アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらすみません。

予約していた夜行バスの乗車チケットを、ファミリーマートのファミポートで購入しました。乗車するのは男女2人なんですが
ファミポートの予約画面では、女性2人になっていました。
予約自体はバス会社の予約窓口に電話して行いましたが、人数を確認されただけで、性別に関しては何も聞かれませんでした。
もう乗車が明日なのです。
とりあえず乗車の際にこのことを伝えようと思っているのですが
このミス?によって何か影響(例えば席を交代しなければならない等)あるのでしょうか?
ファミポートの画面に表示されていただけで、チケット自体に性別表記はないのですが、バス会社にはやはり伝えたほうがいいですよね?
性別が掲載されるあたり、女性客なんかに配慮しているのかな、と思うので…。

A 回答 (2件)

どこのバス会社のどの路線かが分かるともう少し具体的に検証できるのですが...



夜行バスで乗客の性別を確認する場合、以下のケースが考えられます。
(1) 単に乗客の情報として
(2) 女性専用車両に男性を乗せない(予約させない)ため
(3) 女性専用シートに男性を予約させないため
(4) 同性同士を隣の席に座らせることに配慮している場合

(2),(3),(4)は設定があるかどうか、バス会社や路線によります。


いずれにしても予約の際に性別を聞かずに、発券されたのが女性2名分というのは
(2)に該当しない限り、バス会社の責任だと思います。

乗車の際に伝えるのもいいですが、出来れば明日の日中にバス会社に
連絡しておいたほうが、スムーズに乗車できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そのような制度を設けている場合もあるのですね…勉強になりました。

バス会社に確認したところ、その路線は性別分けをしていないので
ただ単に表示されただけで何の問題もないとのことでした。
おかげさまで快適に過ごせました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/05 12:56

会社や路線によって女性専用帯を設けます。

単に前側女性、後ろを男性とかに。

或いは、複数便出る時に、男女を分けることもあります。

直接電話で聞いた方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
女性専用帯なんてあるのですね。女性としてはありがたいですけど。

バス会社に確認したところ、その路線は性別分けをしていないので
ただ単に表示されただけで何の問題もないとのことでした。
おかげさまで快適に過ごせました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!