アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。現在、心療内科に通院中でアモキサンを処方していただいております。
服用しているのですが、最近、尿漏れが起こります。あと、頻繁に小便をしたくなります。調べたら抗うつ剤には抗コリン作用というものがあるそうで、この尿漏れやトイレにすぐに行きたくなるのもそうなのでしょうか?
また、このことを心療内科の先生に言ったほうがよいのでしょうか?尿を抑える薬を出してくれるのでしょうか?または、泌尿器科の方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

アモキサンの服用量はどの程度なのでしょうか。

25mgを3錠が1日程度の量で泌尿器への抗コリン作用が出現する可能性は低いと思います。
アモキサンとあなたの体質などが影響し合ってて尿漏れや頻尿を生じる可能性は否定できません。
とにかく、主治医と相談してください。あなたの精神状態がわかりませんが、アモキサン以外の薬が効果が無いとは考えられません。うつ系の症状ならアモキサン以上に副作用の少ない薬は沢山あります。

話しは変わってしまうかもしれませんが、あなたが神経質になり過ぎている可能性もあるようにも思えます。
この点からも主治医と相談してください。
主治医が相談に乗ってくれないなら、早急に医者を変えましょう。診療内科に「ヤブ医者」が多いという悲しい現実もありますから。

この回答への補足

ありがとうございます。1日25mgを3錠です。神経質になっているのでしょうか?話だけ先生にしてみますね。

• 0