プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場の子の事で質問します。同じ職場の女の子(20代)が癌になりました。
親兄弟もいなく身寄りもいない為一人暮らしで生活しています。
今、車の教習時のローンや車のローン・アパート代などを払っていて癌治療するには、お金もないし働かないとならないので、
治療しないと言っています。治療をすれば直る段階なので、受けさせてあげたいと思っているのですが、私も、とてもお金の援助は出来ませんし、何か福祉とか、助成金とか良い方法はあるのでしょうか?
本人職場でも明るくしていて、とても良い子なので、何かよいアドバイスが出来たらなと思っているので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べても出てこなかった所を教えてくださり助かります。
本人に伝えて何とか治療できるように話してみます。

一般的な給付としては、健康保険から支給されます。

1)治療
自己負担は3割ですが、7割は健康保険からの給付です。また、3割といっても負担金額によっては、高額療養費として負担額の還付がありますし、事前に「限度額認定証」をご加入の健康保険から取り寄せる事で、高額療養費相当額を差し引いて精算してくれます(手出しが少なくなります)。
2)所得保障
健康保険には労務不能で給与がないか減額された時「傷病手当金」という所得をあるていど保障する制度があります。これを利用すると、標準報酬日額の2/3を、休んでいる期間もらえることができます。しかし名がら、加入している保険が国民健康保険なら、この制度はありません。

これ以外は、ご加入の生命保険や会社からの共済金、お住まいの市区町村による福祉制度を当たってみてください。
    • 0

車のローンをされるくらいですから、まずは車を売って、自分の体のためにローンを組まれても・・・。

ちなみに高額医療で還付を受けた場合、月の最高金額は10万(7-8万)にも満たないですから車のローンとは比較にならないと思います。
また「働かなければならない」に関しては会社の場合は給料保障(傷病手当)が有ります。
何れにしても医療費の負担や給料保障は所属の会社が如何に負担してあげるか問題になります。
よって福祉の前に会社に相談する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

福祉の前に会社に相談ですか・・・思いもつかなかったので、本人に言ってみる事にします。ありがとうございました。

1 お仕事を持たれているのでしたら、傷病手当などの申請が出来ると思いますが、無理ですか?

1 治療費、病院に相談されて見ては如何でしょうか?

1 総合病院でしたら、病院代を月末締めでクレジットカード払いなども出来ると思いますが。

1 銀行などの融資は受けられないですか?

1 最寄の福祉課に相談されて見ては如何でしょうか?

このような事しか思いつきませんが、早期発見で治療が可能で良かったと思います。
このまま放置していて手遅れ、その上に痛みなどや苦痛な症状でいずれは病院へと言う事になると思いますよ。
どうにか良い策を考えて、早く治療出来ます様にと祈っています。
    • 0