ロード初心者ですが、膝痛が悩みです。 ヒルクライムの大会に出たいと思い、冬場は室内でトレーナーで練習しています。トレーナーで負荷をかけても膝は痛くないのですが、いざ実走すると右の膝の裏(外側)が痛くなってきます・・・ペダリング、クリートの調整、サドル高と調整してみましたが、改善されません・・・ 
 どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのようなタイプのトレーナーを使っているのでしょうか?


実際の走行している自転車をそのまま、固定して走行するタイプのトレーナーでしょうか?
それとも全く違うタイプのトレーナーでしょうか?

同じだとすると、負荷のかけ方が違ってるのかも知れないですね。
意識して、軽いギアでケイデンスを上げる走り方をしてみてはどうでしょうか?

それと、ポジションの調整の仕方ですが#3さんの方の回答に追加してクリートの調整角度およびペダリングの仕方に問題があるのでは?
もしかして、がに股でペダリングする癖がありませんか?
三穴タイプのクリートでも、角度の調整機能があります。
これを調整して、回転軸が水平になるように調整しましょう。
ペダリングの時はサドルの曲線にしたがって出来るだけ、内股を意識して回すようにすると痛くなりませんよ。

>ペダリング、クリートの調整、サドル高と調整してみましたが、改善されません・・・ 

これが原因かも
微妙な調整になるので、一点に絞り込んで調整して行かなければ改善しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トレーナーは、自転車をそのまま、固定して走行するタイプのトレーナーです。まだ自転車歴が浅く、知り合いもあまりいないので、ネットや本、雑誌の知識だけで改善しようとしていました・・・ケイデンスは高回転で走っています。ペダリングも意識して踏んでいますが、今後、内股を意識してみます。調整等もひとつひとつ行うことにしますが、ベストな調整ってなかなか難しいですね。

お礼日時:2009/01/01 11:22

自転車を始めたのが、初めてのスポーツ歴となるんですか?

この回答への補足

水泳をしていました。特に膝に負担のかかるスポーツはしていません。

補足日時:2009/01/01 15:15
    • good
    • 0

器質的疾患がないものとしてお話しします。



膝の痛みはサドルの位置が合わないことが原因の場合が多いと思います。一般的に高すぎると外側が、低すぎると内側が、前すぎると前が、後すぎると後が痛くなります。サドルの前後調節はサドル高の調節とセットです。サドルを前に出せばサドル高は下がりますし、後退させればサドル高は上がります。

ご質問者さんのケースは外裏ということですのでサドルが後すぎで高すぎるケースが考えられます。ですからサドルを少し前に出したらいかがかと思います。まずはサドルを前に出し、それでもだめならサドルを少し下げる様な調節を提案します。

また、ペダルは左右対称ではありません。特にフロントトリプルの場合には右ペダルは左ペダルよりも外側に付いています。ですから右だけペダルとの距離が長くなりますから、クリートを左右同じにするのではなく調節が必要です。

次に、片足立ちして膝をまっすぐに曲げてみてください。膝がまっすぐに曲げることが出来ない場合が多いものです。内側に入る人が多いと思います。ご質問者さんは左右が違っていませんでしょうか。その際には靴のインナーで調節する必要があります。内側に入る場合にはインナーの内側を少し厚くし調節します。

これらをすべて完璧にしましても、私のように歳も考えずに新雪をスキーでこねくり回して靱帯を伸ばした場合等には直りません。その際には、ワコールのCW-Xと言ったようなサポート機能のタイツがありますから着用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。ベストなフィッティングも難しいですね・・・ご回答を参考にいろいろと試させていただきます。

お礼日時:2008/12/31 17:37

僕も初心者ですが膝通を経験しています。



周りにアドバイスを聞くような人が居なくて
ネットで検索・・・
整骨院へ通ったりしましたが余り改善されず
その後スポーツドクターに診てもらいました
たまたま自宅側に自転車のインストラクターをしている
スポーツドクターが開業していて
(スポーツドクターにも色々専門が有るようです検索してみて下さい)
レントゲンを撮ってもらい結果は異常なし
アドバイスとしてストレッチを十分にと
痛いときは余り無理をしないのと
ワコールのサポートタイツが良いと言っていました
検索してみて下さい。

効果の程は・・・
実はサポートタイツを買う前に交通事故にあい
全治10ヵ月の怪我で自転車に乗れません(T_T)
今手元に有るので怪我の完治が待ち遠しいです(^_^;)
今は自転車に乗っていない為か膝痛はスッカリ治ったようです。

その他ポジションに付いては他の方のアドバイスを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完治を目指すなら、無理をしないのが
一番なんでしょうね(^_^;) いろいろと情報収集をしながら、
完治を目指します! 

お礼日時:2008/12/31 00:29

販売店とか地域の同好会とかクラブ等に所属していませんか?


同好会とかクラブには、色んな意味で同様の経験者が居ると思うのですが?
経験者からのアドバイスとか、スポーツ・トレーナーの指導で
良くなると思いますよ。

自分一人で、色々やっても判らないだろうし、
簡単に、「これだ」なんて言える事でも無いですから・・・・
理由:ここでは、誰も貴方の身体やフォームも見る事が出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね!
経験者の方に実際に相談するのが的確ですね。 まだ自転車を通じての
人とのつながりが乏しいもので・・・ 

お礼日時:2008/12/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報