今回、浄水器のモニターに当選(?)しました!でも、
強制的にカートリッジが送られるシステムに「なんとな
く」納得できません。本当に10万件の応募から
1000名が当選したんでしょうか?2-3ヶ月に
3800円のフィルター交換は法外な価格では無いと思
いますが。。。モニターに当選した様に見せ掛けた勧誘
システムがうさん臭い気がします。(前にも話題になっ
たカ●キョーさんです。)

この機会に是非、このような機会で浄水器を使用してい
る愛用者のアドバイスをいただきたいのですが。。。

150万台も出荷して顧客満足度がナンバーワンが事実
ならば好意的なアドバイスがすぐに沢山集まると思うの
で宜しくお願い致します。(*^o^*)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

reven_buzzさんとまったく同じ経験があります。


私は、カートリッジ交換がやはり納得できなかったので断りました。
もし、どうしても浄水器が欲しければ、自分で見て納得して購入しても遅くはないし、長い目で見たら安いと思います。
正直なところ、10万件の応募の中から1000名は信用していません。(根拠がないですよね)

この回答への補足

メールで確認した所「事実」だそうです。
3ヶ月を延長できないか問い合わせたら
「システムに無い」と断られてしまいま
した。

当方納得できないとごねていますが。。。

どうなることか?

補足日時:2001/02/28 18:41
    • good
    • 0

「今回、浄水器のモニターに当選(?)しました!」


ちょっと質問です!
モニターに応募して当選したのですか?
もしも応募していないのなら、その当選は真っ赤な嘘です。
この手の詐欺まがい行為は昔っからあります。
「あなたが選ばれました色々な特典が受けられます」とかね。
浄水器は返した方がいいですよ。

「悪徳商法 モニタ」で検索をかけると沢山引っかかりますよ。
私が好んで見ている悪徳商法のページはココ。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考 URL は下記です。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/neoneo2/pslg9527.html

この回答への補足

結局、モニターは断りました。皆様のアドバイスに感謝
申し上げます!

インターネットで精神的に捜しましたが「愛用者」は見
つからず「浄水器の高い満足度を誇る実績」を信用でき
ませんでした。。。

また、フィルターの交換も3ヶ月以上は受け付けないと
の事です。他のメーカーを見ても1-3ヶ月で交換が必要
なフィルターが3800円は高額すぎる気がします。

当方は簡易的な浄水器で充分なのでスーパーで大幅値引
きされていた浄水器を買って来ました。1980円で済
みました。これで約半年フィルターは持つ様です。
(フィルターも2個セットで1980円)

結局、今回の件はモニター当選をうたった営業戦略
(メーカーは否定していますが)としか思えません。
フィルターの価格が法外でないし、顧客と納得して契約
に至るので、「悪徳」には当たらないのでしょうか?
(今回は、いきなり製品が届いていないって事がココの
うまいやり方ですね~。モニターに当選してもフィル
ター交換会員にならないと製品が送られてこないシステ
ム。つまり、今回の様に疑われて契約が成立しなくても
メーカーは損が無いわけですよ!)

補足日時:2001/03/05 13:11
    • good
    • 0

モニターがどうかとか商品の品質がどうかという点については何とも言えませんが、個人的にはフィルターの交換が2~3ケ月に1回というのは頻繁過ぎるような気がします。


現在使ってる浄水器は1年~2年に1回ですよ。
ところでモニターって、何か特典があるんでしょうか?

この回答への補足

モニターの特典は本体と一回分のフィルターが無料だと
言う事だけです。私も交換頻度が多すぎるような気がし
ます。交換頻度はユーザーの仕様環境に強く影響される
のに1ヶ月から3ヶ月までしか選択できませんし。。。

参考HP:
http://www.kankyo.gr.jp

補足日時:2001/02/28 18:00
    • good
    • 0

>> y45uさん


空気清浄機「クリア●ール」のカ●キョーさんなら1998年に経営破綻しています。商品や補修部品は入手できるので、会社更生法申請してなんとかやっているようですね。
http://www.cyber-trd.com/bizprac/entre19.htm

本モニターはカ●キョーエンジ●アリング株式会社のではないかと思います。カ●キョーさんとの関係は良くわかりませんが。
浄水器のサイズからみるとちょっと割高なような気もします。但し、普通に電気店などで売られている「中空糸膜式」のものとはフイルターの方式が異なるので、単純な比較は出来ませんが。
一般に浄水器のフイルターの汚れは使用環境によって大幅に異なります。私の例で言えば簡易浄水器の新品のフィルターが横浜のアパートでは2ヶ月以内に茶色くなっていましたが、田舎に引っ越したとたん6ヶ月でもあまり汚れが目立たなくなりました。したがって、使用環境にかかわらず2ヶ月ごとに送ってくるというのは合理的でないように思います。

なお、1999年の段階でも「愛されて150万台」だったようです。(?_?)  

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~luckyc/bbs1/90985107 …

この回答への補足

「トップシェアの浄水器」とか「愛されて150万台」は
本当に疑問がありますね。(=^^=) ニョホホホ
本体の価格は御指摘の様に高いと思います。でも、実際
に販売をしているのでしょうか?すべてモニター募集で
顧客を獲得しているような気がしてなりませんが。。。

補足日時:2001/02/28 17:59
    • good
    • 0

私も経験があります。


確か、カートリッジを規定の月数だけ継続して買わないといけないという話だったので、断わりました。
    • good
    • 0

カ●キョーさんって、カンキョーですか?


浄水器は知らんのですが、空気清浄機は使わせてもらってます。とても対応の良いメーカーだと思っていますが・・・今はどうなんだろ?

カンキョーさんって昔、マネシタ電気にイジメられていたメーカーなので個人的には応援したいメーカーです。

この回答への補足

カンキョーエンジニアリング株式会社の「NEW WATER WORK(R)」
と言う浄水器です。

補足日時:2001/02/28 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器の設置

引越に伴い以前から使用していた浄水器を設置したいと考えていましたが、設置に必要な部品と蛇口とのサイズが合わず追加で水栓器具を取り付けようかと思っています。この場合は水道業者にお願いした方が良いのでしょうが?また、自分でも工事出来る物なのでしょうか?
浄水器はアムウェイのe-spring据え置き型です。

Aベストアンサー

水道栓は素人が手出して、水漏れに気がつかずにそのままにしてしまう
ととんでもない損害がでますので、業者にたのんでください。

Qメイスイ浄水器のカートリッジ交換時期

新築マンションを購入したときに標準でメイスイの浄水器が付いていました。型はGe・1zというものです。

毎年、この時期になるとカートリッジの使用期限ということで交換の案内がくるのですが、今まであまり疑問に思わなくて交換していました。

教えていただきたいのは、このカートリッジが結構いい値(1万以上)がするんですが、1年に一回交換すべきものなのでしょうか?

メーカーによっても違うのでしょうが、この浄水器に詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家もメイスイの浄水器M-100を使っています。
古いカートリッジのままだと不衛生な感じがして心配なので、毎年交換しています。
先月カートリッジ交換をしてもらい、値段は\19,425でした。
交換の際、吐水菅内などの洗浄・アルコール消毒や漏水などの点検もしてもらえるので、安心感があります。
確かに高いですが、1日あたりにすれば54円です。
浄水器を使う前は2リットルのペットボトルの水を週に2~3本買っていたし、今では料理にも浄水器の水を使っているのでお得感はあります。
確かにあまり使っていないのなら1年2ヶ月ぐらい交換しなくても大丈夫なのかな?って思いますが・・・。素人意見でごめんなさいね。
下記URLの「どうして交換は1年に一度なの?」「もし交換しなかったらどうなるの」を参考になさってください。

参考URL:http://www.meisui.co.jp/support/cartridge.html#q1

Qアムウェイ eSpring浄水器について

現在新築検討中です。
タイトル通りeSpring浄水器の据え置き型を現在使用しております。
新築に伴って、ビルトイン型に変更可能でしょうか?
その場合どのキッチンにも対応できますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ホースのことですが、

据え置き型の付属のホースと、ビルトイン型の補助水栓に付属しているホースとは異なっていますね。

据え置き型のホースは、浄水器本体への供給と出水の2本ですけれど、補助水栓の場合は、水道管→補助水栓バルブ、補助水栓バルブ→浄水器、浄水器→補助水栓蛇口の3本になっています。

カタログでは、ホースは2年に一回交換することが推奨されています(ウチのは10年くらい換えなかった…から、ひび割れた)が、ビルトイン型の場合の交換用ホースというのがカタログにはありません。

それでは、換えなくてもよいのだろうか、と考えると、本体側のホースの差込口というのは変わらないのですから、やはりゴム製のホースでなければ差し込めないのではないかと思われる(金属製のホースなどを固定する手立てがない)ので、はやり交換は必要だろうと思います。

カタログには、補助水栓の取り付けには「別途工事および工事費が必要になる」から、相談ホットラインに問い合わせろとあります。
となると、ホースの交換にも「別途工事および工事費が必要になる」ようにも思えます。
確実なことは、アムウェイに確認なさってください。

ホースのことですが、

据え置き型の付属のホースと、ビルトイン型の補助水栓に付属しているホースとは異なっていますね。

据え置き型のホースは、浄水器本体への供給と出水の2本ですけれど、補助水栓の場合は、水道管→補助水栓バルブ、補助水栓バルブ→浄水器、浄水器→補助水栓蛇口の3本になっています。

カタログでは、ホースは2年に一回交換することが推奨されています(ウチのは10年くらい換えなかった…から、ひび割れた)が、ビルトイン型の場合の交換用ホースというのがカタログにはありません。

...続きを読む

Qシスコムの浄水器 キアラ 38万は高いか?!安いか?

先日 訪問販売で シスコムの販売員がやってきて 「キアラ」なる商品を進めていきました 塩素等を除去しミネラルをブレンドしてくれるそうなんですが 値段がなんと38万 浄水機は欲しいのですが この シスコム社 及び その母体のMEDグループについて何かご存知のかた どんな情報でもかまいません 客観的な意見をいただけませんか? ぶっちゃけた話 この会社から38万でこの製品を買うのは得策でしょうか? きっちりした高性能の浄水器をご存知のかたがいれば 推薦機種をアドバイスください! お願いします。

Aベストアンサー

水道水質の専門家(水道水を作っており、その水質を担当しています)としてアドバイスします。

シスコム社及びその母体のMEDグループについての情報はわかりませんが、少なくとも水処理の実績がある会社ではありません。(特に高価な浄水器を扱う会社って、経験上、利益至上主義のいいかげんな会社が多いです)

水道水をよりおいしく飲むには、水道浄水処理だけでは不完全な部分があるのは事実です。ですから、ユーザーの方が浄水器を使用することもひとつの方法であると思います。

さて、本題ですが、私のお勧めは、オルガノ社製のオルペット(蛇口直結型)です。これは、中空糸幕および抗菌活性炭で構成されているものです。(ちなみに値段は1万円程度です)

オルガノ社は水処理および廃水処理とりわけ、膜処理に関する日本におけるトップメーカーです。実際オルガノ社による浄水場や下水処理場も建設されていますし、超純水の製造技術もあります。
このような実績を踏まえ、この製品を薦めます。

ミネラルっていいますけど、ミネラルが豊富すぎると、渋みがある水になるし、ミネラルが極力少ない水(硬度が低い)ほど、お茶やご飯がおいしいのは、ひとつありますよ。

水道水質の専門家(水道水を作っており、その水質を担当しています)としてアドバイスします。

シスコム社及びその母体のMEDグループについての情報はわかりませんが、少なくとも水処理の実績がある会社ではありません。(特に高価な浄水器を扱う会社って、経験上、利益至上主義のいいかげんな会社が多いです)

水道水をよりおいしく飲むには、水道浄水処理だけでは不完全な部分があるのは事実です。ですから、ユーザーの方が浄水器を使用することもひとつの方法であると思います。

さて、本題ですが、私...続きを読む

Q食洗器についてお願い致します

来月に新築一戸建購入で引越し予定です。
いろいろと本やネットでも調べてはいるのですが、食洗器がどれが良いのか調べすぎて頭がゴチャゴチャになってきてしまいました。
できるだけ薄いタイプで、節水が必須です。
5人分ぐらいの容量のものが希望です。
もしよろしければ、どこのメーカーのどのタイプがオススメ・・などのご意見がいただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

■後付タイプではナショナルの
NP-60SS6
か、あるいはその廉価版(ミスト洗浄なし)の
NP-55SX6
がお勧めです。

ミスト洗浄はあまり必要ないことと、使う頻度によって寿命は5年くらいですのNP-55SX6でよいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報