プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に素朴な質問で恐縮なんですが。。
マンション内の契約駐車場で車上荒らしにあった場合、マンションの管理会社、大屋さんは何も関与しないものなんでしょうか?
駐車場の契約書にその旨の記述があればわかりますが、何も記述が無い場合ってどうなるんでしょう?
共役費などでちょっとは損害を保証してくれたら助かるなぁ。。
※実は昨夜車上荒らしにあってしまいました。全額自腹はイタイ。。。

A 回答 (7件)

ちょっとちがうような...結論は同じなんですけどね。


【駐車場法】第16条
路外駐車場管理者は、その路外駐車場に駐車する自動車の保管に関し、善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。
(路外駐車場=道路の路面外に設置される自動事の駐車のための施設であつて一般公共の用に供されるもの。)
とあります。例え「責任はとりません」という看板が立ってても「一般公共用」にある駐車場は責任を免れることは出来ません。でもcozy_kkさんのばあいは「マンションの駐車場=使う人が特定されている」場合は駐車場法の適用はないと思われますので無理でしょう。
アパートに泥棒が入ってその責任の一部を大家さんに背負ってもらうということではないですか?
ちょっときつい回答で申し訳ない。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっときつい回答で申し訳ない。m(__)m

いえいえ。非常にためになる情報をありがとうございます。
ただ、路外駐車場の定義がマンションの駐車場にあたらないから無理だ
という考えにちょっと疑問視しています。(気を悪くなさらずに。。)
やっぱり個人的恨みというか(無断駐車禁止の看板設置を管理会社が怠った件)
そういうものがあるので、すんなりそうなのかと受け止められないものがあり
ます。。。大人げない。。
でも、みなさんのご意見は冷静且つごもっともなものばかりで、
やはり甘い考えなんだなと思ってる次第であります。

お礼日時:2001/02/28 17:39

交渉術という程のことはないのですが、私の場合の方法をお話しさせて戴きます。


監視カメラの設置等、お金が掛かることの決定権を誰が持っているのかによって
多少異なると思いますが、cozy_kkさんの場合は、所謂「大家さん」が
その決定権を持っておられるようですね。
私の場合は、住民の代表による管理組合がその決定権を持っていましたので、
その組合に対する交渉(=他住民に対する交渉)という形になりました。
不利な要素として、被害に遭った私の車だけが繰り返し被害に遭っていたということです。
(犯人は車上荒らしではなく車を盗む事が目的だったのでこうなってしまったんですが。)
これでは、「私の為にカメラを付けてくれ」と言っているような形になってしまいます。
そこで、「車が被害に遭っている」という事実と以下のような内容をまとめて、
文章にまとめ組合に提出しました。
・「駐車場(=マンション敷地内)に、深夜に悪意を持った人間が連日のように出入りしている。
 つまりその対象がいつ他の人の車や、或は各住居に変わらないとも限らない」
・「断定はできないが、夜中に駐輪場付近で見慣れない人物がうろうろしているのを見かけた」
 =住民全体の問題である
つまりは、自分の被害の状況を説明することでその悪質さをアピールし、
更にその被害は全員に掛かる可能性があるという事を伝え、
全員の問題として考えて貰えるようにもっていきました。
更に私の考えですが、文章にするというのは大切だと思います。
口頭だと、ついつい感情的になったり、言葉不足や言い回しで誤解が生じたりしがちですが、
文章であれば自分の言いたい事をじっくり検討できますし、相手にも理解して貰い易いと思います。
もし「大家さん(オーナーさん)」に対し交渉するのであれば、
他の住民の方と協力しあうのも1つの手だと思います。
回りくどくなるかも知れませんが、まずは住民の方々に状況説明と協力依頼を行い、
住民の総意としてオーナーさんに話しを持っていけば、かなり受け入れられる可能性が高くなるのではないでしょうか?
以上、長々と書いてしまいましたが、頑張って交渉して下さい。
(また何かあればご連絡下さい。できることならお力になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもごていねいにありがとうございました。
参考にさせて頂きながら只今奮闘中です。
また何かありましたら新規質問にてご質問させて頂きます。
ということで、本質問は終了したいと思います。
(全て解決したわけではありませんが・・・頑張ります・・・)
みなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 15:20

まず補償して貰えるかどうかについては、他の方のご回答通り、まず無理でしょう。


「自分が悪いわけじゃないのに」というお気持ちは非常に良く分かります。
(私自身経験者で総額ですから(;_;))
それよりも、今後同じような被害に遭わない為に、セキュリティ強化を要請するべきでしょうね。
管理体制にもよるのでしょうが、「被害にあったので、監視カメラをつけて欲しい」と言っても
すぐには設置されないのが現状のようです。
特に、住民主体で管理をしている(お金を動かしている)場合等は、
被害が数人程度ならあまり積極的には検討してもらえないかも知れません。
ですから、少しでも早く管理責任者に対し要請をするべきだと思います。
また、個人的なセキュリーティについては、私が以前に他の方からの同様の質問に回答させて
戴いたものがありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
本日、マンションの管理会社に監視カメラを付けてくれとお願いしたのですが、
「オーナーと交渉しなければならないので今すぐには無理ですね。一応、話は
しますが。」という確かに歯切れの悪い回答でした。
あつかましいとは思いますが、何かいい具体的な交渉術などあればご教示下さ
いませんか。。?

お礼日時:2001/03/05 17:30

セキュリティをつけてみてはいかがでしょうか?


私は米国に行った時に購入したものを取り付けておりますが、赤いLEDが目立ちますので、ドロボーさんはこういう車は避けるようです。
ドア・トランクを開けると60秒間サイレンが鳴りますので、びっくりして逃げると思います。
ガラスセンサーを取り付けると10円玉でガラスを軽く叩く程度でもアラームは作動します。
ショックセンサーは感度の調節により、ドアハンドルに触っただけでもアラームが作動しますので、カーアラームを取り付けるのが一番良い方法です。
インターネットで海外通販から買っても100ドル程度なので、国内で海外製品を買うより安く済みます。
私の場合は国内で3万円で売られているものを米国で60ドルで購入しました。
ちなみに私は副業でカーアラームの取り付けをしている者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、ディーラーに車を修理に出しに行った際、ディーラーの方ともそこら辺の
お話をしたところです。
現在、セキュリティについて色々と考えております。また知恵をお借りしたい時
にはどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/01 14:00

>ただ、路外駐車場の定義がマンションの駐車場にあたら


>ないから無理だという考えにちょっと疑問視しています。
>(気を悪くなさらずに。。)
気を悪くしているわけではないのですが一応私も調べた上で回答しているので...
参考URLをご覧くださいね...ただマンションの駐車場を路外駐車場と判断するかしないかは法律の専門家の方の回答を待った方がいいと思います。
あくまでも法律の条文を元に回答したまでですので。
では。

参考URL:http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/kensetsu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
またもや情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 13:53

kenkenkentさんのおっしゃるように、『駐車場内での事故・盗難などについて、一切の責任を負いません』というのが普通です。

駐車場は普通、そうですよね。

仮に契約書内に書かれていないにしても、マンションの管理会社や大家に過失はないでしょうから責任を取ってもらうのは難しいでしょうねえ。自分のモノは自分で守る。基本ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。ごもっともです。
私もダメ元で質問している感がありますので、充分納得しております。
これを機会にセキュリティについて真剣に考えさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/28 17:29

契約書のどこかに、小さな文字で


『駐車場内での事故・盗難などについて、
一切の責任を負いません』って書いてありませんか?
あるいは、駐車場の壁とかに。
多分、どこかに書いてあって、修理は自腹になっちゃうんじゃないかなぁ?
管理人・大家に話しても、恐らくは『じゃあ監視カメラを付けましょう』
って方向に行っちゃうと思うんですよ。
私の前のマンションでも車上荒らしは何度かありましたけど、
修理費が補填されたって話は聞いた事無いですし。
その代わり、監視カメラが2台つきました。

今の団地も、1階の集合郵便受が傷付けられると言う
荒らし行為が行われているんですが、やはり監視カメラの話が出ています
(もちろん、郵便受は個人所有じゃないんで、車と同列には扱えないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私もkenkenkentさんと同じ事を考えていました。
そういう前例聞いた事無いですもんね。。
しかし、以下の事を考えて質問させて頂きました。
1)実は修理費を出してもらった事があるという方が存在する。もしいらっしゃる
  ならばその経緯を聞きたい。
2)監視カメラを付けてなかった事により、そういう事故が発生したという事は
  考えられないのか?(管理側での問題?)

自分に都合のいい様な考えばかりですいません。。。
2については、以下の様な事があった為です。
以前、私の駐車場の前に住居人外の人の車が頻繁に無断駐車しており困っていま
した。そして管理会社に連絡して無断駐車禁止の看板をつけてもらう事になった
んですが、いつまでも付けてもらえませんでした。
そして昨日、車上荒らしが起こった際に連絡を取って、ついでに看板の話をする
と、「すいません。今からつけます」との答えでした。ちょっとカチンと来て、
そういうずさんな管理だからこういう車上荒らしが起きるんだという考えが
怒りと共に起こったもので。。。

以上、長々とすいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!