今から約2ヶ月前に音楽プロデューサーのT・K氏が逮捕されて多くの方が驚いたと思います。そのT・K氏が逮捕されてからTVか何かで知ったのですが「・・・音楽人生でピークが2回あった・・・」みたいな感じのことを言っていました。確かにその通りだと思いましたが人生で2回以上ピークがあるのは珍しい(羨ましい)ケースだなとも思いました。そこで有名人・著名人などで2回以上ピークがあった人を知りたくなりました。

例)
・美川 憲一
・歌手デビュー後「柳ヶ瀬ブルース」「さそり座の女」が大ヒットし7年連続で紅白歌合戦に出場→のちに低迷→○○○○○違反で逮捕→テレビ画面から姿を消す→ものまねブーム到来コロッケによる美川憲一のものまねが大ウケ→独特の口調・キャラクターで奇跡的に復活→17年ぶり紅白歌合戦に出場(以後常連)

・・・みたいな感じで名前だけでも構いませんがちょっとしたエピソードがあってギャップが激しい程良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

モハメド・アリ

高校時代からボクシングで活躍し、五輪金メダル。プロ転向後は1960年~67年にかけてライトヘビー級・ヘビー級のトップボクサーとして活躍。しかしベトナム徴兵拒否で4年間の対外試合禁止。復帰後も精彩を欠き、アリの時代は終わったとまで言われた。しかし74年にキンシャサで怪物ジョージ・フォアマンにKO勝ちして王者に復帰。80年頃までタイトルマッチで活躍した。

大隈重信
明治維新から殖産興業を推し進めたが、明治十四年の政変で不祥事の責任を取る形で下野。10年後に政界に復帰して外交で活躍、隈板内閣を主導。その後政界を退くが、大正時代に隠居同様の形から復帰して総理大臣。ピークが3回でした、ごめんなさい。

トウカイテイオー
デビューした1990年から92年春にかけて7連勝。その後骨折があり休養があったものの、同年のジャパンカップで海外の強豪を抑えて快勝した。しかし次の有馬記念で惨敗し、筋肉の故障も見つかる。復帰を目指した翌年春に再び骨折。1年にわたる長期休養でレース感すら失っていたと思われたが、年末の有馬記念で最後の競り合いを制して優勝した。
    • 0
この回答へのお礼

モハメド・アリ、大隈重信とも歴史に残る人物で実績・人生共に凄すぎます。

トウカイテイオー・・・個人的にも思い入れのある名馬です。最後の有馬記念ではビワハヤヒデを制して優勝(涙モノ)。GI4勝の名馬でしたがその間に幾つもの苦難がありました。

御回答ありがとうございました。

くりぃむしちゅーです。

海砂利水魚としてボキャブラでブレイクし、その後露出が少し減ったけど改名してレギュラーが増え、しかもMCとしての仕事が多くて丁度今フジテレビの生放送司会してるなど海砂利水魚時代より忙しですからね。
    • 1
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます(^^)。

そうですね、海砂利水魚の時はどちらかといえばお笑いだけでしたがくりぃむしちゅーに改名してからはバラエティー出まくりの超売れっ子になりました。地道なお笑い活動が実を結んだのでしょうか。

2008年の顔として、高原 兄さんを。

バンド「アラジン」でデビューも一発屋で終わる

実家の電気工事店を継ぐために帰省(帰省後もローカルタレントとしては活動していたそうです)

親交のあった島田紳助に頼まれて作曲した「クイズヘキサゴン」関連曲が大ヒット。
インターネット配信も定着した時代に、「羞恥心」がCDだけで50万枚に迫るセールスを記録、オリコンチャートでは月間1位に。

ある意味、ミュージシャンだからできた再ブレイクでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この方も凄いですね。

>ある意味、ミュージシャンだからできた再ブレイクでしょう。

バンド時代での活躍も今の作曲家としての成功もなんだかんだ言っても才能のある方ですね。

せんだみつおも該当するのでは!?

2000年9/22に交通事故を引起して、社会生命絶たれ、殆ど見掛けなくなっていた筈の人物にが2008年に暴力団関係者の結婚式の司会をしてもNHKの連ドラ「だんだん」に出られたなんて・・・・

http://a12.chip.jp/yaba1/album/c_index.php?tnum= …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207908.html 国内芸能人タレントのカテ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainm …

又、世界が異なり過ぎますけど、西洋史上の著名人なら"ナポレオン"も含めて差支えないでしょう。
http://WWW.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/naporeon …
    • 0
この回答へのお礼

せんだみつおさん・・・交通事故(ひき逃げ)から確かにTVで見なくなりましたが以外な事で話題になりましたね。
ナポレオンの人生は正に「栄枯盛衰」的なものを感じます。

元猿岩石の有吉?今がピークかは判りませんが。

小ピーク。ギャップは激しいですよね。

杉田かおる?また最近見かけなくなりましたけど。

相田翔子。この人もまた見なくなった気がするなあ。可愛いから女優として、いろいろ出て欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

杉田かおるさんのセレブ婚が特に印象に残っています。幼少時代から現在まで波瀾万丈の人生ですね。凄い人だなと本当に思います。
相田翔子さんはアイドルからソロ活動そしてバラエティと凄いですね。

○井上真央

1:キッズ・ウォー時代
2:花より男子時代
1の山猿の印象が強すぎたので、まさか戻ってくるとは思いませんでした。

○有吉弘行
1:猿岩石時代
2:現在
まぁ深夜の内Pとかでも十分輝いていましたが、最近ゴールデンでもよく見かけますね。

○コブクロ
1:メジャーデビュー当時
2:永遠にともに時代~
タイアップこそそれなりにあったものの、今の安定したポジションになるまでちょっと時間があきましたね。でもデビューは印象に残っています。戻ってきたなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみなさんそうですが特に有吉弘行さんが印象に残りました。猿岩石時代は凄かったですね。CDもミリオンヒットしたし。その後あまり見なくなりましたが現在はゴールデンでも出てますし。若いのに波瀾万丈の人生ですね。

植木等さん

景気と連動し、人気が上がる気がする。
    • 0
この回答へのお礼

植木等さんって生涯現役で明るいキャラクターが印象に残っています。今の金融危機による暗い話題も残して下さった数多くの明るい作品で明るくなればと思いました。

御回答ありがとうございます。

篠原涼子がそうではないですか?

一番最初に出てきた時は、確か小室ファミリーの歌手としてストIIの映画の主題歌を歌っていましたし。
それでその後数年間見ないなぁと思っていたら、いつの間にか女優として開眼していました。

他は、ピークが2回というほどでもないかもしれませんが、
安室奈美恵や広末涼子なんかも結構浮き沈みが激しかった印象があります。

いずれの方も、復活後は味のある良い女優・歌手になって良い感じで一皮剥けてくれましたね。
    • 0
この回答へのお礼

篠原涼子さん・・・そうですね!!「恋しさとせつなさと心強さと」が200万枚の大ヒット・TVバラエティー出演など活躍後特にヒット曲なく女優転身後大活躍。多くの女性に支持されるのもうなずけます。

>いずれの方も、復活後は味のある良い女優・歌手になって良い感じで一皮剥けてくれましたね。

どのジャンルでもこのような方は強いですね。

堀内孝雄さんもそうですね。

私は世代的に原体験はしていないんですが、バンド時代(当時は「グループサウンズ」って言うんでしたっけ?)にスターになって、解散後は低迷。
消えかかっていたところに、「白虎隊」のテーマソングで大復活。「愛しき日々」でしたっけ。それ以降は大物歌手として定着して、タレントとしても売れっ子になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば堀内孝雄さんもアリス・ソロ歌手で活躍してから「白虎隊」のテーマソング「愛しき日々」の大ヒットまで間がありますね。いろいろ苦労されたんでしょうか?その後の活躍が印象に残っています。

美輪明宏さん

「メケメケ、よいとまけ、黒蜥蜴に続く四回目のブーム」との事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%BC%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!!全て読ませて頂きました。壮絶な人生ですね・・・今が4回目のブームとは・・・恐れ入りました。