三洋電機のエネループと
PANASONICのエボルタは、
一見エネループのほうが有名ですが、
充電式電池としてのコストパフォーマンスが高いのは、
実際のところはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マズ、エネループとエボルタの違いから。

。。

エネループ
容量:2000mAh
min.(最小容量):1900mAh
6ヶ月後で90%維持
充放電回数:1000回
外装の抗菌加工

エボルタ
容量:未発表・・・公称値は2100mAh程度と予測されます。
min.(最小容量):2000mAh
6ヶ月後で80%維持
充放電回数:1200回

> 充電式電池としてのコストパフォーマンスが高いのは、
・最大容量はエボルタ充電池の方が少しだけ多い。
・自己放電量はエネループのほうが少しだけ少ない。
以上のようになります。

なお、三洋電機は12月19日にパナソニックの子会社化されることで合意しましたので、今後、エボルタ充電池はエネループに一本化されてゆく見込みです。
*充電池はエネループ
*一次電池はエボルタ
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0812news- …
    • good
    • 0

エネループは1000回使える。


エボルタは1200回使える。

それぞれのメーカーは、自社サイトで上の回数を載せています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三洋電機tが無くなるとエネループはどうなるの?

三洋電機は Panasonicに買収されていて 無くなるそうですが
そうなると ニッケル水素充電池のエネループは
どうなるのですか?
製造中止になるのですか?

Aベストアンサー

パナソニックは、三洋電機の太陽電池などのノウハウが欲しくて合併に向けて動いてますので、エネループなどの製品はパナソニック製として売り出します。

Q新しくでるエネループや充電式エボルタ

今度4月26日に発売される
エネループと充電式エボルタ
は今までのとは何が違うのですか? 。 繰り返し使える回数 や 一回の充電で今までのより長く使えるようになる(容量UP) ですか???
また、使い捨てアルカリからこれら充電式に変えようかと思っていますが、変えるなら今度新しく出るのに変えた方がいいですか? それとも従来品のがいいですか?
ちなみに用途は、LEDヘッドライトやハンディライトです。電池無くなると徐々に光らなくなりますが、出来たらなるだけMAXに(MAXになるだけ近く)光り、光らなくなる時は極端に光らなくなるのがいいです(ライト使う時はMAXの光りで常に使いたいです!
この場合 エネループか充電式エボルタ どちらのがいいですか? それとも、充電回数や容量が違うだけで 同じですか?

Aベストアンサー

従来のエネループ(三洋電機製)を持っていますが、公称500回(メモリー効果があるのでそれ以前に駄目になる)
新発売(三洋電機を買収したパナソニック製)のは、ハイエンドモデル(エネループプロ):約500回、スタンダードモデル(エネループ):約2100回、お手軽モデル(エネループライト):約5000回、とのことです。
更に、自然放電抑制の改良で、5年後でもすぐ使える由、新製品を購入した方がお得です。(オープン価格なので実値がわかりませんが)

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130228-2/jn130228-2.html

Qエネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるので

エネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるのですか?
具体的には、「eneloop mobile booster」のようなエネループ関連商品に充電式エボルタを入れても問題はないのでしょうか?

また、エネループ関連商品に通常の乾電池を入れた場合はさすがに無理でしょうか?

できれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

エネループとエボルタを混在させて使うのは、電池の寿命を著しく損なう恐れがあるのでご法度ですが、エネループの代わりにエボルタを使用するのは実用上は問題ありません

同じ銘柄の充電池であっても、使用頻度の異なる電池を混在させるのも、やはり寿命を著しく損なう恐れがあるので、むしろ、エネループとエボルタなど、デザインが異なる電池で混ざらないようにした方が賢明です

エネループ等充電池のみが指定された機器に、乾電池を入れると、電圧が高いので機器が壊れたり、電流が少ないので動作しなかったり、放電特性が異なるので実用に耐えないほど短時間しか使えないなどの現象が考えられます

Qエボルタとエネループ

放電しにくい充電式電池をネットで探していましたが、パナソニックのエボルタと三洋のエネループというのがあるようです。

ですが、説明を読んでも違いがもうひとつよくわかりません。
それぞれの長所短所を説明してくださる方はいませんか。

ワイヤレスのキーボードとマウス、ラジオ、懐中電灯で単三・単四が使えればいいと思っています。
なるべく交換回数を減らしたいのと、充電を簡単に行いたいのですが、最適な製品はないでしょうか。
 

Aベストアンサー

hakobulu様はご存知のことと思いますが、パナソニック充電地も「エボルタ」ブランドです。
エネループとエボルタ充電池を、単三でメーカー発表値を比較した場合。

エネループ
容量:2000mAh
min.(最小容量):1900mAh
6ヶ月後で90%維持
外装の抗菌加工

エボルタ
容量:未発表・・・公称値は2100mAh程度と予測されます。
min.(最小容量):2000mAh
6ヶ月後で80%維持

・最大容量はエボルタ充電池の方が少しだけ多い。
・自己放電量はエネループのほうが少しだけ少ない。

> ワイヤレスのキーボードとマウス、ラジオ
ほとんど一緒ですが、自己放電量の少ないエネループのほうが、ほんの少し向いています。

> 懐中電灯
充電池は電圧が1.2V、乾電池は電圧が1.5V。
懐中電灯は、電圧により明るさが変わるため、充電池よりも乾電池の方が向いています。
充電池は暗いので懐中電灯には不向きに思います。

Qエネループと充電式エボルタどっちがいい?

単3や単4の充電池を買おうと思うんですが、

エネループ
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/
と、
充電式エボルタ
http://panasonic.jp/battery/drycell/evolta/series/charge/02.html

どちらのほうがいいものなのでしょうか(´・ω・`)?

Aベストアンサー

> どちらのほうがいいものなのでしょうか(´・ω・`)?
・現在、販売されているエボルタとエネループは、中身のバッテリーセルは100%同じモノです。
だから、どちらでも好きな方をどうぞ。。。
パナソニックの戦略により、同一製品をエボルタとエネループの二つのブランドで販売しています。

三洋電機は2011年4月1日付けでパナソニックに吸収合併され、パナソニックの完全子会社となりました。
・エネループは元、三洋電機(現、パナソニック)のブランドです。
・エボルタはパナソニックのブランドです。

電池の性能とは無関係ですが、エネループは外装材が抗菌加工されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報