プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日JR改札前で、外国の方が新幹線チケットの買い方に困っていたので声をかけて、乗車券と特急券を買う必要があると説明したのですが、なぜ2枚必要なのか理解してもらえませんでした。
皆さんならどのように、乗車券と特急券の違いを説明しますか?
もしよろしければ、教えてください。

A 回答 (6件)

JRにはいろいろなサービスチケットがありますので、実際はかなり複雑です。

外国人観光客用のパスもありますので、外国の方にとってはさらに複雑かもしれません。単に乗車券と特急券ということでしたら、JR東日本のサイトで説明していましたので引用しておきます。

A basic fare ticket is necessary for all train travel.
In addition to a basic fare ticket, one or more of the following supplemental charge tickets may be needed.
For traveling on a Shinkansen (bullet train) or a limited express train, you need to purchase a super express or limited express reserved/non-reserved seat ticket in addition to a basic fare ticket.
For traveling on a Shinkansen (bullet train) or a limited express train in a first-class car ("Green Car"), you need to purchase a super express or limited express first-class car ("Green Car") ticket (reserved seat) in addition to a basic fare ticket.
For traveling on a rapid train or a local train in a first-class car ("Green Car"), you need to purchase a ticket for a first-class seat in addition to a basic fare ticket.
    • good
    • 7

basic fare ticket (乗車券)とexpress fare ticket(特急券)が必要だと説明すればいいのです。

    • good
    • 6

このサイトの


趣味>鉄道&路線
で同じ質問をされれば、多くの回答が寄せられると思います。
    • good
    • 1

購入の経緯が不明であるが、1枚で購入できます。


乗車券は「基本料金」であり、普通電車でも必要である。
特急券は「新幹線に乗るための特別料金」と考える。
以上で理解してもらえるか?
新幹線を英語でいうと「スーパー・エクスプレス」じゃなかったか?
    • good
    • 0

下記サイトを英語版にして該当箇所の説明を参考にしてみてください。


http://jr-central.co.jp/
    • good
    • 1

全てのランクに共通する距離による基本運賃の為のチケットと、列車によるランク及び席の占有権などのチケットが別売りになっている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!