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カワサキのオフロードバイクKDX200SRが欲しいのですが、このバイクに乗る際の注意点や弱点等をご存知の方教えてもらえませんか?
限定はしませんができたら実際に乗っている方か昔乗っていた方、もしくはカワサキ2ストオフにかなり詳しい方でしたらうれしいです。

以上よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

#1です。



TS200はスズキのバイクです。
オフロードに強いメーカーですので完成度の高いバイクでした。

KLX250ですか。これも少しですが乗ったことがあります。
フルサイズの250ですのでサスのストロークもたっぷりあり走破性が高いですね。
ただ、他社4スト250に比べエンジンのトルク感が薄い気がしました。
それと個体により始動性が悪いものがあるようです。

気をそぐようなことを書きましたが参考になさって下さい。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり後々のことを考えるとどうしても4ストになってしまいますよね。

本音を言うとやはり2ストがいいのです。(実際今のNSRもオンロードではいいバイクです。)エンジンの躍動がバイクらしいし?あの乾いたサウンド、加速感、2ストオイルを入れる手間?排気煙、におい、など(マニアックでしたか)

しかしよくよく考えると私は林道なども走りたいのでKDXはタンク容量、燃費などの関係でちょっと無理かなと思うようになりました。

現在2車種に絞っているところです。KLXとセロー225です。
KLXで気になるのは足つき性ぐらいでしょうか。170cmなので。

始動性の悪さは昔ホンダのトライアルバイクのTLMに乗っていたので
慣れています^^

お礼日時:2009/01/05 14:45

こんにちは。



10年以上前ですが89モデルに乗っていました。
同時期の年式のDTやTSも、ちょっと乗ったことがあります。

それらと比較も含め簡単なインプレッションを。
・メカノイズはちょっと大きいです。
・振動は気になりませんでした。
・燃費は林道で12k、一般道ツーリングで23kくらい。
・キック1発で、クセもなくパワフルです。
・ハンドリングも普通ですが、倒立フォークは初期動作のフリクションが大きく、はっきり言ってダメです。正立フォークをおすすめします。
・メインスイッチが妙な場所に付いてますし、意味のないポジションがあります。唯一、ここがカワサキだなーと思える所でした。
 
KIPSに関しては、膠着が危惧されますね。
それ以外の腰上の耐久性はごく普通と思います。

以上思いついた点です。
他にお知りになりたいことがありましたらご質問下さい。

 
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在のところちょっとこのバイクから気持ちが離れてきています。
同じカワサキのKLX250あたりに気持ちが行きかけています。

それでTSというバイクは初めて聞くのですがスズキのバイクでしょうか?

お礼日時:2009/01/04 22:18

欠点ばっかりですが


(1)燃費が悪い。リッター1ケタ台もあり
(2)オイルも馬鹿食いする
(3)振動がすごいので各ボルトがすぐゆるむ
(4)調整しないとすぐにチェーンがタイヤに干渉する
(5)上記の理由でタイヤやチェーンやスプロケットの摩耗が早い
(6)持病みたいなものだが水冷エンジンのクーラントがミッションオイルに漏れる
(7)1万5000キロ位でオーバーホールしたほうがいい
手間と整備をかければ豪快な加速をしてくれる古く良き2ストバイクです。
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この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
実際に乗っている(乗っていた)方ですか?

実は今89NSR250Rに乗っているのですが、どうもプラグかぶりがひどいので(バイク屋によるとこの型はホンダの失敗作だそうです。)
他社車種に乗り換え検討中なのです。

購入検討の年式は90年ごろのSRなのですが、どの型もそんなものなのでしょうか?

特に(7)のオーバーホールの点が気になるのですが、それはフルオーバーホールなのかいわゆる排気デバイスのKIPS?が関係しているオーバーホールなのかご存知でしたら是非お聞かせ願いたいのですが。

お礼日時:2008/12/31 00:01

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QKDX220SRの特徴

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

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Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

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以上、参考になりましたら幸いです。

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QカワサキKDX125の購入を迷っています。

こんにちわ。僕は1年前までゼファー750に乗っていたのですが、金銭的な問題で、保険料などいろいろお得な125ccを購入することに決まりました。他の車種と迷ったのですが、カワサキのライムグリーンが大好きなので、KDX125を購入しようと思っています。そこで、不安に思っている事を皆さんにお聞きしたいのです。(とりあえず、古い年式のは、故障などいろいろ気になる部分があるので、A5以降の車種を考えています。)第1に、シート高860mmは僕には少し高いのですが、(当方身長165cm)足が短いので両足だと、つま先程度しか届かないのです・・・(片足だと、そこそこ届きますが不安定です)そこで、シートのあんこ抜き&張替えを考えているのですが、ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?また、ど素人でもできるあんこ抜き&張替えについての説明が、詳しくかかれているHPなどあれば教えてください。もしも、自分では難しいと思った場合に、業者の方にお願いしたいのですが、注文に応じてくれる、業者さんのHPも教えてください。第2に、もっともっとKDX125のことについて知りたいのですが、KDX125について熱く語っているHPなどをたくさん教えてください。(当方四国在住なのですが、四国でKDX125に乗っている方のHPがあれば最高なのですが・・・)改造、メンテナンスなどのHPもお願いします。長々となりましたが、皆さんの知恵を貸していただけることを期待しております。よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

こんにちは
KDXいいですね まだ新車販売してたころ購入候補でした たしか125で22ps 倒立サスですよね
いまでも逆輸入車であれば15psですが新車で手に入るようですよ R.B.の広告にありました

検索ですがm(_ _)m
>ど素人の僕にもシートのあんこ抜き&張替えなどできるものでしょうか?
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbike/lib/mnt_sheet01/menu.htm

>KDX125について熱く語っているHPなど
>四国でKDX125に乗っている方のHP
>改造、メンテナンスなどのHPも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=KDX125+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

車種別インプ集 KDX多数あります 改造参考になるかも
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

2ちゃんねるにもスレがあったと思います

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

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Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
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オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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QKDX200SR- G1のオイルポンプについて

先日のお盆休みにツーリングへ行きましたが、燃費が何時もより悪くなり2stオイルが400Km走らないうちに500cc位消費する様になりました。プラグもカブリ気味で渋滞でゆっくり走っているとエンストする始末。

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そこでオイルポンプを取り替えようと思ったのですが供給不能との回答。

他の220、250では吐出し量が違うらしいし、輸出用が代用出来るか調べてくれるとの事ですが、更にオイルポンプを調整しても責任は取れないとの事。

このような場合他に何か方法がありますか?

長くなりましたが知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

なぜ供給不能なのか、理由は聞きましたでしょうか?
単なる欠品なら、時間は掛かるかもしれませんがバックオーダーで入手可能です。

カワサキはインターネットでパーツリストが閲覧できます。
いま調べたところ、KDX200SR、G1~G5までの中で、G1だけ部品番号が違いました。
G2~G5は共通部品です。
また、駆動ギヤはG1~G5まで共通のようです。
そのほか関連部品の品番を調べて、共通部品が多ければ流用可能と判断してもいいかと思います。

G1だけ違うということは、何か問題がありマイナーチェンジしたのかもしれません。

互換性があるかは実際に付けてみないとわかりませんが、参考まで。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/index.html

QKDX200SR OILポンプとクーラント液について

KDX200SRでアイドリングで軽い抱きつきを起こしました。以前にアクセルワイヤーと腰上OHしました。エンジンの焼き付けを起こす前に気になる症状があったのですが、ヘッドのクーラントのホース付近から煙が出てました。あと、オイルなのですがオイルポンプからマニホールドに行くホースのオイルが動いてないように思うのです。(ホースは透明の物に変えてるのでオイルの動きが見える)アクセルと連動でオイルポンプに繋がってるワイヤーも作動してるのですが・・・
 教えて欲しい事は二つありまして、一つがクーラント液の量です。ラジエータのキャップの所から溢れるくらい(つまり満タン)に入れる物なんでしょうか?それとも量がしっかり決まってるんでしょうか?もう一つにオイルの吸入なのですが、先ほどのマニホールドに繋がってるオイルホースはどういった条件でオイルを吸入するのでしょうか?やはりエンジンをかけないと吸入しないのでしょうか?キックペダルとアクセルを回してもエンジン停止してる時には全くオイルを吸入してる様子がありません。現在、ヘッドを取ってピストンがスムーズに動くようになって後は組み付けなのですが、このどちらかに問題があればまた同じ症状になってしまうと思うのでアドバイスや切り分け方等を教えて下さい。


 

KDX200SRでアイドリングで軽い抱きつきを起こしました。以前にアクセルワイヤーと腰上OHしました。エンジンの焼き付けを起こす前に気になる症状があったのですが、ヘッドのクーラントのホース付近から煙が出てました。あと、オイルなのですがオイルポンプからマニホールドに行くホースのオイルが動いてないように思うのです。(ホースは透明の物に変えてるのでオイルの動きが見える)アクセルと連動でオイルポンプに繋がってるワイヤーも作動してるのですが・・・
 教えて欲しい事は二つありまして、...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 サービスマニュアルはおもちでしょうか?
 無いのなら早めに手に入れることをお勧めします。

 ラジエター液の入れる量ですが、おそらくSRなのでリザーブタンクがあると思うので多くてもリザーブ側に戻りますし少なくてもリザーブから引き込まれると思います。
 なのでラジエターには入れ口が中で広がった所いっぱいに入れておけばリザーブに有る程度入っている限り調整は無用かと思います。
 ただ、エンジンを掛けてしばらく10分ほどはラジエターキャップを開けて置いて中の空気を抜いてください。

 OILの方ですが、OILポンプが動いていないのではないでしょうか?
 もしくは調整が基準値になっていないとか、正しく調整されているのならOILポンプの交換もした方が良いでしょう
 むかしRMXで同じ症状になりました(アイドリング時にOILが出ていなかった) 

Q2ストオフロードについて教えてください。

今、90年代の2ストオフロード125か250が欲しいと思っています。
しかし、維持費が相当かかるのではと感じています。ですので、現行の4スト250か400のオフロードで我慢しようかなと思っています。

2ストオフのバイクに乗っている方はどのくらいの維持費がかかりますか?
中免しかもっていません。400まででハイパワーなオフでおすすめがあれば4ストバイクも教えてください。2ストのオフ車で維持費が比較的少ない頑丈なバイクも教えてください。

Aベストアンサー

No4です。
モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見抜く力があればそれもアリかと思いますが。

車種ではCRMなどが多くモタード化されていますので、その辺りのノウハウも多くて良いかと思います。流用できるパーツも多く出回っています。

また、モタードを考えているのならKDX125も範疇に入れてもいいかも知れませんね。ホイール等の交換の際ブレーキもカスタムすればよいですし、エンジンにもボチボチ手を加えていくのも面白いかもしれません。しかし125ccにせよ250ccにせよ、2stをモタード化するにはある程度の出費は必要ですね。

そうなると4st勢の純正モタードもオイシイですよ。WR250Xは値段はまだまだ高いと思いますが、殆んどカスタムしなくても良いぐらいだと思います。Dトラッカーは純正でも良いですし、BEETなどのボア・アップKITやハイカム、FCRを組むと2ストにも引けを取らないようなエキサイティングなマシンに変身します。

車検を気にしないならDR400Z-SMが一番良い選択なのかも。車体や足回りは純正でもモタードレースに即エントリーできるぐらいの完成度なので後々カスタムにお金がかかりません。重さもターマックでは気にならないでしょうし。400ccでトルクに余裕があるので普段使いではエンジンにかかる負担も少ないので消耗も少なめです(乗り方にもよりますが)。比較的新しい目の車体なのでまだまだ部品の供給も問題ないと思います。

モタードとなると、いろいろ選択肢が変わってきますね。

No4です。
モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見...続きを読む

Q2stオイルについて

分離の場合オイルの混合比はバイクの方で機械的に決めてしまうと思うのですが、高いオイルを入れても(良いオイルは薄くしてもいいらしい)
安いオイルでも流れる量が変わらないと思うので
どれ位違いがでるのでしょうか?
KDX200SRに乗っていますが、現在1L¥250位でも充分に使えていますが、長く使いたいので
20000Kmは走っていますがオバーホールはやってません

Aベストアンサー

「高いOILと安いOILで、どのくらいの性能差があるか」…という質問でよろしいですか?

「高いOILと安いOILで、どのくらい航続距離が違いますか」…という質問でしたら、
「OILポンプが吐き出す量が変わらないので、まったく変わりません」…とお答えしますが…

当方ランツァを所有していますが、街乗りがメインですからYAMAHAのBioを入れています。
昔は「RS」も入れた事があったのですが、低回転域でカブリやすいのと、排気煙の多さに閉口して交換しました。
エンデューロとかブン回す事の多い人は高性能OILでもいいと思いますが、街乗りやツーリングでは性能を発揮できないでしょう
…っていうか、無駄。

私はYAMAHAなんでYPVS周りにOILの燃えカスが付着するのが嫌なので、なるべく低回転でも燃焼してくれるようBioを使っているのですがKWASAKIのKIPSもデリケートなんじゃないですか?
何万キロかに一回は必ずO/Hが必要と聞きましたが?

QランツァとDT200WR

ヤマハのDT230ランツァを買おうかと思っているのですが、悩んでいます。
しかも初めてのバイクです。メインは通勤で林道などにもぜひ行ってみたいです。前回の質問では燃費が悪く、高速には不向きで、みなさんあまりオススメしないというのが多かったのですが。あのデザインとパワーがあるというのが気に入ってしまいました。
そこでまた色々見ているとDT200WRというのがあり、こちらもかっこいいし、値段もランツァと比べると安いようです。

どちらがおすすめでしょうか?
フロントフォークがDT200WRの方が太いように感じるのですがよかったら違いを教えて下さい。

メインは通勤で片道20km、半分は高速です。

あとヘルメットはアライのV-CROSS3が気に入っているのですが、高速などではやはりつらいでしょうか?

みなさまの意見大変参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気軽に走れるように作られたトレールマシンです。一般人がオフもオンもそれなりに楽しめるように作られたバイクです。
必要十分な動力性能として正立フロントフォーク、スチールスイングアーム(後期はアルミ)。またセル付き、低シート高、低速も使えるセッティング・・など使い勝手を良くする為の工夫がされています。

どちらがお勧めか?と言われたら、私はLANZAをお勧めします。
DT200WRを進めない理由としては・・

1.シートが高く、信号待ちが辛い(LANZAより3cmほど高い)
2.燃費がLANZAよりさらに悪い(町乗り10~14km程度)
3.航続距離が更に短い(燃料タンクが10リットル)
4.生産が終了して15年以上経過(最終モデルが1994年)している為、程度の良い中古が少ない
5.本気でオフロードしていた人が多いので、程度の良い中古が少ない
6.LANZAより扱いにくいエンジン
7.始動がキックしかない

です。

前回の質問で、スクーターやクルーザーとのツーリングも考えているとのことでしたが、DT200WRでは更に航続距離が減り辛くなります。

また一番のネックは、良いタマが少ないことです(あっても高い)。
今よりオフロードが流行っていてレースも盛んだった時代のマシンですので、レースに使われていた過去を持つマシンも多いです。
それは「過酷な扱いを受けていた」事を意味し、エンジン内部も車体もかなりのダメージを受けている事が多いです。

始動に関しては、やはり町乗りにはセルが有った方が便利でしょう。
信号待ちなんかでエンストしたら、キックのみの場合は大変です(特に車高の高いオフ車の場合は)。

高速の走行に関しては、LANZAもDT200WRもさほど変りません。

またヘルメットに関してですが、100キロ前後での巡航でしたらV-CROSS3でも全く問題無いと思います。

最初のバイク、色々と悩むことがあり大変(楽しい?)だと思いますが、頑張って下さいね。

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気...続きを読む

QKDX200SR エンジンがかかりません

表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。
先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。

知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。

入手時の確認では

・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので
固着は無さそう。
・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。
・エアクリーナーは新品に交換されていた。
・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。

で、今回始動前にした事は
・サービスマニュアルの購入
・キャブの分解清掃
・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです)
・硬化したドレンホースの交換

キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ
キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。
ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。

不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか?
当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。

表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。
先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。

知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。

入手時の確認では

・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので
固着は無さそう。
・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。
・エアクリーナーは新品に交換されていた。
・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。

で、今回始動前にした事は
・サービ...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 KDXは220以外
 ほぼ全て125(1,3,5),175,200(水冷空冷),250購入して乗りました。
 もちろん200も正立、倒立両方乗っていました。

 さてさて
 質問者さんの技量がどの程度なのか不明なのですが
 疑う点は2つでしょうか
 まずは再度プラグの交換をしてください。
 ノーマルの安い物で構いません。(2~3本必要かも)
 レストア時にイリジウムなんてもったいないです。
 そして、再度キャブのOHを念入りにしましょう。
 出来ればエアガンを使って欲しいですね。
 (PC用のエアダスターもなかなか使えます)

 これでだめなら、実際に見てみないと何とも
 案外、簡単な落とし穴にはまってるかもしれませんが・・・
 がんばってください

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。


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