私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

配属部署は数年に一度異動するのが一般的なようです。


【All about ホテルの種類と部門別 仕事一覧】
https://allabout.co.jp/gm/gc/294829/2/#midashi01

A 回答 (4件)

リゾートホテル経験者です。



確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます!
ようは自分のやる気しだいってことですね!!いろんなことを
体験してその仕事の中で、楽しいって思えるようにがんばります。
はじめはむりかもしれないけど・・・

お礼日時:2003/01/30 16:18

キャリアアドバイザーをしております。



まずは、内定、おめでとうございます。
良かったですね。
そして、心配事も増えてきた時期かもしれませんね。

ご回答します。
まず、周囲の話は、参考程度にしましょう。
いろいろ教えてくださる方には、「本当にありがとうございます」と感謝します。

そして、自分自身が選んだ道を、どのように挑戦しながら楽しむか、等を考えていると良いです。可能であれば、心配事を克服できる自分づくりに専念しましょう。

人には適性があります。
事務職に適性がある方からすれば、ホテルのような接客業は「大変」かもしれません。
でも、当然、その反対も考えられます。
接客業で立ち仕事をしていた方が、座り続ける事務職に転職し、慣れないうちは、大変だったというお話も、世の中にはあるのです。


内定を得たということは、「適性がある」と高い評価を得たことです。
自分を高く評価してくださった社会の期待に応えてみるため、チャレンジする、努力してみる、といのはいかがでしょうか。

どのお仕事も楽しいし、大変です。
「どの大変を選びますか」ともいえるわけです。

いかがでしょうか。
気持ちを強くおもちになることを、おすすめします。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
https://career2016.amebaownd.com

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/sonori-info

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/1544620/otoiaawse

詳しくはこちら

専門家

以前に某大手ホテルで勤務したことがあります。

どの仕事も大変ですが、ホテル業界も大変です。シフトは不定期で、常にお客様への高いサービスを期待されますし、年収も高くはありません。業界として転職回数も多いのが普通です。しかし、直接人に感謝される仕事ですし、この経験を他の業種、職種で活かすこともできます。特に日本のホテルマンは世界レベルでもクオリティが高いです。大変ですが、好きな仕事なら前向きにチャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

百貨店やホテルに共通して言えることですが、


立ち仕事ですし、仕事自体が朝早くから夜遅くまであるので自然とサービス残業が多くなってしまいます。そのため一般的に大変であるといわれています。
また、休日も土日にというわけにはいかないので若い頃は平日休みは嬉しいですが、子供ができると休日が合わないのは悲しいことです。最近は授業参観も土日が多いので行けません。また、休み自体も余りとれなくなってしまう傾向があります。
さらに、デスクワークでないのでインターネットにつながった端末があるわけでもなく、私用メールができません。そのため交遊範囲が狭まってしまいます。

他に選択肢があるようでしたら避けた方がいいように思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうそうの返事ありがとうございます!
他に選択肢がないわけではなかったのですが、営業(外回り)だけは
避けたかったのでホテルを選びました。

お礼日時:2003/01/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれ...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Qホテル業界の休みについて

ホテル業界への就職を考えています。

サービス業なので土日は出勤して当然というのは十分承知しているのですが、
やはり全く休みがとれないのでしょうか?
それともたまには土日が休みの時もあるのでしょうか?

もちろん、ホテルによって異なるのでしょうが、
実際のところどうなのかはっきり分かりません。。。

ホテル業界経験者またはホテル業界についてよくご存知の方、
教えていただけませんでしょうか?おねがいします。

Aベストアンサー

土日の休みに関してはホテルによりけりです。
シーズンオフでお客様がいないときに無理に土日出勤させる必要も無いわけでそういう時は休みが発生します。
あと、従業員が多いホテルなどはどうしてもシフトが重なりますのでその日に出勤する必要性が高いスタッフ(打ち合わせがあったり、お客様に指名されているスタッフなど)から順に休みを外していくと残ったスタッフに土日に休みが回ってくることもあります。

逆に従業員が少ないホテルなどは土日休が回ってくる頻度は当然少なくそれどころか「24時間休」といって、仕事の拘束時間が終わった時間から24時間を「休み」として扱われると言う過酷なシフトも存在します。
例)当日21:00に業務が終了なら、当日の21:00から翌日の20:59までを「休み」とするシフト

とはいえ、土日に休めるかどうかということはサービス業を長くやっている者にとってはけっこうどうでも良いものになっていきます。
考えてみれば、会社の同僚も同業者の友人もみな平日に休んでいるわけです。その人間関係の中で自分だけ土日に休んでいては逆に時間が合わなくなるからです。
確かに土日に休めている友人とは縁が薄くなりますが、そもそも社会人として仕事をしていく上で「友人と遊ぶ時間」というものはキャリアが上がれば上がるほど優先順位の下位になっていきます。それでも交流を持ちたい大事な友人であれば夜中であろうと約束を取り付けて会う事になるでしょうね。
私もサービス業ですが、親友も同業者でしかもお互いは県一つ隔てた場所で働いているために会うときはいつもお互いの中間地点の飲み屋で深夜の1時に待ち合わせ、なんて事をよくやっています。

私自身も、世の中には休みも普通に取れて友人との交流も余裕を持って出来る仕事があるんじゃないかと思うことも多いですが、サービス業はその辺を求めていたら勤まらない業界です。厳しいかと言われたら厳しいです。やりがいが見出せない人にとっては特に。
ただし、社会人として「友達と遊ぶ」ことをいつまでも優先順位においているとどんな仕事でも辛くなることは確かです。その辺を考えて仕事選びをされることをお勧めします。

土日の休みに関してはホテルによりけりです。
シーズンオフでお客様がいないときに無理に土日出勤させる必要も無いわけでそういう時は休みが発生します。
あと、従業員が多いホテルなどはどうしてもシフトが重なりますのでその日に出勤する必要性が高いスタッフ(打ち合わせがあったり、お客様に指名されているスタッフなど)から順に休みを外していくと残ったスタッフに土日に休みが回ってくることもあります。

逆に従業員が少ないホテルなどは土日休が回ってくる頻度は当然少なくそれどころか「24時間休...続きを読む

Q30歳異業種からホテルマンへ転職ってどうですか?

はじめまして。私は販売をやっていて1年前中国で転職しました。
小さい会社ですがそこで従業員教育からレイアウト、内装、スーパー、飲食店経営の仕事などいろいろな方面の仕事を任されたのですが、日本で生活していて思ったことをやれば専門でなくても通用してしまうことに逆に不安になり(学べることがない)将来を考えてひとつの分野で専門的な事を勉強したいと思い帰国しました。
そこで紹介してくださる人がいて名のあるホテルの面接を受けようと思っているのですが、色々調べると「勤続8年で月収18万」という方や
英語が必須(中国語は話せますが英語は小学生並み)という話を聞きまして・・・。
もう年齢もいっているので不安になってしまい。もしホテル業界に精通
している方がいらっしゃいましたら現在の状況を教えてください。

Aベストアンサー

元ホテルマンです。

30歳でホテルへの転職。
業務内容にも依りますが、私自身はあまりお勧めしません。
理由は給与の低さとお休みの少なさ、です。
元の上司(レストラン副支配人)が30歳の頃キャリア10年でも月収は総支給30万でした。拘束時間はランチ前からディナー後まで、12時間以上です。
土日もお盆も年末年始も繁忙期なので勿論出勤。お休みは平日です。

>将来を考えてひとつの分野で専門的な事を勉強したいと思い

調理系・若しくはバーテンやソムリエなどでしたら専門的ではありますが、宿泊部(フロントなど)に専門的な知識は然程必要ありません。
また、飲食系の黒服(チーフ以上)は若い内から経験を積んでいらっしゃる方が多いので30歳で未経験の後輩が出来ても戸惑われると思います。

専門的な勉強をされたいとのことでしたら“将来的に独立して稼げる”ような資格をお取りになるのは如何でしょうか。

Qビジネスホテルのフロント業務について

ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。
シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、
今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。

他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です)
・やるなら副業として2-3万の収入で十分
・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務
がいいのです。
かなりわがままな条件なのですが・・
向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです。

でも、私はホテルフロント業務に関して何も知りません。
どんな仕事をするんでしょうか?
実際問題、その条件でホテルというのはずっと働けるもんなんでしょうか?
残業で22時以降までしょっちゅう働いたり、夜勤とか・・そういうこともあるのでしょうか?

内容はフロント業務と聞いたのですが、今の職場からのお墨付きがあるとはいえ普通新人でいきなりフロントってできるものですか?
接客業は割と長くやっているので、最低限接客マナーやスマイルサービス、お客様への気配り等は心得ているつもりですが、やっていけるのか心配です。

詳しい方、経験者の方などの意見がきけるとありがたいです。

ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。
シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、
今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。

他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です)
・やるなら副業として2-3万の収入で十分
・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務
がいいのです。
かなりわがままな条件なのですが・・
向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです...続きを読む

Aベストアンサー

以前リゾートホテルのフロントをしていた者です。

基本的な流れだと、

7時30分出勤その後チェックアウトのお客様の伝票チェックをしながら朝食にいらしたお客様へご挨拶、と更に並行しながら7時にまとめて来る予約ファックスの処理


8時ぐらいから10時までチェックアウト作業

会計処理、本社への売上報告のメール、10時ぐらいから予約の電話が鳴るようになる(それから一時間に何件か掛かってきます、ネット予約や曜日、お部屋によって値段が変わってくるので、そこは頭に入れておいてすぐ説明できるよう覚えなくてはならないです)

お部屋割り(どのお客様をどこに入れるかの最終調整)作り(夕食メニューの再確認作業もありますが、ビジネスホテルなので関係ないと思います)

昼食休憩を1時間取った後、口コミや質問メールへの返信、地図が欲しいといったお客様への郵便物の送付↓
2時からチェックイン開始、5時ぐらいまで忙しいです(ビジネスホテルだと、お仕事が終わられてからお客様がお越しになるので、もっと遅くまでかかるかもしれませんね)ちなみにチェックインの時はホテル内のサービスやお部屋の場所などを説明して、特に朝食の時間やチェックアウトの時間はしっかりお伝えしていました。その後顧客のデータ入力


その後は夕食に出てきたお客様へのご挨拶、そして夕方にもう一度届いた予約のファックス処理

食事が終わったお客様の会計処理と納品伝票処理、お客様のご予約されたプランと会計が間違っていないか、その他夕食の際注文された飲食物の入力ミスは無いかなどの確認

8時~9時頃帰宅

その後は警備さんにバトンタッチしていましたが、きちんとフロントスタッフが残るホテルもあるようです。
そしてやはり非常にハードな仕事です。ただ立って適当に電話取ってチェックイン、チェックアウトだけやればいいというわけではありません。

一番面倒なのがクレームです。自分のミスで怒られるなら未だしも、清掃が行き届いていないなど他の方のミスで怒られることも多々あります。

ただのクレーマーで安くさせる為にグチグチと文句を言うお客様もいる為、絶対即こちらが非を認めるような謝罪はせず、必ず現場を確認しに行きます。

あとは遠方からいらしてるお客様が多いと思いますので、近くにどんなお店があるなどは把握しておいた方がいいです

長くなりましたが、私が勤務していた時のことを出来る限り書きました。

また私の場合ですが、面接時とは勤務体制が全く違いました(残業はさせない会社だからと面接では言っていましたが、実際は毎日3時間から4時間の残業でした)

すごく好きで興味があるなら頑張ってみるのもいいと思いますが、立ってるだけで楽そうと思っている方にはキツいと思います。

読みにくい文章かと思いますが、お役に立てれば幸いです。

以前リゾートホテルのフロントをしていた者です。

基本的な流れだと、

7時30分出勤その後チェックアウトのお客様の伝票チェックをしながら朝食にいらしたお客様へご挨拶、と更に並行しながら7時にまとめて来る予約ファックスの処理


8時ぐらいから10時までチェックアウト作業

会計処理、本社への売上報告のメール、10時ぐらいから予約の電話が鳴るようになる(それから一時間に何件か掛かってきます、ネット予約や曜日、お部屋によって値段が変わってくるので、そこは頭に入れておいてすぐ説明でき...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qホテルでのアルバイト内容について教えてください!

1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。

仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、
私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか?

研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか?

また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか?

ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

Aベストアンサー

ホテルのレストランではなく宴会場ですよね。

まず研修があります。
基本をみっちりたたきこまれます。
食器のセッティングやらナフキンの折り方やらビールやワインの注ぎ方、サーバーの使い方などさまざまです。
これらは仕事をしながら徐々に研修される場合もあります。

新人の間はたとえば結婚披露宴であれば、端のほうの席にサブでつかされます。メインが料理を大皿からサーバーで取り分けるのでサブはそのためのお皿をお客さまのまえに置いていくだけ。食べ終えたお皿を回収するだけ。これだけでもタイミングなどがあるので必死でした。
立食パーティーだとあいたお皿を回収してまわるだけ。
慣れてくると当然仕事も増えてきます。
アルバイトといえどもお客様に失礼があっては大変なので、はじめからいろんなことはさせてもらえません。

私がバイトしていたホテルは、アルバイトにもランクがあってランクを上げるためには研修して試験がありました。ランクがあがれば時給もあがってきます。一番下のランクでも普通のバイトより時給はよかったです。もちろん研修中も時給がついていました。

食事ですが、ホテルの社員食堂のランチの券がもらえました。一つの宴会で準備から後片付けまで4時間くらいは最低でもかかるので、一つの宴会につき1枚もらっていました。土日でしたら披露宴は一つの宴会場で2つこなすので(ドンデンと言ってました)ランチの券も2枚。早めに出勤してランチ食べて仕事して、休憩のときにまたランチ食べて・・・って感じでした。ランチは日替わりだし一日に3種類くらいあったので飽きませんでした。量が多いなって感じたらご飯を少なくしてもらいました。残してもセルフサービスで残飯入れに入れるので何も言われませんでした。

バイトの時間が宴会の時間にさゆうされます。平日で「今日は4時からバイトにはいりたい」と考えていても宴会の開始時間が4時ならば2時か3時には出勤する必要があったので、時間を調整するかその日はバイトできないことになります。逆に「7時に帰りたい」と思っても宴会終了後の片付けが終わるまで帰れません。時間の融通がきく=好きな時間にバイトできると考えたらちょっと大変です。

得をしたこと、1つだけあります。
ホテルにはディナーショーがあります。食事してからショーが始まるのですが、ショーの間もお客様が係りのものを呼ぶことがあるので何人かは会場のスミッコで待機しています。お客様が呼ぶのを常に見渡さないといけないのですが、その合間にショーを見ていました。結構有名なチケットが数万円もするショーも・・・

もちろんこれらはホテルによって違いはあります。

以上私の体験談でした。

ホテルのレストランではなく宴会場ですよね。

まず研修があります。
基本をみっちりたたきこまれます。
食器のセッティングやらナフキンの折り方やらビールやワインの注ぎ方、サーバーの使い方などさまざまです。
これらは仕事をしながら徐々に研修される場合もあります。

新人の間はたとえば結婚披露宴であれば、端のほうの席にサブでつかされます。メインが料理を大皿からサーバーで取り分けるのでサブはそのためのお皿をお客さまのまえに置いていくだけ。食べ終えたお皿を回収するだけ。これだけでも...続きを読む

Qホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じ

ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じます。

私はシティーホテルの婚礼課に6年勤める、チーフプランナーです。
この度会社の方針として、身だしなみの規律が厳しくなる方向にあります。

例として

・髪はほぼ地毛に近い色
・パーマ禁止
・髪が肩に触れる長さの者はまとめる
・メイクは自然で、濃いアイメイクは禁止
・ネイルアートや目立つ色のマニキュアも禁止
・指輪やネックレス、ピアスなどのアクセサリーは全般禁止(結婚指輪のみOK)
・インナーは白を貴重とした無地のYシャツ

全部署統一で3月から一斉に施行されます。

ホテルマンとして、清潔感やお客様に与える印象が大切であることは重々承知です。
しかし、役員や管理職員だけで決定したこの規律に、私は少し納得がいかない心境です。

厨房や料飲(サービス)は料理に密接している故、髪の毛や爪などに留意しなければいけないというのは分かりますが、フロントやブライダルなどはヘアメイクやネイルなど、多少のお洒落は逆に必要ではないでしょうか?
もちろん、私達ブライダルスタッフも土日の婚礼などは会場に入ります。その場合はサービススタッフ同様髪の毛や爪など、衛生的にキチンとした身だしなみをする必要はあると思います。

ただ、極端な話、式場探しにきたカップルが、キッチリ七三分けの営業マンや、黒髪のださいプランナーに対応してもらった時の印象というのはいかがなものでしょうか?

上にもの申したところで

『本当の美しさは、メイクやヘアスタイルではなく、態度や仕草、それ以外の部分でいくらでもカバーできる。清楚こそ美しい』

などと言われると思います。

会社の方針に守らないものはどうなるか、くらい皆わかっております。
ただ、このままだまって従ってしまうのもどうかと、プランナー達で悶々としています。

個人的に、『お客様に憧れてもらえるようなプランナー』を目指していたので、爪先やヘアメイク、時計、アクセサリーには気を遣っていました。
(もちろん目立つものや、過剰なものではありません)

ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか?
お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けているのに、プランナーはしない方がいいのでしょうか?


支離滅裂な文章な上、最終的にプランナー限定のような内容になってしまい申し訳ございません。
皆様のご意見お待ちしています。

ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じます。

私はシティーホテルの婚礼課に6年勤める、チーフプランナーです。
この度会社の方針として、身だしなみの規律が厳しくなる方向にあります。

例として

・髪はほぼ地毛に近い色
・パーマ禁止
・髪が肩に触れる長さの者はまとめる
・メイクは自然で、濃いアイメイクは禁止
・ネイルアートや目立つ色のマニキュアも禁止
・指輪やネックレス、ピアスなどのアクセサリーは全般禁止(結婚指輪のみOK)
・インナーは白を貴...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと辛口です。

>ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか?

要らないと思います。
ネイルアートだって「あなたと同じ様にしたいです」と言う花嫁さんはいないでしょう?
普通は数あるサンプルの中から、自分にあったものに少し変えてオーダーするはず。
ヘアやメイクアップも同じです。
あなたがやるのではなくスタイリスト(美容師)がやるのですから、
サンプルとして存在する必要はありません。

>お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けているのに、プランナーはしない方がいいのでしょうか?

上と同じ理由で「しないほうが良い」です。

ご質問中にある「プランナーは自らが実践というイメージ」や
「お客様の為には華やかさも必要」というのは自分の主張を正当化
しているだけです。
お客様の立場での意見ではありません。
お客様が「式場の営業マン」や「プランナー」に求めるのは、
・的確なアドバイス
・魅力あるプラン
であって、「動くサンプル」ではないと思いますよ。
「綺麗なネイルアート=信頼出来るプランナー」とも言えないです。

(参考)
ウチの会社の関連部署の皆さんも、ひたすら地味です。

ちょっと辛口です。

>ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか?

要らないと思います。
ネイルアートだって「あなたと同じ様にしたいです」と言う花嫁さんはいないでしょう?
普通は数あるサンプルの中から、自分にあったものに少し変えてオーダーするはず。
ヘアやメイクアップも同じです。
あなたがやるのではなくスタイリスト(美容師)がやるのですから、
サンプルとして存在する必要はありません。

>お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けている...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報