こんにちわ。20代前半の女性です。

今年のクリスマスに、彼にティファニーのスターリングシルバーのリングを頂きました。(ペアリングなので、私も同じものを彼にプレゼントしました)
デザインはとっても気に入っており満足しているのですが、シルバーはプラチナ、ゴールド等他の素材と比べると変色しやすいという声も聞くので少し不安です…。
彼との初めてのペアリングなので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。

現在はとりあえず、使用した日には専用クロスで拭くのみのお手入れをしています。
このお手入れのみで大丈夫でしょうか?
シルバー専用の洗浄液を購入した方が良いでしょうか?
あと、他に効果的なお手入れ方法があれば是非教えていただきたいです。
初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代女性です。

せっかくの彼とのペアリング、いつまでも綺麗なままで身に付けたいですよね。

私もティファニーのアクセサリーを持っていますが、普段は専用クロスでお手入れをしています。
ただ、どうしてもクロスでは磨き残してしまう部分が出てきて、やっぱり少しずつ黒ずんできますので、そのときはティファニーのお店で無料でクリーニングして頂いています。
少しだけ時間がかかりますが、他のアクセサリーを見ている間に綺麗にクリーニングしてくれますよ。
私が彼に頂いたものは、細かい細工で繊細なデザインなので、クロスではなかなか磨けないんですよね(--;)

ちなみに、こんなサイトを見つけました。
http://www.nizm.co.jp/guide/silvercare.html
http://www.fashion-j.com/bs/057/256.html

歯磨き粉と歯ブラシで綺麗になるそうなのですが(磨き過ぎにはご注意!)、個人的にはお近くにティファニーのお店があるのなら、そこでクリーニングして頂いた方が良いと思います。
私の気持ちの問題なのですが、せっかく彼からプレゼントしてもらったアクセサリーは大切に扱いたいです。
私は不器用なので、自己流でケアすると失敗しそうなので(汗)
ちなみに他のシルバーアクセサリー(フォリフォリやスタージュエリー等)も、それぞれのお店でクリーニングして頂いていますよ。

効果的なお手入れ方法をお伝え出来なくてごめんなさい。
以前私の質問にご回答頂きましたよね(^^)
ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が彼に頂いたものは、細かい細工で繊細なデザインなので、クロスではなかなか磨けないんですよね(--;)
実は今回のペアリングにも細工が施してあって、凹凸があるデザインなので、私もきちんとクロスで磨き切れているか不安だったんですよね…(^^;)

>ティファニーのお店で無料でクリーニングして頂いています。
クリーニングして頂けるんですか?しかも無料なんて嬉しいです(笑)
アクセサリーをそれぞれのお店でクリーニングして頂けるというシステム自体初耳でした。
ティファニーはいつでも寄れる場所にあるので、彼と一緒に是非クリーニングしてもらいに行こうと思います。

>以前私の質問にご回答頂きましたよね(^^)
そうでしたね!以前もお世話になりました。
赤裸々かつ恥ずかしい回答をしてしまい、申し訳ありませんでした(^^;)

彼から貰ったアクセサリーを大切に扱いたいという気持ちを重視して下さったご回答がとても嬉しかったです(^^)
サイトも参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 13:07

銀のお手入れは簡単です。


研磨剤の含まれている、いわゆる銀磨き布でふく。
もしくは専用の液が売っているのでそれに浸す。
などなどとても簡単です。

自宅で簡単にシルバーの汚れを落とす方法として、
耐熱容器にアルミホイルを敷いてその中に塩を入れます(いっぱいです)。
そこに沸騰させた水を注いで、そこにキレイにしたい銀製品を入れるだけ。
コレだけとってもキレイになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり基本的には、専用の銀磨き布(クロス)+専用液でのお手入れでOKなんですね。

>耐熱容器にアルミホイルを敷いてその中に塩を入れます(いっぱいです)。
>そこに沸騰させた水を注いで、そこにキレイにしたい銀製品を入れるだけ。
塩+熱湯でも黒ずみは落ちるんですね!
目から鱗です(笑)
前の回答者さんの黒ずみ落とし方法と共に、覚えておきたいと思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 12:48

私からはすっごい荒業もお教えしましょう。


酢水につけるのです。
ティファニーにはちとかわいそうですが普段使いのシルバー達なら
これで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酢水につけるんですか!!
意外な技でシルバーの黒ずみが取れるんですね。
小心者の私には、まだティファニーに試す勇気はありませんが、いざというときの黒ずみ落とし方法として、覚えておきたいと思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 12:43

専用クロスって研磨剤というか、ふくと黒っぽくなるようなものですよね。

基本はそれで十分だと思いますよ。スターリングシルバー製品が黒っぽくなるのはしかたがないんです。

ただ、表面だけの問題なので、表面が黒くなるまでいかなくてもくすみ防止のために専用クロスがあるんです。いったん、黒くなってしまっても、専用クロスでふけばすぐにピカピカになりますのであんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

専用の洗浄液は、クロスでは拭ききれないような凝ったつくりのアクセサリをきれいにするときに便利です。つけるだけでOKなんですが、この場合もやはりクロスで仕上げにふいてやったほうがよりピカピカになります。くすみくらいなら、洗浄剤などつかわなくても、研磨剤入りの安い歯磨きを古くなった歯ブラシにつけてこすってやってもいいですよ。

銀製品は、アクセサリー以外にも食器、楽器、いろんなものに使われていますので、それぞれの売り場に、専用洗浄液(ポリッシャー)が一緒に売られていますが、基本の中身は同じです。ただ、食器や楽器用だと量もけっこうあるんじゃないかな。リング一個に使う分としては、使い切れないくらいあると思います。
普通にアクセサリーショップやハンズなんかで売っているシルバー用の洗浄液と専用クロスがあれば十分だと思います。たまに、でこぼこのくすみが気になったときだけ洗浄液をつかうというかんじでしょうか。とりあえず、指輪の細かい部分のくすみが気にならない限り、クロスのお手入れだけで十分でしょう。

むしろ、シルバーは、空気中の酸素で黒っぽくなりますから、使わないときは小さなビニール袋(百円ショップなんかでありますよね)にぴったり閉じて保存するようにすることが重要です。空気にふれさせないという意味だとラップでもいいくらい。毎日つけていると指の油がついたりこすれたりしているのでよいのですが、だいたい変色してしまうのは宝石箱でもそのままの状態で保存期間が長くなる場合が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には専用クロスでOKなんですね。
>専用の洗浄液は、クロスでは拭ききれないような凝ったつくりのアクセサリをきれいにするときに便利です。
今回のリングは少し細工を施してあり、凸凹があるので、やはり洗浄液を購入して定期的に洗浄しようと思います。
仕上げにクロスで丁寧に拭くことも忘れないようにしたいと思います(^^)

>むしろ、シルバーは、空気中の酸素で黒っぽくなりますから、使わないときは小さなビニール袋(百円ショップなんかでありますよね)にぴったり閉じて保存するようにすることが重要です。
保存法は盲点でした!!
私は学生で、実習中やバイトの間はリングを外さないといけないので、そうなると保存法に注意することはとても重要になりますよね。
密封できる袋を用意したいと思います。

とても丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 12:39

楽器屋さんに行くとシルバー専用のポリッシャーが売っています。


銀製のフルートとかに使うものです。
管楽器を置いているお店に行ってください。
そういうのを定期的に使うといつまでも綺麗ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど!管楽器用のポリッシャーってアクセサリーにも使えるんですね。
確かにきちんとお手入れされた管楽器っていつまでたっても綺麗ですもんね(^^)
納得です。
近々楽器屋さんを覗いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Q結婚指輪、シルバーはアリですか?

今秋結婚する者です。

お恥ずかしい話、結婚資金がかなりギリギリです。

どこを削ろうか彼と検討した結果、2人とも指輪に拘りがないので結婚指輪をシルバーにしようかという話になりました。
シルバーでもティファニーなどのブランドで購入すれば刻印もしてくれますよね?

実は私、過去に指輪を何度も無くした経験があるのでそれ以来指輪はつけた事がありません。
アクセサリーが苦手で、ごくたまにしか付けません。
結婚指輪を日常的につけるかどうしようかも迷っている位です・・・。

彼も貴金属には全く興味がなく、「指輪の形をしていればいい」そうです。


指輪に何十万も出しても無くさない自信はないし、それなら披露宴や新婚旅行にその予算を回したいと思っています。
結婚式や披露宴は普通にやるのに、指輪がシルバーなどの安物って変でしょうか?

ご意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

おめでとうございます^^

>「指輪の形をしていればいい」
私の彼もこういう考えです(私も)。

彼は食品の仕事なので仕事中はどうせつけられないし、かと言って家にいる時にわざわざアクセサリーをつけたくないし、両親が2人とも結婚指輪をなくしたのを見ているし・・・
どうせしまいっぱなしになるのなら、高いモノを買ってももったいないので、私たちはデザインが気に入れば値段は安いので十分だと話しています。

シルバーの難点はお手入れしないと汚れてしまうところですよね。
少し前にアクセサリーのお店に行った時(結婚指輪とかを扱うような高級なところではないですが)、
ステンレス素材のペアアクセが人気が伸びてきていると店員さんから聞きました。
シルバーと違って錆びないのでお手入れしなくて済むし、お値段が安いし・・・ということで、汚れや傷を気にせず使いたいという人や、予算を抑えたい若いカップルに選ばれているそうです。

Qティファニーのシルバーアクセ

こんにちは。
アクセサリーブランド「ティファニー」のシルバーアクセを愛用しています。
シルバーの指輪を家事、お風呂、就寝時など、毎日肌身離さずつけているのですがシルバーなので、やはりこれはイケナイですか?
今はまだ大丈夫ですが、このままつけっぱなしだと錆びたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

銀はさびませんが、ほっとくと酸化して黒っぽくなります。その場合も、表面だけなので市販のシルバークロスや練り歯磨きなどでみがくとキレイになります。むしろ、毎日つけているほうが、大事にしまいこんでいるよりも黒くなりにくいです。

ただ、銀は比較的傷が付きやすいのでそれだけ注意して。

あと、温泉に入るときは必ずはずしましょう。温泉の成分によっては一気に真っ黒になってしまいますから。

Qペアリングについて教えて下さい!

こんばんは。お世話になります。
今まで長年付き合っていてペアものを買ったことがなかったのですが、
今回念願のペアリングを購入しようという話になったのです。
そこで、色々な方の質問等を参考にして下見をして参りました。

予算は2万前後なのでシルバーかな?と思っていたのですが、いざ見に行くと
『スチール』や『ステンレス』といった素材の指輪が・・。
お店の方は『シルバーと違って錆びないのでお手入れもラクで良いですよ~』と言っていたのですが、実際スチールやステンレス製ってどうなのでしょうか?
表現の仕方が悪く大変申し訳ないのですが、シルバーより格(?)は上なのですか??
今までスチールやステンレスにアクセサリーのイメージがなかったのでよくわからなくて・・;
実際に使われている方、ご存知の方、どうか教えて下さい!!

あと、試着させて頂く際に彼が右手の中指につけようとしたら店員さんに『えっ、中指ですか?』と言われたのですが、中指にペアリングはあまりしないのでしょうか・・?

いくつも質問してすみません!よろしくお願いします。
ちなみに指輪はスタージュエリーか4℃にしようと思っています。

こんばんは。お世話になります。
今まで長年付き合っていてペアものを買ったことがなかったのですが、
今回念願のペアリングを購入しようという話になったのです。
そこで、色々な方の質問等を参考にして下見をして参りました。

予算は2万前後なのでシルバーかな?と思っていたのですが、いざ見に行くと
『スチール』や『ステンレス』といった素材の指輪が・・。
お店の方は『シルバーと違って錆びないのでお手入れもラクで良いですよ~』と言っていたのですが、実際スチールやステンレス製ってどうなの...続きを読む

Aベストアンサー

 
 >シルバーより格(?)は上なのですか??

 個々の金銭的価値で判断すると
 スチール(鉄)<ステンレス<シルバー(銀)<ゴールド(金)<プラチナ(白金)
 の順序となります。

 >スチールやステンレス製ってどうなのでしょうか?

 スチールはただの鉄の事ですが、
 ステンレス(※正確にはステンレススチール stainless steel)は
 シルバー等のデリケートな金属に比べ汚れや錆に強く
 また金属アレルギーについても発現率が極めて低いため
 最近ではエルメス、ブルガリ等の有名ブランド製品の素材にも採用されています。

 >中指にペアリングはあまりしないのでしょうか・・?

 アクセサリーには「人を飾る」と言う基本用途の他に
 記念/記録/共有/マーク/付加機能等、様々な性格がありますが、
 ペアリングに限れば「薬指」が一般的なのではないでしょうか?


 

Qシルバーの指輪に傷をつけたくない。

こんばんは、シルバーの指輪をもらったのですが、
つけていると、細かい傷や擦り傷が付いてしまいますよね。
それを防ぐには指輪をつけないしかないのでしょうか?
もし、ずっと指輪をつけていたくて、細かい傷や擦り傷が付いた場合は、
もう元のきれいな指輪には戻らないのでしょうか?それとも、何かシルバー専用の磨くものが
あるのでしょうか?
家事や運動のときはさすがにはずそうと思ってます。
私が持っている磨くものは、ハガティのクロスです。
これ以外に、傷等に有効なものがあれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、「指輪をつけていて細かいキズがつかないようにする」のは限りなく無理に近いです。
指輪をつけている手を常に顔の前にもってきて、何にも触れないようにする(例えば)しかないです。
それ以外だと、着けない、という選択肢になりますが。
それも両極端なので、一番いいのは「キズが付きそうな時(家事や作業をするとき)は着けない」ということです。
細かい擦り傷程度であれば研磨剤入りのシルバークロスである程度綺麗になります。(大きなキズは無理です)
家庭でできるものではこれぐらいだと思いますが、最終的な手段としては(頻繁にはできないですが)メーカーで新品仕上げをしてもらう位しかないと思います。
この場合は、表面の磨きなおしからバフかけまでやってもらえるのでピカピカになって帰ってきます。

別の考え方としては「ある程度のキズも、個性だ」という考え方もあると思います。
プレゼントされたものであれば、贈ったひとの気持ちを常に自分が身に着けていて、その日々が少しずつ指輪に刻まれていく、というような。

Qティファニーのシルバーアクセサリーは若い年代向けですか?

先日、知人からパロマ・ピカソのジグザグリングを頂きました。
個人的には気に入っていますが、デザインが年齢的に若すぎるかな?
と少し気になっています(私は40代前半です)
大事な方に頂いたので、大切に使っていきたいのですが・・・

こちらで検索すると、ティファニーは若者向けだという意見もあれば
40代後半の方には人気のブランドだという意見も見ます
(この場合は、材質がゴールドやプラチナということでしょうか?
 私自身は材質はあまり気にならないのですが)

ティファニーのシルバーアクセサリーは、もともと若い年代向けなのでしょうか?

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。ティファニーにおいても日本人でデザインの仕事されている方が男女ともにおられます。 たまたま男性のデザイナーの方と、とあるパーティーで話をするチャンスがあり、ご質問されている内容に近い質問をしたことがあるのですが、彼の答えは以下のような内容でした。
(1)シルバーの方が日常使いには適している、
(2)シルバーの方がゴールドやプラチナに比べて価格は安価、
(3)シルバーやパールは、どちらかと言えば昼間用のアクセサリー、
   夜にはダイヤやゴールドを
(4)髪の毛の色、服のカラーコーディネートによっては、ゴールド
   よりシルバーがベターとなるのでは、
と、年齢の話はどこにもありませんでした。
 日本ではどうだか知りませんが、だいたいティファニーが顧客となって欲しいという人たちは、昔から芸術に理解のある、知的上流階級とか資産家の人たちであって、もともと一般大衆とか若い人向けではないではないですか。 
 日本では若いだけで、まだまだ社会的な価値があるようですが、”わかい”に点が二つつけば”ばかい”です。
 欧米では、年齢や収入その他でシャットアウトされてしまう世界が多く、本当の意味で早く大人にならないと世の中が楽しめないようになっているのです。
 パロマ ピカソは、もちろんパブロ ピカソの娘であって、随分前からティファニーにおいてジュエリーなどのデザインを手がけています。例えば、ギリシャローマの彫刻、ルネッサンス期の絵画など、ヨーロッパのクラッシックな芸術を日常的に見て考えるようにしていると、デザインを担当している、パロマのような人たちが、一体どのようなものにインスパイアされているのかが少しづつ見えてくるようになると思います。 おそらく、そこには、若いという言葉はまったく入ってこないとは思うのですが...(ちなみにクラッシックを古いもの、というニュアンスでとらえるのは大間違いです。クラシックの本当の意味は、”歴史的傑作”とか、”人類の到達した最高レベル”というのが正しい意味です。よって、クラッシックミュージックとは、”人類のクリエートした
最高レベルの音楽”という意味で、であるが故に時代を超越して愛され演奏されていくことになるわけです。)
いずれにせよ、西洋という、東洋の日本とは反対の世界でデザインされたものをどう理解しようと、それはそれで東洋である日本人、はたまた個人の自由だとは思いますが、あまり周囲のコメントやら自身の年齢にはとらわれることなく、一人の大人の女性として、ご自分の好きなものを楽しまれることがよいのではと思います。

ニューヨークから失礼します。ティファニーにおいても日本人でデザインの仕事されている方が男女ともにおられます。 たまたま男性のデザイナーの方と、とあるパーティーで話をするチャンスがあり、ご質問されている内容に近い質問をしたことがあるのですが、彼の答えは以下のような内容でした。
(1)シルバーの方が日常使いには適している、
(2)シルバーの方がゴールドやプラチナに比べて価格は安価、
(3)シルバーやパールは、どちらかと言えば昼間用のアクセサリー、
   夜にはダイヤやゴールド...続きを読む

Qシルバーアクセサリーのお手入れについて質問です。 先日GARNIのシルバーアクセサリーを買いました。

シルバーアクセサリーのお手入れについて質問です。
先日GARNIのシルバーアクセサリーを買いました。お手入れの方法を検索するとクリーナーは変な色になったりシルバーが痛む。クロスはただ削っているだけなどどっちがいいのかわかりません。詳しい方教えてください。
あとオススメのクロスやクリーナーなど教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>先日GARNIのシルバーアクセサリーを買いました。お手入れの方法を検索するとクリーナーは変な色になったりシルバーが痛む。クロスはただ削っているだけなどどっちがいいのかわかりません。詳しい方教えてください。

先ずプロ(銀製品・銀食器関連含む)からも学んだことです。

①.シルバー磨きクロスで表面が削れるのは本当に僅かです。
勿論ずれますがその程度は微細ですし、無垢材程顕著に影響はしません。
安物のハードな研磨剤入りクロスを良く分かっていないプロはコストもあって使うようです。それでも、形状変化に陥るは余程の事です。
(本来研磨剤+酸化銀(黒ずみ)を落としやすい成分で成り立つ)

②クリーナーの変色
私自身、クリーナーを使う手入れは10年以上に及んでますが、変色した経験が実はありません。但し、表面の黒ずみ(酸化銀)は化学反応で落とすので、クリーナーで変色=クリーナーの劣化、またはアクセ表面の何らかの付着物質による影響と考えます。

③手入れについての注意点
本来アクセのタイプによって変わると思います。貴方のアクセ(GARNI)の銀ですが、
・宝石入り?
・黒色仕上げ(エッチング:シルバー無垢色と黒部分(酸化銀で彫刻部分が黒い)の場合(丁度バングルを見るとそのテイストだったので)


こうした場合は液体のクリーナー等では、テイストになってる模様の黒部分が落ちてしまいます。この場合はクロスで磨くのが一般的です。

一方、全面シルバー無垢色なら、クリーナー(特に液体)全面一発でほぼ綺麗になる(最後仕上げのクロス磨きは程度に合わせ必要)。

④常用の黒ずみの頻度

私はペン・キーホルダー等を常用で使用してますが、1カ月程度ではうっすら?光沢が鈍くなるくらいですネ。個人差があるかもですが・・・。基本的に常用なら時々クロスでさっと拭くだけで綺麗になります。
チョット服のお手入れと同様になされば、そう問題は生じないと存じます。私的ちょっと黒くなった?でさっとクロス拭きで間に合い、色合いが全体・細部まで黒ずんで・・・となった時液体クリーナーと存じます。
(又はジェル・半固形タイプでごしごし磨く)

⑤クリーナー・クロスについて。

前記の『全面銀無垢 宝石なし』ならば、ハガティ社のモデルをお勧めします。これは元々銀食器メーカー(クリストフル:フランス)でも使われてます(銀無垢と厚い銀メッキの食器で有名ですネ。今は自社名のメンテキットの表記ですが・・・)。Ph(ペーハー・酸/アルカリ)の酸性の数値が他メーカー洗浄液よりまだ低いので、素材を傷めにくいですし、宝石入りとしても、宝石との確認ですが、使用可否の明示もあります(念のためメーカーに確認されると完璧かと)。amazon等でも購入できます。

ハガティ・シルバー・クリーンキット
http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm
宝石関係のと相性はメーカに確認した方が良いですが、一覧が載っていますのでご参考で…
http://www.hagerty.co.jp/howtosc5.html

小さなアクセなら容量の小さいキット(50ml)で十分です。

また、宝石やエッチング(黒色仕上げ)の模様などあるタイプは、クロスタイプが良いと思います。実際銀無垢の時計等にも利用してますが、エナメル塗装の部分(宝石より弱い)も気をつけてると、丁寧に拭き込めば周囲を傷めず細部も綺麗になります。扱うアクセのサイズに合わせ大きさを選ばれればと存じます。
もしどうしても黒ずみがひどくなってましたら、ジェル(反練り)タイプか、私は液体のタイプで綿棒にしみこませコキコキ拭くと徐々に細部だけも磨けます(ただエッチング模様だけは液体がにじんでしまうので反練り・ジェルを少量で少しづつ磨く)。
他社も銀磨きのツールがありますが、酸性の強いもの、粒子の荒目もあるようなので、基本はなるべく母材に影響しないタイプをお店などでも伺うと宜しいかと存じます。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>先日GARNIのシルバーアクセサリーを買いました。お手入れの方法を検索するとクリーナーは変な色になったりシルバーが痛む。クロスはただ削っているだけなどどっちがいいのかわかりません。詳しい方教えてください。

先ずプロ(銀製品・銀食器関連含む)からも学んだことです。

①.シルバー磨きクロスで表面が削れるのは本当に僅かです。
勿論ずれますがその程度は微細ですし、無垢材程顕著に影響はしません。
安物のハードな研磨剤入りクロスを良く分かっ...続きを読む

Qティファニーのアクセサリー

ティファニーのアクセサリーを付けたまま
お風呂に入ったり、手洗ったりしてたんです。
そしたら友達に「そんな事してたら錆びるし傷つくよ」
と言われてかなり心配になりました。
高価な物なので大事にしたいです!!
でも、いちいち外さなきゃならないのですか?
傷は許せるのですが、錆びちゃったら困ります。
上手な保管の仕方、扱い方教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も一時期ティファニーのアクセサリーを肌身はなさずつけていましたよ。
傷はもちろん、つきますよね。これはしかたないです。錆についてですが
「さびる」ということはありません。但し、ティファニーに限らずどの
銀製品にもいえることですがクスんではきます。これは空気に触れている
為で、これもしかたないといえるでしょう。でも、銀を磨く粉や液につけて
磨いてあげれば、元の通りピカピカのsilverに戻ります。こまめに
磨いてあげることが大切でしょう。磨くのが面倒だけれど綺麗な銀のまま
保ちたいのであれば、ティファニーで購入した際についてきたアクセサリーを
いれる袋に、そのアクセサリーをつけている時意外はきちんとしまってあげれば
だいぶ綺麗なままの状態が続きますよ。

1つ注意としては、普段のお風呂やシャワーはかまいませんが、
「温泉」に入る時は絶対にはずして下さい。温泉の成分によっても
かわりますが、特定の成分によっては銀を真っ黒に変えてしまうことが
あります。私の友人が一度この現象でAtlasリングをダメにしました・・・。
ご注意を!

私も一時期ティファニーのアクセサリーを肌身はなさずつけていましたよ。
傷はもちろん、つきますよね。これはしかたないです。錆についてですが
「さびる」ということはありません。但し、ティファニーに限らずどの
銀製品にもいえることですがクスんではきます。これは空気に触れている
為で、これもしかたないといえるでしょう。でも、銀を磨く粉や液につけて
磨いてあげれば、元の通りピカピカのsilverに戻ります。こまめに
磨いてあげることが大切でしょう。磨くのが面倒だけれど綺麗な銀のまま
保ち...続きを読む

Qシルバー925とシルバーメッキの違い

シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、
最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、
やたらピカピカしてるんです (^^;)
購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの
光具合の違いが少し気になります

質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、
近所に無いのでなかなか行く機会がとれません
簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい

一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、
店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも
言えないといわれました (-_-;)
「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」
とも言ってましたが・・・・

キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか?
メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って
有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような疑問をもっていて、質問しました。
そのとき詳しく教えて頂きましたので
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326


人気Q&Aランキング