プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯メールで送信していないのに、受信したと言われました。

彼氏の携帯auから ある女性にメールが送信されたそうです。
(でも彼の携帯の送信履歴にはないんです)

そのメールの返事が 彼の携帯に届きました。
内容は、私と彼しか知らないことですが、彼の手帳には書いてあることです。

彼は、私が勝手に彼の携帯から彼女になんらかのメールを送ったのではないかと疑い怒っていました。

彼は彼女に電話で問いただしましたが、「彼からメールが来た」と言ったそうです。彼が何時何分に来たメール?と聞いてましたが、うやむやにされ答えなかったそうです。
転送してとお願いしてましたが、「転送したら彼が私に暴力を振るうかもしれないし、争いはよくないから」と言って転送はされませんでした。そこで、今度彼と彼女が会った時に、必ず証拠メールを見せるように、嘘をついてた方と、(関係を)切る!と言い話は終わりました。

私はまったく身に覚えのないことですが、私は昔彼の携帯を見てしまったことがあるので疑われてもしょうがないです。

彼女が さも彼からメールが来たように携帯メールを改ざんされたらどうしようと心配でたまりません。

ちなみに、その彼女は 彼にすごいアプローチをかけていて、彼も私と彼女の間で揺れている状態です。

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、メールの内容に関しては何とも言えませんが、他人のメールアドレスからメールが来たと偽装したメールを作ることが出来ます。

たとえ、それが携帯のメールアドレスでもです。この文章を彼に読んでもらうように。

さらに、その彼女の発言「彼が私に暴力」は、その彼女は彼の男としてのプライドを削ってますので、彼とその彼女の関係がどうなるかは知りません。女に殴る男って、かなり軽蔑されますよ、男からは。

それはさておき、おそらくそのメールは一般にはなりすましメールと言われるやつです。ドコモでもそういう件があるようですね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/7 …

つまり、メール改竄なんて簡単なわけですよ。ましてや送信元の携帯に履歴が無い以上、さらに彼と質問者さんがそういう内容を送信する意味の無い以上、起こり得ないわけですね。利があるとすれば、彼と質問者さんの中を悪くする事くらいで、その彼女が利を得るわけですから。

メール問題はむしろその内容で、それを二人以外に知っているということ。
ま、三人の関係が彼を介して密接なのでいくらでも彼から漏れるでしょうね。ましては手帳にかいてあることなんて・・・・。

質問者さんより、彼の方が境遇的にかわいそうになってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、彼が彼女に携帯を見せてもらったそうです。

でも、受信メールはすべて削除され SDカードにコピーされていたそうです。

ということは、編集されたかもということですよね。
彼も私も彼女に送った覚えのないメールが作られていたわけです。

彼女は 彼から来た大切なメールなので 削除されないようSDに大事にとっていると言ってたそうです・・・

そうですね。

それは貴方が彼と一緒に彼女の携帯電話のアドレス詳細を見るしかありませんね。
それだけで証拠はつかめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、彼女は受信メールすべて削除し、SDにうつしていたのでアドレス詳細表示は確認できませんでした。

でも、彼女は絶対自分は嘘をついていないと言うし、彼女が自作自演した可能性は75%くらいだと言ってました・・・

まず最初に、ケータイメールは改ざんできないと思います。

私が思うには、まずメールを転送してもらえないところからおかしのかなと思います。

十分な回答になってなくてすみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、彼女は受信メールをすべて削除しており、SDにコピーしていました。
受信メールをそのままコピーしていたわけでなく、すべて編集できる形でコピーされてたそうです。

私はauではないので、詳しくはわかりませんが、

彼の携帯なのでしたら、問題のメールの日の着信と送信履歴を明細として送ってもらうよう
彼がauに依頼すればいいのではないでしょうか。
(契約者本人でないとできないと思うので)
できるかどうか、一度auに確認をとられてはいかがですか?

この回答への補足

auに尋ねてみましたが、メール安心サービスに加入していないと、送信履歴はわからないそうです。

残念です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いつきませんでした。

auに聞いてみればいいですね。
彼に相談してみます。

質問は携帯メールを改ざん出来るかどうかって事でしょうか?

パソコンメールならともかく携帯メールは無理でしょうね。
て言うか転送できないって言っているメールを見せてくれるでしょうか?

この回答への補足

質問がわかりづらくてすみませんでした。

携帯から携帯へ送信されたメールです。

転送できないって言ってるメール見せてくれない可能性ありますよね。そもそも、存在しないメールなわけだし…。

なにか理由をつけ、見せてくれないかもしれないですね。

• 0