こんにちは。

どなたか教えて下さい。

受信メールに直接メーラー上で、
パスワードなどセキュリティーをかけて、
保護する事は出来るのでしょうか?

メーラーは、Outlook Express 5.0です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要はあなたのメールを他人に見られないように出来れば良いんですよね?


それでしたらダミーのアカウントを作ってしまえば良いのです。
通常1名のアカウントしかない場合はOutlook Expressを起動するとそのまま起ち上がるだけですが、ユーザーを複数登録してあると、起動時にどのユーザーでログオンするのかを聞いてきます。ユーザーの追加方法は、ファイル(F)>ユーザー(D)>ユーザーの追加(A)をクリック。ダイアログが表示されたら自分の名前を入力し、「起動時にパスワードを確認する(S)」にチェックを入れます。すると「パスワードの入力」画面が開きますので2段共に入力しOKをクリックします。同じ手順でダミーのアカウントも追加します。「ユーザーの管理」画面で確認すれば2人分登録されているのが分るかと思います。後はOutlook Expressを起動する際にご自分のユーザー名を選択してパスワードを入力して起動し、終了する際には必ず(ここが重要ですヨ!)ファイル(F)>ユーザー(D)>ログオフ-自分の名前(L)をクリックして終わらせます。これをやらずに単に×をクリックしたりしただけでOutlook Expressを終わらせてしまうと、次回起動させた際にあなたのアカウントの画面が起動してメールを見られてしまうので気を付けて下さい。
そういう回答ではなくって、という場合は補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

そういう方法があったのですねっ♪
そうすれば、起動時だけのパスワード入力だけで良いですもんね。

実は、来たメール1通だけセキュリティーかけられるのかなぁ~と
思って質問したのですが(説明不足ですみません)、
この方法の方が楽チンですねっ♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 16:03

 あなたの使用しているWindowsが、NTが2000でないのであれば、100%無理ですよ。



 Windows95・98・Meでは、特定の送信者とあなたの間で、決まり事を作ってパスワードをかけられる圧縮ソフトなどを使用して、添付ファイルとしてやり取りするとかしないかぎり、どうしようもありません。

 あなた以外の人に見られたくなかったら、その送られてきたメールの内容をテキストファイルにでもして、フロッピーディスクか何かに保存し、メールは即刻削除するというような、運用をするしか有りません。
 よく考えて運用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prof_usagiさん、アドバイスありがとうございました。
お返事遅くなってしまって、すみません。

やはりメール自体で保護するのは難しいのですね。
メールをテキストファイルにして、
フロッピーに落として、鍵がかけられるところで
フロッピー自体を保存するのが一番みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:31

でも、セキュリティは完全じゃないんですよ。



skyhawkさんの方法で簡単にパスワードを設定できますね。
ところが、C:\Windows\Application Data\Identities\.... と
探していけば、yamagtsaさんのメールが保存されているフォルダが
わかります。
それを誰かが、ほかに用意したフォルダにコピーすれば丸見え。

パスワードで暗号化するわけではないので、周囲に悪意のある人が
いないことが前提条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q2kiraiさん、回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません。

厳密に保護するためには、
パスワードを暗号化しないと駄目ですよねぇ~、やはり。

私の周囲に悪意のある人がいないことを祈るのみですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

Qマイクロソフトメーラー Outlook Express 6の受信、送信メールの保存方法。

この度PCに不具合が発生し、初期化する事になりました。
そこで、今までにマイクロソフトメーラー Outlook Express 6で受信したデータ、送信したデータを全て保存したいと思っています。
1)受信フォルダ、送信フォルダ等各フォルダの保存方法。
(保存先はUSBメモリを使おうと思っています。)
2)保存したデータを後日元に戻す方法。

この2つの作業に関して、どの様に操作をすればいいか御指導下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます!!

バックアップと復元の基本操作は 下記のページを参考にして下さい。
「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
(IEのお気に入りにバックアップも掲載されています)
メッセージルールも含めてバックアップと復元したい場合は、
ANo.1のZENO888さんが紹介されているソフト「Exmaエグマ」が便利です。

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

QOutlook ExpressとI.EでメールアドレスをクリックしてもOutlook Expressのウィンドウが開かない

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

QOutlook Express のパスワード設定

Internet Explorer のパスワードを変更したところ、Outlook Express が正常に使えなくなり、メールの送受信ができません。
Outlook Express のパスワードも変更する必要が生じたからでしょうか?
どなたか解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Internet Explorer のパスワードを変更

意味が分からないです。もっと具体的に何をしたのか書いて下さい。
プロバイダのパスワードを変更されたのでしたら、メールソフトで送受信する場合のパスワードを変更する必要はありますよ。
一度アカウント設定を削除し、パスワードを変えて再作成してみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

QOutlook Express のユーザー パスワード紛失

こんにちは。
いつもお世話になっています。

うっかり、Outlook Expressのユーザー 切り替えのためのパスワード(複数ユーザがいるので)
を忘れてしまい、過去のメール、アドレス帳に
アクセスできなくなってしまったのですが、

アドレス帳の内容にアクセスできる方法がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

WindowsでOE5かOE6の場合です。

最初に必ず現状のOEデータはバックアップしてから下記の方法を試して下さい。失敗しても元の状態に戻せるように・・・・


OEのバックアップは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm
(OE5 バックアップ・リストア編)
を参考にして下さい。

****************************

パスワードを忘れてしまったユーザーはもう使えないので新規にユーザーを追加して下さい。
その新規追加したユーザーに忘れてしまったユーザーのアドレス帳をインポートして下さい。

アドレス帳はOSにより保存場所が違いますので
スタート→検索→ファイルやフォルダで「*.wab」で検索して下さい。

新規追加したユーザーでログインしてファイル→インポート→アドレス帳→場所を指定します。

ユーザー毎のインポートは出来ないと思うのでインポートした後に不必要分を削除。


メールデータはパスワードが分からないとインポート出来ないので直接メールデータを移します。

メールデータの保存場所はOEを起動して[ツール]-[オプション]で[メンテナンス]タブで[保存フォルダー]ボタンをクリックで分かります。


たいていの場合はその付近に他のユーザーのデータも保存されています。

例えば私のWindows2000では
C:\Documents and Settings\ユーザーフォルダ\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express
に保存されています。

{英数字の羅列}が各ユーザーです。

パスワードを忘れたユーザー分のデータをすべて新規作成したユーザーにそのままコピーして貼り付けすればOKだと思います。

パスワード不明のユーザー分

{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\内のファイルはすべてコピー。

新規追加したユーザー分

{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\内に貼り付け。上書きしますか?→「すべて上書き」


何度か試行錯誤を繰り返えせば分かってくると思います。


*****************************
一応、今試してみました。
特に問題なく成功したと思っています。


もしかしたら簡単にパスワードをリセットする方法がある、もしくはもっと簡単な方法があるかも知れません。

私の書き込んだ方法をすぐに実行せずに他の方からのアドバイスを待ってからのほうがいいかも知れません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm

こんにちは。

WindowsでOE5かOE6の場合です。

最初に必ず現状のOEデータはバックアップしてから下記の方法を試して下さい。失敗しても元の状態に戻せるように・・・・


OEのバックアップは
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm
(OE5 バックアップ・リストア編)
を参考にして下さい。

****************************

パスワードを忘れてしまったユーザーはもう使えないので新規にユーザーを追加して下さい。
その新規追加したユーザーに忘れてしまったユーザーのアドレ...続きを読む

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

QOutlook Express のパスワードが記憶されません。

宜しくお願いします。(初心者です。)

先日OS(WIN2000)を再インストールした所、
メールのパスワードが記憶されません。
[メールを開くたびに入力するのは面倒です。]

何方か解決方法を教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

たしかにちょっとわかりにくい説明ですよね。

一番簡単な方法は
管理者権限をもったユーザーを追加することです。
Administartor以外でログオンすれば大丈夫なんです。
コントロールパネルのユーザーの追加で、
新規のユーザーを、管理者として追加して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報