アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活を控えた大学生の男です。
どんな靴が就活に向いてるのかわからず、いろいろ調べたり店で見たりしましたが購入に踏み切れず困ってますのでアドバイスお願いします。
プレーントゥ・ストレートチップ・Uチップがあるようですが、どれも就活に使って大丈夫ですか?
どの店に行っても先が尖ったデザインばかりですが、あれが主流なのでしょうか?なんかチャラいイメージがして僕には似合いそうにありませんが、トンガリスタイルが普通ですか?
値段もピンきりですが、2万前後のモノで大丈夫ですかね?
お手ごろ価格でおすすめのブランドなどあれば教えて下さい。
あと、身内の結婚式にも履きたいのですが同じもので大丈夫ですよね?
恥ずかしながらまったくの無知なのでご教授お願いします・・

A 回答 (7件)

就活靴の定番。

REAGAL。
とにかく丈夫。
先がとがっていない。ごついけど無骨な感じが良印象。
役員面接でも靴で高感度。
だって、今の50代はみんなREAGALで育った世代。
Uチップより外羽プレーントゥにとどめ。
モンクストラップくらいは、冒険だけどREAGALならOKかも。
黒ならかまわん。
就職してからもはき続けるわけだから丈夫が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、丈夫がイチバンですね!REGALは定評があるようなので、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 02:21

>プレーントゥ・ストレートチップ・Uチップがあるようですが、どれも就活に使って大丈夫ですか?


 →業種によるのでは? 閉鎖的な会社や一部の金融と ベンチャーやアパレルでは全くドレスコードが違います。大丈夫でもありもっと遊んだほうが良い場合もありです。

どの店に行っても先が尖ったデザインばかりですが、あれが主流なのでしょうか?
 → 流行ですね。

なんかチャラいイメージがして僕には似合いそうにありませんが、トンガリスタイルが普通ですか?
 → 若い面接官には普通でしょう。

値段もピンきりですが、2万前後のモノで大丈夫ですかね?
 → ほとんど大丈夫でしょう。

身内の結婚式にも履きたいのですが同じもので大丈夫ですよね?
 → 分相応が良いと思いますが大丈夫です。

またビジネスコードとしては、靴の種類とともに靴磨きがポイントです。ビシッとしたビジネスマンはたいてい靴が輝いてますし、身なりがきちっとしています。これは重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 02:18

リーガルの2万円台のプレーントゥ愛用してます。


どんな場面でも履けますよ。

就職活動では歩くことが多いと思います。
2足以上買い、交互で履けば靴のダメージも少ないですよ。

2万円台でも安い買い物ではないと思いますので、
履き潰すと考えず、こまめに手入れをしてください。
綺麗な靴は印象が良いですから。

就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとお心遣いありがとうございます。
靴で印象が変わると云われるように、やはりこまめな手入れが大事ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 02:16

No.2さんと同意見です。


まず一足目は最もフォーマルなストレートチップだと思います。ビジネスから冠婚葬祭までどこでも使えるので。
 おすすめは同じくリーガル。多くの人が使っていて安心できますし、価格も2万円前後です。
 モード系ブランドの極端に尖った靴はまずいでしょうが、ある程度はロングノーズのものが主流かと。ま、リーガルなら間違いないです。ホームページから、就職活動向けでも検索できます。

参考URL:http://www.regal.co.jp/contents/goods/search.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
takeshitkさんのアドバイスと参考HP、大変参考になりました。
やはり、リーガルが無難なようですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 02:06

>お手ごろ価格でおすすめのブランドなどあれば教えて下さい




就活なら相当動き回ります。
お勧めはウォーキングシューズです。
とても軽いので疲れないです。
最近のデザインはビジネス向けにもあるので全然違和感がありません。
特にアシックスなど国産がベストです。
ディスカウントストアで1万円程度であります。
先のとがったタイプは見た目にいいですが、日本人特有の幅広の足型
の場合は結構きゅう屈です。
お勧めはできません。
なお、本皮にこだわる必要はありません。
本皮は雨に弱いので、手入れが面倒です。

http://www14.plala.or.jp/kutunotuduku/page235.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 02:22

結婚式にもということであればストレートチップがベストです。


が、まぁ、最近はそこまでこだわらないようですが。
さすがにローファーやウイングチップなどはやめておきましょう。

トンガリ(ポインテッドトゥ)じゃないのも普通にあると思いますが、
どういったお店で探しているのでしょう。

その価格帯で値段の割にしっかりしてるのはやはりREGALでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やはり安価で定評のあるのはREGALですね。。今度お店で見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 02:02

ブランド靴は必要ありません。

量販店のビジネスシューズで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!