アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。20代前半の女性です。

今年のクリスマスに、彼にティファニーのスターリングシルバーのリングを頂きました。(ペアリングなので、私も同じものを彼にプレゼントしました)
デザインはとっても気に入っており満足しているのですが、シルバーはプラチナ、ゴールド等他の素材と比べると変色しやすいという声も聞くので少し不安です…。
彼との初めてのペアリングなので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。

現在はとりあえず、使用した日には専用クロスで拭くのみのお手入れをしています。
このお手入れのみで大丈夫でしょうか?
シルバー専用の洗浄液を購入した方が良いでしょうか?
あと、他に効果的なお手入れ方法があれば是非教えていただきたいです。
初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代女性です。

せっかくの彼とのペアリング、いつまでも綺麗なままで身に付けたいですよね。

私もティファニーのアクセサリーを持っていますが、普段は専用クロスでお手入れをしています。
ただ、どうしてもクロスでは磨き残してしまう部分が出てきて、やっぱり少しずつ黒ずんできますので、そのときはティファニーのお店で無料でクリーニングして頂いています。
少しだけ時間がかかりますが、他のアクセサリーを見ている間に綺麗にクリーニングしてくれますよ。
私が彼に頂いたものは、細かい細工で繊細なデザインなので、クロスではなかなか磨けないんですよね(--;)

ちなみに、こんなサイトを見つけました。
http://www.nizm.co.jp/guide/silvercare.html
http://www.fashion-j.com/bs/057/256.html

歯磨き粉と歯ブラシで綺麗になるそうなのですが(磨き過ぎにはご注意!)、個人的にはお近くにティファニーのお店があるのなら、そこでクリーニングして頂いた方が良いと思います。
私の気持ちの問題なのですが、せっかく彼からプレゼントしてもらったアクセサリーは大切に扱いたいです。
私は不器用なので、自己流でケアすると失敗しそうなので(汗)
ちなみに他のシルバーアクセサリー(フォリフォリやスタージュエリー等)も、それぞれのお店でクリーニングして頂いていますよ。

効果的なお手入れ方法をお伝え出来なくてごめんなさい。
以前私の質問にご回答頂きましたよね(^^)
ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私が彼に頂いたものは、細かい細工で繊細なデザインなので、クロスではなかなか磨けないんですよね(--;)
実は今回のペアリングにも細工が施してあって、凹凸があるデザインなので、私もきちんとクロスで磨き切れているか不安だったんですよね…(^^;)

>ティファニーのお店で無料でクリーニングして頂いています。
クリーニングして頂けるんですか?しかも無料なんて嬉しいです(笑)
アクセサリーをそれぞれのお店でクリーニングして頂けるというシステム自体初耳でした。
ティファニーはいつでも寄れる場所にあるので、彼と一緒に是非クリーニングしてもらいに行こうと思います。

>以前私の質問にご回答頂きましたよね(^^)
そうでしたね!以前もお世話になりました。
赤裸々かつ恥ずかしい回答をしてしまい、申し訳ありませんでした(^^;)

彼から貰ったアクセサリーを大切に扱いたいという気持ちを重視して下さったご回答がとても嬉しかったです(^^)
サイトも参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 13:07

銀のお手入れは簡単です。


研磨剤の含まれている、いわゆる銀磨き布でふく。
もしくは専用の液が売っているのでそれに浸す。
などなどとても簡単です。

自宅で簡単にシルバーの汚れを落とす方法として、
耐熱容器にアルミホイルを敷いてその中に塩を入れます(いっぱいです)。
そこに沸騰させた水を注いで、そこにキレイにしたい銀製品を入れるだけ。
コレだけとってもキレイになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり基本的には、専用の銀磨き布(クロス)+専用液でのお手入れでOKなんですね。

>耐熱容器にアルミホイルを敷いてその中に塩を入れます(いっぱいです)。
>そこに沸騰させた水を注いで、そこにキレイにしたい銀製品を入れるだけ。
塩+熱湯でも黒ずみは落ちるんですね!
目から鱗です(笑)
前の回答者さんの黒ずみ落とし方法と共に、覚えておきたいと思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 12:48

私からはすっごい荒業もお教えしましょう。


酢水につけるのです。
ティファニーにはちとかわいそうですが普段使いのシルバー達なら
これで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酢水につけるんですか!!
意外な技でシルバーの黒ずみが取れるんですね。
小心者の私には、まだティファニーに試す勇気はありませんが、いざというときの黒ずみ落とし方法として、覚えておきたいと思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 12:43

専用クロスって研磨剤というか、ふくと黒っぽくなるようなものですよね。

基本はそれで十分だと思いますよ。スターリングシルバー製品が黒っぽくなるのはしかたがないんです。

ただ、表面だけの問題なので、表面が黒くなるまでいかなくてもくすみ防止のために専用クロスがあるんです。いったん、黒くなってしまっても、専用クロスでふけばすぐにピカピカになりますのであんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

専用の洗浄液は、クロスでは拭ききれないような凝ったつくりのアクセサリをきれいにするときに便利です。つけるだけでOKなんですが、この場合もやはりクロスで仕上げにふいてやったほうがよりピカピカになります。くすみくらいなら、洗浄剤などつかわなくても、研磨剤入りの安い歯磨きを古くなった歯ブラシにつけてこすってやってもいいですよ。

銀製品は、アクセサリー以外にも食器、楽器、いろんなものに使われていますので、それぞれの売り場に、専用洗浄液(ポリッシャー)が一緒に売られていますが、基本の中身は同じです。ただ、食器や楽器用だと量もけっこうあるんじゃないかな。リング一個に使う分としては、使い切れないくらいあると思います。
普通にアクセサリーショップやハンズなんかで売っているシルバー用の洗浄液と専用クロスがあれば十分だと思います。たまに、でこぼこのくすみが気になったときだけ洗浄液をつかうというかんじでしょうか。とりあえず、指輪の細かい部分のくすみが気にならない限り、クロスのお手入れだけで十分でしょう。

むしろ、シルバーは、空気中の酸素で黒っぽくなりますから、使わないときは小さなビニール袋(百円ショップなんかでありますよね)にぴったり閉じて保存するようにすることが重要です。空気にふれさせないという意味だとラップでもいいくらい。毎日つけていると指の油がついたりこすれたりしているのでよいのですが、だいたい変色してしまうのは宝石箱でもそのままの状態で保存期間が長くなる場合が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には専用クロスでOKなんですね。
>専用の洗浄液は、クロスでは拭ききれないような凝ったつくりのアクセサリをきれいにするときに便利です。
今回のリングは少し細工を施してあり、凸凹があるので、やはり洗浄液を購入して定期的に洗浄しようと思います。
仕上げにクロスで丁寧に拭くことも忘れないようにしたいと思います(^^)

>むしろ、シルバーは、空気中の酸素で黒っぽくなりますから、使わないときは小さなビニール袋(百円ショップなんかでありますよね)にぴったり閉じて保存するようにすることが重要です。
保存法は盲点でした!!
私は学生で、実習中やバイトの間はリングを外さないといけないので、そうなると保存法に注意することはとても重要になりますよね。
密封できる袋を用意したいと思います。

とても丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 12:39

楽器屋さんに行くとシルバー専用のポリッシャーが売っています。


銀製のフルートとかに使うものです。
管楽器を置いているお店に行ってください。
そういうのを定期的に使うといつまでも綺麗ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど!管楽器用のポリッシャーってアクセサリーにも使えるんですね。
確かにきちんとお手入れされた管楽器っていつまでたっても綺麗ですもんね(^^)
納得です。
近々楽器屋さんを覗いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!