グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は20代後半女性、会社員です。

社内の話です。
テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で
人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。
勤務期間は2年間です。
課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど
お世話になっており、大変感謝しています。
辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が
他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。
通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。
この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。
多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、
少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。
それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、
その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を
支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など
あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・
なんだか切なくなってしまいました。

友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。
送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも
すごいと思うけど・・・」と言われました。

記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。
しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに
こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか?
皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も派遣社員として仕事をする者です。

あくまで私の主観で書き込みさせて頂きますね。

質問を拝見してみると、私は幸い職場に恵まれてきましたね。会社の宴会にも必ず誘って下さり(そのわりに宴会などの費用は少々おまけしてもらっていましたし)、社員と訳隔てなく接して下さる職場で仕事をする機会が多かったもので。派遣社員なくては会社が機能しないというくらいの大事にされ方でしたよ。
でも辞める時の対応はそれぞれでしたね。そこまで手厚く対応して下さっていても職場全体での送別会はして下さらない職場もあれば、小さい会社ですが会社のトップ直々の昼食会兼送別会を料亭(!)でやって下さるような職場もありました。
派遣社員としてそこまでやってもらうと嬉しい反面恐縮してしまう部分もあります。私なら社員とどこかで差がついても、費用の工面の事情など(月々の社員の積立金などには参加していないですし)が想像つきますので、やむを得ないかなぁと思います。

今まで仕事を辞める時にしてくれたことでとても嬉しく心に残っていることがあります。
ひとつは3年以上勤めた職場を離れるとき、女性社員のリーダー格の方が、個人的にプレゼントを下さったこと。仕事で直接関わりはそれほどなかったのですが、昼食を一緒にとる機会が多かった方です。その職場では女性だけが集まってみんなで出資してくれたらしく、それとは別口でプレゼントを頂きました。これもまた嬉しかったですね。
もうひとつ、たった1週間の勤務だったのですが、終了するときに監督者の女性がちょっとした文房具の類ですがプレゼントして下さったときには感激しました。

派遣社員としては会社の立場や自分の立場は微妙に心得ているものだと思うのです。要は周囲の人たちの心遣いが伝わってくればそれはそれで嬉しく、伝わってこなければそれはそれで仕方ないかなと諦めている部分が少しあるのではないでしょうか。

社員であるあなたが何かを伝えたいなら、ご自身で動くほかないでしょうね。個人的に何かをするか、会社自体をつき動かすか・・・。でも小さなことでも気持ちは伝わりますから、会社とは別に何かしてもらうと派遣社員としても嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私なら社員とどこかで差がついても、費用の工面の事情など(月々の社員の積立金などには参加していないですし)が想像つきますので、やむを得ないかなぁと思います。

なるほど、そうですか・・・
多分、彼女もそう思うような気がします・・・

私の会社では、社員が毎月積み立てをしていることもなく、
飲み会、宴会、送歓迎会などはその都度支払いです。
だからこそ「1人頭数百円しか変わらないのに、
なにゆえにそんなところで差をつける?」と思ってしまうわけですが・・・

>派遣社員としては会社の立場や自分の立場は微妙に心得ているものだと思うのです。要は周囲の人たちの心遣いが伝わってくればそれはそれで嬉しく、伝わってこなければそれはそれで仕方ないかなと諦めている部分が少しあるのではないでしょうか。

そうですか・・・そういうものですかね、やはり。
大変なことでも気持ちよく仕事をして下さったことを感謝しているからこそ、
「仕方ないかなと諦める」気持ちにさせてしまうことがやり切れないです。

>社員であるあなたが何かを伝えたいなら、ご自身で動くほかないでしょうね。

先ほど課長代理に確認したところ、これは課長の意向だそうです・・・
課のトップがこんな風に彼女を見ていたことに、ガッカリです。はぁ・・・

お礼日時:2003/01/30 17:30

派遣社員の経験からの回答が多いようなので、違う立場ということで発言をお許しください。


私は、良く派遣社員の方を使う、企業側です。
今まで色々な方が派遣社員として来られました。

会社にもよると思いますが、私の場合は、職場に「○○会」という会を作り、その幹事が送別会などのお膳立てをします。
そして、その会則に、会員の資格として、「○○課に所属する社員」となっており、その会則の中で送別会などの要領も定めています。
つまり、簡単に言えば、社員のための会なので派遣社員には適用されないのです。
ですから、送別会も歓迎会も行いません。いえ、行ってはならない規則です。

しかし、1年とか2年とか勤めていただき、本当に助かった派遣さんは、「会則により」ではなく、会の幹事ではない、私が幹事になって、「有志」と言う形で行いました。
結果的にはほとんど全員が参加していただけますけどね。
ですから、私が会費を決め、その会費の中に5千円くらいの記念品と、3000くらいの花束を買う余裕を作ります。

さて、結論ですが、職場の送別会ではなく、有志による送別会にして、職場の規則に囚われない会費を設定してはいかがでしょう?
コツは、参加募集の回覧をする時に、参加してもらえそうな人から先に回します。
すると、自分より前の人が全員「参加」になるので、「欠席」にしにくくなります(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雇用されている立場からのご意見ありがとうございます。

>職場の送別会ではなく、有志による送別会にして、職場の規則に囚われない会費を設定してはいかがでしょう?

そうですね、他の方のお礼にもありますが、有志だけの送別会はやりました。
プレゼントもお花も大変喜んでくれて、本当に嬉しかったです。

>自分より前の人が全員「参加」になるので、「欠席」にしにくくなります(*^_^*)

今回、私がすっきりしないのは、この部分でもあるのです。
それに有志で送別会するなら尚更、「欠席しにくい」という理由で
参加してもらって送別会をしてもらってもあまり嬉しい人はいないと思います。
こういう雰囲気って意外と感じ取れ易いことでもあると思います。

今回、課内で、社員の送別会同様に辞められる派遣さんの送別会をするにも
関わらず、プレゼント代だけ安くするということは、まさに送別会をしてもらう
立場からしたら、「イヤイヤ送別会をしてもらってるんだな」
と感じてしまうような気がしてならないのです。
本当にそれならば、他の派遣社員経験者の方の意見でもあるように
「呼んでくださらなくて結構」と思われても仕方ないように思います。

今回の私の課内の出来事については、ほとんどの社員が彼女に感謝しているにも
関わらず、こんな1人頭数百円のケチクサイ差をつけることで、
彼女への気持ちが伝わらないのではないかと思ってしまいます。
今回は課長の意向と聞いて、本当に失望したのと共に、
本当にうちの会社の派遣社員の扱い方の中途半端さは
考え直す必要があると感じています。

お礼日時:2003/01/31 17:28

派遣社員の立場から言わせていただくと、そういう切り離した考えって今は当たり前のことでしょうね。


でも、私は別に呼ばれないほうがいいと思っていますよ。
仲の良い人たちとだけ内輪で最後に飲み会でもして楽しんだ方がいいです。
だって、こういう本来の業務とは離れた行事に関しては、参加しないものと思っていますから。
もちろん、こちらから参加するのも、送別会などに呼んでいただくのも、都合がよければぜひ行かせてはいただきますけどね。

でもだいたいの会社では、正社員の歓送迎会や親睦会等の行事に、常に頭数に入っており、予算にも組み込まれ、強制ではないとはいいながらも、周囲の様子を見て、いつも断るにはしのびないので何回かは参加する形にはなりますね。
それをmimirinshimajiroさんのご友人のように「呼ばれるだけでもすごい」と言われてしまうと、「呼んであげている」というニュアンスになり、なんだか府に落ちません。
だってこちらこそ、業務をこなす上でやりやすくなるよう、または社会人としての円滑な人間関係を築けるよう、もしくは仲の良くなった正社員の方々とたまには飲みに行ってみたいという気持ちから、都合の良い時は参加しますよ、という気持ちで行ってるわけですから。

ただし、mimirinshimajiroさんのように「今までありがとう」と素直な感謝していただくのはとても光栄ですし嬉しいことです。
そういう素直な気持ちから出た送別会ならば、予算がどうであろうと喜んで参加させていただきますよ。
多分、その派遣社員さんもおんなじ気持ちじゃないでしょうか。

派遣社員の立場はまだまだ確定されなくて誤解されることも多いです。
派遣社員自身にも、バイトやパートと変わりなく思って対応してしまう人もいます。
どちらもどちらですが、派遣され雇用されている立場でも、「呼ばれるだけでもすごい」と言われてしまえば、「こちらは別に呼んでいただかなくてもけっこうです」という気持ちにもなってしまっても仕方ないことじゃないでしょうか。

ですから今回の場合も、予算が少なくいつものように出来ないのなら、何も部署全員を対象にせず、有志を募って個人的に送別してあげた方がいいと思います。
少人数の方が動きが取れるし、少ない予算でも当然になりますから格好がつきますよね。
多分、本人もその方がいいと思っているんじゃないでしょうか。
(私ならそうです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者からのご意見、大変参考になります。

>こういう本来の業務とは離れた行事に関しては、参加しないものと思っていますから。

そうですね、あくまでも時間内に与えられた業務をこなすと
割り切っている派遣社員もいるのでしょうね。
実際、業務以外の煩わしさがイヤで派遣社員を選ぶ方もいると思います。

>それをmimirinshimajiroさんのご友人のように「呼ばれるだけでもすごい」と言われてしまうと、「呼んであげている」というニュアンスになり、なんだか府に落ちません。
>「呼ばれるだけでもすごい」と言われてしまえば、「こちらは別に呼んでいただかなくてもけっこうです」という気持ちにもなってしまっても仕方ないことじゃないでしょうか。

私の友人の会社は、派遣社員はあくまでも「業務のサポート」に徹するという
ことだと思います。当然、業務以外のことにお互い関わらないというスタンスが
徹底され、完全に一線を引いているということだと思います。
お気を悪くされたかもしれませんが、 友人の会社ではそういう交流が
あること自体が「すごい」という意味だと思います。
私の会社では長期の派遣さんはあくまでも仕事の仲間ですし、
社外の活動に誘うことを「してあげている」という意識はありません。
(そうそう、彼女は社内のクラブ活動にも積極的に参加されていましたよ。)
今回辞めてしまう派遣さんも「呼んでいただかなくて結構です」と感じているとは思いませんし、
送別会に関しても「仕方なく」参加するわけではなさそうです。
ただ、それだけに記念品を見た瞬間に、「なんで?」と思ってしまうかも
しれないことが切ないです。

>何も部署全員を対象にせず、有志を募って個人的に送別してあげた方がいいと思います。

他の方の補足でも書きましたが、今度送別会をする同じ課以外でも
何人か社内での仲良しもいたので、昨日有志だけで送別会をしました。
プレゼントも気にいってもらえたようで、楽しい会でした。

ただ、この有志の送別会と恒例の課内の送別会で他の社員の送別会と
扱いが違うのは別の話ではないかな?と思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 17:02

こんにちは♪



なんだかフに落ちないお気持ち解ります。
社員だから派遣だからって言うより人柄なんですよねぇ。
そんなに慕われる派遣の方、
ほんとうにいい人なんでしょうね。
同性にそういう風に思われる人間って理想です。
ちなみにうちの職場は派遣さんがいないので参考になりませんね。
ただパートさん等の社内のお祝いは、金額は差はなかったはずです。
mimirinshimajiroさんの会社同様、頭数で割ります。


差をつけるのが当たり前かどうか??は
会社にもよりますし、ケースバイケースでしょうから
どれが正しい対処法なのかは解りかねますが
私なら2000円はとりあえず支払って、
尚且つ自分の意見に賛同してくれる人を
募り(あくまで強制ではなく好意で)
連名で別途プレゼントと賛同してくれた方の名前と
お礼を書いたメッセージカードを渡しますね。

とってもお世話になったのですし
今後お付き合いが続かないなら
尚更、今お返しというか気持ちを伝えたいと思うので。

<彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、
<その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を
<支払っているし、

これは社員だって同じですよね。
私も殆ど出すばっかりで、営業マンは転勤していく一方・・・
それを「損だ!!」って言ってたら人間関係成り立ちませんし。
出すのが「キツイなぁ」って思っても、
同じ職場で働いてる人へのお祝いは嫌ではないので。

こんなのでご参考になりますか??

この回答への補足

>自分の意見に賛同してくれる人を募り(あくまで強制ではなく好意で)
>連名で別途プレゼントと賛同してくれた方の名前と
>お礼を書いたメッセージカードを渡しますね。

実は昨日、有志10名の送別会をしました。
ちょっといいお店でゆっくり食事をして、
プレゼントとカードも添えましたー。
とっても感激していて、こちらの方も嬉しかったですねー。

補足日時:2003/01/30 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなに慕われる派遣の方、
>ほんとうにいい人なんでしょうね。

本当にそうです。
私にとってはお姉さんのように頼れる存在で、特別な思いもあります。
派遣さんですから庶務的な仕事もすすんでやるのに、
給料が違っても社員と同じ仕事もテキパキこなす優秀な女性でした。
不満や文句が出てもおかしくない状況だったのに、いつも笑顔の方でした。
こんな方はあまりいないと思うだけに、今回の課の対応は本当に切ないです。

>今後お付き合いが続かないなら
>尚更、今お返しというか気持ちを伝えたいと思うので。

そうなんです。彼女は数ヵ月後には海外に行かれるので
今後の付き合いはなくなってしまうかもしれません。
今まで他の社員の送別会の手伝いや記念品の調達も
手伝ってくれたことがあったので、記念品の相場は分かっていると思います。
自分の送別会の時にもらう記念品を見て、「あ・・他の人と違う・・・」と
思ってしまったら、何ともやり切れないなぁと思います。

>これは社員だって同じですよね。
>私も殆ど出すばっかりで、営業マンは転勤していく一方・・・
>それを「損だ!!」って言ってたら人間関係成り立ちませんし。
>出すのが「キツイなぁ」って思っても、
>同じ職場で働いてる人へのお祝いは嫌ではないので

いえいえ、彼女が「損した!」と思うとは思えないし、
同じように社員も皆んな課歴が長いと「損だ!」と思ってるとは思いません。
きっと皆んな同じ職場の仲間へのお祝いはイヤだと思っていないと思います。
ただ、他の方の話でもあるように、彼女は派遣社員だからと言って
社員の送別会の参加費を値引いてもらったりしたことは一度もないのに、
彼女の送別の時だけ「派遣だから」と他の人と差をつけるのは、
おかしいのではないかと思うわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 16:15

こんにちは。


もと派遣社員で働いていたものです。期間は二年弱同じ会社にいました。

その間に、社員の方の送別会にも、他の派遣社員の送別会にも出席しました。
もちろん会費・記念品代は社員と同じでしたよ。しかも幹事をしたこともあります^^

私が退職する際も、送別会をきちんとしていただきましたし、記念品も酒飲みの私にあう、冷酒用のとっくりとおちょこのセット(木箱入りのなかなかの品)を頂きました。(他社員の際と同じでしたね~)

派遣社員の扱いについては、会社それぞれで違うと思いますが、私がいたとこはほぼ同等に扱っていたと思います(多少は、社員と派遣の違いもありますが・・)
社員旅行にも誘われてるくらいでしたから。。(ちゃんと会社補助があったのです。。これは不思議でした。)

上司の方が決めたので、それをくつがえすことが出来ないのならそれはそれで仕方がないとも思います。mimirinshimajiroさん以外の社員の方は、そのことについてどう思われているのでしょう?もし皆がおかしいと思うなら課長代理に話をしてもいいと思います。

でも、確かに、送別会や記念品は気持ちですから金額にこだわる必要はないと思います。金額よりも、その方を思って送る気持ちがとっても嬉しいものでしたよ。
送別会のほかに、課内の人がいろいろ最後にって飲みに連れて行ってくれたり、ランチご馳走してくれたりしてくれて、そうしてくれる気持ちがとっても嬉しかったのを覚えています。


あまり参考にならないと思いますが、、、失礼しました。

この回答への補足

>しかも幹事をしたこともあります^^

そうですよね、
彼女も一度、社員が異動する時に私や数名の若者?(うちの課では幹事は
若者の仕事です)が、長期出張のため幹事が出来なかったときに、
好意で幹事をして下さったこともあります。(もちろん勤務外労働です)

>社員旅行にも誘われてるくらいでしたから。。(ちゃんと会社補助があったのです。。これは不思議でした。)

うちの会社でも課内旅行などは派遣さんの会社補助はありました。
彼女も参加したこともあります。

補足日時:2003/01/30 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者のお話はとても参考になります。

補足にしたように、今回の記念品の金額以外は彼女に対して
社員と同じ扱いをしていただけに、ショックです。


>mimirinshimajiroさん以外の社員の方は、そのことについてどう思われているのでしょう?

課の若者に「おかしくない?」って話をしたんですが、
「でも社員じゃないってことで仕方ないんじゃないですか?
記念品だから金額じゃないですし・・・」のような反応でした。
それにしても課内だけでも20人はいるんだから、プレゼント代を6,000円にした
ところで、1人300円じゃん!と思うんですけどね・・・
(もちろん宴会代、お花代は別途かかりますけれど)
課長代理には話はしていませんが、他の会社で働いている友人の反応も
「うちの会社では社員と派遣社員の扱いは違う」という内容だったので
不特定多数の皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 15:33

派遣社員をしております。


少しこの質問を読んで切なくなってしまいました。(mimirinshimajiroさんがどうこうというのではないですよ^^)
mimirinshimajiroさんの会社の派遣社員のとらえ方を「社員のサポート」程度にしか見られてないのかな。
確かにそういう風にとらえていただいても、仕方ないし、派遣社員とはそういうものかもしれません。
でも少なくとも仕事をきっちりこなす派遣社員は自分を仕事のプロだと思っているし、
正社員の方よりスキルが上の派遣社員も少なくはありません。

私の場合、ですが、同じ仕事をするのですから、あまり社員、正社員と分け隔てなく
仕事をしたいと思っています。気を使われると大変仕事がしにくいです。

さて本題ですが、mimirinshimajiroさんの会社にいらっしゃった派遣社員は、
きっちりした方だったのですね。
2年も勤められていたのであれば、派遣社員とはいえ、会社を去るのは辛いと思います。
なので、送別会をしていただけると本当に嬉しいと思います。
おっしゃられるように金額の問題ではありませんが、やはり自分の立場だと明らかに社員さんと
送別会の内容が違えば、ショックかもしれません。(3分の1であれば、内容も3分の1になっちゃいますよね?)

mimirinshimajiroさんの方から課長代理にヒトコトおっしゃることはできないのでしょうか?
ご友人さんも「派遣の送別会をいちいちしない」とおっしゃられているようなので、
(このご友人さんが同じ会社の方かはわかりませんが)派遣社員の扱いがやはり最初に述べたようなものなのでしょうね。

短期間でどんどん回転するようなシステムで派遣社員を採っている会社なら
「いちいち」送別会をするのは難しいと思いますが、2年も勤められたのなら、ちゃんとやっていただきたいなというのが、同じ派遣社員として思うところです。

私も派遣社員として何社か渡り歩きましたが、
先日まで勤めていた会社は1年半ほどでして、正社員の方が辞められるのと
同じように送別会していただきました。
その会社は派遣や正社員分け隔てなく仕事する会社だったからというのもあるでしょう。

その会社の派遣社員に対する考え方の問題だと思います。

・・・ここからは愚痴ですが・・・
「所詮派遣」という考え方の企業がまだまだ多いので、派遣社員の立場がいまだ低いのです。
一方的に派遣先企業の責任にするわけでなく、モチロン派遣社員の自覚が足りない人も多いです。
mimirinshimajiroさんのような方がもっといらっしゃったら派遣社員も肩身の狭い思いをしなくてよいのですが・・・。

この回答への補足

>mimirinshimajiroさんの会社の派遣社員のとらえ方を「社員のサポート」程度にしか見られてないのかな。

そうですね、
中には数ヶ月で辞めてしまう派遣さんもいるので、
そういう方にはあくまでも「サポート」として扱うと思います。
彼女も同じ派遣さんですが、そういう派遣さんとは仕事内容や
周りの信頼度は全く違いました。

>正社員の方よりスキルが上の派遣社員も少なくはありません。

そうなんですよー。
彼女は人徳がある方だけでなく、少なくともリストラしないことをいいことに
長年勤務しているだけで、戦力外通告されている社員よりも
はるかに優秀な方です。

>3分の1であれば、内容も3分の1になっちゃいますよね?

この場合の1/3と言うのは、記念品だけです。
送別会(彼女の後任の方のいるので送歓迎会になりますが)の
内容自体は変わらない予定です。

>このご友人さんが同じ会社の方かはわかりませんが

私が話した友人は別の会社で働いている友人です。
私のところでは、彼女は長期で働かれており、優秀な方だったので
少し特別かもしれませんが、研修、日帰りの出張に出席することもありました。
短期間で辞めてしまう方にはそそういうことはありませんでしたが・・・
友人にその話をしても「うちの会社じゃ派遣さんはそんなことしない」
と驚いていました。

補足日時:2003/01/30 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
派遣社員の立場からという経験者のお答え、非常に参考になります。

今までの課内の社員の彼女に対する対応と
いざ辞めてしまう時の皆んなの「派遣さん」と割り切っているような対応に
あまりにギャップがあるような気がして、私も1社員として割り切れない
思いがあります。
おっしゃるように2年も仲間として働いてきたわけですから、
彼女も去りがたい気持ちがあると思います。
(辞められる理由は旦那様の海外転勤で、仕方なく・・・ということですから)

確かに今までに3日で辞めてしまった派遣さんもいて(私には無理です、と電話
だけで・・・)こちらもあまり派遣さんに期待していなかったこともありました。

>その会社の派遣社員に対する考え方の問題だと思います。

そうですね・・・
あくまでも「派遣社員」と一くくりにした場合に彼女だけ特別にしないと
いう考えなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の際の対応に傷つきました。

退職の際の対応に傷つきました。

突然の通告で契約の更新がなくなり、先日退職しました。
その際、個人的にランチに誘ってくださった方は居ましたが
送別会・送別品等一切なく、とてもさびしい退職でした。

私は派遣社員で、歓迎会もありませんでした。
入った当初は他の方の歓送迎会にも呼ばれませんでしたので、
そういうものだと思っていました。

幹事が若手に代わり、いつの頃からか呼んで頂けるようになりました。
しかし、自分は歓迎会をしてもらえなかった+金銭的にあまり余裕がない
理由からほとんど出席しませんでした。

正社員の方の場合は、異動でも退職でもお花や贈り物があります。
送別会ももちろんあります。

費用は、正社員・派遣社員関係なく徴収されました。
派遣には何もないなら、都合の良い時だけ同等に扱わないで欲しいと思いました。

今回の契約打ち切りは、本当に寝耳に水でそれだけでも相当なショックでした。
それに加え、お花の1本も貰えなかったことに、正直 大変傷つきました。

私は一人一人の方にお菓子を配り、挨拶をして退社しました。
明日からどうしようという不安を抱えながらも、笑顔で別れました。

こんなに冷たい対応をされたのは初めてで、涙が止まりませんでした。
自分が逆の立場だったら、こんなさみしい見送り方は絶対にしないし、
実際に(その方は正社員さんでしたが)有志を募って贈りものをしました。

仲の良い方から、個別にプレゼントを頂いたりはしました。
しかし、直属の上司、同じグループのメンバー等から何もなかったことが
すごくショックです。
これって落ち込むようなことではないですか?

ちなみに、飲み会に行ったりの交流はありませんでしたが、
業務上は良い関係だったと思います。勤務は1年半です。

かなり凹んでいますので、ゆるめの回答でお願い致します・・・

退職の際の対応に傷つきました。

突然の通告で契約の更新がなくなり、先日退職しました。
その際、個人的にランチに誘ってくださった方は居ましたが
送別会・送別品等一切なく、とてもさびしい退職でした。

私は派遣社員で、歓迎会もありませんでした。
入った当初は他の方の歓送迎会にも呼ばれませんでしたので、
そういうものだと思っていました。

幹事が若手に代わり、いつの頃からか呼んで頂けるようになりました。
しかし、自分は歓迎会をしてもらえなかった+金銭的にあまり余裕がない
理由からほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

ただ、直属の上司や同じグループのメンバーに気が利く人が居なかっただけかもしれませんよ。。

他の派遣社員の方は送別会はしてもらっているんですか?

普段から、歓送迎会にも参加しないということなので、

そういう宴会がキライなんだろう。。と思われていたのではないでしょうか。

普段付き合いを良くしていないから、

だから特に送別会もする必要はないか。。と思われたのかもしれません。

費用も出したくないのであれば出したくないと言ってもよかったんじゃないでしょうか。

人の気持ちまでちゃんと考えてくれる人って少ないですよ。

しかも組織となれば。。人の気持ちなどおかまいなしでしょう。

あまり気にせず、忘れたらいいと思います。

Q派遣社員が退職する時も、お菓子は配るものですよね?

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私は配りました。
色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。

Q派遣の方に質問。派遣先の飲み会に参加してますか?

派遣社員として働いている方に質問です。
派遣先の飲み会に参加していますか?
また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか?

私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。
少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。
上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。
セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。

今まで二度ほど飲み会が開催され、声もかけていただいたのですが、断り続けています。
しかし年末には忘年会があり、再び誘われたらどうしようかと悩んでいます(気の早い話ですが…)
今までは用事があると言って断ってきたのですが(実際に用事も入ってました)次も同じように断ることが出来るか不安です。

先が分からないことで悩むのは馬鹿らしいですし、派遣社員は飲み会に強制参加の義務もないと思うのですが、機嫌を損ねるととても長い上にしつこい上司なので後々何か言われたら嫌だなぁと今から鬱々としてしまっています。
ちなみに事業所全体の人数は8人ほどで、女性は私一人、20代なのも私一人です。お酒はあまり得意ではないです。
社員さんは30代半ば~後半の方が2人に、他は50代の方ばかりです。正直話題もついていけそうにありません…。

派遣社員として働いている方に質問です。
派遣先の飲み会に参加していますか?
また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか?

私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。
少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。
上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。
セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

金を払ってでも参加したいと思える何かがあるか・・・が私の基準となってましたねぇ・・

まず会社によって 元から派遣社員は誘わないって所もありますし、一応誘うよって
とこもありますし、金額が大きいとか、月末とかだと普通にお断りします。
気の合わないというか行きたくないなら迷わず 行きません。もちろん、
ギリギリまで参加するかどうかをスルーしておいて、あっ!この日はすいません!
他に予定入れちゃってて^^;という感じでした。

行く時は逆に1次会でサイナラします。(気が進まないけど、1回ぐらい
いっとかないとマズイかなって場合)その時は適当に過ごして お疲れ様でした!
お先に失礼します!これで当分大丈夫(?)みたいな・・。

でもまぁ上記女性一人だけとか色々考えると、これは最初から最後まで一貫して
行かないほうがいいかと・・・1回でも出るとなんか頭数に入れられそうだし、
はっきりいって強制じゃない!し、時間給でるわけでもなし!なんでそんな会に
自分が金出していかないといけないんだー!って正直思いますんで
ここは一つ、もっともらしい理由をつけて行かないでもいいんでは。

それに相手と相性合わないとか色々あるんだったらそろそろ次の探し始めては
いかがですか?意外と1月~結構いい案件が出てきますし、4月が一番募集多いですし。

金を払ってでも参加したいと思える何かがあるか・・・が私の基準となってましたねぇ・・

まず会社によって 元から派遣社員は誘わないって所もありますし、一応誘うよって
とこもありますし、金額が大きいとか、月末とかだと普通にお断りします。
気の合わないというか行きたくないなら迷わず 行きません。もちろん、
ギリギリまで参加するかどうかをスルーしておいて、あっ!この日はすいません!
他に予定入れちゃってて^^;という感じでした。

行く時は逆に1次会でサイナラします。(気が進まないけど、1...続きを読む

Q派遣終了時の挨拶は必要ですか?

4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。
実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。

案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、
私の更新の連絡が入る時期とかぶり。

派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、
今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。
(先月末に派遣先からの更新連絡⇒中旬に役員決済の際、決定⇒派遣先に連絡)

この話を聞いて今回の更新をする気には到底ならず。他での正社員を探そうと思っていたのもあり。
私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。

結局、この終了を決定したお偉いさんと仲良くできていたと
思ったのに。(軽いセクハラも笑って対応してきたのに!)
派遣はこうなるのか…と悲しい気持ちのままなので。
最後の挨拶などする気が起きません。
あちらからの特に説明もないことにもちょっと驚きです。
(かなり親しくしてきましたので。)

こういった場合でも、やはりちゃんと菓子折りなどを持参し
挨拶周りをするべきなのでしょうか?

私としては、直属の上司や部署内の方々へも
なんだか素直に挨拶していける気分ではないのですが。
実際、年数は長かったのですが。
歓迎会以来、一度も会社の方とは付き合いはなしです。
(派遣先の方々は、私が派遣元といろいろあって辞める…と思っており、なぜこの会社を辞めるかを、ぜんぜん理解されていないようなので。)
もう、終了なのでこのことについて話すつもりはないのですが。
やはり、社会人として派遣としてここは大人な対応をすべきでしょうか?

4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。
実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。

案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、
私の更新の連絡が入る時期とかぶり。

派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、
今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。
(先月末に派遣先からの...続きを読む

Aベストアンサー

菓子折を持参すべきかと言うことなら、悩むことなんかないですよ。
そんな必要まったくありません。
「社会人として」「大人として」というならなおさら、心のこもらない社交辞令なんてスマートじゃないし、失礼です。
仕事をする上で世話になったことは確かでしょうから、お礼を言いたければ一言添えてもいいし、仲の良かった人にだけ個人的に挨拶するのでもいいと思います。
要は気持ちです。
ビジネスなのですから、個人の感情まで拘束される筋合はありません。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員同士での仕事の引継ぎについて

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違ったことを繰り返しています。
間違うたびに説明しなおし、
「最初から覚えようと思わなくていい、実際に私も覚えられなかったから。
 慣れれば自然にできるようになる。
 この(手順書)とおりにやったらできるように書いてあるので、覚えるまでは、必ずこれを見ながらやってほしい」
と、言っていたら、「こんな難しいことできない」とキレはじめてしまいました・・・。

そもそも、手順書を作って渡したのは間違いだったのかと、悩んでいます。
すべて自分でメモを取ってもらい、自分で仕事内容を整理してもらったほうがよかったのかと・・・。
「手順書はあるけれど、これは私がわかるように作ったものなので、自分でわかりやすいように整理しなおしたらいい」とアドバイスもしたのですが、ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。

仕事を引継ぐときは、皆さんはどのようにされていますか?
また、仕事の引継ぎを受けたとき、「こうしてくれればわかりやすかったのに」ということはありますか?
もうあまり時間が無いのですが、教えてください・・。

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、仕事を引き継いでいるところです。
これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安心感が
あるかもしれませんね。
別に手順書をもとに説明を行ったことは問題ないと思います。

ただ、「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかも
しれません。
私が後任の立場なら、そう指摘される前にやりかたがわかっていないから
ミスしているので、見ながらやってみると思うのですが、そういうタイプでは
ないようですね。家電を買ってマニュアルを一切見ずに操作するタイプと
じっくり読むタイプと、わからないところだけ見るタイプなどあると思いますが
後任のかたは、全く読みたくないタイプなのではないでしょうか。

派遣社員にはいろいろなかたがいて、「覚えられなくてどうしよう」
とあせる人もいれば「なんとかなる」と思う人もいます。
後任のかたは、後者なのだと思います。
また
> ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。
というあたりに、悪い意味での余裕を感じますね(^^;

おそらく、最終日までにその人に仕事を安心して任せることができる
状況にはならない気がしますが、後任が途中で辞めた場合など
自分の転職に影響することも無いとは言えませんので、
教えることは教え、わかっていないままでも手順書があるので
去って行ったほうがいいでしょうね。
今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。

私も今、仕事を引き継いでいるところです。
これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q歓迎会の考え方

初めまして。
当方、24歳の女です。

現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。
そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。

会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。

しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。
理由としては、

1.私は派遣という立場であり、複数の新入社員の中で同じように祝われることに、何となく引け目があったこと。

2.会社の雰囲気、人にまだ全く馴染めないこと。

3.次の日朝が早い予定が既にあったこと。

4.同じ派遣会社から派遣されている先輩達(5~6人)が、予定があり全員欠席のこと。

5.以前の会社で、人間関係に疲れてしまい、仕事は好きなのできちんとやるが今回の会社では少し人と距離を置きたいと心底にあったこと。



等々がありました。

また、少人数の歓迎会なら当然欠席はしなかったと思うのですが、今回は主賓も10人以上居て、尚且つ主賓でありながら欠席する別の人(契約社員)もいたので私もそんなに気に留めていなかったのが現実です。

今更ではありますが、仕事に関係のない友人にそれを話したところ、それはかなりまずかったんじゃないか?と指摘されました。

何となく、欠席の旨を同じ課の上司に伝えたところ、強制はされませんでしたがいい顔もされませんでした。


今回は役員等も集まるオフィシャルな場だったと知ったのですが、そんなに大切な集まりだったのでしょうか?

そして私は、今後会社での風当たりが悪くなったり、契約を切られたり、印象が悪くなったりするのでしょうか??
目をかけてくれていた人にとって悪印象になるとか??


企業の役員の方の印象、教育担当の上司の気持ち、客観論等々、率直にお願いします。

初めまして。
当方、24歳の女です。

現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。
そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。

会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。

しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。
理由としては、

1.私は派遣という立場であり、...続きを読む

Aベストアンサー

派遣の採用、教育に関わっている者です。
飲み会欠席に伴う、仕事そのものや正社員化への影響は、あくまでも会社のカルチャー次第でしょうね。
「飲み会参加は当然」という意識の会社なら、質問者さまの印象は一気にマイナスでしょうが、
あまり頓着しない会社でしたら、何ともないでしょう。
現在の派遣先が後者であることを祈るばかりですが…

一般論及び私見では、あくまでも派遣社員ですので、
基本的に会社主催の行事への不参加はしなくても構わない、と考えられます。
ましてや、飲み会に参加しなかったから更新なし、ということはないでしょう。
しかし、真っ当な社会人として、誘って下さったことに対するお礼と、
欠席したことに対する謝罪だけはきちんとなさっていただきたいと思います。

私の職場の場合ですが、歓迎会はランチで行なうことが多いので、
飲み会というのは滅多にありませんが、例えランチでも派遣社員さんを誘う際はいろいろと気を遣います。
もし、私が派遣社員を飲みに誘うことになった場合は、
「一応誘いますけど、立場が立場なので、出たくなければ欠席してもいいんですよ」と伝えます。
私の場合、自分が持っている部署主催の歓迎会や忘年会に、派遣社員を誘って断られた経験はありませんが、
もし、明快な理由なく参加を断られたとしたらブルーになるでしょうね。
その派遣社員のポリシーなんだろうけれど、
要は「仕事上必要なコミュニケーション以外は無駄」と思われている証であり、
またその派遣社員に「居心地がよくない職場」の烙印を押されたわけですから。

派遣の採用、教育に関わっている者です。
飲み会欠席に伴う、仕事そのものや正社員化への影響は、あくまでも会社のカルチャー次第でしょうね。
「飲み会参加は当然」という意識の会社なら、質問者さまの印象は一気にマイナスでしょうが、
あまり頓着しない会社でしたら、何ともないでしょう。
現在の派遣先が後者であることを祈るばかりですが…

一般論及び私見では、あくまでも派遣社員ですので、
基本的に会社主催の行事への不参加はしなくても構わない、と考えられます。
ましてや、飲み会に参加しなか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング