プロが教えるわが家の防犯対策術!

cos(π/12)の値を求めよ。という問題の解き方が分かりません。
12θ=πとして計算してみましたが溶けず、どなたか詳しい解説お願いします。

A 回答 (3件)

加法定理を使う問題です。



cos(π/12)=cos(π/3-π/4)
=cos(π/3)cos(π/4)+sin(π/3)sin(π/4)
後は計算できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 13:22

π/12は度数法で言えば15°ですよね。

15°は45°-30°(60°-45°でもOK)です。加法定理を使いましょう。
cos(45°-30°)=cos(π/4-π/6)
=cos(π/4)cos(π/6)+sin(π/4)sin(π/6)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 13:20

角度をπで表しているからイメージが取れないのではないでしょうか。


π=180°
π/12=15°
です。
θ=30°の場合は分かるのですからお手上げになってしまうということはないはずです

#1で示されているような方法でも出来ます。
半角・倍角の式を使っても出来ます。
図形を使っても出来ます。

文字に振り回されている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようなきがします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!