アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS 5.2 で、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を
--------
BOOTPROTO static
IPADDR 192.168.0.4
--------
のようにすると、LAN外のホストにアクセスできなくなりました。
ping yahoo.co.jp
などとすると、
ping: unknown host yahoo.co.jp
のように言われてしまいます。

ping 192.168.0.1
だと、応答が返ってきましたので、LAN内では相互アクセスできるようです。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を
--------
BOOTPROTO dhcp
# IPADDR 192.168.0.4
--------
のように元に戻すと、外部のホスト(ウェブサイトとか)にも正常にアクセスできるように直りました。

プライベートIPアドレスを固定すると外部サイトにアクセスできなくなるということのようなのですが、これを回避するにはどうすればいいのでしょうか??

該当のパソコンはサーバーとして外部に公開したいと考えているので、ローカルIPが再起動の度に変わってしまうとWANからアクセスできなくなるのではないかと思うのですが、何か解決方法があるのでしょうか??

どなたかご教示いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

DHCP を使って割り当てたときには、IP アドレス以外に

ゲートウェイやリゾルバー(名前解決用のDNSサーバ)も自動設定
されています。

IP アドレスを静的に割り当てるには、これらを自分で設定することに
なります。必要な設定は、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/network
/etc/hosts
/etc/resolv.conf
の4つのファイルです。

下記のサイトが参考になります。
http://www.miraclelinux.com/technet/document/lin …

リゾルバに設定するアドレスは、DHCP で起動したとき
に /etc/resolv.conf に設定される値を使用すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにドンピシャな回答でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

おそらくDNSリゾルバが通ってないかと

ゲートウェイは設定してますか?
netstat -r で確認できます。

/etc/resolv.conf
にゲートウェイ・ルータのIPアドレスを入れてますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

何かしらルーターを使ってるわけですよね?

外部公開するってことは、最低でもルーティングの設定をルーターに対して行うわけですから、サーバーのIPもルーター側のDHCPで固定すればいいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使っているルータがAterm BL170HVというやつなのですが、どうもMACアドレスに一意のローカルIPアドレスを割り当てる機能が付いていないようなのです。