アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCR3(DEFY3)は、ポタリング向きと聞いているのですが、レースに出場するのは、無謀すぎるでしょうか???
あと、大体いくらぐらいのものから、レースで、上位を狙えるのでしょうか??
また、ocr3ぐらいの値段で、他におすすめの物が有りましたら教えてください。
質問が、多くなってしまいすみません。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

 zz_xx_710さん こんばんは



 レースと一概に言っても様々です。たとえばツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリア等のトップクラスのレースでは、選手の体力・自転車向けの筋力も私たちアマチュアライダーと違いますけど、自転車自体も違います。そう言うトップクラスのレースで良い成績を取りたかったら、エンジンとしてのライダーの能力と同等に自転車の性能が必要です。

 しかしアマチュアが趣味の延長線上で走る草レースでは、自転車があれば良い事ですからOCR3(DEFY3)でも大丈夫だと思いますよ。ただしここまで記載した内容はロードレース系のレースの事であって、シクロクロスレース等なるとちょっと違ってきます。やはり同じロードバイクでもロードレーサー系(正確にはOCR3(DEFY3)はクロバイクのハンドルをドロップ化した感じですけど・・・)よりはシクロクロスバイクじゃないと・・・と言う部分はあります。でも価格的にはOCR3(DEFY3)同等で買える金額のシクロクルスバイクもあります。

 OCR3(DEFY3)は元々は街乗り・ツーリング向けの入門用自転車です。ですから幾ら草レースと言っても馬鹿にする人がいる事は事実です。そう言う人はそう言う人、馬鹿にさせておけば良いのです。レースに出場するからには順位も重要でしょうけど、それ以上にレースを楽しむ事だと思います。だったらOCR3(DEFY3)でも楽しめると思いますよ。もし良い成績を出したくて、結果が自転車の性能と言う所まで解かった時(幾ら体力・筋力を鍛えても成績が向上しなくなった時)に買い替えたら良いのではないでしょうか???一般の方が幾らレースをしたいと考えていても、そこまでして筋力を鍛えるか疑問ですし・・・・。まずはエンジンであるzz_xx_710さんの体力・筋力の方が重要だと思いますよ。

 草レースって、オリンピックと同じで「参加する事に意義があり」です。まずは自転車車種こだわらず参加しましょう。それから考えたらどうでしょうか???もちろん草レースと言えどもロードレースに参加するのにBMX車とかトンチンカンな車種選びさえしなければ車種こだわらずで良いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。馬鹿にする人は、馬鹿にさせとけばいいんですよね。
まだ、中学生なので、生意気にいいロードを乗ってるよりお手ごろなocr3を乗っていた方が似合ってるかもしれませんし・・・・笑
いいロードは、高校に行きバイトして買おうと思います!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 22:42

実売価格7万円クラスのロードでいいですよ!


OCR3も、レースに参加できる自転車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!
購入したら、ちょくちょく改造していこうと思います^^
でもいま、ocr3の在庫が有る店があるか…orz

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/03 22:46

何か高いのじゃないといけない雰囲気になってますが今年の鈴鹿ロードの


ビギナー10位台に一緒に行った子が居てその子はOCR3で走ってました。

確かに機材の差はあるのはあるんですが所詮エンジンは「自分」です。
いくら良いのに乗ってても遅い奴は遅いですし速いのは何乗っても速いです。

と、いうことでとりあえず最低限の準備をして出てみては?
価格帯で言えばどうせ買うなら最低20万を切るくらいのがいいと思います。


ちなみに僕は4年落ちのTREK5500をお下がりでいただきそれに105で
草レースにガンガン出て走っててダメになったのをアルテに換えていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
やっぱり、エンジンは、自分なんですね。

最初なので、ocr3(defy3)を、買って、それからお金を貯めて、いいのを買おうと思います。
ありがとうございました^^!!

お礼日時:2008/12/31 17:53

OCR3(DEFY3)は明らかにツーリング向(用)ロードです。



本格的なロード・レースに使用するのには不向きです。
使用2200&SORAコンポは8速なので、各ギア比の間隔が広く、
最適なギア比が得られないでしょうし、変速速度や変速信頼性も低いと思います。
ビキナーでもDURAやULTEコンポを当たり前の様に使用されますので、
最低でも105コンポ級以上を使用しましょう・・・。
体力や技術が同じなら、後は使用機材の性能差で勝負が決まります。
もし、貴方の体力が、機材の性能差を上回る様で有れば勝てると思います。

市民や同好会等の小規模又は初心者が多い、ロード・レースの
エントリーならOCR3(DEFY3)でも充分だと思います。

参加を希望するロード・レースの経験者に、その辺を聞いてみては如何ですか?

尚、レース用ロードは、前2枚後10枚のチェーンホィール&スプロケットを
付けています。
OCR3(DEFY3)は、前3枚後8枚なので、チェーンホィールを一目見た
だけで、「何だ、こいつ」と思われてしまいます。

外見なんて関係無い、技術と体力に絶対の自信が有るので有れば、
どんなロード・レースだろうとお構い無しで、出場しましょう。
でも、一寸でも恥ずかしいとか、技術と体力に自信が無ければ、
身の丈(機材や技術と体力)に合ったロード・レースを選びましょう。

どんなロード・レースでも、危険なので、落車で大きな怪我をすれば、
自分だけが痛い思いをするだけでなく、主催者や他の参加者に迷惑を掛ける事に
成るので、良く考えて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ツーリング向けですよね・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/30 01:06

レースが車体の素材や部品のコンポ別に分かれてないことを前提に。


どの様なレースかわかりませんが自転車レースは体力と経験と自転車の相性です。
レースでもロングライドやヒルクライムやシクロクロスまで色々あります。それによって車体やコンポも違ってきます。
貴方もわかっていると思いますがOCR3ではレースを楽しむのはいいかも知れませんが上位は狙えません。
もしかするとOCR3では笑われるかもしれませんよ。
決してバイクの性能だけでは語れませんが上位入賞者の車体はカーボンでコンポはシマノでいえば105位の性能がないと無理ではないでしょうか?
中にはそれ以上のフルカーボンやアルテグラやデュラエースのバイクで参加している人も多いみたいなです。
体力もバイク性能や値段も含めて上には上がいてきりがありません。
最低でもコンポはアルテグラで値段は50万前後位ださないと上位入賞は難しいのではないでしょうか?
もちろんあなたの体力や技術や運もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50万円ですか…(苦笑)
ocr3での出場は、もうちょっとじっくり考えようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/30 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!