プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強風時の運転について、具体的に「このくらいならやめよう」という判断基準はありますか?

ちなみにヤフー天気によると本日の我が地域は。。。
風:西の風やや強く海上では北西の風強く
波:2メートル後3メートル
だそうですが、初心者の私には文字だけ見てもなんの事かよくわかりません。

なので私は、
時々ゴォーーっと強く吹き、外に干してあるふとんカバーが舞い上がっていたら運転は無理と判断します。

そんな日でも耳をすませば外を走くり回るバイク音(珍走ではない一般の)がするので、大丈夫なのか?と思います。
一輪車で細い畑道を行き来するお年寄りもいるので、何とかなるのか?と思います。

※我が家のは軽いバイク(エストレヤ)で、運転手は初心者・小柄・筋力自信無しの女です。バイク仲間はいません。

地域差、重量差、技術差もあると思いますが、「このくらいの強風なら運転をやめよう」という判断基準がありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (10件)

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。


フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
速度も出せず、「走る障害物」状態でした。
ですから、風が強いと判っている場合は乗らないようにしています。

ただ、天気予報は参考しますが、具体的に「○○メートル以上の風速」という基準はありません。

私自身、重さだけなら、バイクが200kg、ライダーが80kg、装備が5kg・・・結構な重さです。
ですから、具体的な数字では無く、停車中のバイクを「サイドスタンド無しで支えるのは心細い」状況であれば問題なく乗り出すことはありません。

質問者さんも、数字などに捕らわれることなく、体感で決めると良いと思います。
>布団カバーが舞い上がったら・・・
とても良い判断基準だと思います。
数字だけで判断しても、場所によっては「ビル風」だの「山からの吹き下ろし」だのと思わぬ強風の場所もありますからね。

よく言うじゃないですか。
「止める勇気が必要」だと・・・。
特に、独りで走る場合は用心するにこしたことは無いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルカウルは大変なんですね。参考になります。
走るか否かの基準は体感で決めると良いんですね。
おっしゃる通り、駐車やビル風の心配などあるので気をつけます!

>止める勇気が必要
本当にそうですね。強風の時は自信を持って(?)止めたいと思います。

お礼日時:2009/01/02 11:00

既にそこへ行く、という予定を立てていたら台風だろうが出掛けますよ、バイクで。



まあ、出掛ける時よりは帰りに直撃されたりしますが。今までに北海道や四国で直撃されながら埼玉まで嵐の中乗って帰ってきてますし。出る時に台風が来るのが判っていてもやはりバイクで出ます。私の場合雪ならともかく「風」で乗らない、という選択肢は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台風でも運転されるんですか!しかも直撃の経験がおありで。
すごいです。

お礼日時:2009/01/02 11:26

通勤に使用することがある以上、風が強くても乗ります。

しかしそのときは重量車に乗っていきます。重量車の方が風に対して強いように感じます。都内在住ですから、車で通勤しようと言う気にはなれません。渋滞が激しいので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通勤で使用されている方からのご回答、ありがとうございます。
強風時は重量車に乗って行かれるんですね。参考になります!

お礼日時:2009/01/02 11:17

やばい・・・、無理って思ったら乗るの控えます。


客観的な判断は難しいですが、体が危険を感じたらやめます。

結構強い横風でも運転しにくいだけでバイクを気持ち倒してやればまっすぐ進みます。
が、他の方も仰るように厄介なのは横からの突風。
風が一定の方向から一定の速さで吹いている場合は特に問題ありませんが、突風は怖いですね。
土手の上の狭い道などで風が強い時に対向車とすれ違うときは結構神経を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も体が危険を感じたら止めるよう心に留めておきます。
>結構強い横風でも運転しにくいだけでバイクを気持ち倒してやればまっすぐ進みます。
なるほどです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/02 11:23

台風が接近しいているとか言うのであれば、当方も乗車は控えます。


また、常時風速10m/s程度以上であれば、やはり安全のため乗車は控えるかも知れません。
バイクで走っていると、どうしても風で煽られてしまうような道路(海沿いや防風林などが植えられていない道)を走行する場合が生じますが、そういう時は、結構走りに気を使います。(強風の場合、一定速度で横風を受けている側に心持ち車体を傾けるとか・・・)
一度、海ほたるSAから海上に出たところで、強風(突風?)に煽られて左車線から右車線まで持って行かれた事がありました。その時は260kgの車重のあるバイクでもハンドルが取られてしまうものだと実感しました。幸いな事に、右車線から後続車は来ていなかったため、事なきを得ましたが、良い教訓になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>常時風速10m/s程度以上
>強風の場合、一定速度で横風を受けている側に心持ち車体を傾ける
なるほどです。参考にさせていただきます!
重量のあるバイクでもハンドルが取られてしまう事があるんですね。私も気をつけます。

お礼日時:2009/01/02 11:08

(笑)確かにその天気予報では私も判断できないです(^^:)



そうですね…ドアや窓を開けた瞬間に風圧を感じて「風すご!」と思ったら控えると思います。木がしなりっぱなしとか髪の毛が凄いことになったまま落ち着かないとかでしょうか。

あ、でも風が凄いからやめとこうってあまりなかったかも?
どうでもいいんですけど、エストレヤは私が最後まで購入するか悩んだバイクですね~。
バイクで横風に恐怖を感じることはよくあります!風の向きがころころ変わったり、突風は緊張します。そして疲れます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>木がしなりっぱなしとか髪の毛が凄いことになったまま落ち着かないとか
なるほどです。参考にさせていただきます!
もっと運転技術を良くして、風の日OKな人になりたいです。
ちなみに私はエストレヤと忍者で悩みましたw

お礼日時:2009/01/02 10:46

私は通勤で使っているために、雨が降ろうが、風邪が降ろうが走ります


バイクの特性で、常に吹いている場合には何とかなりますが、突風は怖いですね、幸いこれは走れないと思う、風邪には会っていません、走れないと思ったら、会社休むか、電車ですね≪電車も止まるかも≫
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天候によらず運転されているとの事で、初心者の私からは尊敬の眼差しです!

お礼日時:2009/01/02 10:23

私は天気予報で15m程度の風が予想される日などに成れば基本的に車の移動を考えますし、それ以上の可能性が有れば車でも要注意です。



もっともこの数値は以前瀬戸大橋の2輪通行止めの基準を超える前にインターから入り橋の上で表示されていた物が15メートルでした、もちろんほぼその強さで多少風の向きが変わるくらいですが、橋脚を超える度にいきなり弱くなったり強くなったりとかなり怖い目をしました。

陸地であればそんなに問題に成らないのですが橋の上で高速道路と言うこともあり止まることも避難する場所もないフキッサラシの場所ですから余計に風が強く感じました(瀬戸大橋は遮音壁も無いですから)したがって走る場所にも寄りますが、陸地で有れば警報に何時成ってもおかしくないとき等、瀬戸大橋やメロディラインの(四国の佐多岬)用に山の頂上を走る所はそれ以下でも敬遠します。

又あまりにも風が強いと車でも転覆することが有るので多少の用事なら出来るだけ警報などの時は移動はバイクでも車でもしません(事故を起こしたら元も子も無い)

初心者を自認されているので歩いていても風でふらつくような時は自重した方が良いでしょう、又風の強い日には建物の陰から出たりトンネルから出るときなど、特に意識して身体の力を抜いて速度を落としいきなり横風食らってもバイクだけ腰の下で移動するように(上手く言えないが身体を持って行かれないように)すれば多少は違います。

又私はフルカウルでサイドケースやトップケースまで付いていますから横風は特に弱いので強い横風の時は腰の下でバイクだけ暴れています(昔は台風でも平気で走っていました)そんなときに納車した馬鹿者です(バイク屋に言われてしまった)もちろんその時は早く乗りたい一心で雨と強風の中下取りのゼルビスでGSXR1100を納車に行きました(今では絶対しませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をご説明いただきありがとうございます。
風の強弱がいきなり変化するのはとても怖そうですね。。。
>身体の力を抜いて速度を落としいきなり横風食らってもバイクだけ腰の下で移動するように(上手く言えないが身体を持って行かれないように)すれば多少は違います。
なるほどです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/02 10:17

海が近いので防波堤を越えて道路が波を被ると海水にやられるので強風の時は近づきません。



風がやんでも道路が海水で水浸しになるので注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海岸付近は要注意なんですね。参考になります。

お礼日時:2009/01/02 10:10

私は大雨洪水警報発令中に高速道路を走りましたよ、250のバイクで。


前輪の設置感が無くて、正直恐かったっす(汗)。

ま…私は体重70キロ以上の男性ですし、比較にならない(当たり前だね)ですが、バイクに乗っていて「恐い風」って「突風」なんですよね。
風速が強くても「安定している」場合は、あまり恐くないし、何とかなると思います。
でも、いきなりの風が吹く日は、身の危険を感じるときがありました。

風速何メートルというのは、わからないんですが
「木が左右に大きく動く」ような風の日は、気をつけたほうが良いと思います。
今日みたいな「冬型に向かう気圧配置」のときは、注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。突風は怖いですよね。
私は軽い上、力も弱いので飛んで行ってしまいそうな恐怖感があります。
>「木が左右に大きく動く」ような風の日
>「冬型に向かう気圧配置」のときは、注意
こちらも参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています