はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お世話になっております。現在、心療内科に通院中でアモキサンを処方していただいております。
服用しているのですが、最近、尿漏れが起こります。あと、頻繁に小便をしたくなります。調べたら抗うつ剤には抗コリン作用というものがあるそうで、この尿漏れやトイレにすぐに行きたくなるのもそうなのでしょうか?
また、このことを心療内科の先生に言ったほうがよいのでしょうか?尿を抑える薬を出してくれるのでしょうか?または、泌尿器科の方がよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

尿漏れ」に関するQ&A: 尿漏れ

A 回答 (1件)

アモキサンの服用量はどの程度なのでしょうか。


25mgを3錠が1日程度の量で泌尿器への抗コリン作用が出現する可能性は低いと思います。
アモキサンとあなたの体質などが影響し合ってて尿漏れや頻尿を生じる可能性は否定できません。
とにかく、主治医と相談してください。あなたの精神状態がわかりませんが、アモキサン以外の薬が効果が無いとは考えられません。うつ系の症状ならアモキサン以上に副作用の少ない薬は沢山あります。

話しは変わってしまうかもしれませんが、あなたが神経質になり過ぎている可能性もあるようにも思えます。
この点からも主治医と相談してください。
主治医が相談に乗ってくれないなら、早急に医者を変えましょう。診療内科に「ヤブ医者」が多いという悲しい現実もありますから。

この回答への補足

ありがとうございます。1日25mgを3錠です。神経質になっているのでしょうか?話だけ先生にしてみますね。

補足日時:2009/01/01 08:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

尿漏れ」に関するQ&A: 大人のおねしょ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日中、寝てしまう人いますか?

私はうつ病で1日20時間くらい寝てしまいます。

筋肉、体力が落ちてしまうのが心配ですが、何もやる気が出なく寝てます。

そのように寝すぎてしまう症状のかたいますか?

Aベストアンサー

最近ありました。

失業中なので少しずつ活動を始めていますが、就職してた時期は一睡も出来ずに出勤してたり仮眠程度で眠れない事もあって出勤の為の起床時間までわずかだから起きておこうと思っていたらいつの間にか眠ってしまってて遅刻してしまったり、日によって違いはありましたが、10代の頃は2~3日一睡も出来ていないのに眠くならない事があって心療内科に行った時は先ずは眠るように睡眠薬を直ぐに渡されました。瞳孔が異常だったようです。脳波異常だと診断されました。


衝撃の激しい事でもある過労やストレス、極度の緊張や不安、真意では無い意思に反するような小刻みに変動や多重のある環境・関与される連続などが続くと脳が働き過ぎて身体全体もだるさが残ってしまっているのか、それまで気を張ってた事から解放されたり、限界を超えてる時期に休みがあるとずっと長時間睡眠のまま1週間ほど眠り続けて日の覚えが無かったり、声をかけられても身体を動かされようとも反応せずに呼吸はしていて眠り続けてることもありました。眠っている時の事は家族から知らされましたが。


最近では退職を決めた日までに過労やストレスなど過去と同じような出来事を感じてはいたものの、身体に意識が届かず異常がまた出始めてしまい、退職したことで安心感を得られたからか長時間睡眠で充分に眠っているし、それまでほど動いて時間に追われ働いてもいないのに、また目が覚めたわずかな時間の記憶だけで長時間眠り続け、それを繰り返してる事がありました。


本当はその状態のまま疲れてる身体を疲れが取り除けるまで休ませる事が出来ていないといけなかったのでしょうが、就職してると自己中心的には出来ませんし生活維持もかかってますので、眠れないのも眠れるのも経験がありますが、驚きはもうしません。


眠れないのは薬でどうにかなることもありますが、眠り続けてる時は昏睡状態のようになってしまうと仕事は余計でも出来なくなりますから不安ですよね。


食物摂取も排尿排便も順調で、久々に以前のような力を使う感覚の癖で、そんなに働かなくてよいはずの活動をしてしまうと衰えを感じたり震えたりするのはあります。


不安になりすぎると、そういった今までと違う身体の反応も不安になってくると思うので、日常生活とわずかばかりの労力はあるという実感を持てるよう活動していくうちに、またそれに順応した合う身体になっていくと思いますよ。


新しくする気持ちでリラックスすると良いですよ。


うつ病になっている事が診断で分かっているならば医療を頼っていると思いますが、私は眠り続ける方では病院に行っていませんので、どういう状態なのかの病名は明確さがありません。


就業規則に拘束されてると人の身体の自然な働きでも怒られる内容ですが、気持ちとしては個人的に疲れを取り除いてる感覚でした。

最近ありました。

失業中なので少しずつ活動を始めていますが、就職してた時期は一睡も出来ずに出勤してたり仮眠程度で眠れない事もあって出勤の為の起床時間までわずかだから起きておこうと思っていたらいつの間にか眠ってしまってて遅刻してしまったり、日によって違いはありましたが、10代の頃は2~3日一睡も出来ていないのに眠くならない事があって心療内科に行った時は先ずは眠るように睡眠薬を直ぐに渡されました。瞳孔が異常だったようです。脳波異常だと診断されました。


衝撃の激しい事でも...続きを読む

Qおねしょと睡眠薬

 私は最近、長期作用型の睡眠薬を服用し始めた者です。先日物心ついて以来始めておねしょをしてしまいました。本当にショックで自殺を図ろうとも考えましたが、睡眠薬の副作用だということが分かり自殺を思いとどまりました。
 長期作用型の睡眠薬のおかげで現在は夜熟睡することもできるようになり、とても楽になりました。しかしまたおねしょをしてしまったら・・・と考えると不安で仕方ありません。おねしょをするのを承知で薬の服用を続けた方がよいのか、それとも服用をやめた方が良いのかとても悩んでいます。
 ちなみに私は現在一人暮らしをしていて、万が一おねしょをしてしまっても誰にも知られる心配はありません。唯一の心配は布団についてしまったシミと臭いです。どうしても消すことができません・・・臭いは香水などでごまかせますが、ついてしまったシミは何をしても消し去ることができずにいます・・・
 私はどうすればよいのでしょうか?服用を続けるべきなのでしょうか?どなたかご意見ございましたら、どのような意見でもかまいませんので、ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

若干の誤解があるようなので…

私がもらっているのは確かに導眠障害の薬です。
この中には緊張をほぐしたり寝付きを良くしたり
する為の薬がメインなんです。

でも、この薬を服用したときに副作用として「おねしょ」をしてしまう
可能性もあるという事で「対処」としてとある薬も処方されているんです。

ですので、お医者さんに聞くときは
「夜尿の副作用が出ているようなのですが、それを
防ぐ為のお薬ってないですか?」と聞いた方がいいかもしれません。

睡眠障害って人それぞれの理由を持っていて、それに対する
薬を処方されるので…。

参考にならなかったらごめんなさい。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q精神的なものでしょうか?喉のつまり。

精神的なものでしょうか?喉のつまり。
一年位前にパニック障害と診断されました。抗うつ薬を2ヶ月程服用して、大分回復したので止めましたが、最近また息苦しい状態が襲ってくるようになりました。苦しい時や、その予感のする時は抗不安薬でその場をしのいでいますが、最近はそれに加えて「喉のつまり」が気になるようになりました。痰がつまったような感じで唾を飲み込んでも飲み込んでも、ずっと違和感が消えません。今は追加で漢方薬を服用しています。もうこんな状態が嫌で自分でもうんざりします。根本から治したいのですが、やっぱり抗うつ薬をまた服用しないと駄目でしょうか。抗うつ薬は服用すると副作用があるし、止めると離脱症状でまた副作用があります。なるべくならもう服用したくありません。。。どなたか良い方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

パニック障害ですと、SSRI系のパキシルが効果的と聞いています。
でもSSRI系の薬は、本来、抗欝剤です。しかし、僕も服用していますが、人により効果はさまざまだと聞いています。もう認可されてから、かなりの年数を服用しています。
効果があったのか、どうか分かりませんが、ずいぶん楽になりました。強迫行為のきつい強迫性障害です。
効果のない人もいるでしょう。即効で効果が出る人もいるらしいのですが、信じていません。一時的に良くなっただけだと思います。再発している人も多くいるはずです。
僕は喉に違和感が出たときは、食道が、キユットしまり、なんか息苦しくもなります。
ほおって置くと収まります。今では、もうそんな症状はでません。喉に魚の骨が詰まった感じと言う人もいます。
今の抗欝剤を止めたければ、医師と相談して、徐々に減らしていくことです。自分勝手に中断すると
離脱がでるそうです。
そして、その薬を止めるかどうかは貴女しだいですが、軽い安定剤くらいは、常時持って、パニックがでそうなら、その前に服用する、そうすると、何かしら、安心感がでます。
別に服用しなくても、いつも、特効薬を持ち歩いているから、心配ないと思うようになります。
でも、そのときの状況で、パニックが非常に恐ろしい時は、無理をせず避けることです。パニックを起こすたびに予期不安が増幅します。
僕なら、パキシル、または、それ以上の新薬があれば、服用してみます。
漢方薬は、効果なしです。いかに効き目がありそうに書いてありますが、当てになりません。
一度、医師と相談して、それがだめなら、一度、他のクリニックで、受診してみるのもいいと思います。

パニック障害ですと、SSRI系のパキシルが効果的と聞いています。
でもSSRI系の薬は、本来、抗欝剤です。しかし、僕も服用していますが、人により効果はさまざまだと聞いています。もう認可されてから、かなりの年数を服用しています。
効果があったのか、どうか分かりませんが、ずいぶん楽になりました。強迫行為のきつい強迫性障害です。
効果のない人もいるでしょう。即効で効果が出る人もいるらしいのですが、信じていません。一時的に良くなっただけだと思います。再発している人も多くいるはずです。
僕は喉...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む


人気Q&Aランキング