な自分が居ります。とにかく、良く寝る嫁なんです。で、一度寝たらまず起きません。子供を寝かしつける役は嫁なので、一緒に熟睡・・・。お風呂に入る様に促す事、大体5回以上です。でも起きない。もちろん、疲れているってのは分かっていますが、同じでしょ?って思いませんかね。他に不満がある訳でもないし、次の日にはケロっとしているのでイライラしているのが馬鹿らしくなり、普通の生活を続けているのですが・・・。

さすがに、こんな生活をしていると夜の生活も減少し、今では・・・。男には、逆らう事の出来ない性欲ってのがありますので、何とかAVで誤魔化していましたが、もう、無理です。今、誰かの誘いがあれば、簡単に心は折れます。子供達の為にもそれは避けたいので、この悪癖を直す方法などありましたら、ご教授下さいませ。

結婚6年目の31歳です。
子供は嫁の連れ子(16♀、14♂)と実子(6♀)です。
周りからの猛反対の中、必死にがんばり、何とか一般の家庭と同等の幸せを子供達にも与える事が出来てきました。(これまで、色々な事がありましたが省略します)

共働きですので、家事は分担してやっておりますが、嫁の仕事(接客業)の都合もあり、夜の家事(育児)等は自分が請け負っております。正直、よくやっていると自分でも思う位です。今となっては、料理は趣味となってきています(笑)

暇をみて、家族で出かける...続きを読む

Aベストアンサー

私も良く寝ます。
旦那は不眠気味なので、私がたくさん寝る事を
あまる喜んでいないほうだったと思います
というのも、夜も早く寝るのですが、
これまた遅くまで寝る事が出来る長時間睡眠なのです。

旦那は夜が苦手というか朝早く目が覚めるようで、
朝のほうが得意って感じでした。

私は甘えて、朝ごはんを作らず、旦那が自分の分を
夜から用意したりして、
子どもの分も作るようになっていました。
私は好きでしているようだし、まあいいかという感じでした。
何度か早く起きて子ども達の分だけでも作るように言われていましたが、
甘えていたので、中々起きれなかった・・・
が、今は変わりました。
旦那が他の女の子に気をとられるようになってから、
これではまずい。と思って、私に正して欲しいところは何?と聞いたところ、
やっぱり朝早く起きて欲しいと言う事でした。
私は何十年と生きてきて、
初めてこんなに早く起きている自分にびっくりです。
うちは、夜の生活に関して旦那が淡白なので、
その不満は皆無なんですけど、
それが原因で不満があるようですから、
寝る事より、そちらを改善したいと素直に言ってみてはどうでしょうか。
また、我が家も旦那が夜は疲れているようなので、
朝にする事がほとんどです。
参考になればいいですが、率直に奥さんに話してみるといいと思います。

私も良く寝ます。
旦那は不眠気味なので、私がたくさん寝る事を
あまる喜んでいないほうだったと思います
というのも、夜も早く寝るのですが、
これまた遅くまで寝る事が出来る長時間睡眠なのです。

旦那は夜が苦手というか朝早く目が覚めるようで、
朝のほうが得意って感じでした。

私は甘えて、朝ごはんを作らず、旦那が自分の分を
夜から用意したりして、
子どもの分も作るようになっていました。
私は好きでしているようだし、まあいいかという感じでした。
何度か早く起きて子ども達の分だけ...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング