プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今年の夏よりエコキュート(370Lフルオートコロナ製)を導入しました。
風呂のシャワーで問題があるように思えます。
秋(10月~)になるにつれて、シャワーがぬるくなってきました。
給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
自然に使用しないようになりました。敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが、とてもそんなにあると思えません。
今までガスだった為、所詮、電気温水器だからぬるいのもしかたないと思っているところもありました。
しかし、先日うちに来客がありその方がシャワーを使用されて
びっくりしていたのを見て、やはりおかしいと感じました。
給湯温度を50℃にしてやっとふつうにシャワーができるくらいです。
ふつう50℃にしたらアツアツで大変ですよねぇ?
ちなみに設置場所は風呂場のすぐ横です。
機械がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。

メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね。しかし、シャワーの温度とは違いますよ。
シャワーは貯蔵タンクの温度で出てきます。

今は取説が見られませんから、うろ覚えになりますが、温水器の温度設定は3つあるはずじゃなかったのかな。
一つは、台所や洗面所に出てくるお湯の温度。うちは50度に設定してあります。
もう一つは、浴槽に入る温度。うちはここを43度に設定してあります。

そして、大元の温水タンクの設定。うちは、確か「高温」と「低温」そして「お任せ」と三つの設定があります。
「高温」は、90度辺りじゃなかったかな。
「低温」は忘れました。
お宅の容量は370Lですが、足らないと言うことはないのでしょう。うちのは4?0Lですが、みんなが風呂を使った後でも三目盛りのうち一目盛りしか減っていません。ということは、容量は充分と言うことですよね。
ですから、あえて高温にしなくても(高温で貯蔵すれば、水で薄めるため減り方は少ないですよね。しかし、その分コストはかかりますね)充分と言うことです。
そこで「お任せ」にしておくと、温水器の方で「あなたのところは【これくらいの温度で貯蔵しておけば充分】と判断して、その温度で貯蔵してくれます。

話は長くなりましたが、お宅の貯蔵タンクの温度設定はどうなっていますか?
ここを理解していないのではないかというのが、私の回答です。

愚痴ですが、
手洗いの設定は43度。浴槽は50度?=ここからクエスチョンですね。熱くて入られませんね。
しかし、貯蔵タンクの温度設定が書かれていませんよね。ここをチェックしましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
早速確認したところ、お任せになっていました。
貯蔵タンクの設定温度については取説を見ても記載されてないです。
いちばん確認したいところなんですが・・・

ちなみに手洗い(給湯)温度・浴槽温度ともに43度。
浴槽を50度にはしたことないです。
浴槽も設定温度(43度)より明らかにぬるいので
一度50度で試してみます。

取説を熟読するきっかけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 15:26

わが家もこの秋、コロナの370Lを導入しました。


機種は???です。
わが家は湯船に41度、シャワーは42度に設定していますが、十分な暖かさで出ていますよ。
導入時(秋)は42度の湯船は熱かったので41度に下げてそのままです。
なにかの設定がおかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シャワーの温度42度で十分なんてうらやましいです。
設定もう少し詳しく見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/31 14:52

 浴槽と水栓の両方が低いのならば、エコキュートに問題がある可能性が高い様に思います(水栓だけなら水栓のサーモ異常もあるが)。


 メーカーに確認してみては? まだ保証期間内ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。知り合いのリフォーム業者に聞いたところ、同様にエコキュートに問題があるかもしれないとのこと。
メーカーに休み明け確認します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 14:56

メーカーを呼べばいいじゃない。


我慢して使っているなんて信じられない。
    • good
    • 2

サーモ水栓は正常ですか。


サーモ水栓の水を止めることが出来るのでしたら止めて試してみてはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

サーモ水栓って風呂場内にある蛇口・シャワー温度を設定するところですよね?
MAX45度にしています。
その水を止める?
試してみます。

暮れの忙しい時にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/31 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!