プロが教えるわが家の防犯対策術!

 庭にプレハブの小住宅
(約7坪、基礎はブロック2段積、ユニットバス、トイレ、流し台付)
を購入し、建てようかと考えていますが、「建築確認申請」というのは必要なのでしょうか? ちなみにそのプレハブは「建築基準法には沿っていない」ものです。
 また、建築確認申請とは、自分(全くの素人)でもできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ



>庭にプレハブの小住宅
>(約7坪、基礎はブロック2段積、ユニットバス、トイレ、流し台付)

これは、増築(既存の建物と接続している)でしょうか?増築なら10m2を超えているので建築確認必要です。よって建築基準法に適合させていなければなりません。また、既存の建物との接続がなく別棟であるのなら住宅は建築できません 同じ用途の建築物は同じ宅地に建築できないからです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/13 04:17

確認申請不要地域というものはありますが、それに該当するかどうかは役所でお尋ねください。

しかし、たとえ申請が不要でも工事届けは必要ですよ。

さらに、申請が不要でも安全の基準は建築物である以上必須です。
法に沿っていないその規模のものは建てられません。

素人でも出すことは出来ますが、それなりの勉強が必要です。
まったくの素人のままで出せるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。
 よく分かりました。また、確認申請をいろいろと調べましたが、確かに素人にできるような代物ではありませんでした。

お礼日時:2009/02/13 04:22

可分か?不可分か?



よく考えて見て下さい。建築確認申請は、必須です。

基礎がブロック2段積ですか、非常識にも程がありますネ。

ろくでもない工務店の口車に引っかかった、美味しいお客様でしょうか?

まずは、建築士事務所に電話して、詳細を教えてもらうことで
貴方の疑問は、全て解決すると思います。

参考URL:http://kodou.web.infoseek.co.jp/jiten/j_12_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。
 工務店ではありません。プレハブ販売業者です。建築士事務所には電話しませんでしたが、法律上は原則的に確認申請がいるということが分かりました。

お礼日時:2009/02/13 04:20

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00516 …

によると10平方メートルとあるので必須では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。やはり必要ですね。

お礼日時:2009/02/13 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!