これからの季節に親子でハイキング! >>

「あなたは私にはもったいない」

こう言われた場合、言われた側は何も言いようがないと思います。

この言葉を覆すことができるような言葉はありますか?
あるとすれば、どう言えば、相手はグラっとくるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

これは聞いた時は穏便な表現だと思うでしょうね。
でも本心は「あなたみたいな素敵な人と私は
釣り合わない」ではありませんよ。
「あなたと付きあうのは私には相応しくない」という
意味です。
よく考えてみて下さい。
誰が自分より素敵な人の告白を断わるのですか?
少しでもレベルの高い人を求めるものでしょう?

この場合可能性は限りなく引くと考えて引き下がり
ましょうね。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・そういうことですか。
そういう考えもありますね。

その言葉を発した時点で、貴方にはもっと相応しい人がいる、同時に自分にも自分に合った人が居るはず、という含みがありますからね。

覆す事がグラッと来る訳じゃないと思うんです。
単純な遠慮で言っている場合よりも、やはりお互いにあった人を見つけましょ、というニュアンスが強いですからね。
どういう言葉というよりも、自分には貴方が唯一一番なんだという事を丁寧に伝えるしかないよね☆
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。

言葉だけで果たしてどれだけ伝わるか、
受け取ってくれるか・・・

難しいですね。

本当は逆のことを言いたいのかも知れませんが

まぁそれはともかく、
別れのコトバとしては
美しい表現ですね。

仮定のレヴェルの話なのでしょうけれど……まぁ稀有な機会、
他人に訊くのは Mottainai ですね。
覆すコトバは
アナタさまのフィーリングとセンスで
考えるのがベストでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

やはり・・・そうですよね。借り物の言葉じゃあ、伝わるものも伝わりませんね。

私だったら、

(本心 言えば?)・・というでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

そういってくれたほうがいろいろ楽なんですけどねぇ・・・

「もったいない」と言ったことは、

彼女の「優しい断り方」だと思います。

私があえて相手に言うのであれば、
「俺もそう思う。バイバイ。」ですかね。
    • 4
この回答へのお礼

それが一番スパッとしているかもしれません。

その後に耐えられるかが・・・勝負ですね。

ぐらっともなにも

要するにフラれてるわけですが・・・

本気でそう思って言ってると仮定するんですか?
    • 3
この回答へのお礼

>本気でそう思って言ってると仮定するんですか?
それはどちらでも。
相手が本気で言っているかは確認のしようがありませんから・・・