プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、出す枚数が少ないため現段階では年賀状を手書きで作成しています。

友達間で出すには手書きで良いかなと個人的には思っていたのですが、
目上の方(親戚や職場関係の方々)に出す場合は手書きでなくパソコンで作成したもののほうがよろしいのでしょうか?パソコンで作成したほうが誤字・脱字も少なく綺麗な字で見やすいとは思いますが・・・。

年末お忙しい中すいません。来年以降の参考にしたいと思いますのでどなたかご意見頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職場の部下から年賀状をもらいます。

PC作成もあれば、手書きもあります。

PC作成でも、誤字脱字の多い人はいますね。
今年の初めにもらった年賀状には、来年もよろしく・・・とあったのが2枚ありました。全く本人は気づいてなかったようで。
PC作成では、段落の区切りの悪い人もいます。
あけましておめで
とうございます、とかね。

PC作成でも手書きで一言添えてあると受け取った側も気持いいですね。

しかし、手書きで書いてあるものには、PC作成にはない温もりがあります。手書きもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございます。

PC作成の方でも誤字・脱字あるのですね・・・。
「来年もよろしく」に思わず吹き出し笑いしてしまいました、過去に同じ事をした事がありました。手書きで一言、大事にしていきます。

宛名面は、区分けや配達人のために、印刷のほうが正確でわかりやすいと思います。

通信面は、できれば手書きのほうが温か味が感じられます。
枚数が多い場合は、まず手書きの原稿を作成します。
それを、多機能プリンターやコピー機でカラーコピーします。
    • 0
この回答へのお礼

かなり良い使い分けであると思いますし、何より区分けや配達人への気配りまで行き届いているのが素晴らしいです。PC作成の良い一面だと感じられました。

私はパソコンで作成しておりますが、必ず手書きの挨拶文を入れるように教えられてきました。

個人で出す年賀状には必ず一文以上手書きの文章を書いております。(会社を共同経営しておりまして、会社から出す年賀状には枚数が膨大なので書いておりませんが)
ですから手書きの年賀状、いいと思いますよ。
あたたかみもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

新年の挨拶なので手書きの一文は大事だと僕も思います。
過去に全てPC作成の年賀状を頂いたのですが、正直「え?」と思ってしまった過去があります。

手書きが一番よいことです。

目上の方に出す場合は勿論です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。

昔は「年賀状作成ソフト」というものすらなかったんですよね、数百枚出してる方はかなり大変だったんじゃないかと想像しました。