はじめまして、2歳半になるW・コーギー(♂)と二人暮しです。仕事の都合上毎日の散歩は夜の7時から8時頃に行ってます。今に始まった訳ではありませんが、散歩中他の犬のおしっこの匂いを頻繁に嗅ぎます。極端に言うと電柱1本1本、雑木林の木も殆ど全て嗅いで回ります。ひどい場合はおしっこを舐めてることもあります。また、嗅いだ後必ず自分のおしっこおで匂い付けもします。初めは本能的なものなので仕方が無いと思い、好きなように嗅がせていましたが、出来れば止めさせたいと思っています。無理に止めさせた場合、過度のストレス等になるのでしょうか?※去勢は行っておりません。

A 回答 (3件)

マナーの面であまり知られてはいませんが、犬のおしっこを外でさせるのはマナー違反です。

外でさせても、アフターケア(水で流す等)が必要です。人の家の庭先で「ちぃー」っとされたら、せっかく庭木の手入れをしているおとーさんが嘆き悲しみます。これが問題で、公園に出入りできなくなることもいっぱいあります。
ということもふまえてアドバイスしたいと思います。

とは言っても、家の中で臭い思いもしたくないから悩みですよね。でも、家の中だけでおしっこをするよう習慣付けるとこの場合に有効かと思います。おしっこマットの上だけでおしっこできれば問題ないですよね?
他のワンコのおしっこを舐めてしまうのは、病気にかかってくれと言っているようなものですので、その場でひっぱたいても絶対に止めさせてください。(~_~;)
どうしてもマーキングしてしまうのなら、毎回違う散歩コースに変えてみるのも手です。
いつも同じコースだとワンコが自分で勝手にテリトリーを決めてしまう事になります(オスでもメスでも)。
当然テリトリーに他のワンコのマークがあればしたくなりますよね。なら、他のテリトリーに行って、おしっこなりマーキングをしようとしたらリードを短く引っ張るとか、歩道は真ん中辺りを歩くとか。
オーナーがワンコに任せて散歩してたらだめですよ。オーナーが散歩道を決めましょう。

ストレスは去勢しない限りあると思います(去勢したってある程度はあるものです)。ワンコが前立腺肥大など将来的に病気になる可能性があるので、去勢する事も視野に入れてはいかがでしょうか。もちろん、マーキングもなくなります。お嫁さんを探すのなら別ですけど。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。私と愛犬とでは主従関係はある程度出来ていると自負しております。ただ、質問欄にも書いた通り、マーキングに関しては黙認(私の勝手な判断で)していたところがあります。また、リードを引いたりした場合(嗅ぐのを止めさせようとした場合)素直に従います。ご指摘して頂いてもっとだと思いました。これからは、自身を持って止めさせることに致します。

arai163さんの回答に付け足しを。

犬を主人に絶対服従させるには犬よりも主人が強いと思わせなければなりません。そのため、散歩中犬があちこち行きたがってもひもを引っ張り押さえつける必要があります。そして散歩のコースを犬に任せず、毎日決まったコースを歩いてください。犬は元々群で生活をしてた動物でその行動のすべてをリーダー、その群で一番強い犬が仕切っていました。ですから犬に散歩コースを任せることは、「自分がこの人間を引っ張っているんだ」と、思いこませてしまいます。
あと、エサは人間が食事を終えてから与えてください。野生の世界では強い者から順番に食べる、というのが鉄則なので、先にエサを与えることは「この人間はボスの俺に貢ぎ物をしたんだ」と思わせることになります。
こういうことをして、犬との上下関係をわからせてあげれば、叱ったときに犬はそれを効果的に覚えます。犬との上下関係が曖昧なまま叱ると、「自分より弱い奴になんで叱られるんだ?」といった感じで反撃してきたり、脱走してしまうおそれがあるので注意してください。
「犬とは上下関係なんか作らず仲良くしたい」なんて人もいますが、それは間違いです。犬は最近の人間と違い、上下関係にはものすごく厳しいです。自分の方が強いと思わせれば人間にもくってかかりますし、自分の方が下だと思わせれば、主人のために尽くしてくれ、とてもおとなしく、かわいい奴になります。ですからそんなことを気にする必要はないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。これからもよろしくお願い致します。

【犬のマーキング】

オス犬は自分の縄張りを主張するために尿をかける習性があります。
これを、マーキングといいます。本能だからといってところかまわずのマーキングは困ります。これを直すには、主人に絶対服従させることしかありません。服従することで、室内でのマーキングも、直りますが、現場を見たら、その場で鼻を強く押し付けて「いけない」とはっきり叱りましょう時間が経ってから叱るのでは、犬は何のために叱られているのかわかりません。必ず、その場で教えることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になりました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。