金属のひずみを測る伸び計の構造はどのようになってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原理や測定法の詳しいHPがありました。

URLは下記の通りです。
その中の次の2項目が参考になると思います。

ストレーンゲージ(ひずみゲージ)
ホィートストンブリッジ

そこに書かれていた参考文献は下記の通りです。

森 政弘他 : 「計測・制御工学」、放送大学教育振興会、1992
渡辺 理 : 「ひずみゲージとその応用」、日刊工業新聞社、1981

「計測・制御ハンドブック」なども詳しいと思います。

参考URL:http://www.bme.appi.keio.ac.jp/others/dic/dic.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます.「変位計/距離計」の項も参考になりました.書籍も早速取り寄せてみます.

お礼日時:2001/03/03 16:24

伸び計ということですがストレインゲージのことだと思います。


ぴったりでは無いかもしれませんが参考URLは下記の通りです。
抵抗式のストレインゲージは、抵抗体を金属に張り付けます。
抵抗体を含むブリッジ(ホイートストンブリッジ)を構成しておき
伸びによる抵抗変化を測定するか、不平衡電流でメーターを振らせる
かのどちらかで測定します。

参考URL:http://www.yokogawa.co.jp/M_SENSOR/Technical/SEN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.原理についてはこれで理解できました.自分のほうでも調べてみたのですが,実際の構造,構成部品等がどのようになっているのかも知りたいです.H11年改変前のJIS規格には載っていたらしいのですが,すでに廃棄処分されたようなのです.何か良い書籍等ありましたら推薦していただきたいです.

お礼日時:2001/03/03 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんわり断ってもわからない人って、本当にわかっていないのでしょうか?

主人の親戚で、こちらがやんわり断ってもわからない人がけっこうたくさんいて困っています。

ふつうの人間関係では、相手が嫌がっていたりすると、表情とか声とか雰囲気で感じ取れて、やんわり断ると、それ以上ムリは言わないかと思うのですが、主人の親戚にはどうも通じません。
ごり押ししきて大変困惑しています。

主人は山奥の田舎出身です。親戚もみな山奥で農家してます。
ちなみに主人は一人息子の長男です。
私は生まれも育ちもどちらかというと都会のほうかもしれません。
通じないのは田舎の人だからでしょうか(でもそうでない田舎の人もたくさんいらっしゃいますよね?)

こういう人たちは、こちらが断っていることが本当にわからないのでしょうか?
それともわかっているけどゴリ押ししたいのでしょうか?

本当にわからないなら、角が立ってもはっきり断っていかなければいけませんよね・・・
でもそれって、鈍すぎて信じられないんですけど・・・・

本当にわからないんでしょうか・・?

何か経験あるかた、よろしかったらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

やんわり断るというと、人によっては「遠慮」しているととることがほとんど。

すると、遠慮することはないからともっとごりごり押してきます。

遠慮ではないとはっきりさせる言い回しをするのがよろしいかと思いますよ。

角が立たずに、断るというのもテクニック。
遠慮でない、言い方というのも難しいですが。

わかっていて、ごり押しなら、こちらも、ごり押し返しです(笑)

遠慮するようなことではないけど、遠慮していると解釈する人は多いです。
で、断っているのだとわかると、なぜ断ると押し返してきます。

親切で勧めているのにその親切をなぜ断るということですが、「世界」が違う人は仕方がありません。

隣に住んでいて日々が、大変というとことでもなければはっきり言うのも今後のためです。

ものをもらっても「ごみ」なるだけだからいらないということも
わからない人にはわかりません。

Q電流計についてなのですが、画像の問題を読むと 回路の電流を測定するために電流計をつけた。それによる測

電流計についてなのですが、画像の問題を読むと

回路の電流を測定するために電流計をつけた。それによる測定回路の抵抗の変化分を補償するために直列に抵抗Rをつけた

と書いてあるのだと思うのですがなぜ抵抗Rをつけるのでしょうか。
元々は導線で抵抗0の所に電流計をつけてそれによる回路全体の抵抗の変化を少しでも少なくしたいのだからrgとRsで並列となり、この部分の抵抗自体は少なくなって(元々の状態の抵抗0に近づいて)いるのだからわざわざ補償用抵抗をつける必要はないのではないでしょうか

電流計の耐電圧の関係かなと思いましたがそのような事も書いてありませんし、なぜわざわざ減った抵抗値を増やすような事をするのでしょうか。

Aベストアンサー

>元々は導線で抵抗0の所に電流計をつけて
>それによる回路全体の抵抗の変化を少しでも少なくしたいのだからrgとRsで並列となり、
>この部分の抵抗自体は少なくなって(元々の状態の抵抗0に近づいて)いるのだから
>わざわざ補償用抵抗をつける必要はないのではないでしょうか

これは一面では正しいと思います。
しかし、
「測定電流値を増やしてもa,b端子間の抵抗値を変えない」重視なら
正しくない、「補償用抵抗を付ける必要がある」ということでもあります。

この設問は「変えたくない」理由は書いてないですが、
設問に対しては「そういう前提」と解釈して解答するだけですね。
「その理由がわからないと解答できない」ってわけじゃないですし。

で、「測定電流値を増やしてもa,b端子間の抵抗値を変えない」意味ですが、
例えば、実験目的で電流値をいろいろ変え、追従してRs値交換し、電流値を記録し
a,b端子間の電圧降下を算出する場合などは、一定値の方が都合がいいように思います。
計算式が1つで済むので。
そうでないと(測定時のRs値によって)計算式を変える必要がありますよね。
組合せが増えれば作業も手間だし間違える可能性も出てくるし検証も複雑になる。


「一定にする」のと「少しでも小さくする」のは両立できず、一長一短です。
どちらを取るかは状況や価値観によります。本設問では「一定にする」と読めます。

電流計はrg=0オームで回路に影響与えないのが理想なんですが、
回路のエネルギーを横取りするので、現状、どういう方法でも元の回路に影響を与えます。
(クランプ式の電流計も)
少しでも0に近い方が、それによる測定誤差はより小さくなり、望ましいのですが
素の電流計 rg 以下にはできません。誤差の要因は他にもあります。
「測定誤差はこれくらいは許容」前提な測定を行うことはママあります。

>元々は導線で抵抗0の所に電流計をつけて
>それによる回路全体の抵抗の変化を少しでも少なくしたいのだからrgとRsで並列となり、
>この部分の抵抗自体は少なくなって(元々の状態の抵抗0に近づいて)いるのだから
>わざわざ補償用抵抗をつける必要はないのではないでしょうか

これは一面では正しいと思います。
しかし、
「測定電流値を増やしてもa,b端子間の抵抗値を変えない」重視なら
正しくない、「補償用抵抗を付ける必要がある」ということでもあります。

この設問は「変えたくない」理由は書いてないで...続きを読む

Q医療費控除 退職所得控除 何もわかっていない私です。教えてください!

我が家(夫サラリーマン、私無職、子供0人現妊娠中)は確定申告必要あるのですか?
16年12月に新築購入しました(その確定申告は17年3月に申告済です)
17年12月の年末調整で住宅控除のお金は給与と一緒に頂きました。 
17年3月 私退職しました(1年半正社員 退職金なし)
その後再就職していません。源泉徴収票には、支払い金額\56万源泉徴収税額\1万6千、社会保険料\7万とこの3項目にしか数字はありません。退職所得控除にあてはまるのですか?
それと17年度医療費が\15万かかったのですが、夫の源泉徴収票には、
源泉徴収税額が0円となっております。医療費控除うけれますか?

Aベストアンサー

>退職所得控除にあてはまるのですか…

これは違うようですね。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1420.htm
しかし、あなたが確定申告することによって、支払い済みの源泉税 1万6千円を取り返すことができます。

>17年度医療費が\15万かかったのですが…

医療費控除は、会社の年末調整ではやってもらえません。確定申告をすれば、税金がいくらか返ってきますが、義務ではありません。
しかし、

>夫の源泉徴収票には、源泉徴収税額が0円となってお…

給与所得者で源泉税がゼロというのはあまり考えられないのですが、会社に何か特殊な事情がおありなのでしょうか。
いずれにせよ、会社で源泉徴収されていないのなら、確定申告をして税金を納める必要があります。そのとき、医療費控除も一緒に書き込めば、いくらか税金が安くなります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

ご主人は義務、あなたは任意ですが、それぞれ確定申告をすることになりそうです。

QNaCl構造、面心立方格子構造の(200)面とはどのような面ですか?

NaCl構造、面心立方格子構造の(200)面とはどのような面ですか?

Aベストアンサー

面指数の意味はわかりますか?
単位格子を縦(横でも一緒のはずですが・・・)
半分(←1/2:「2」が示しているもの)に
真っすぐ(他の軸には交わらない:「00」が示しているもの)
切った面です。

Q友人にカマをかけられたんですが嫌なことだってわかっていない

私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。
適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。
でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。
遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。
そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。
で数日経ってまたメールがきたんです。
今度も遊ぼうよみたいなメールでした。いいかげんにしろよと思ってまた適当に返したんですが
今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。

他の友人からすると人事の様子。怒っている私が馬鹿みたいに思えるんです。

この二人がそろっているときには会いたくないんですが何かにつけて男を連れてくるんですね。
はっきり言っちゃうと「嫌」なんですが嫌というとわざわざ男のほうに言っちゃいそうな子でしてごたごたはしたくないんです。
ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。
たぶん話してもまともに聞いてくれない性格です。

私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。
適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。
でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。
遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。
そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をお...続きを読む

Aベストアンサー

sayachanさん、こんにちは。

>そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。

これ、sayachanさんを、はめようとして、二人で悪ふざけして
そんなメール送ってきたということですか?
感じ悪いですねえ!!・・・そんなことするなんて、いやらしいですね。

>今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。

このときの友人の態度は、狼狽を隠そうとしていたのかも知れません。
1回目のときは、確かに彼氏とふざけて
「sayachan誘ってみようか」という感じで彼氏にメールさせたのかも知れません。
でも、2回目のときは、彼氏が独自にメールを送ってきたのであって
それは彼女との相談の上じゃなく、彼氏だけの行動なので
友人としては、心おだやかでいられなかったのでは。
でも、それをsayachanさんに悟られたくないので
「遊んであげてよ」
なんて、強気とも思えるような発言になったのではないか、と思います。

>ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。

今回のことで、彼女も少し懲りたのではないでしょうか?
最初は悪ふざけでやったつもりが、2回目のときは、彼氏が勝手に行動してたんですから・・・

もし彼女に分からせるとしたら、
彼からそんな不愉快メールがまた来たら、
黙って無視するとか
「(友人の名前)に転送しますよ♪」
・・・と、ジョークで切り返す。
もしくは
「(友人)からも遊んであげてよといわれたので、遊んであげてもいいけど
 いろいろ高くつくよ♪」
・・・と、ブラックジョークでおどかす。

まあ、無視しといて次に会ったときにでも
「またしょうもない冗談メール来てたから、
 パケット通信料もったいないから、返信しなかったわ~~~笑」

という感じでぐさっと言ってしまうのもいいかも知れません。

あまり真剣に受け取らないほうがいいかも知れません。
不愉快なときは、無視しておいてもこの相手の場合はいいんじゃないかと思います。

sayachanさん、こんにちは。

>そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。

これ、sayachanさんを、はめようとして、二人で悪ふざけして
そんなメール送ってきたということですか?
感じ悪いですねえ!!・・・そんなことするなんて、いやらしいですね。

>今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたの...続きを読む

Q電圧計の内部抵抗Rvを∞電圧計の内部抵抗RAを0とみなせるのはどのような条件

電気系の問題に
「現実に、電圧計の内部抵抗Rvを∞、電流計の内部抵抗RAを0とみなせるのはどのような条件を満たす場合かを述べよ。」

とあるのですがいまいちよくわかりません。
是非とも教えてください。

Aベストアンサー

電圧計の場合ですが被測定側のインピーダンスが電圧計の内部抵抗に比べて極めて小さい場合、具体的には家庭用電源にその電圧計をつないだ場合などがそれですね。電源の能力に対して電圧計に流れる電流が無視出来るほど小さいので電圧計をつないでもつながなくても電圧そのものはほとんど変化しないという事です。

電流計の場合は被測定側のインピーダンスが電流計の内部抵抗に比べて十分大きい場合、具体的には100ボルトの電源に10キロオームの抵抗をつなぐと10ミリアンペア流れますがこれに例えば内部抵抗0.01オームの電流計をつないだ場合も流れる電流にはほとんど差は無いわけです。

実際に数字を入れて計算すれば分かりますよ。

Q女心をわかっていない自分

付き合って2ヶ月の彼女とデートをしました。遊園地に行ったりしましたが彼女に、「付き合って2ヶ月もたつのになんでキスしてくれないの?私はデートするたびにいつキスしてくれるのか待ってたのに。女の子からキスするのは恥ずかしいから男性から誘ってくれないとダメでしょ。さっきも観覧車乗ったのになんでキスしてくれないの?もっと強引にしてほしいの。やさしいだけじゃダメだよ。もっと女心を勉強して!!」と説教されました。女心がわからないのですね僕は・・・
女性とデートすると緊張するのです。手に汗をかきます。もう彼女は僕のこと嫌いになりましたよね?どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

嫌われてたら、何も言わずに去って言っていると思います(笑)
彼女はあなたに、チャンスをくれたのだと思いましょう(^^)
女心、といっても、十人十色ですからね。
ここでは「彼女の心が分からなかった」と捉え、今回は一つ、
彼女の気持ちが分かったと言うことで、喜びましょうよ♪

というか、緊張しながらも頑張ってきたあなたの気持ちを彼女は
察する事ができなかったのですから、お互い様かな?(笑)

そのくらいに鷹揚に構えて、今回のことでは落ち込むことなく、
彼女の気持ちを損ねた事を謝ったら、自分も一生懸命だけど、
なかなか行動が追いつかない事を伝えて、少しずつ、進めていくつもり
(そのつもりですよね?)だ、と言うのを分かってもらってください。

そうやってお互いの価値観をすり合わせていくのが「付き合う」
と言うことだと思いますよ(^^)

Qある抵抗を電流計、電圧計で測るときの誤差

回路Aは、電流計Aと抵抗Rの直列に対し、電圧計Vを並列に接続している回路。
回路Bは、電圧計Vと抵抗Rの並列に対し、電流計Aを直列に接続している回路。

どちらが抵抗値を誤差が小さく測定できるのかわかりません
電流計の内部抵抗をRa、電圧計の内部抵抗をRvとすると
回路AはR=E/I-Raで求められることと
回路BはR=E/(I-E/Rv)で求められることと
ぐらいしかわかりません

この場合は補正してるし内部抵抗でそれぞれの回路の
測定値に差が出ることはないんですか?

そもそも差があるのかも含めて
あるならなぜ差がでるのか教えてください

Aベストアンサー

測定対象に、計測器を直接つなぐのが原則なので、普通は前者のやり方はしません。何らかの明確な理由があって、前者を取る必然性があれば別ですが。
抵抗の大きさにもよりますが、普通は電圧計に流れる電流は、抵抗に流れる電流より十分小さく、無視できるからです。しかし、抵抗が数Mオーム以上だったりして、電圧計の内部抵抗が無視できないレベルなら、違う測定法が必要かもしれません。
なぜ差がでるのか。。。。。オームの法則で説明できることです。

Q基本もわかっていない馬鹿公務員です。教えていただけないでしょうか。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
 (1)「公僕」 (2)「奉仕」 (3)「公務員」
 この公務員の土台・基本となる言葉について、辞書等を調べず、イメージやお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
 辞書や法律書を見れば書いてあることですが、時代とともに何か変化している気が前からしています。最低でも、この見解がずれたり、双方が一致しないと、様々なトラブルが発生すると思っています。私自身も反省点は多々です。過去は「待つ公務員」ではなく「出向く公務員」を目指していました。自分を知識常識がない不良職員と思っています。
 「馬鹿な公務員に付き合ってられるか!」と怒られそうですが、それを覚悟で相談させてください。もちろんですが、一日が全て終わった後の、一人の学習時間にしたいと思います。恥かもしれません。確かにはずかしいです。ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと自意識過剰なんじゃないかと思います。
今はIT化のよって、匿名で意見を述べるツールがたくさんあります。
職場や上司への批判ではなくて、住民の幸せのために、未来の住民のためにこうすべきという建設的な意見を投稿し住民を啓発することも容易でしょう?こんな質問をするよりも、あなたが住民の幸せという視点でのアイデアをお持ちなら、どしどし奥さんにも聞いてもらって、信念を持って行動すべきです。アイデアがないなら、まず真摯な態度で自分の職務に励むことです。専門性を磨き、そして住民の声に耳を傾け、現場を知る、そこから新しい改善点のヒントが見つかることも多いですから。やる気が空回りしていませんか?まずは足元から。一歩一歩着実に進んで行きましょう。

Qポアソン比 せん断ひずみ 曲げひずみ

長さl(=10b)、高さh、幅bの両端支持はりの中央に集中荷重がある。中央におけるせん断ひずみと、曲げひずみの比を求めなさい。ポアソン比は0.3。
という問題です。ポアソン比が(せん断ひずみ/曲げひずみ)というのはわかったんですが、そのまま手つかずです。

Aベストアンサー

答は、0 です。
なぜなら、梁の中央というのは、この梁の対称面にあたります。
対称面では、剪断応力は発生しないので、ゼロ。
剪断歪は、前段応力を横弾性係数Gで割ったものですから、やはり、ゼロ。
計算しなくても、わかります。

計算の必要はありませんが、高さ方向表面における最大曲げ応力σを求めておくと、集中荷重をFとして、次のようになります。
σ=FLh/8I
これより、曲げ歪は、
ε=σ/E=FLh/8EI
で求まります。

あなたが、
「ポアソン比が(せん断ひずみ/曲げひずみ)というのはわかったんですが」
と書かれていることが、逆に私にはわかりません。
このようなことは、一般的には言えません。あなたが読まれた元の文献では、どのような制約条件のもとで成立すると書かれていたのでしょうか?

なお、この設問は、まじめに考えると結構複雑な事情があります。

複雑な事情-その1
まず最初に、この設問は不正確です。
中央における曲げ歪は、高さ方向で最大となるので、その値を指すのが常識です。
しかし、中央における剪断歪とは、どこの位置における値を指しているのでしょうか? 剪断歪は、高さ方向の表面で0、内部では放物線的分布をします。材料力学では、この場合、次の3つの値を使い分けます。
1.荷重/断面積/Gで計算される平均値
2.放物線分布と考えた時の最大値
3.断面における歪エネルギーが実際の値となるように調整した平均値
(1の値よりも小さい。その比率は断面形状によって変化する。)
今の場合、剪断応力・剪断歪は0なので、この点は問題にはなりませんが、設問自体が不正確であることには違いありません。

複雑な事情-その2
この設問には、違う答があり得ることを紹介しておきましょう。
この梁を中央で切断して考えると、
「中央で固定された、長さがL/2、荷重もF/2の、片持ち梁2本」
になります。
この片持ち梁の固定端(要するに元の両端支持梁の中央)には、剪断荷重F/2が作用することになるので、剪断応力τと剪断歪γは、断面での平均的な値を採用することにして、次のようになります。
τ=F/2A
γ=τ/G=F/2GA

よって、
γ/ε=F/2GA/(FLh/8EI)=4EI/GALh
ここで、
 E=2G(1+ν)
 I=bh^3/12=Ah^2/12
の関係を考慮して、
γ/ε=2(1+ν)h/3L

材料力学を少し深くかじった人だと、この答にたどり着くのですが、実は間違いです。
元の設問の剪断応力と剪断歪は、誰が何と言おうと、ゼロなのですから。

答は、0 です。
なぜなら、梁の中央というのは、この梁の対称面にあたります。
対称面では、剪断応力は発生しないので、ゼロ。
剪断歪は、前段応力を横弾性係数Gで割ったものですから、やはり、ゼロ。
計算しなくても、わかります。

計算の必要はありませんが、高さ方向表面における最大曲げ応力σを求めておくと、集中荷重をFとして、次のようになります。
σ=FLh/8I
これより、曲げ歪は、
ε=σ/E=FLh/8EI
で求まります。

あなたが、
「ポアソン比が(せん断ひずみ/曲げひずみ)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報