プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社を退職して1ヶ月がたつのですが、会社よりもらった書類は、年金手帳と、雇用保険被保険者証のみです。退職してからすぐに、健康保険や、年金等の手続きをしたいのに書類がないためできません。
会社に1ヶ月たって確認したところ、今作成中とのことで、書類を作るのにそんなに期間がかかるものかと疑問です。また、健康保険がない今、病気や、ケガになった場合、全額支払わなくてはならないのでしょうか?
この方面で詳しい方、ぜひご回答願いますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

退職して、社会保険の資格を喪失してから、市の国民健康保険と国民年金に加入する場合、通常は、会社からの退職証明書や資格喪失届けのコピー等を市の窓口に提出する必要があります。

これらの書類がない場合は、市の窓口で、元の勤務先の会社名・住所・電話番号を伝えれば、市の係員が会社に問い合わせて確認した上で、加入の手続きが出来ます。
なお、別途、印鑑が必要です。

この場合、国民健康保険は退職日の翌日まで遡っての加入になりますから、空白の期間は発生しません。
従って、保険証の発行までの間に医療費が発生した場合は、一旦、立替えて払っておき、後日、市の方へ書類と領収書を提出すれば返金されます。

詳細は、市の係に電話をすれば教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
実は2度ほど市には電話で聞いたことがあるのですが、やはり、もっている書類だけではだめだということでした。
結局、会社より書類をもらってからということになってしまいました。私の聞き方が甘かったのかもしれないです…。

こんにちは。

現在事業所で社会保険の事務手続きを担当している者です。
疑問がいくつかおありのようですので、1つずつ説明しますね。
1.退職時に渡される書類について
年金手帳と、雇用保険被保険者証のみが返却になります。
後日、離職者証1,2という書類が郵送されてきて、ハローワークで失業保険の手続きということになります。
ところで「健康保険や、年金等の手続きをしたいのに書類がないためできません。」とのことですが、これは何の書類のことでしょうか?
離職された後で、お住まいの市町村役場へ行き、
「国民健康保険と国民年金保険の加入手続きをとりたいのですが」
といえば、加入の為に記載しなければならない書類をくれるはずですが・・・。

2.健康保険がなく、病気や怪我で病院にかかった場合
これは、健康保険に加入していない場合のことについてのお尋ねでしょうか?
もしそうであれば、全額自己負担です。
後日申請しても、健康保険制度に加入していない間にかかった医療費は返戻されません。
健康保険制度には加入しているが、保険証がまだ手元に来ていないということであれば、自己負担した額から、本来の負担割合で計算された額を差し引いた金額が返戻されます。

色々不明点がありますので、補足していただければ幸いです。
    • 0

直接市役所に行かれたら駄目でしょうか。

健康保険資格喪失証明書の発行のことですよね。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/hoken/kokuho …
参考までにHP載せますが、退職証明書・離職票・健康保険資格喪失証明書等のうちどれか1通あれば、国保には加入できます。
また、国保は退職日の翌日から支払う必要があるはずです。

念のため、市役所に問い合わせてはいかがでしょう。

多分病気になると、一旦全額負担で支払う・・その後返金されることになると思います
    • 0