私は、法人契約で携帯電話を使っていました。
会社が倒産してしまい、電話を使う事が出来なくなってしまい
こんどは、個人で新しく契約をするつもりなのですが、使用していたのが
私なので、契約書を見ると未払い金により解約があるかのところで、
書かなくてはいけないのかと、法人で契約した時に私の誕生日と
車の免許書番号を書いているので、個人で契約する時に契約審査で
チェックされて、法人の時の料金未払い分を支払わないと個人加入は
出来ないのでしょうか?直接NTTの方に問い合わせをと、思いましたが、
内容が私には聞きづらい事だったので、こちらに投稿させて頂きました。
ご返答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社が契約していて未払いの料金があることと、あなたが個人で契約することには、何の関連性もないです。



また「法人契約の時に誕生日と免許証番号を書いている」との事ですが、電話会社が使用者情報を管理することはあり得ないと思います。(番号しか電話会社にはわかりません)その書類は、社内で必要なだけの書類ではないですか?

なので、普通に契約書を書いて普通に契約すれば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます。
個人契約なので別に関係ないですよね。保証や契約に関して倒産した会社には、
いろいろと面倒な事になっているので、もしかしたらと思い質問させて頂きました
これで安心して携帯電話を買いに行けます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/02/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本 通話料

古い話ですが何度か利用したことがあるんですが
NTT西日本に電話しても誰一人そういうシステムを聞いた事がないと
言われたんですが?

自宅の電話から通話する前に番号を付けて掛けると
通話が終わった時に「今の通話料金は000円です」と
言う事が何度か利用したことがあるんですが
NTTでは全く知らないと言われたんですが、

何度か知り合いに電話貸してと言われ
通話代金をこのシステムでもらった事があるんですが、
分かる方いませんか?

Aベストアンサー

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思われるので、登録すれば、いつでも、だいぶ過去(私は期間が分からない!)まで見る事が出来ます。

例えば、固定電話の契約がNTT東・西ならば。
NTT東日本エリア「@ビリング」  http://web116.jp/atto/merit/check.html
NTT西日本エリア「Myビリング」  http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/

この様に、契約の固定電話会社や、契約の携帯電話会社、契約のプロバイダなど、ほとんどに有りますので、NTT東・西以外の契約会社も見て下さい。

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思...続きを読む

Qauで先月新規契約したのでが契約書など何も入っていない事に最近気づいたのでがauは契約書などはないの

auで先月新規契約したのでが契約書など何も入っていない事に最近気づいたのでがauは契約書などはないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

つまり、通常の契約書は2通作成して契約者双方が1通ずつもつケースが多いのですが、本件の場合は、申し込み書にあなたがサインしてau側が保管、あなたには控えのようなものが渡されるはずです。
よって、あなたは契約書は持っていませんので、契約内容を知るにはケータイあるいはスマホからネットで知ることができます。

>料金プランなど記載しているのは契約書にはならないのでしょうか。
●法的には契約書の控え(複製)です。

QNTTグループ

NTTグループの違いがいまいちわかりません。
以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

NTTデータ
NTTコミュニケーション
NTT東日本、西日本
NTTコムウェア
NTTドコモ

Aベストアンサー

どの企業もホームページ持って事業の紹介はしているし、多くの会社は
有価証券報告書を発行しています。

先ずはそういう情報をあなたなりに読んで分析した上で質問したほうが
あなたにとっても必要な情報が得られ、有益だと思いますが。

Qスマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜し

スマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かけ放題になる代わりに、全くかけなくても一定額が徴収されます。
使用量によって従量制が得か、かけ放題が得かで分かれます。

QNTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。

QLTEネット LTEフラット 契約 と カケホとデジラ 3GB契約の 請求書記載は違いますか? どれ

LTEネット
LTEフラット
契約


カケホとデジラ 3GB契約の
請求書記載は違いますか?

どれもスマートバリュー 毎月割適用です

Aベストアンサー

934円/月:LTE プラン
   300円/月:LTE NET
 5,700円/月:LTE フラット(7GB)
-1,410円/月:auスマートバリュー


 2,700円/月:カケホ
   300円/月:LTE NET
 4,200円/月:データ定額3(3GB)
  -934円/月:auスマートバリュー

少なくとも 上記のような差が存在します

QYahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。
本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;)

もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;)

ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑)

>NTTから電話があり

いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。
NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。

>NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。

いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。
あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。

>YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。

必ず安くなる訳ではなりません。

Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・

今使用中のYahoo ADSLの契約速度。
東西どちらのNTT管内か?
Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか?
マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か?
毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か?
ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。
電話のオプションは?
等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗)

ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙)
マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。
マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。

では!

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始...続きを読む

Qショップの店員が契約書の割引適用日を書き間違えた。そのミスによる代金超過分は払ってもらえるのか?

vodafoneショップでパケ代が80%引きになるサービスに入る契約をしたんですけど、その時に店員が契約書に割引適用日を11月1日と書いていたので、それを信用して1日からウェブを始めました。

でも本当の割引適用日はもっと後だったみたいで、パケ代がかなりかかってしまったんです。
調べたらその店員が契約書の内容を書き間違えていたことがわかったんで、そこのvodafoneショップは潰れてたから仕方なくお客様センターに電話したんです。

そしたら、「そこのvodafoneの担当者のミスなんで、お金は払って下さい。」って言われました。
ほんとに対応も悪く腹が立ったんで再度親が電話しても、同じように無理って言われました。

担当者じゃなくvodafoneに代金超過分をし払わせることはどうしてもできないんでしょうか?本当に納得しきません

Aベストアンサー

ボーダフォンでは、「ボーダフォンショップスタッフ資格認定制度」を実施し、お客様満足の向上に努めています。

ボーダフォンのフロント店ですからそこを信用して使用していた。
ミスは当然、お店を監督しているボーダフォン側にも有るはずだ。
店が潰れたから監督責任がないとは言わせないということで全額から使用料金折半な方向性で話し合いをもたれたらどうですか?
ボーダフォンショップと言う看板を出していますからボーダフォン側に一切の責任がないとは社会的にもおかしいと思います。
その看板を信じて一般消費者は契約などの依頼をするのですから
勝手にそのショップがボーダフォンに無断で看板を出していたならボーダフォン側には責任はないと思います。
その辺を突いてみたらどうですか?

QNTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

日本電信電話(持株会社、研究所など)
NTT西日本(西日本管轄の地域通信会社)
NTT東日本(東日本管轄の地域通信会社)
NTTコミュニケーションズ(長距離・国際・パケット通信会社、システムインテグレータ)
NTTデータ(システムインテグレータ)
NTTコムウェア(システムインテグレータ)
NTTレゾナント(コンテン)
NTTドコモ(携帯電話)

もともとはひとつの日本電信電話株式会社でした。

Q個人名義・法人名義

私は個人名義でauの携帯を持っています。
父が自営業のため、法人名義でauの携帯を1台購入しました。私としては、ファミリー割引で携帯を安く使用したいので、父に個人名義に変更してもらって、請求書だけ会社宛に送ってもらえばいいのじゃないかと持ちかけるのですが、父は税法上、それは無理だ、と言います。これは本当にそうなのでしょうか。
もし、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も、推測です。と言っても実際に実行してます。

我が社の携帯は、全て私名義です。支払いは、会社の口座です。
会社で携帯を契約するには、登記簿謄本か、それに類する書類が必要です。
それが面倒で、上記のような形態を取っています。〈ドコモです〉
手続きの際、会社の同意書が必要だったと思います。〈ちょっと時間が経過してるので良く憶えていません〉

個人の自動車などは、会社の「借り上げ」という形で、会社で使う限り、会社で経費を持つ事が出来ます。
同様の解釈で、認められると思います。
なお、税務署に指摘されても良いように、通信明細を取り、保存しています。

ただ、質問者さんの場合、ファミリー割引にすると、請求書が一本化されるはずなので、あなたの分も、会社に請求が行きます。
会社で使う分と、個人で使う分の料金の分担が必要になります。
質問者さんが会社で働いていない場合、経理的に、ずいぶんややこしい事になるのではないかと思います。
その場合、お父さんが個人で使った分にして、お父さんが会社に支払い、あなたがお父さんに支払うという形にするしかないと思います。

私も、推測です。と言っても実際に実行してます。

我が社の携帯は、全て私名義です。支払いは、会社の口座です。
会社で携帯を契約するには、登記簿謄本か、それに類する書類が必要です。
それが面倒で、上記のような形態を取っています。〈ドコモです〉
手続きの際、会社の同意書が必要だったと思います。〈ちょっと時間が経過してるので良く憶えていません〉

個人の自動車などは、会社の「借り上げ」という形で、会社で使う限り、会社で経費を持つ事が出来ます。
同様の解釈で、認められると思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報