いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

30歳の相当な車好きの男です。ですが知識はないので乗るのと見るの
専門ですが。
今はリッターカーに乗ってますが、数年後にZ34を中古で買いたいと
今は頭金を貯めています。
ですが、北海道に来月から転勤になります、ずっと北海道に
住まなければならないかも知れません。
私は九州に現在住んでいます、雪はまったくといっていいほど
降りませんので、スタッドレスなど穿いた事はありません。
交換の仕方もわからないですが。
そこで質問は、雪国で300馬力超えのFR車は宝の持ち腐れに
なりますか?買うだけ無駄ですか? 
北海道のイメージといえばどこまでも地平線が広がってるイメージ
です。
そこを休日に思う存分ドライブしたいなーなんて思うのですが。 
雪国でも、スタッドレスにチェーンがあればすべったりスタック
したりの心配はいらないですか?
青空駐車の場合、雪が車に積もって塗装を傷め、さびやすくなったり
退色が激しかったりしますか? Z34くらいの車はスタッドレス
タイヤは4本いくら位なんでしょうか。
その他なんでもいいので雪国での車の所有に関してアドバイスを
お願いします。 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

可也以前、北海道に住んでいました。


>スタッドレスなど穿いた事はありません。
>交換の仕方もわからないですが。
北海道では、冬タイヤ(スタッドレス)夏タイヤ(ノーマルタイヤ)
を、ホイルと組んで、計8組(スペアは除く)所有するのが
当たり前だったと思います。つまり、常時、4組は、車庫の中です
毎年雪の降り始めと雪解けの頃に、交換します。
自身でジャッキアップして交換するか、ガソリンスタンドで
有償で交換します。勿論、ホイルは4組で、タイヤを付け変える
手段も有るのでしょうが、突然の降雪には、対応できないからと
思います。
>雪国で300馬力超えのFR車は宝の持ち腐れに
>なりますか?買うだけ無駄ですか?
まず、実用面から言いますと、
雪道(圧雪・アイスバーン)の走行に最も最悪な車とい得ます。
FRで高馬力ですと、スピンを簡単に起こしてしまいます。
また、車高の問題が有ります、除雪の行き届かない道ではワダチが
出来てしまいます。
車両が通行する部分にまるでレールの様に凹の溝が付きます。
溝と溝の間は、当然凸に成ります、ここに、車両底部が当たり
走行が出来なく成ります。
雪道に最適な車種は、フルタイムの4WDです。次がFFです。
でも、かなり頑張って、z乗っている人はいますよ。
>雪国でも、スタッドレスにチェーンがあればすべったり・・・
経験から、チェーンは、付けません。種類にもよりますが、
アイスバーンでは、かえって、横すべりしてしまいます。
スタックした場合は脱出用の「ヘルパー」なる道具が有りますので
それらを利用します。
>買うだけ無駄ですか?
夏、あの景色の中のドライブは、国内では、他に体験出来ない
でしょね・・・
>青空駐車の場合、雪が車に積もって塗装を傷め、さびやすくなったり
 退色が激しかったりしますか?
します。ですから出来るだけ、車庫付きの住居を探します。
こちらの感覚と違い結構有ります。
>Z34くらいの車はスタッドレス
 タイヤは4本いくら位なんでしょうか。
参考に・・・これに、初回は+ホイルです、
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/
スタッドレスはもって、2シーズンです。
その他の情報としては、
北海道では、車は、下駄の代わりですので、
一家に1台では無く、1人1台(免許取れる年齢)て、
感覚です。生活必需品です。

結論
経済的に余裕が有れば、4~5ヶ月間乗らずにzを保有し
冬季間は、FFのリッターカーの2台所有
難しければ、冬季間は、車なし(きついと思います)で夢を買う。
妥協案 フルタイム4WD又はFF車を購入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ四本の保管は場所をとりますね。
積雪でタイヤの部分はワダチになり、ボディ下はそのまま雪が残って擦ってしまうんですか。それは想像にも及びませんでした。
青空駐車で冬季は乗らないで雪をかぶったままずっと放置してるそれだけで塗装にはマイナスになるんでしょうか。
もちろん長く乗らないで居るとバッテリー上がりの問題はあるでしょうが。 雪を長い間かぶってるだけで塗装を傷めるとなると屋根つき駐車は必須ですね。

お礼日時:2008/12/29 22:24

>雪国で300馬力超えのFR車は宝の持ち腐れになりますか?買うだけ無駄ですか? 



宝の持ち腐れになるか、買うだけ無駄かなんていうのはmononasiさん自身が決めればいいのでは?
制限速度を守れば336馬力も要らないし、走り出してすぐに336馬力なんてパワーが出るわけでもないし。
雪国育ちの私から言わせてもらえば、要は運転者の「腕」次第じゃないかな?と思いますよ。
今御乗りのリッターカーを北海道に持ち込んで練習してみると良いと思いますよ。
 
>雪はまったくといっていいほど降りませんので、スタッドレスなど履いた事はありません。交換の仕方もわからないですが。

教習所でタイヤ交換は習っている筈です。それを思い出して下さい。タイヤ交換はノーマル、スタッドレスの
交換だけではありません。北海道のどこまでも地平線が広がる田畑のど真ん中でパンクした場合、
JAFを呼んだにしてもなかなか来ませんよ。せめて自分の車のタイヤくらい自分で交換できなきゃね。

>雪国でも、スタッドレスにチェーンがあればすべったりスタックしたりの心配はいらないですか?

これも運転者の「腕」次第じゃないかな?と思いますよ。車にスタッドレスタイヤ&チェーンをつけても最終的に車を操作するのは運転者ですからね。
チェーンはあっても良いと思いますよ、サイズがあればの話ですが。

>青空駐車の場合、雪が車に積もって塗装を傷め、さびやすくなったり退色が激しかったりしますか?

その可能性はあると思います。できれば最低でも車を包むボディーカバーがあると良いですね。
それと、冬期間は道路に融雪剤が撒いてある場合があります。
(融雪剤:凍結した雪を溶かす薬剤)
融雪剤が車の下回りにいつまでも付いていると錆が発生して、車のフロアに穴が開く場合があります。
車の雑誌等に「スキー場に行った帰りには車の下回りをよく洗おう」の記事があるのはこの為です。
下回りはこまめに洗いましょう。

>Z34くらいの車はスタッドレスタイヤは4本いくら位なんでしょうか。
価格.comで見るとブリヂストン BLIZZAK REVO2 を例にすると1本あたりは以下の通りです。
○18インチ
約31,740円前後(225/50R/18)
約33,970円前後(245/45R/18)
○19インチ
約43,070円前後(245/40R/19)
約50,440円前後(275/35R/19)
全て送料込みです。18インチですとタイヤだけで約13万円、19インチでは約18.6万円程です。
この他にホイールの代金が加算します。18インチでは10万円前後、19インチなら15~20万円程度を見て下さい。
良くホイールはそのままでタイヤだけを夏、冬に交換する人はいますが、この場合
タイヤのホイールとの接合部が硬くなり、劣化しやすくなるのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 11:48

#2です


>雪をかぶったままずっと放置してるそれだけで塗装にはマイナスになるんでしょうか
すごいマイナスです。同じ雪国でも北海道は、昼間と夜間の
気温さがひどいです。-20度越えなんて結構あります。
私は車通勤でした。札幌の中心部など街中を除くと、
結構車通勤可が多いです。
自宅には、車庫が有りましたが、会社の駐車場は、当然青空です。
昼間日に当たり、車体上の雪が解けてますが、日陰部分では、
その解けた部分が氷と成って張り付きます。
この、温度差が車体その物に、ダメージを与えます。
北海道から東京周辺の県に移り住んだ当初、年式の古い車が
ピッカピッカで走ってるのを、見て驚きました。
北海道では、とっくに、廃車に成っている年式です。
    • good
    • 0

北海道の人がもっとも恐れるのは雪道ではなくアイスバーンです。


それもスケートリンク並のアイスバーンができます。
本格的なアイスバーンの運転の難易度は雪道の運転とは比べものになりません。
ですから、冬に降る雨は雪より警戒します。
昼間降った雨が、夕方以降に一気に気温が下がり走行中の車のタイヤに磨かれながら鏡面仕上げのアイスバーンとなります。
融雪剤が散布されたときも鏡面仕上げのアイスバーンになりやすいです・
この状態の一番の恐怖は止まれないという状況です。
特に急な下り坂でその状態になりやすいです。
地元の熟練タクシードライバーですら事故を起こすことがありますので、なめてかかると命取りです。
都市部以外では野生動物にも注意が必要です。
特にエゾシカは群れで飛び出すことも多く、衝突して死亡事故になることもあります。
    • good
    • 0

280馬力のFR車で雪国を走っています。


最高出力が大きくてもアクセルを踏みすぎなければよいだけのこと。ちょっと注意すれば十分コントロールできます。とはいえ、4WDに比べて発進がしにくくなることがあるのは事実ですし、スタックしてしまう可能性も高いです。雪国の街中か郊外ならなんとかなることが多いですが、北海道ではどうでしょうか?
融雪剤ですが、古い国産車ならともかく、そんな簡単に錆だらけになるようなことは最近はないはずです。でも、長期間雪に埋もれた場合にどうなるか、これもなんとも言えません。融雪剤以外で問題がでそうな気がします。
ところでZ34だと、ホイールは19インチですよね? このサイズになると鉄ホイールは重くて持てないくらいになりそうです。アルミで19インチホイール4本、それに国産のスタッドレスで扁平率の高いものだと合計で最低30万円位でしょうか?

先日、ディーラで雑談したときのこと・・・。Zは雪国や北海道は販売台数が少ないそうです・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雪国では4WDが絶対みたいですね。
Zにも雪国仕様で4WDの設定があってもいいのに。
グレードはベースでもいいと思ってるので、18インチになると思います。
Zは雪国では売れ行きが芳しくないんですね。
欲しい人は多いとは思いますが、やはり雪が原因で諦めてるんでしょうね。

お礼日時:2008/12/30 21:40

北海道は札幌市及びその近郊以外なら車は必須と思った方がよいです。


タイヤ交換については北海道でも自分でやる人は少数派になっています。
ほとんどのガソリンスタンドはそこで買ったタイヤでなくても有料ですが快く請け負っていただけます。
北海道は11月になると平地でも雪が降りはじめます。
5月でも雪が降ることがあります。
ですから、1年の半分はスタッドレスタイヤです。
車の種類は何でもよいです、余程極端な田舎に行かない限り道路の除雪は早いですので、車高が高い車こだわったりする必要はありません。
JAFにこだわる必要ありませんが、ロードサービスには入っておいた方がよいです。
1500cc以上でないとスピンして走り出さないというのは大嘘です。
北海道の人間にそんなことを言ったら腹を抱えて笑います。
北海道でも軽自動車の割合がかなり高くなっております。
現実問題、軽自動車でも困りませんので。
ただし、北海道は4WDの割合が高いです。
車を買うなら4WDを買った方が無難です。
最低でもFFにしましょう。
北海道の冬道でFRは自身がある人が乗るものです。
はっきり言わせていただければ、FRのスポーツタイプより4WDの軽自動車の方がずっとましです。
Z34にこだわるなら夏場専用にし、冬場専用の4WDの軽自動車を用意するという方向が現実的でしょう。
そうすると、Z34は夏タイヤだけ、軽自動車の方はスタッドレスタイヤだけです見ますし、夏タイヤに比べ割高なスタッドレスタイヤは小さいものですむので安くすみます。
最後に、スタッドレスタイヤは3シーズン程度でゴムが硬化し機器が悪くなりますので、3年に一回は買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住む周りは田舎で交通網が未発達なのでやはり車は必須です。
車にこだわりなければなにもかもが安い軽でいいんでしょうけどね。
雪国はいろいろ不都合、支出がかさんで大変そうですね。
これが雪国→南国だったら悩みはすくないんだと思います。
先が思いやられますね。

お礼日時:2008/12/30 10:08

長野の、降っても数cm+常に凍結路面という地域に住んでいました。


それでも、北海道に比べたらかわいいもんだと思います。

その地域で、平成元年 トヨタ マークII 2.0GTツインターボ 純正5MTに乗っていました。
冬は車で出かけるのが億劫なほどお尻振りまくりでした(>_<)
除雪の行き届いた市街地でさえ、夏の何十倍もの神経をすり減らして
運転していました。
これが嫌で、B4になる前のレガシィセダン RSツインターボに替えました。
滑ってしまえば駆動方式なんて大差ないですが、ストレスは格段に減りましたね。

Zを諦めて走りたいときだけレンタカー(あるかな?)にするか、
冬はできるだけ公共交通機関を利用するか…。

少しでも参考になれば幸いです。
でも、夏に北海道の大地をZで疾走…、なんだか男のロマンですね。。。
私は新婚旅行で、レガシィで北海道一周が夢でしたが、家計を
考慮して式の翌日に売ってしまいました…(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の挙動が制御できなくなるとそうとうパニックになるでしょうね。
くだりのコーナーだったらもうどうにも立て直し不可能な気がします。
Zのレンタカーはどうでしょうね。以前に問い合わせた事がありますが、特別な車だからどの店舗にも置いてあるわけじゃないという話でした。 冬が過ぎればZは北海道のだだっ広い大地を走らせるには最適な一台でしょうね。

お礼日時:2008/12/30 08:57

こちら北海道で、ファアレディーオーナです。

(旧車)

そういえば、冬にZ33、34って見ないな。。。^_^;

300馬力は夏の間ムダではありませんが、冬は苦労しますよ。
乗って乗れないことはありませんが、今時の軽4に抜かれますし
スリップして進まないので後悔します。

北海道ではマイカーにチェーンを使う人は殆どいません。
スタットレスタイヤで事が足りますから。<除雪がゆきとどいている
それでもFRで上れない坂道もあります。
ロードヒーティングの無い坂道は避けるしかありません。笑

冬にフェアディーですか。。。もったいないですねぇ。
私は冬はZに乗りません。ツルツル路面では進みませんし。。。
軽自動車4WDを使用しています。

国道幹線道路は融雪剤(塩カリ)を撒いていますから、非常に車がサビやすいです。ボディーにどんなコーティングを施してもダメです。
ボデイィーに小さな鉄粉が刺さったところからサビがきます。

下回りはノックスドールといった、耐腐食塗料を塗ります。
これは新車納車以前に施さないと意味がありません。
どんなに下回りを洗車して塗っても、塗料が落ちてきますから。

サビが酷いのは、週末に高速道路や国道を走るドライバーに多いです。
下回りを洗わず、駐車場に放置すると3年で下回りはボロボロになります。もしZに乗るなら洗車は小まめに。下回りもできるだけ洗う。
できるなら屋根付きの車庫保管かな。

ボディーカラーの赤、黄色は退色が激しいので避けるべき。
スタットレスはホイールを何インチにするかで大きく違います。
タイヤのみで8万はするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雪国でのZ所有は厳しそうですね。
2台所有で使い分けできればいいですが、それはあまりに非現実的です。融雪剤のまかれた場所さえ通らなければボディがさびる事はないんでしょうか。冬季はZを運転せず青空駐車で雪を一杯かぶったままに放置してるだけで何か車に不都合はありますか?バッテリーの問題以外で。とりあえずさびる事はないですよね?
でも退色の進み方は激しくなるのかな。 

お礼日時:2008/12/29 23:01

雪道に強い車は


1500cc位の4WDのオートマです
1500位の馬力でないとタイヤがスピンして走り出しが出来ません
出来れば車高が高い車でないと車体の下に雪が接触して、タイヤの摩擦が効かなくなる為に少しでも接触すると走らなくなります
オートマは走り出しの時に、ブレーキを離せば少しずつ動きますのでそれに合わせてゆっくり発信すればスピンしなくて走れます
車の特性として片側2輪がグリップしていれば、走れますので4WDがお勧めですが、なければFRがお勧めです
FFだと、お尻を振られてしょうが有りません
箱根の旧道で使った手ですが、チェーンを巻いても動かない時には駆動輪の出来るだけ近くに重しを乗せる事です、それによって、駆動輪が地面にしっかり噛んで走れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道だとZ34の馬力はまったく意味をなさなくなってしまうんですね。
Zに4駆仕様はないんですよね。
4WDとなるとまず候補に挙がるのはランエボですが、ちょっとデザインが好きでないんですよね。 事故率高そうだから保険料も高そうですね。

お礼日時:2008/12/29 22:40

質問が多いので関連を羅列します。



北海道では免許取得時に「雪道講習」が必ずあります。
雪道では「尻」が振れやすいのでオバサンでも自然に「逆ハン」してます。普通はスタッドレスのみでチェーンは履きません。ゴム製のチェーンもありますがすぐに切れます。FR車は勾配のきつい坂道で恥ずかしい思いをする事が多いです。雪道といっても圧雪路面は無問題で都市部のテカテカ氷路面は止まりません。高速道路などでは「融雪財」を撒いてますので確実に錆びやすいです。積雪をはらう際に塗装にキズがつきやすいです。タイヤはピリキリ1万くらいでしょうか/本。夏走ると一般道でも路側帯が広いので走りやすいですが冬は雪が積んであることが多いのでそれほど広くありません。ラリータイヤにマカロニピンを撃って作ったタイヤですと夏のように走れますが条例違反でキップ切られる地区があります。スタッドレス用に鉄板ホイールを用意するのが現地流。こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道講習ですか。
よっぽど雪道での運転は難しいんだろうなとぞっとさせられます。
雪かきでどうしてもボディに傷がついちゃいますか。毎日のこととなると手荒になって傷もさらに多くなりそうです。

お礼日時:2008/12/29 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q北海道のマイナーだけど美味しいお土産

地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。
毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、
お土産のネタを探しています。

地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と
思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、
何が有名なのかわからないのです・・・・

地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、
お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

Aベストアンサー

http://gurutere.com/densetu/964.html
のページの30品目をローテーションしていれば、年2回の帰省なら15年は大丈夫。

一周しても、前に同じ物を貰ったのは15年前になりますから、誰も覚えてません。

あと、上記30品に入ってないけど

http://www.mireica.net/shop.html

の「カタラーナ」も美味しい。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q車の知識に乏しいもので質問します。1年半乗りティーダ(C11)について

車の知識に乏しいもので質問します。1年半乗りティーダ(C11)について、現在フロアサポートバーを装着してますが、様々なレビューを見るとタワーバーはハンドルレスポンスが期待できると皆さん書いていらっしゃいます。車高もノーマルなのでサポートバーとタワーバーの併設は乗り心地も含め有効なんでしょうか?どなたかご伝授ください。

Aベストアンサー

色々な意見があるでしょうが
ティーダにタワーバーは不要でしょう

剛性は高ければ良いということではないですからね
力の逃げ場や適度なしなりも必要です
タワーバーを取り付けることによって、ハンドリングは変化するでしょうが、良くなるとは限りません
乗り心地は悪くなる事はあっても、良くはならないでしょう

もし中古で安く手に入るなら、取り付けて自分で確かめてみるのもいいと思います
新品を買うつもりなら無駄ですから、お勧めはしません

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む

Q北海道の五味温泉と協和温泉の炭酸泉のアワアワが多いのはどちら。

北海道の五味温泉と協和温泉の炭酸泉のアワアワが多いのはどちらの温泉でしょうか?

Aベストアンサー

【協和温泉】
飲んでみれば確かに炭酸の酸味は感じるが、五味に比べると成分が少なく他の味があまりしない。なにより投入量の少なさから浴感はゼロに近いものであった。
http://www.geocities.jp/a3ri3/spahokka.htm


どうやら五味温泉の炭酸泉の方が上のようです。

Qオデッセイの車に乗っている人たち! オデッセイの車乗っていて苦労したことは? オデッセイか

オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

Aベストアンサー

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしましたが
それでもノーマルオデより安い。
燃費が倍以上。オデ 8km/L フィット 18km/L
ガソリン代を含め、保険代、タイヤ代、等々維持費が安い。
小さい車は取り回しがラク。小さなスーパーの狭い駐車場でもスイスイ。

乗り換えて悪かった点
たま~に、大人数になった時、オデだったら…と、つい思ってしまう。
当たり前のことだが、積み込める荷物の量・大きさはオデに軍配。
(荷物を積むことが無くなったので小さい車にしたのです)
オデの方が車内が静か。やはりデカい車の方が静か。
100km/h付近での加速はオデにはかなわない。
(それ以下なら変わらない)

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報