専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

栗きんとんを毎年作るのですが、味がなぜか苦くなるというか、渋くなってしまいます。
ちなみに使っている材料は

さつまいも
栗(甘露煮)
くちなし(実)
みりん
栗(甘露煮シロップ)
砂糖


どうやったら苦くなくなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちも毎年作っていますが、それでも苦くなってしまった経験はありません。



やはり、それぞれの分量がどこか違っているのではないでしょうか?
そうでなければ、レシピには「くちなしの実」を割って使うように
書かれていることが多いですが、試しに割らずに使ってみて下さい。
割らずとも色付けは問題ありません。

また、最近は、既に細かくなっていて、
ティーパックみたいな形状に収められている「くちなし」も売っています。
そちらを使ってはいかがでしょうか?
うちは、こういったパックを買って使っています。

ところで、「蜂蜜」を適量加えると、コクが増して味わい良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くちなしの実は割らなくても良いのですね!試しにそうしてみます。
蜂蜜のアイディアまで頂きありがとうございます。
蜂蜜は好きなので早速入れてみます!
取り急ぎお礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

栗 レシピ」に関するQ&A: マジックブレット

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透き通った栗きんとんの作り方を教えてください。

初めて質問させていただきます。
今度のお正月で栗きんとんを作ろうと思っているのですが、
ネットなどで検索すると茶巾やお芋を使った栗きんとんはよく
見るのですが、お店などで売っている栗きんとんって透き通ってますよね。
透き通った栗きんとんを作りたいのですが検索では探しきれずに
行き詰ったしまいました・・・

そこでお聞きしたいのですが、透き通った栗きんとんは
どのように作ればいいのでしょうか?
家庭では不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら作り方、もしくは参考できるサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.1さんの
「安いものほどたっぷり水飴の味がしますから。
見た目はきれいかもしれませんが、味はおそらく透き通ったものよりも、ぼってりと濁ったものの方がおいしいと思いますよ。」

・・に同感です。
でもきっとkotenkoさんは見た目にこだわったいるのだと推測します。
私にとっての栗きんとんは母の手作りでしたので、
見た目の良さよりも、むしろ市販品の甘さがしつこく感じます。

私の母が作ってくれていたのを思い出しますと・・・
サツマイモを前の晩から輪切りにしてあく抜き。
皮を厚めにむいて、くちなしの実と一緒に煮る。
冷めないうちに裏ごし。
(煮汁をかけながらだとやりやすい)
裏ごししたお芋とお砂糖、水あめ、
あと栗の甘露煮のシロップを加えて、
練りながら煮ていました。
透き通るとまではいきませんが、
照りのあるキレイな栗きんとんでした。
せっかく手作りするのですから。
良いさつまいもの味を生かした方がよいのでは?
・・・なんて思ってしまいました。

美味しくできるといいですね!

Q大至急教えてください!栗きんとん

お節の栗きんとんを作ったのですが、レシピ通りの分量で作ったのにもかかわらず、なんとなくうまくいきません。味はともかく、きんとんがとろりとしていないのです。ちゃんと裏ごしして、シロップと混ぜたのですが、おそらくシロップが少ないのかと思われます。きんとんがもっさりしています…。
とりあえず密閉容器に入れて冷蔵庫にしまってありますが、いまからきんとんがとろりとなる方法ってありませんか?シロップは使い切ってしまいました。また栗の甘露煮を買ってくるしかないのでしょうか…?

Aベストアンサー

もうお正月になってしまいましたが(^^)・・・一応、お書きします。
えーと、その、もっさりした栗きんとんが昔ながらの家庭で作る正しい栗きんとんです。
お作りになったものにシロップやお水を足さないでお召し上がり頂いていればおわかりになるかと思いますが、お芋と栗のシロップの味が濃縮して香りがいいはずです。
いわゆる「とろりとした」売っている栗きんとんは、芋と栗をケチって砂糖と水で増量した業務用のものです。
あの甘くて頭が痛くなるような栗きんとんのほうがお好みと言う方もいるとは思うのですが・・・。
どうしてもとろり系がお好きでしたら、シロップを足すのが一番ですが、お店屋さんでは、おそらくお水と砂糖をたっぷり入れることであの状態を作り出していると思いますので、水と砂糖を加えた上で、ゆっくりと加熱していけばできあがると思います。
ご参考までに・・・。


人気Q&Aランキング