アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は評価3桁のオークション中級者です。
今回、オークションを初めてこんな嫌な思いをしたことがない取引が数ケ月前にありました。
ヤフーにも通報し同情のような返信はいただいているのですが・・・
それで相手に「悪い」評価を付けると報復評価をするような書き込みがありました。
こちらに悪い評価がついたとしても相手へ「悪い」評価を付ける意思ではあるのですができればそんな身勝手な評価は欲しくありません。
そこで質問なのですが例えば9月1日に落札したものの評価の最終期限は12月31日の23:59でしょうか?
本当に不快な取引で壊れたものを売って自分は問題ない!と断言しているように私は感じてます。
そこで評価「悪い」をつけて逃げちゃおうと狙ってるのですがどなたかご助言いただければうれしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

挨拶抜きで簡略に。


回答1のお礼に記してある出品画面を見ました。入札する人は品物に付いてある程度理解しているので、評価に「どちらでもない」、「悪い」がほとんど無いのではないかと感じます。どうせ安いのだからまともに動くかどうかは判らないが、試しに買ってみようか程度の気持ちではないでしょうか。

それは別として、これまでにオークション・データ消去直前の「悪い」評価は3度か4度やったことがあります。ナビ利用になる以前にもやっていますが、それで抗議のメールが来たり、電話が来ることもありませんでした。
私としてはこれからの人の参考になればと思ってそうしています。こういう行為をやらせる気持ちにさせる相手にはそうさせるだけの不快さが付きまとっています。それは相手自身が招いていることです。それを誰も記さずにおいて後々の人にまた同じ思いをさせるのは決して良いことではありません。
期限ぎりぎりで悪評価を入れることで、これは執着が凄い奴だとお感じになる方も先の回答者の中にはいるようです。が、たとえそう思われようとも、私はのちの人に警告を発する方を選びます。

肝腎のデータの消去はオークション終了から120日目の同じ時刻です。22:00に終わったのなら、数字としては22:00分59秒までということになります。実際にはヤフー側の時計との差があったりして、30秒程度は前後しているようです。通常で考えれば1分や2分ではほとんど対応出来ないでしょう。事前に字数の確認もしておかないと、書き込めずに終わってしまうこともあるので注意しましょう。
ただし念のために書いておくと、これは最終の手段です。相手が本当に悪質な場合だけにしてください。やたらにこんなことが行われたら、それこそ何でもありの無法地帯になってしまいます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も3桁後半の取引数なのですがこのようなことになったのは初めての経験です。
何度も取引ナビ内で話し合って解決しましょうと評価コメントで呼びかけたのですが応じていただけず逆にこちらを「バカもの」呼ばわりされました。
その後数ケ月が経過し何度も自分にどれだけの否があったのかも考えました。
私の不注意も確かにあったと思います。しかし相手の問題もそれ以上にあったと思っています。それを自分はまったく問題なくこちらの一方的責任と言われそのうえ罵倒されたのには納得ができませんし同じように泣き寝入りした人も多かったのではないかと思っています。
そういう意味で自分のためでもあり今後の入札者への警告でもあり出品者への警告でもあり・・・「悪い」評価を付けるのがいいのではないかと判断いたしました。
たいへん貴重な正確な情報及びご意見をいただきたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:54

>>そこで評価「悪い」をつけて逃げちゃおうと狙ってるのですが



まあ、やめておいたほうが。
恨みを買って、粘着されたらどうするんですか。
相手はあなたの住所氏名も握っている。
2chなどに書き込みされる可能性だってあります。

冷静に考えたらそんな人のこと忘れるほうが得策。

ちなみに、
>>評価の最終期限
は120日だったかと思います
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
オークション終了から120日以内なら、評価を変更できます。ただし、変更前の評価と評価コメントは履歴として残ります。削除はできません。

120日後にバトル再燃してもいいなら、どうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。#2さんへのお礼にも書きましたが1回怖い体験をしました。
2チャンネルはオークションの中では思いつきませんでしたが、恐ろしい場所ですね。
個人情報書き放題、それも複数で1人の人間を誹謗中傷して遊んでる世界があるんですよね。
そしてそれは申請がない限り削除されないし削除申請はなかなか簡単にとおらないという私にとっては狂気の世界です(もちろん健全なスレッドもありますが)。
ただ私は何度も考えて相手に「悪い」評価をつける理由は十分あると思い今までも私と同じ思いをしてきた人がきっといるんだと思い今後の入札者さんへ警告を示すのも1参加者として必要ではないかと思います。
それに出品者もこれ以上、調子にのらしておくのもよくないと思うのです。
ご配慮のある回答、アドバイスに感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 00:02

貴方の言い分が正当でも、3ヶ月も経ってから悪評価をつけるなんて、逆に貴方のほうが気持ち悪がられます。

ねちっこく、3ヶ月も死んだフリをして、評価をつけるなんて、近寄りたくない相手と思われますよ。
見た人も相手が報復評価してこないようにしているとわかりますから、貴殿の言い分の正当性が疑われますし、卑怯な人がつけた評価なんて信用できないと思われます。

やめたほうがいい。悪い評価をつけるのならば、今つけましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ケ月前に1回2週間ぐらい評価コメントは書きましたが私は事実を性格に記載することに努めました。
ヤフーがそれらを全部双方消したので経過をこれからの入札者さんに伝えることはできませんが「要注意」であることを伝えるのは健全なオークションを楽しんでるみんなのため、私のためでもあると思います。
また「悪い」評価について評価返しをするということを防ぐというのは自己防衛手段として当然かなあとも思います。
貴重なご意見をいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:45

悪い評価をつけるのは質問者様の勝手ですが、相手の性格等をよく考えたうえで行ったほうがいいですよ。


質問者様が、評価「悪い」をつけて逃げちゃおうをやったとして、これに相手が激高し、質問者様の自宅におしかけてきたらどうしますかね?
質問者様と相手の居住地がどの程度離れているのかにもよりますが、相手が危ない道の方だったら、組織で動かれることもあるでしょうから、こうなると居住地が離れているなんてことは関係なく、もう逃げようがないですよ。
オークションとは、顔が見えない取引です。
相手がどのような方なのかは、誰もわかりません。
触らぬ神に祟なし

私も、オークションで出品&落札をしている人間です。
時として、とんでもない者に出会い、嫌な思いをしたこともあるため、質問者様の文章を読んで、嫌な思いをされた心中はお察ししますが、オークションの場合は相手がどういう方なのかわかりませんので(住所、氏名、電話番号程度しかわかりませんので)、評価「悪い」をつけて逃げちゃおうはリスクを伴うと思います。
こんなことを書いている私も、正直に申せば、評価「悪い」をつけて逃げちゃおうをやりたい相手が何名かいましたよ(私はオークションの評価が3ケタです)。
でも、相手の情報が満足に得られない状況で、下手にそんなこと(評価「悪い」をつけて逃げちゃおう)をやったら、時として自分の身に危険が及ぶ可能性もあると考え、1回もやったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。実は1回危ない人に落札された経験があります。到着して気にいらなかったから腹が立ってふすまとかを殴ったら手にけがをしたので賠償しろ・・・と、実際私の不在時に遠方から車で来て交通費も負担しろ、ただじゃすまないぞ・・・という紙切れをドアにはさんでありました。あれはさすがに怖かったので警察に相談に行きました。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 23:38

たぶん質問者さんの考えてる最終期限でいけると思われます。


あ、実行したことがないので推測ですけどね。
でもそのようなあくどい出品者には毅然とした態度で評価すべきだと思いますよ。
評価コメントには経緯をきちんと記載しましょう。
あくどい出品者は評価を見ればわかります。
逆に質問者さんに報復評価で「非常に悪い」が付いたとしても、コメントのやり取りを見れば悪くないことがわかるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。
この出品者の不良品交渉は「悪い評価をつけるな」が前提でないと話し合いも拒否です。それで私は取引ナビ内での話し合いをしようと続けたのですが返答がなく評価コメントでのやりとりになり私は経過事実を淡々と書いていたので「これが残れば入札者さんの参考になる」と思ってたのです。返答は常にこちらへの「説明を読まない間抜けな入札者を笑ってやってください」というような定型文でした。それでしかたなくヤフーへ通知、ヤフーは双方の評価コメントをすべて削除し現在に至ります。
ですからぎりぎり評価コメントは1文しか無理かなって思ってます。
実は(コソコソ)これで(長文なので無理に読まないでいいですので)
http://okwave.jp/qa4337162.html
このときもこの出品者が↑の質問に言い訳を書いてきてそれはどなたか参加者の指摘で管理者側に削除されました。
まあ私の不注意も反省してるのですがしかし今でも山のような説明文で悪意がないのかもしれないですがごまかそうとしているように思います。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
ほんとになんでこんな出品者の悪い評価が2なのか不思議でなりませんが私もオークション経験期間、落札経験数ではこの出品者に圧倒的に勝っていますので私の考えで評価を付けたいと思います。
回答うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!