10秒目をつむったら…

こんにちは。
この間掃除していたら、高校生の時クラスで演じた学芸会(←とても『文化祭』とは言えないできばえ)のVHSテープが出てきました。
友人と「これを部分部分を画像に切り出して、みんなにHPで見てもらえないか?」ということになりました。
そうすると、高校の同級生がみんな見られるからです。

そこで質問です。
・・・どのようにやればできますか?
windowsXP(or 98)です。
素人なので、まったく判りません。
ですので、「使いやすいソフト」「必要な機器」等、教えて頂ければ幸いです。
また、「もう少しこういう情報をくれ!」というのがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

再々しつこく失礼します(情報の訂正です)。

>ちなみに拡張スロットがあいていれば、PCIスロットに差し込む方式の方が良いと思います。
PCI方式はデスクトップ型のPCのための方式で、ご質問のPCがノート型と言うことなので話がかなり変わってしまいます(てっきりデスクトップと思っていましたので)。

先にも述べたように、PCIはデスクトップ型用の形式なのでノート型では使用できません。先のカノープスのサイトで画像を見ていただければおわかりですが、あんなもんノート型本体には入りません。

ノート型の場合USB接続方式になります。こちらも各メーカーより色々出ているようですが、目的が静止画像であればあまり高価な物は必要ないかと思います。ただ、安いものは安いなりに画質が悪いそうですが、それはPCの能力も影響するようです。

ちなみにUSB1.1であれば2万円前後(実売価格)で色々あるようですが、良い物を選ぼうとするとUSB2.0対応になり、お手持ちのPCでの対応がどうかと思います。もし2.0未対応で2.0対応の機器を使う場合、別途USB2.0のPCカードが必要となりますがPCが対応するかです。

「メビウスムラマサ」は色々シリーズがあり、お手持ちの機種がどれほどの能力かは判りませんが、XPが動作するのであればまず問題ないでしょう。

どれくらいの画質を望むか等、条件により機器の種類や価格が違ってきます。お近くに大型PC店があれば一度店員さんに相談されると良いですね。もし大型PC店が何件かあれば2~3件は回ってみたほうが良いかも知れません。実際私が(電話ですが)3件ほど問い合わせてみたところ1件はほぼ否定的な意見でした。

実際使ってみると、HDDの容量を結構食います。容量は大丈夫でしょうか?。

とにかくじっくり検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
わざわざお電話してくださったのですか・・・・?
いろいろありがとうございました!

パソコン(XP)のメーカー名と機種名を書いて下さい

それとAV機器が活用できるかもしれませんので、それらメーカー名機種名も書いて下さい
(デジカメ、デジタルビデオカメラ、DVDレコーダー)

手順
・VHSビデオとパソコンをケーブルで繋ぐ
 ・パソコン側にケーブルの入力がない場合
  ・ビデオキャプチャー機器が必要となります(物理的な接続のため)
・VHSビデオのアナログ信号をパソコン用のデジタル信号に変換する
 ・取り込みソフトが必要となります(ビデオキャプチャー機器に付属してきます)
・取り込むビデオデータをどれぐらいの大きさで、画質で保存するか決めます
(インターネット公開の場合は、おのずと決まってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
えーーっと・・・みなさんのおっしゃっている「キャプチャーカード」は
パソコンに組み込むものですよね?形を拝見する限り。
私はmebius「muramasa」というノートパソコンを使用しています。
デジカメは「Dimage X」です。
DVDレコーダーや、デジタルビデオカメラは持っていませんが、
会社の上司にお願いすれば、会社で使っているデジタルビデオカメラ
(Sony)やDVD-RWつきのVAIOは貸してもらえると思います。
(時々、私用で「ちょっとDVD焼かせてもらえませんか?」っていう社員(や役員)がいて、「仕事で使っていないときならいいよ」ってよく
貸していますし、このPCは本当はこの上司のもので、仕事上会社に持ってきているという、詳しく言えば「私物」なので。)
ビデオデッキ(VHS用)も2台あります。

再び失礼します。

#1の方の参照URLをしっかり読み直してみましたが、こちらはどうもPCでTVあるいはビデオを表示するような事が書かれていたように思います(違ったら失礼)。

それはさておき、やりたいことは単純にビデオの映像を画像データとしてPCに取り込みたいわけですよね。動画→静止画…っていうことで良いですか?。

単純にそれだけであれば、それなりの機能の安いものがあるかも知れないのですが私はよくわかりません。すんまそん!。

と言うことで他の方も紹介されていますがやはりビデオキャプチャーボードでしょうか。これは何かというと、平たく言うとビデオをPCで編集するに必要な道具…とでも言いましょうか。

ビデオデッキからテレビに映し出すときは映像コードと音声コード(赤黄白の3本)で繋ぎます。で、繋げれば見ることが出来るわけですが、これはビデオの信号データがテレビに対応しているからです。

さてPCですが、まず繋ぐ場所がありません(初めから付いている機種もあるようですが)。そして最も大きな問題がデータが対応していないと言うことです。ビデオキャプチャーボードには3本のコードを繋ぐためのコネクタがあります。そして信号データを対応させるための回路があります。ビデオ信号はここでPCに対応/編集出来るデータに変換されます。変換されたデータはファイルとして保存が可能です。が、かなり大きなファイルになります。編集したデータはビデオテープ(デッキ)への出力が可能です(ボードの機能に依存)。とにかくビデオとPCのやりとりに必要なものだと思って下さい。

編集は同梱されていたソフトを使います。他にも入手できるものはあるかも知れませんが、それで十分だと思います。

私が使っていたものでは、欲しい映像を含めて30秒ぐらい取り込み、コマ送りで確認しながら静止画としてファイル出力しました。画質はPCの仕様、キャプチャーボードの仕様によります。

この手の有名なメーカーであるカノープスのHPにビデオキャプチャーボードが紹介されています。価格(定価ベース)も出ていますのでご参考にされてはと思います。

http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm

ちなみに拡張スロットがあいていれば、PCIスロットに差し込む方式の方が良いと思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに拡張スロットがあいていれば、PCIスロットに差し込む方式の方が良いと思います。
>こちらについて、詳しく教えていただけませんでしょうか?
わたしはノートなので、もしかしたら、こちらのがいいかもしれません。

すみません。いちいち面倒なことをお聞きしまして。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こちらについて、詳しく教えていただけませんでしょうか?
わたしはノートなので、もしかしたら、こちらのがいいかもしれません。

すみません。いちいち面倒なことをお聞きしまして。

HPで公開するということは、通常よりもサイズ的に軽いものにしなければいけません。

なのでファイルサイズ第一優先で、画質は二の次です。
それでなければ古いタイプのPCの方や、ダイアル接続のかたが見れません。
ということで下記キャプチャーカードお勧めします。
値段も8000円程度と手軽で、リモコンまでついています。
使い勝手もよくだれでも簡単につかえます。
またサイズが小さく出来るMPEG4もつかえ、しかもリアルタイムで出来ます。
観ながらつくり終われば完成です。
コーデックはDivXを関連付けしればよいとおもいます。
DivXで検索かければすぐHPみつかりますよ。
D/Lは画面左側の無料のものにしましょう。
特別凝ったことをしないならこれで充分です。

それでは頑張って作ってみてください。

参考URL:http://www.leadtek.co.jp/www/multimedia/tv2k_xp_ …
    • 0

ビデオキャプチャーのボードを

組み込む必要があります。
カノープスという国産のものが
世界で一番画質よくて、価格も安価です。
ソフトはボードにくっついています。
    • 0

#1の方の紹介された過去レスにもありますが、PCに取り込むのであればビデオキャプチャーボード(カード)だと思います。

私のPC(Win98)ですが、カノープス電子のキャプチャーボードを付けていました。最近は使わないので外してしまっていますが、そこそこ綺麗に取り込めます。

メルコやI0データ等の周辺機器メーカーなら何種類か出ています。搭載されているメモリや機能等により値段は差が出ます。私の場合3、4年前に購入でしたが10万円近くでした。安いのも在ったのですがやはり安いなりに機能や画質に制限があったと思います。

最近の製品や価格についてはわからないのですが、一度PC専門店で下見を兼ねて店員さんに相談されてはいかがでしょうか。お使いのPCの機種により動作確認されているか否かも調べたほうがいいかと思いますので。

ソフトに付いては、キャプチャーボード購入の際、専用のソフトが同梱されていると思います(使い勝手はソフトにもよりますが)。

せっかくのビデオテープですから、生かせるといいですね。
    • 0

過去レスですが、これが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443648

この回答への補足

ありがとうございます。が・・・・
すみません、素人なので、ここ(リンク)で話されていること、
まったくわかりません・・・・・(汗)

• 0