EXCEL97でVBAを使用していろいろと作っていたのですが、ある時点から突然、画面上に部品を追加しようとしたり、関数を追加しようとする(例えば、End Subの後ろでEnterキーを押す)と、EXCELがアプリケーションエラーを起こしてしまいます。関数の中で処理行を追加する分には問題はありません。何が問題なのかお解りになる方がおられましたらご回答をお願いします。
(参考)
・エラーメッセージ
 "0x6516841f"の命令が"0x22c7c00b"のメモリを参照しました。
 メモリが"read"になることはできませんでした。
 アプリケーションを終了するには[OK]をクリックして下さい。
 アプリケーションをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい
・OS
 WindowsNT4.0 Workstation

A 回答 (2件)

VBAのコンパイル時のエラーでしょう。

(Office97ではときどきこのような現象が起きます。サービスリリースの適用で、軽減するはずです。

解決策としては、ワークブックを新たに作成し、コードが見えているのであれば、コードをすべて選択後に新規ワークブックにコピペすれば直ると思います。
その後で、シートの内容もすべてコピペし、古い文書は破棄します。

おそらくは、VBAのコンパイル時にバグによりゴミが混じってしまったがゆえのエラーだと思うのですが…
Excel2000にバージョンアップした後は、同様のエラーにはほとんど遭遇していません。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新規ワークブックにコピーしたら起こりませんでした。
こんなこともあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 09:42

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。これから内容を見て参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報