プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただより高いものは無いとされていますので、
奢りを断りたいのですが、
どのように断れば最も無難でしょうか。
相手を傷つけないようにしたいんです。
目上から、今度食事を奢ってあげるといわれた場合です。

よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は体育会系の環境で育ったこともあり、社会人10年目の今でも先輩に奢られるのも、後輩に奢るのも大好きな人間です。
そんな自分でも、やっぱりワリカンがいいなーと思ったことは良くありますので、sinupoさんの気持ちはよーくわかります。
sinupoさんは奢られるのがいやなだけで、その目上の人と食事するのは問題ないのですよね?
こういった場合、ワリカンを希望されますか?
とりあえず、それを前提として自分が後輩に「こんど食事をご馳走するよ」と言ったときに、どういった断られ方されたら気持ち良いか考えてみました。

笑顔で 「ありがとうございます。誘っていただいてとても嬉しいです。ただ、私奢られるのがどうしても苦手なので、ワリカンでもよろしいでしょうか?」
すると先輩はきっとこう聞いてくるでしょう
「なんで奢られるのが苦手なの?」
そしたらこれです
「奢られるとどうしてもそのことを意識してしまって、思いっきり食事できないんです。ワリカンなら気にせず食事できるので、そうして頂けたら嬉しいです。」

自分だったらこう言われたら、納得すると思いますよ。

それにしても、このご時世にご馳走してくれる先輩がいるって羨ましいなぁ~ (#^.^#)
    • good
    • 0

占いや風水の話を出して、今日は人におごられてはいけない日、


ということにする。そんでわりかんで。
とりあえずいっしょに食事すればそんなに悪い気はしないはず。
    • good
    • 1

考え方は人それぞれですが


例えば会社の上司が言った場合
どのような理由をつけても
印象はよくありませんね

例えば 仕事の都合で手が離せず飲み会に行けない
他に先約があるなどという理由しか思いつかないですね

逆にそこまで固辞する理由が私にはわかりません
上司はお金を出してでもコミュニケーションを
はかろうとしているのだから 受ければいいと
思いますが。。。

その食事に別の意味が含まれている場合
質問者さんが女性で 上司という立場を利用した
セクハラが考えられる場合は
絶対に1人では行かないこと こんな場合は
傷つくどうこう言ってる場合じゃありませんけどね。
    • good
    • 0

sinupoさん、こんにちは。



>ただより高いものは無いとされていますので、
奢りを断りたいのですが、

会社の上司とかでしたら、そんなに構えなくもいいと思うのですが・・
異性の目上の人だと、ちょっと構えてしまいますよね。

こういう場合は、指定された日を、どれも
「あ・・その日は、ちょっと都合が悪いんです・・」といってかわしましょう。
「では、いついつ行くから、日をあけておいてね」と言われたら
「やっぱりその日も約束が入っててダメなんです・・」と
やんわりと断り続けるしかないと思います。
数回断れば、誘ってこなくなると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています