自分では、成人してからはそんなに体が弱い方とは思っていなかったのに、
平成12年10月頃から頻繁に体調が悪くなり、
月に1回は夜中に救急病院へ行くようになりました。

10月には偏頭痛、11月には十二指腸潰瘍、12月にはリンパ線がはれたため、高熱が3~4日続きました。(かぜやインフルエンザではないと診断されました)
13年になり、少し落ち着いたと思ったのもつかの間、
2月末に急性腸炎になり、救急車で運ばれる始末でした。
この短期間の間に2度入院しました。

最近退院したものの、イライラしがちで、鬱病なのかも…と思ってしまいます。
21歳で、仕事もしています。
仕事はきちんとこなしていると思います。

睡眠は平均7時間~8時間。疲れやすい方なので、
休みの日は12時間以上寝ることがよくあります。
少ないときでも、6時間と規則正しい生活を送っています。

これだけ病気になると、周りは慣れてしまって、
あまり心配してくれなくなった気がします。
わざとぢゃないのに…。
そう思うとすごく辛いです。
1番心配してほしいハズの彼氏も出張に行ってるので、
私のことどころではないカンジがします。
そう考えると落ち込むばかりです。
やっぱり鬱病なのでしょうか?

何でもいいので、ご意見を聞かせてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして。


身体が弱っている時には、弱り目に祟り目のように関連していないかと思うような病気までやって来る事は私も経験しています。
精神的な事も比例するかのように起こることは不思議ではないと思います。
(私も体験有りますから。)
回復なさって来たら、今のように「うつ病ではないかな?」と思っておられる心配も嘘のように過去の話になるのではないかと思いますので、体調が良くなったら、体力強化すると良いのではないでしょうか。
私は多々持病があり、その様な中、心療内科へも通院しています。
主治医の話では、睡眠時間最低8時間、しかもその8時間は夜11時就寝・朝7時起床が大事だと言われます。
8時間睡眠をすればいつの時間帯でもいいわけではないそうです。
身体に大事な三項目
1に睡眠
2に栄養
3に運動
だそうです。
この順番が大事!
先ずは良いと言われる時間帯で、睡眠を取り、2に栄養のバランスの良い食事をとる、3に適度の運動をする(運動が無理だったら体操でもいい、散歩でもいい)
コレを継続なさって見てはいかがでしょう?
簡単そうなことだけど、継続するというのは意外と大変だったりするかもしれないですが、健康な身体合っての人生、自分のため、そう言い聞かせて頑張って見て欲しいと思いました。
決してご無理をし過ぎで、ストレスになりませんように。(ストレスは大敵です。ストレス対策には趣味等おもちになると良いかと思います。)

鬱とご心配なさっておられるようですが、それを気になさるのでしたら、一度専門医に診断して戴くと言うのはダメなのですか?

相談者さんが、一日も早く肉体も精神も充実した日々が訪れますように!と祈っています。
ご自愛下さいね。
    • good
    • 0

皆さんの回答のようにうつ病ではないと思いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「双極性障害-鬱病」

更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(古典的な片頭痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(十二指腸潰瘍)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

たまたま、たとえば夜汽車で隣になった人からの意見とでも思ってください。


病気がちな時期って誰でもあると思います。つい最近、私も家内が入院したり、母が高熱が続いたり、友人が歯でひどいことになっていたり、結構重なっています。自分も11月に腎臓結石で入院しましたしね。 このサイトにもずいぶんおせわになりました。。昔には身内もなくしていますしね。 
消えない痛みもあります、それに、本人たちの苦しみは本人しかわからないともいえますが,あんまり頑なにならずに、身内でも彼氏でも友人でも、甘えるときは甘えたらいかがですか? 周りが心配してくれないと思うのは、yumi-5さんが悩んでいるのをちゃんと知らないだけで,いざとなったらみんな助けてくれますよ。
私の場合は、なんだかんだバタバタしていますが,家内のありがたさが身にしみてわかり、絆も深くなったと思いますし,歯で大変な友人も話をした後はすっきりしたと言ってました。
世の中まんざら捨てたもんでもないですよ。
心を開いてがんばってください!
    • good
    • 0

欝病は、身体の何処にも異常が無いのに胃腸の具合が悪かったり、気分が沈む、不安になる、イライラする、眠れない、食べれない、やる気が起きない、無気力になる、自分を否定してしまうなどの症状が出ます。


貴女は、色々と病気が続いていますが、今までの病気は欝病ではありません、安心してください。

ただ、周囲が心配してくれない、彼が近くにいないなどで、色々と悩んでいると、欝病の予備軍になってしまいます。
何か趣味に打ち込む、運動をするなどで、気分転換を図って、何事も明るく良い方向に考えるようにして下さい。
それが、何よりの予防策です。
人生、長い間には色々有ります。悪いことの後には良いことしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラするのは病気のせいかも…と思うようになりました。

>人生、長い間には色々有ります。悪いことの後には良いことしかありません。
そう信じてがんばろうと思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:14

高熱を何日もだしたりすると、治っても体の復旧にかなり時間がかかります。

その間はある程度虚弱体質状態ですから、他の病気にもなりやすいわけですね。
多分そのせいで、いくつも病気がつながって、そのたびに消耗してるんでしょう。
これから寒暖をへて気候が安定してくると少し楽になるでしょうから、その間に体力をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力をつけることが大切ですよね。
これからはもっと健康管理を心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:12

鬱病ではないと思いますよ。

いろいろと病気が重なって、気持ちは少し落ち込んでおられるのでしょうが。
第一、鬱病でリンパ節が腫れたり高熱が出たりと言うことは、通常はあり得ないですから。急性腸炎だって感染症ですから、精神的なこととは別問題でしょう。
もちろん、ストレスにより、頭痛が起きたり十二指腸潰瘍になったり、免疫力が落ちて感染症に多少かかりやすくなると言うことは考えられますが、たまたま病気が重なっただけと考えてみてはいかがでしょうか?
心配のしすぎが一番良くないですよ。
(鬱病じゃないと思うので、励ましますが)頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして、回答を頂くとすごく嬉しいです。
病気が重なっただけなんですよね。
これからはもっと、体力をつけるように心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病うつ病なのか。そうではないのか。

鬱病うつ病なのか。そうではないのか。
要するに、「不眠症」だけが症状の奥さん。
日中は長椅子に横たわり静かに・・・静かに。それでありながら不眠、睡魔が起きない。夜も睡眠薬を服用しても毎日が3時間ほどの睡眠。日によっては夜は一睡もできないまま朝を迎え、朝から夕方まで睡眠ができない。
筋肉の衰えと、脳細胞に因子の減弱を気に止める夫君は68歳の年金生活者。
そのような夫婦が隣りに住んでいます。
不眠だけを目標にする睡魔促進のクスリか療法はないものか。
教えてください。

Aベストアンサー

 鬱病かどうかは判断がつきませんが、睡眠導入剤としてはマイスリーという薬が比較的安価で優秀です。ただ医師の処方性がないともらえませんので治療するのであれば病院に行った上でアドバイスをもらった方がいいです。

Q4月9日深夜、激しいめまいのために救急車のお世話で入院となりました。M

4月9日深夜、激しいめまいのために救急車のお世話で入院となりました。MRI検査で異常がなく、その病院に耳鼻咽喉科がなく、ただ安静のためのに10日間の入院となりました。退院後神経内科クリニックで「良性発作性頭位性めまい」と診断されました。発症してから40間経過しましたが、徐々によくなっているものの、現在歩いている時、起き上がる時めまいが起きて、一人で外に出かけることはできません。
そこで、次のことについて教えていただきたいと思います。
ご自分の体験、知人から聞いた話、めまいについて詳しい情報のお持ちのかた、いろいろの方から教えていただくとありがたいです。
1 めまいが収まるまで何日経過したか。
2 収まった後車の運転はどうしたか。
3 脳梗塞などで行うようなリハビリは効果があるのか。
4 その他、情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

母のめまいが治まるまで何日かかったかの補足を致します。

昨年夏に一番最初に大きなめまいが起こった時は、3日ほど続いていました。
一週間ほどは寝込んでいました。
その後約1ヶ月ほど数日おきに、中小なめまいを起こしつつ快方に向かいました。

車の運転は最初のめまいから約1ヶ月半ぐらいから再開していました。

病院へ行ったのは、初日から2週間後です。
その時に処方された薬はあまり効かなかったようです。



その後も1ヶ月に何回か、疲れた後などにめまいが起こっていたようですが
回転する方向に頭を向けるなどの自己治療のようなもので、
大回転するのを避けているようですが、そのつど、数日寝込んでいます。


今年の1月ごろにもやはり大きなめまいが来たので
前回と別の病院へ行ったところ、そこで処方された薬がよかったようで、
めまいが起こりそうな時に薬を服用しています。

ですので、10ヶ月以上たった現在でも、完治はしておりません。
エプリー法の治療を勧めてはいるのですが、
わざとめまいを起こすような治療は受けたくないというのでしておりません。


結局のところ、耳石の位置を治さないとめまいは続きますし
母のようにじわじわ自力でずれを治すか
エプリー法を病院でやってもらい、一気に治すかしかないように思います。

母のめまいが治まるまで何日かかったかの補足を致します。

昨年夏に一番最初に大きなめまいが起こった時は、3日ほど続いていました。
一週間ほどは寝込んでいました。
その後約1ヶ月ほど数日おきに、中小なめまいを起こしつつ快方に向かいました。

車の運転は最初のめまいから約1ヶ月半ぐらいから再開していました。

病院へ行ったのは、初日から2週間後です。
その時に処方された薬はあまり効かなかったようです。



その後も1ヶ月に何回か、疲れた後などにめまいが起こっていたようですが
回転する方向に頭...続きを読む

Q救急車の通報について

救急車に詳しい方、教えてください。
1.自宅で急に具合が悪くなり、自分で110番に電話している最中に住所や名前を伝える前に意識がなくなってしまった場合、消防庁では逆探知などして住所を割り出せるのでしょうか?
2.携帯電話の場合、1.のようなケースは逆探知できないと思うのですが、その場合はどのように住所を割り出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの固定回線なら接続してる番号から名義人氏名・住所は確定できます、
他の固定回線業者も同様なのかどうかは知りません、

携帯端末からではどんなに頑張っても発信ゾーンしか判りません、
ピンポイントでの確定は不可能です。

Q布亀の救急箱を置いてる人に質問

先日営業の人が来て「置いてください」としつこいので
「使わないからいらない」というと
「使わなくても結構です。使わなかったら無料ですし」と言うので
「どうせ使わないけどただだったらいいかなぁ~」と思っておくことになりました。
いつもは薬なんか使わない一家なのに、
置いたとたん風邪はひくわ、子供がケガをするわで
あれよあれよといううちにかなり使いました。
そして置いてから1ヶ月がたった日、電話がかかってきて
「お伺いします」と言われましたが、
引越しやら手持ちのお金がなかったので、
「引越しが完了したら連絡します」と言いました。
詳しい説明も聞いていないのでよく分からないのですが
例えば使用しただけの薬代がかかるんですよね。
一箱全部使ってなくて、例えば1回分だけ服用した場合
一箱12個1200円の薬が入っていたら、1個分の代金100円を割り出して支払うのでしょうか?
それとも1200円支払って新しいものと取り替えてくれるのでしょうか?
その時残りの11個は置いとくのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも置き薬使っています。
薬代のことですが、使った薬の分が買い取るように料金が
必要になります。
半端に使ったものでも、一箱分ですね。
利用して少なくなった薬については、また補充されていきます。
私なども事前に連絡をもらっていながら、支払う金額が想像していたより多くて、手持ちの現金が足りないという事
あります。
でも正直に言って、次回のチェックの日に繰り越してもらうとか、少し早めて次の集金の約束をすることで、相談しながら払っています。
なるべくならお店に買い物に行ったほうが安く済むので、
置き薬は使いたくないものなのですが、緊急時に応急処置
として毎月何かしら利用していることが多いです。

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報