西遊記に登場する牛魔王の服装について知りたいと思っています。

西遊記が唐の玄宗皇帝の時代だという話なので、その頃の兵士が身に着けるような装備に似ているのかもしれませんが、その時代にどんな服装だったのかがわかりません。

推測でも結構ですので、少しでも情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

牛魔王は人間じゃないので、人間世界のルールでなくていいです。

また同様に、正しい服装なんてものも存在しません。
一般的に劇の西遊記の登場人物の服装などは、
唐よりもずっと後の、明代ぐらいの感じです。
というのも西遊記が書かれた時代がこのあたりだからです。
話の内容が唐のころでも、劇作されたり上演されたりする
時代の常識的な格好がそのまま使われるというのが普通です。
シェイクスピアも歌舞伎も、昔の絵、画もだいたいがそういうふうにやるものです。
時代考証とかいうのは20世紀以後の発想であって、
当時はどうだったかんかほとんど考えません。

西遊記の話は面白いことに、人間界と、仏界、道教界のチャンプルになってますが、
牛魔王は道教に関係ある(であろうと思われる)異界の住人です。
聖嬰大王(紅孩児)の父親で、羅刹女の夫。
紅孩児は仏教に帰依してからは、別の話のヒーローになる人です。
容姿も含めて、人間のような形をしてるのか、牛の要素があるのかすら
よくわかりません。
情報なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「牛の要素があるのかすら…」
それは考えてませんでした!!てっきり角のある人なのかと思っていました!

なるほど。情報がないからドラマや漫画でいろんなキャラクターが登場しているわけですね。

発想の転換ができました。
ありがとうございました。

自由な解釈でいいんじゃないですか?

過去、ドラマ化、映画化された「西遊記」のコスチュームを参考にするとか。
京劇の「西遊記」も、綺麗で、いいですよ。
史実をきちんと調べて、それを基に表現しても、「牛魔王」として、伝わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自由に創作する方向に変更することにしました!
アドバイスありがとうございます○┓