プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCモニターでPS3をしたいのですが、つなぎ方がわかりません。
HDMIからDVI/Dの接続のしかたでは、HDCP非対応のため映像は送れませんでした。
アップスキャンコンバータでつなごうとしてもPCモニターDVI/Dしか差すところがなくVGAケーブルのアップスキャンコンバータでは接続できませんでした。
パソコン本体を経由してPS3をつなぐことはできるのですが動きがかなり遅くゲームができる状態ではありません。

このPCモニターでPS3をする場合はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言って、そのモニタにPS3をつなぐためにかける労力と費用よりも、HDCP対応のモニタを買った方が安くてきれいですよ。

No1の回答者さんの意見に私も同意します。

最近だと、¥2万かそこらで20インチ程度のHDCP対応モニタが買えてしまいます。これでは、まっとうなコンバータの方が高かったりしますので、そんな本末転倒なことをするより、あっさりモニタを買っちゃった方がずっと満足度も高いでしょう。

価格.comでの検索結果
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/s1=19-22/? …

あくまで変換にこだわる場合、最大の問題は、DVI-D-->VGAという変換コネクタが存在しないことです。DVI-I-->VGAならありますが。というのは、DVI-Dはデジタル信号しか出てきていないので、アナログのVGA信号に変換するには電気的な変換回路が必要だからです。DVI-Iなら、デジタル信号とアナログRGB信号の両方が出てきているため、コネクタの形状変換だけでVGAコネクタにつなげます。

仮にそれをクリアしたとしても、今度はHDCPが壁となります。HDCPを回避しようと思ったら、DVI-D-->D端子orS端子orコンポジット端子-->アップスキャンコンバータでDVI-Dという、ものすごく回りくどい変換が必要となります。かかるお金はHDCP対応モニタより高く、しかも画質劣化のおまけ付き。そこまでして変換にこだわりたいですか?
    • good
    • 0

HDCP非対応、アプコンも使えないとなるとPS3で使うのはほぼ不可能と考えた方がいいでしょう。


最近では手ごろな価格のモニタもかなり出てきてますので買い替えをオススメします。

参考URL:http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

この回答への補足

DVI/D-VGA変換コネクタを使ってアップスコンバータとつないだら映像はおくれますか?

補足日時:2008/12/30 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!