プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとレコーダーの購入で迷っています。使い方は、ちょこちょこ番組を録画し、後で見直して必要な物はDVD等の外部メディアに記録して残し、不必要な物は消してしまいたいのです。案が二つ考えられます。A案は、録画機能付のテレビを購入する方法で、シャープのブルーレイ録画付や東芝のHD内臓テレビを購入する方法です。シャープのブルーレイは消去出来ないんですかね。出来なければチョコチョコ撮りをするとディスクが沢山要りそう。東芝のは、レコーダーが別に必要。でもいずれも記録がテレビ本体で出来ると操作が簡単そう。もう一つのB案は、記録装置無しのテレビを購入し記録はレコーダーにまかせる方法。従来のVTRみたいな使い方です。今見ている番組をすぐ記録したい時、レコーダーのチャンネルを確認したりする必要がありそうで、チョコチョコ録画に不便な様な気がします。どなたか、これらの長所欠点や より良き方法を教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

 TVを購入すると10年あるいはそれ以上の間使用するでしょう。

その間に録画機能はどんどん進歩します。さらに録画機はHDが主流になっており、これは寿命が3年程度ですから、HDがクラッシュしたら買い換えということになります。ところが内蔵の場合は修理のために工場送りをしなければならないでしょう。そうすると修理期間中はTVを見られなくなります。一方専用録画機ならそのときに最新のものに買い換える機会を与えられたことになりますよね。
 従って内蔵録画機の選択はお奨めできませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の情報 ありがとうございます。HDの寿命は気がつきませんでした。頭が回りませんでした。確かにパソコンのHDでもよく壊れますもんね。買い替えもTVよりレコーダーの方が価格が安いし・・・。盲点を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 20:12

テレビに内臓の録画機能だけに頼るのは、すでに回答があるようにいくつかの問題がありそうで、私もそう思います。

シャープのようにディスクドライブが付いているものはさておき、HDD内臓ではDVDに落とす行為が制限される場合もあります。

従って、録画機器とTVは別と考えるのが良いでしょう。

ところで、この録画機器ですが、同時購入をお考えなら、TVとレコーダーのメーカーを合わせれば、意外に便利なリンク機能があります。例えば、TVの番組表から番組を選ぶことで、自動的にレコーダーの電源が入り、録画予約をしてくれるとか、今見ている番組を録画したい場合もテレビのリモコンで直接録画がスタートできます。
見直して必要な部分だけ残すのであれば、編集機能が比較的充実したレコーダーを選ぶのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お陰さまで、ほぼ 心が決まってきました。TVとレコーダーは別々に購入し、メーカーを慎重に決めたいと思います。予算の関係でレコーダーだけ購入したいと思っていますので、将来購入するTVのことも考えてメーカーを考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/14 08:29

レコーダーをTVとは別に購入されることをお奨めします。


理由は#1さんが記載されている理由の他
シャープの場合ですと

1.録画はブルーレイディスクだけでHDDがありませんね。 ブルーレイだけではすぐに録画が一杯になってしまいます。 ディスクも高いです。
その点容量の大きいHDDは余裕があります。

2.一般にディスクはHDDに比べて動きが悪いです。HDDの方が快適です。

3.TVのチューナーはダブルでも、レコーダーにチューナーがありませんから、裏番組は一つしか録画できません。 PANASONICのDIGAダブルチューナー機なら、2番組を同時録画できます。

4.シャープのDVD付きTVでは、外部入力端子がないようですから、本来の録画機能を備えていません。

5.上記の理由から、シャープのDVD付きTVは、TVの設置スペースが限られているとか、録画はせずDVDの再生が主な用途(例えば店の商品説明用DVDを再生するとかレンタルDVDを観るのが主)という言うような場合はそれなりのメリットがあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報 ありがとうございました。気持ちがHDD付DVDレコーダーに傾いてきました。外部端子の内容にも目配り気配りしてよく考えないと、後でホゾヲ噛むことになってしまいますね。20万円以上の買い物なので良く検討してみます。

お礼日時:2008/12/31 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!