以前ヒットショップで携帯を購入したのですが、その後しばらくして収入が無くなり携帯の支払いが出来ずに居ました。そうすると強制解約になってしまいました。
その後メーカーから来た通話料等の請求書の分は支払を済ませましたが、誓約期間(6ヶ月)前に解約したとして違約金の請求ハガキがヒットショップより来ましたが、かなり大きなお金だったので、すぐには支払えずにいました。そうしているうちにヒットショップは潰れ、支払おうとしても請求ハガキの連絡先には連絡が取れません。請求ハガキも最近は全然来ません。
この違約金請求はいったいどこから来ているのでしょう?
メーカーでしょうか?販売店が独自に請求してきているのでしょうか?
通話料等の通常の請求は販売店からではなくメーカーからちゃんとした封筒に入って来ますが、これは簡単なハガキ1枚です。振込先も販売店宛になっています。
いったいどこに支払えばいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、誓約自体の正当性は考えないものとしての話とお考え下さい。



この契約自体は、販売店であるヒットショップとあなたとの間で
結ばれたもので、通信会社とは関係ありませんので、あなたの債務は
ヒットショップに対してものです。

さて、お問い合わせの債務ですが、債務自体は今でも有効であると
考えられます(債務の時効でない限り)。
請求権は本来ヒットショップにありますが、現在倒産しているとすると、
請求権はその管財人もしくは、その上位債務者に債務の委譲が行われて
いると思われます。

もし、これらの債務委譲主があなたに対して債務返済の請求を行った
とすれば、あなたは支払義務があります。(債務の正当性は考えていない)

ここまでは、建前…
ぶっちゃけた話、放っていて問題ないかとおもいます。請求が来れば
払わざる負えませんが、請求がこないまま時効が成立するとこの請求
金額はチャラですね。
    • good
    • 0

販売店との誓約書関係について。


ご契約なさったキャリアにご相談くださいNTTDoCoMoの場合
契約約款に記載がありませんので、販売店を管轄する最寄の
支店・もしくはフリーダイアル0120-888888にご相談ください。
販売店がそのような書類を取るのには、理由がありますがあ
くまでもキャリアと販売店での間に関してです。
    • good
    • 0

販売店側からきたものと思います。

余談ですが、成約時に印鑑などを押した正式の文書が無ければ無視しても法的拘束は全くありません。
    • good
    • 0

民事の時効は10年ですので,10年以上請求がなければ支払い義務は消滅します。

    • good
    • 0

販売店になります。



販売店は携帯を売りますが、その後その人が使った通話料金や加入期間などに応じて、電話会社からキックバックをうける仕組みになっています。その金額を見込んでこそ、実際は何万円もする携帯端末を安価で売ることができるのです。

ですから、誓約期間前に解約されるとキックバックが予定の金額より少なくなってしまうので、そういう場合には違約金をユーザからもらうようにしているのです。

ですので、違約金はあなたと販売店の間での契約ですから、電話会社とは全く関係はありません。


>通話料等の通常の請求は販売店からではなくメーカーからちゃんとした封筒に入って来ますが

ちなみに”メーカー”ではなくて”電話会社=キャリア”です

この回答への補足

回答有り難うございます。
ということは私が契約を交わしたヒットショップは潰れたので支払い義務は消滅したと言うことでしょうか?

補足日時:2001/02/28 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰でも割り 違約金の請求

初書き込みさせていただきます。
6月にauからdocomoにMNPしたのですが、今月auの請求書が届いたのですが誰でも割りの解除料9500円(税抜き)が発生していました。
確かに私は誰でも割りに入っていたのですが、ホームページで確認したときにはフルサポートコースとシンプルコースの2種類のみ掲載されていて、フルサポートコースは解除料がかからないとのこと。
自分は2007年5月に契約したためどちらのコースかよくわからなかったのですがフルサポートと同じ料金体系だったためそうだと解釈して解約しました。
それでサポセンに電話したところ私の料金プランはどちらでもないため解除料がかかると言われたのですがどうにも納得できません。
以前の料金体系はホームページには記載されていませんでしたし、解除料が発生するならMNPなんてしなかったです。
サポセンの担当者の方からは「総合カタログには載っていた」「みんな同じだから返金はできない」「ホームページは今後改善する」と言われました。
一言でも書いてあれば読まなかった自分の責任だと思いますが、書いてないのだから解除料がかからないと解釈したと言っても駄目でした。
やはりどうやっても解除料は支払わないといけないでしょうか。
稚拙な文章で申し訳ないですがご意見よろしくお願いします。

初書き込みさせていただきます。
6月にauからdocomoにMNPしたのですが、今月auの請求書が届いたのですが誰でも割りの解除料9500円(税抜き)が発生していました。
確かに私は誰でも割りに入っていたのですが、ホームページで確認したときにはフルサポートコースとシンプルコースの2種類のみ掲載されていて、フルサポートコースは解除料がかからないとのこと。
自分は2007年5月に契約したためどちらのコースかよくわからなかったのですがフルサポートと同じ料金体系だったためそうだと解釈して解約しました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

2007年5月の契約の場合は、サポートの言うとおりでどちらでもありません。
契約した際の書類などを見てください。
そこに解約時の料金発生などが書いてあり、契約する際に説明があったかと思います。

で、問題の誰でも割ですが、これは2年毎の契約で、これはフルサポート、シンプルプランの購入プランに関係のないものです。
auのHPの誰でも割のサービスの説明を見てください。

※ 2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をした場合には「誰でも割」の加入年数に関わらず契約解除料9,500円 (税込9,975円) がかかります。なお、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。

と書いてあります。
そのため、質問者様は、誰でも割サービス2009年5月で契約満了、
2009煤A
2009年6月から継続契約2年分に該当してしまうため、
誰でも割の解除料金は発生してしまいます。

上記理由により支払わなくてはならないです。

Qヒットショップでの未払いはどうなるの?

以前ヒットショップで携帯を購入したのですが、その後しばらくして収入が無くなり携帯の支払いが出来ずに居ました。そうすると強制解約になってしまいました。
今、また仕事を始めて収入もあるので、その未払い分を支払おうとして、以前来た請求書にある電話番号に電話しましたが、繋がりません。請求書も最近は全然来ません。
この場合ですが、
1、強制解約になったら、未払い分は消滅するのですか?
2、ヒットショップは潰れたから請求が来ないのですか?支払はどこか他にするのですか?
3、強制解約になったということは、もう他の携帯も持てないのでしょうか?(今ドコモの携帯を使っています。これはヒットショップで上記の電話を契約する前から持っていた物で、これの支払だけはちゃんとしています。が、これを解約して他の物に変えたいのですが・・・)

Aベストアンサー

料金の請求にはヒットショップは関係有りません。

ヒットショップは販売代理店に過ぎず、料金の請求は通信会社との
間での債務となります。

基本的に、強制解約になっても残債の支払義務は残りますので、
通信会社は請求を行おうとしている(していた?)はずです。
強制解約された端末の契約時と住所や連絡先が変わっていたりして
いませんか?

強制解約者の情報は、各通信事業者間で共有しており、一度強制解約
によるブラックが付いてしまうとそれ以後、新たに契約を結ぶ事は
難しくなります。また、付いたブラックを外すことはなかなか難しい
みたいですね。

現在、使用できている端末は料金をキチント支払い継続されている
ために使用できているに過ぎませんので、あなた自体にはブラックが
付いているので、新規にての契約は難しいかもしれません。

強制解約に至る前に、とりあえず休止し料金の分納など色んな方法が
あるにもかかわらず、強制解約に至るまで、自分に支払能力が無いにも
関らず使いつづけた事故責任による結果ですので、いたし方ありません。

新規の契約ではなく、今の端末の更新(機種変更)での対応しか、
今は難しそうです。

料金の請求にはヒットショップは関係有りません。

ヒットショップは販売代理店に過ぎず、料金の請求は通信会社との
間での債務となります。

基本的に、強制解約になっても残債の支払義務は残りますので、
通信会社は請求を行おうとしている(していた?)はずです。
強制解約された端末の契約時と住所や連絡先が変わっていたりして
いませんか?

強制解約者の情報は、各通信事業者間で共有しており、一度強制解約
によるブラックが付いてしまうとそれ以後、新たに契約を結ぶ事は
難しくなります。...続きを読む

QわたしはauのiPhoneを使用しています。それで、いつもハガキが来るまで払ってなくてハガキが来るの

わたしはauのiPhoneを使用しています。それで、いつもハガキが来るまで払ってなくてハガキが来るのを待ってたんですがなかなか来なくて、「11日期日4月請求分のお支払がないと停止となります。」ってゆうメールが来ました。これって、11日までは繋がってるってことですか?今自宅にいなくて、auショップも近くにないので不安で仕方ないです!

Aベストアンサー

はい、11日中は使えます、0時を過ぎると使えなくなります。

あと、元々が口座引き落としですか?
いずれ、口座引き落とし制が解除されて、直接振込用紙が届くようになります、そして25日の振込期限に間に合わなければ、26日に止まるようになります。

Q6月分の携帯代を払うのをすっかり忘れていて、ハガキが来たのですが、期限が過ぎてしまっていました。 a

6月分の携帯代を払うのをすっかり忘れていて、ハガキが来たのですが、期限が過ぎてしまっていました。
auショップで支払う場合、買ったところのauショップじゃなきゃだめですか?

Aベストアンサー

auショップの場合なら、どこでもOK

auに電話したら、ハガキの有効期限を延ばしてくれる場合があるので、そっちのほうが楽ですよ

Q見覚えのない支払請求メール

昨日、「送信者 辰巳商店」というタイトルのメールが届きました。
内容は、
「この度、アダルトサイト運営業者より貴方の料金未納の債権を譲渡しました。支払期日5
月15日までに入金して下さい。支払い期日までに入金確認なき場合は登録情報および個人
情報を含めて私共から各地域の債権関連業者及び最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しま
す。最終的に勤務先、自宅などに訪問をします。その際上記の合計支払額に交通費と人件
費を加算し請求します。振込名は携帯番号を入力。 合計支払金額:24860円 ・・・・」

このあと振込銀行、口座番号、名義が明記されていました。

いわゆる迷惑メールだと思うのですが、よくくる出会いサイトの宣伝とも違うし、正直気味悪いです。
もし自分が無意識にうちに自分の個人情報を流していたら、と思うと怖い気もします

こういうのもらったことある方いますか?
放置しておいていいのでしょうか?
どこかに対応してくれるところがあるのでしょうか?

もしいたずらで、そうと知らずにお金を振り込む人がいたら、完全に詐欺だと思うのですが・・・・

口座番号も書いているし、もし詐欺ならすぐ足がつくから、やはりこっちに何か落ち度があったのでしょうか。

どなたか助言頂けると助かります。

昨日、「送信者 辰巳商店」というタイトルのメールが届きました。
内容は、
「この度、アダルトサイト運営業者より貴方の料金未納の債権を譲渡しました。支払期日5
月15日までに入金して下さい。支払い期日までに入金確認なき場合は登録情報および個人
情報を含めて私共から各地域の債権関連業者及び最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しま
す。最終的に勤務先、自宅などに訪問をします。その際上記の合計支払額に交通費と人件
費を加算し請求します。振込名は携帯番号を入力。 合計支払金額:24860円 ...続きを読む

Aベストアンサー

心当たりがないなら無視してもいいですよ。
こちらをご参考に。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545236

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545236


人気Q&Aランキング

おすすめ情報